トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おひるごはん
f0028431_1714318.jpg
なんというか、「ランチ」という感じじゃないし…^^;

この間の「いっちん模様のまるボウル(小)」に、クラムチャウダーをよそってみました。
と言っても、セブンイレブンの冷凍のですが…^^;
十分おいしいのですよ!これが!

今日は朝から天気が荒れておりますよ。
真冬並みの猛吹雪。
これで雪が積もっていたら、きっと地吹雪で道路は消えていたでしょうね。
冬が本当に嫌いなので、どんどん憂鬱になります。
冬眠したい…zzz

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------

-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-27 17:25 | 作品紹介 | Trackback | Comments(2)
清水くんのソーサー
f0028431_2244094.jpg
この、清水くんのソーサーを見た時に一目惚れして、自分のカップと組み合わせて販売してみたいなあと思いつつ、はや数年…^^;
私の実行力と計画性の無さのせいで、なかなか実現しませんでした。

今回、やっとタイミングがあって、一緒に展示会を出来る事になったので、ほんとに嬉しい!

どんなおやつも、おしゃれにみえますよ♪( ´▽`)
ちなみに、これはローソンの「三種のチーズスイーツ」。
ね、おしゃれになるでしょ!(笑)
カップは、去年まで橋本さんのアシスタントをしていた、仙台のかやのあきこさんのです^^
この釉薬の不思議な色とテクスチャーが、なんとも素敵なんですよねー♪( ´▽`)


-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------


こちらも、ロングラン開催中〜!
-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-26 21:47 | Trackback | Comments(0)
いっちんの模様のまるボウル
先日素焼きしたいっちんの模様のまるボウル、まだ、完成写真を載せてませんでした^^;

f0028431_14595620.jpg

茶色一色で、凹凸のみの装飾。

f0028431_14595952.jpg

大きい方は、レース模様と雪模様のみなのですが、ちいさい方はいろいろ描いてみようと思って、最後の1個だけリボンを描きました。
なんか、すごくかわいいかも…。
でも1個しかない…^^;

焦げ茶一色でくどいかなーと思ったけど、真っ白いシチューとか、黄色いかぼちゃのポタージュとかを盛ったら、すごく栄えるんじゃないかな?
我が家、まだシチューは登場してないので、試してませんが…^^;
試したらまた、写真を載せますね~

ケセラン パサランさんの『SOUP展』に納品してあります~
ぜひ、お手にとってご覧くださいね!

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------


シュガーポットも作ったのですが、これは、次の展示会に出します~
f0028431_150367.jpg


-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-26 15:07 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ケセランパサランさんの『SOUP展』 今日から!
今日22日から、ケセランパサランさんの『SOUP展』が始まりました!
たった数日で、すっかり冬になってしまいましたね…。
こんな寒~い季節は、暖かいお部屋で、温かいスープですよねぇ~♪(笑)

陶器のスープボウルや、木のカトラリー、あったか感の増す布のコースターなど、たくさん並びますよ♪
この展示は、12月16日まで、ロングラン開催です。
クリスマスの贈り物なんかにもよいのではないでしょうか~?

外はちょっと寒いけど、ぜひ、足を運んでみてくださいね!

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------


「『uchi cafe』 at Brown Books Cafe」の作品も、目下製作中~!
先日、一緒に展示をする清水くんの奥さん・和美ちゃんと、ブラウンブックスカフェさんに下見に行ってきました^^
壁はどうしよう、棚は?布は?と、あれこれ悩みつつ…。
初めての木工作品とのコラボ。
いい展示にしたいです~^^

DMは、今、大急ぎで作っています~
必要な方は、コメント覧に鍵コメで、お送り先をお知らせくださいませ~
-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-22 01:39 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
冬季のギャラリーについて
だんだん寒くなり、日曜あたり雪になりそうです。
ほそぼそやってるギャラリーですが、今月、来月も、展示会や納品で土日の外出が続くため、冬季のお休みに入りたいと思います。
この辺り、冬の悪天候は半端なくて、自分さえも外出出来ない日が多々あります。
もし、お越しいただく場合は、前持ってご連絡くださいませ。
(メニューのメールフォームまたは、info★nagomizu.com ←★を@に)
天候など様子をみて、ごらんいただくようなかたちを取りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-17 05:42 | Trackback | Comments(0)
「uchi cafe」 at Brown Books Cafe
来月、ブラウン ブックス カフェさんの展示室で、展示会をします♪
「おうちでゆったりカフェ気分」をテーマにした、私の陶器と、清水金弥くんの木工作品展です。
こちらの展示室、こじんまりして屋根裏部屋みたいな雰囲気で、妙に落ち着きます~^^
f0028431_16451749.jpg

f0028431_16451996.jpg


ブラウン ブックス カフェの星川さん。かっこよくて、ステキで、大好きな方です。
円山店が出来たばかりの頃に行ったとき、仕事に対するすさまじい思いを聞かせていただいて、私も独立しようという勇気をもらったんですよね…。
あ~。思い出してきた…(笑)

