トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
今年もあと一日ですね。
なんだか、あっという間すぎて、身体も頭もついて行けない〜^^;

今年も一年、みなさまありがとうございました!
新しい出会いも、何年越しのお付き合いも、ありがたく思います。

f0028431_226786.jpg
今年最後の製作、手洗いボウル半磁器バージョンです。
いっちんで付けたお花と葉っぱには色つけします。
ツルピカで洗いやすいのがご希望でした^^;


f0028431_22631.jpg
さてさて。
また、今年も吹雪がやってきました。
これはクリスマス寒波の時の様子…(´Д` )
ご近所の方の車が、ウチの前で立ち往生してしまいました((((;゚Д゚)))))))
除雪車が引っ張り、無事に救出されました〜。

f0028431_226490.jpg
道路は吹雪で巻き上げられた雪が吹き溜まり、ほんの1、2時間で無くなることもあります。
この日は朝いちに除雪車が通った後、お昼には道がこの状態。

f0028431_226593.jpg
除雪車が、グイグイ雪を押して行きました…。

今日の雨で、かなり解けてかさが減りました〜
でも、大晦日、元旦と、また荒れる予報ですね…。もういいわ〜。

f0028431_226950.jpg
最近、寒いからか、猫達も甘えて来ます。
にこが足を枕に、スヤスヤ…。

f0028431_2261222.jpg
まめは甘えて、手をはむはむ…。

f0028431_2261058.jpg
目覚めたら猫達に枕を占領され、私はベッドの端っこに追いやられてました…。

来年も、こんなささやかな幸せを糧に生きて行きます…(´Д` )

みなさま、良いお年を…。

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-31 02:00 | Trackback | Comments(2)
手洗いボウル
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は手巻きを食べました。
一応、ケーキも食べましたよ(笑)

f0028431_18263744.jpg
手洗いボウルを作っています。
今回、妹が家を建てる事になり、「手洗いボウルを作って欲しい。予算はあまりないけど〜」と、依頼があり、ならば新築祝いに作ってあげようという事になりました。
GAKUさんこと、吉田先生の手洗いボウルを見て、作りたい!と思っていたんですが、いざ作ろうと思ったら、見たことない部品をどう着けるのかもよくわからず頭が混乱。
そんなに難しいはず無いよなぁ、と思うんだけど、「合わなかったらどうしよう?」「このパッキン、どこに付くの?」とか、ごちゃごちゃして、なかなか制作に取りかかれず…。
しかし、ちょっと調べてみたら、陶器の手洗いボウルのネット販売に、詳しい図解が…^^;
私って、なぜにアタマでっかちなんでしょうね…。

あとは、部品のサイズはかって、収縮率出して…結構すんなり作れました。

f0028431_18262911.jpg
粘土は4キロ。

f0028431_18263290.jpg
出来上がりの幅は25センチ指定。

f0028431_18263428.jpg
金具が収まるように、内側と外側に細工。

f0028431_18263669.jpg
ふたつあるので、それぞれふちの感じを少し変えてみました。


今回のふたつは、手慣らし的にいつもの土で作りました。
仕上がりは、いつもの錆び風になります。

しかし!妹の依頼は「白くてつるっとして、汚れが落ちやすいやつ!」という事なので、半磁器で作ります。

うまくできますように!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-26 18:30 | Trackback | Comments(4)
「大丸札幌店」さん、「大和屋 宮の森店」さんへ納品しました
先日、「大丸札幌店」さんと、「大和屋 宮の森店」さんへ納品しました。

「大丸札幌店」さんの器やクラフトのコーナーは、現在お年始飾りなどの特設コーナーになっているため、納品した器の展示は、まだ先になりそうです~。

「大和屋 宮の森店」さんへは、新作のいっちんのボウル数点、台形ボウル、手描きレースのカップなどと、大和屋さんには初納品の、ドリッパー&ピッチャーを納めて来ました。
珈琲好きさんがいらっしゃるお店なので、じっくり手にとって見て頂きたいなと思います^^


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-22 22:02 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
いろいろあった…
またしばらく空いてしまいました。

16日で、ケセランパサランさんの「SOUP展」も終了しました。
イベントは大盛況だった様です!
たくさん手に取って見ていただく機会を持てて、感謝しています!^^
オーナーの石原さんにも、どんな商品が動いたかなど御指南いただき、今後の勉強になりました!