今回、一緒に展示してくれることになった清水くんは、湯ノ里デスクで修行をしてきたイケメン木工作家さんです(笑)
残念ながら(?)既婚者ですよ~(笑)
湯ノ里デスク内でyunocafeをやっていた和美ちゃんとご夫婦で、今回、和美ちゃんも店番を手伝ってくれる!かも…♪
う~ん、たのしみだ~♪

今回はちょうどクリスマスの前なので、贈り物などにも出来るよう、その場でギフト包装にチャレンジします!(笑)
かわいい箱とか用意して行きます!
多分、包装とか、もたつくと思うけど……がんばります!^^;

DMは、今、大急ぎで作っています~
必要な方は、コメント覧に鍵コメで、お送り先をお知らせくださいませ~
-------------------------------------
『uchi cafe』 at Brown Books Cafe
2012年12月7日(金)~9日(日) 12:00~19:00
Brown Books Cafe 南三条屋根裏店 (旧 はろー書店)
札幌市中央区南3条西1丁目9 和田ビル3F
-------------------------------------


そして、18日はケセランパサランさんの『SOUP展』の納品で札幌です!
雪降るみたいなので…恐ろしいわぁ…。
前記事のスープボウルも窯だしして、なかなかよさげ…^^
写真はまた改めて…^^;
-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html
-------------------------------------



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-17 04:58 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(4)
いっちん模様
いっちんの模様のまるボウル、素焼きしました。
f0028431_23113042.jpg


急いで釉がけして、こんなかんじで、今本焼きの窯に入ってます^^;
f0028431_23113222.jpg

明日の夜には出せるかな?
ケセラン パサランさんの、「SOUP展」に出します~


f0028431_23112846.jpg
新しい楕円の石膏型を取ってみたので、試しにタタラのお皿を…。
おっ?グラタン皿にいいんじゃないか~?
こないだ土鍋土をいっぱい買ったから、早速作ってみよう~!


12月7、8、9日に、札幌のブラウンブックスカフェさんの展示室で、展示会をすることにしました~
急遽決めたので、全然作品作れてない…。がんばる…^^;
し・か・も!
今回はひとりじゃない!
前、湯ノ里デスクにいた、木工作家の清水金弥くん(と、妻・和美ちゃん 笑)をお誘いしたら、快くおひきうけしてくれました~♪
たのしみだなぁ~♪

この展示会の件は、改めて告知しますね!
まずは、こちら!↓(笑)
-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-15 23:11 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(4)
『SOUP展』
f0028431_523795.jpg

f0028431_524152.jpg
春に開催された『器と木と布展』でお世話になった札幌の雑貨屋さん、Queserán Pasaránさんの『SOUP展』に参加させていただきます。
今月、11月22日から開催です〜(^∇^)
て、まだしつこくロクロひいてるけど…^^;

定番のドット以外に、内も外もまっ茶色でいろいろ作ってみては?とご提案いただき、作ってみようとロクロをひいたけど、「くどく無いかな〜?」「重い雰囲気にならないかな〜?」と、ネガティブ発動^^;
悩んだ結果、いっちんで模様を付ける事にしました。
f0028431_522728.jpg

f0028431_523473.jpg

なんと言うか、頭が柔らかくなくて、あれこれ試して楽しめないタチ…^^;
やった事ない事をやるのはなかなか勇気いりますが、やってみたら楽しかった(^∇^)
試してみるチャンスを与えていただいてよかった〜^^
もっと柔軟な脳みそが欲しい…^^;

かわいく焼きあがったらいいな〜!


f0028431_523135.jpg
にこ、作業台からダイビング!
まめが寝てる箱に飛び込んでるみたいに見える^^;

-------------------------------------
『SOUP展』
11月22日〜12月16日
Queseran Pasaran [ケセラン パサラン]
住所:札幌市西区二十四軒4条2丁目9-28 栄光ビル2F
TEL :090-6873-3770
OPEN:11:00~17:00
定休:月・火曜日
http://www.h4.dion.ne.jp/~keseran/index.html




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-11-08 04:24 | Trackback | Comments(4)