数日、病院や、引き上げ・納品などで家を空けて帰って来たら、工房にまとめて置いていた粘土が、見事に凍っていました…。
凍るのをおそれて、発泡スチロールの箱にまとめて置いたのですが…甘かった…。
バケツの水は、表面だけじゃなく、全体ががっちり凍ってました。
今年は冷え込むのが早いんじゃないですか?ねぇ…。

展示会が終わったあと、身体の疲れが一気に出たのか、身体がだるーくなったり、体中にじんましんが出来てしまい、目も腫れて、お岩さん状態に…^^;
じんましんは、一晩で落ち着きましたが、お岩さんはしばらく続きました^^;
あと、夏頃から肩が何となく痛くなり、「運動不足かな?」とストレッチをしてみるも、痛みがひどくなる一方で、どんどん肩が上がらなくなってきて、病院を何件かはしごするも原因がイマイチあいまい…。
だんだん服の脱ぎ着も辛くなってきて、腕も痛だるーくなって、寝るときも体勢がしんどい…。
整骨院の先生の薦めでMRIを撮ってみたらば、結果「五十肩(四十肩)」でした…。
腱板損傷なら手術かもよーと脅されていたので、手術しなくて済んだのは良かったんですが、地道にリハビリするしかないようです…。
皆様も、原因不明の肩の痛みは我慢せず、MRI検査をオススメします!

なんか、今年は一気に身体の不調が現れて、さすが40代…と、実感しております。
今年の夏「mizuさん、仕事しなさすぎーー」と指摘されて、奮起した矢先の事だったので、本当に滅入ってしまいましたが、めげずにがんばります。

おーーー!

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-22 21:54 | Trackback | Comments(0)
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe 終了しました
f0028431_18402870.jpg
ご報告遅くなりましたが、『uchi cafe』 at Brown Books Cafe、無事に終了しました。
帰ってきてから、ちょっと放心状態でした^^;

展示会初日から悪天候で、当日家を出た時点で、ホワイトアウト…。
車検中だったので、慣れない代車(古~いカローラ)で札幌へ向かいましたが、吹雪もひどいし、街に行くにつれて道路がつるっつるで、無事にたどり着けるかと不安になりました…。
初日は雪と地震に見舞われ、二日目はJRも止まるほどの悪天候だったのにもかかわらず、いつも気に掛けてくれているお客さんや友達、陶芸のお仲間、新しいお客さんも来てくださり、本当に嬉しかったです!
3日目はかろうじて天気も回復し、思ったよりたくさんのお客さんが来てくださいました^^
こういう季節に、寒い中、足下の悪い中で足を運んでくださった事、本当にありがたいと思いました。

それにしても、私の雨女・雪女ぶりには、自分でもあきれかえりました…(爆)
だめ押しで地震まで…。
きっと、この展示会の事は一生忘れないでしょう…^^;

そして、今度展示会するときは、雪の無い季節にしますね(苦笑)


さて、長かった「SOUP展」も今週末までになりました。
私の参加するイベントは、こちらが今年最後となりました。
寒いけど、「SOUP展」であったかい器をお手にとってみてくださいませ~^^

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-13 18:57 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
明日から『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
f0028431_2385547.jpg
明日から、展示会です!
が、あいにくの嵐…。
明日、早朝に出発して、朝から展示します。

私、雨女で、何かイベントや旅行に出掛けたりすると、必ず雨降りとか吹雪に見舞われます。
友達にも「またぁ〜?」と言われるぐらい…。
今回も、「またぁ〜?」って感じですね^^;
去年春先にやった展示会も、大荒れだったなぁ…。

だめだ、私が真っ先に落ち込んではいけないな^^;

みなさま、悪天候ですが、すべったり、転んだり、何か飛んできたり、危険がいっぱいですが、ぜひぜひ怪我しない範囲でいらしてください!(笑)

お待ちしております!


f0028431_2385772.jpg
この爆弾低気圧で猫達も調子くるったのか、ごはんとトイレと水飲み以外は、ずーっと寝っぱなしです。
うらやましい〜


-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------



こちらもよろしくお願いします〜!
-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-06 22:53 | Trackback | Comments(0)
本焼き中…
今!?って感じですが、何と明日窯出ししたら、二回目の本焼きです((((;゚Д゚)))))))
おそろしー_| ̄|○

-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------



こちらもまだまだ開催中!
-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-04 15:27 | Trackback | Comments(0)
素焼きできた〜
f0028431_0234922.jpg
素焼きしました〜
ギリギリ過ぎる…
今回は、いつもよりちょびっと気分を変えて、あたらしいアイテムをいくつか作ってみました〜

その中のひとつ。
清水くんの木のトレイに合わせて、マグを作りました。
トレイのラインとおそろいのイメージです。

数少ないけど、ランチプレートも作りました。

今回、それぞれは数少ないけど、アイテムは割とあるかも〜?
いや、どうだろうか〜?^^;

腕を負傷してしまい、痛い〜とごまかしながら作業してるので、気分も滅入るし、作業もなかなか思う様にならなくて、もどかしい…。
なんて書いても言い訳がましいけど…でもいいや。
サイボーグじゃないし(笑)
コレステロールで引っかかったし(爆)


f0028431_0235177.jpg
今日は久々に朝から天気が良くなって、猫もハイテンション!
外に散歩に行く〜!と騒いで、出してあげたら、雪の上をびょんびょん飛んで歩いてました(笑)
さすがに冷たいらしく、すぐ帰って来るけど〜

さて、本焼きまで、もう一踏ん張りします!

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------

-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-12-04 00:02 | 作ってます | Trackback | Comments(0)