トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
紅葉&滝めぐりツアー
友達の提案で、「恵庭の秋を満喫!石窯ピザと紅葉&滝めぐりツアー」を決行してきましたよ(笑)

写真はないけど、チェルボでピザランチした後、道の駅で情報収集。

恵庭に滝があるなんて知らなかった〜
しかも湖まで〜
f0028431_13565396.jpg

f0028431_1356553.jpg

f0028431_13565722.jpg

f0028431_1357025.jpg

f0028431_1357219.jpg

f0028431_1357465.jpg

滝は3個所もあった…。侮れない、恵庭。
ちょっと曇り空だったけど、紅葉を堪能し、マイナスイオンも浴びまくり〜♪( ´▽`)

ちょうど紅葉が見頃だったので、観光客がいっぱい。
立派な駐車場もあるのに、道路脇ならまだしも、橋の真ん中に駐車したりして、あぶないよ〜

f0028431_1357892.jpg
原田知世、的な?(笑)
f0028431_13571017.jpg
カルシファー?

f0028431_1357126.jpg
帰り道、cafe ZIKKAさんで、フレンチトースト!
フレンチトーストの新しいメニューが、やたら充実してる!(笑)
制覇したい〜!

はぁ〜、満喫した〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-30 13:42
今週土日はお休みです
急なお知らせですみませんm(_ _)m
今週土日と、来週土日は、ギャラリーをお休みします。
作品もすっからかん状態なので、もしご希望のかたは、お問い合わせ頂いてから、お越しくださるとたすかります〜!
info@nagomizu.com
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-28 08:48
共和町 観光パンフ
f0028431_11114252.jpg
地元、共和町の観光パンフに載せていただきました〜(^∇^)


f0028431_11114411.jpg
このページです。


f0028431_11114595.jpg
ほらほら、ここに(笑)


ありがたい事です♪( ´▽`)




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-23 11:05
はしもと陶芸館さんとシャガールさんへ、納品の旅
お世話になっている、伊達のシャガールさんと、白老のはしもと陶芸館さんに、納品に行ってきました!

f0028431_23183927.jpg
はしもと陶芸館さんに併設されている、はしもと珈琲館さんでココアをいただきました^^
私のカップを使ってくださってます(^∇^)
こうして実際に使っていただいているのを見たら、やっぱり嬉しいなあ〜♪( ´▽`)


シャガールさんでは、23日〜27日まで、雑貨イベント「魔法の手仕事 vol5」が開催されます。
会場は「ダイニングカフェ あつみ」さんのニ階です。
私のうつわも展示いただいています!(^∇^)
f0028431_23184150.jpg
詳細は、シャガールさんのブログにて!

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-22 23:01
大丸札幌店さん
ただいま素焼き中。(というか、冷まし中~)
生徒さんの作った箸置きも、盛りだくさんです(笑)
f0028431_17184177.jpg
コレがもし自分のだと考えたら…。撥水剤塗って、釉薬掛けて…、気が遠くなります^^;
生徒さん、がんばってね~!!(笑)


今日から、大丸札幌店さん 7階で、お取り扱い頂いています。
どんな風に売り場展開されて居るのかまだ分かりませんが、常設して頂けるかも〜?
お話頂いた時、在庫が品薄になっていたため、作品数は少なめですが、札幌に行くときに売り場を見てきて、少し追加納品も出来たらな~と思います。

まずは、今素焼きしてる作品の本焼きに向けて頑張ります!
早く冷めて~^^;


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-17 15:47 | 商品取扱店さま
つめ
ただいま素焼きに向け、追い込み中~。
しかし、ひと月ほど前から、またしても爪のはげる奇病?が再発中~(泣)
f0028431_1491279.jpg
二枚爪になって、どんどん剥がれて行くのです。なんでだろ?
前に皮膚科に行ったら「原因は分からない。乾燥しないように」としか言われなくて、諦めてたんだけど、しょっちゅうなるのです。
f0028431_1491654.jpg
こうなると、ロクロがひけない…。仕方ないので、苦肉の策。
指サックをフィルムテープで指に貼り付け…^^;
みっともないけど仕方ない~

最近「手のクリニック」という、手の専門病院があるのをFBで知り、連絡してみた。
親切なお返事が来たので、近いうちに一度受診してみようと思います。


気分を変えて、ねこのコーナー(笑)
f0028431_1493685.jpg
シンクロ!

f0028431_1493723.jpg
シンクロ!

f0028431_14101873.jpg
おれの話を聞けぇ~!





応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-14 14:25 | 製作のようす
ドリッパー作り
久しぶりにドリッパーを作りました。
私の作品の中では、いちばん細工が細かくて、ダントツに大変なものです…^^;

f0028431_2295345.jpg
ろくろでひいて


f0028431_2295544.jpg
内側と外側を削ります。
ツバには、ずれ防止に溝をいれてます。


f0028431_2295743.jpg
100均ターンテーブルを細工した、お手製の印付け台(笑)で、しるし付け。


f0028431_2295955.jpg
溝と出っ張りを付けて…。


f0028431_230174.jpg
後ろもきれいに。


f0028431_230323.jpg
全部付けると雪の結晶みたいなかたち。


f0028431_230595.jpg
仕上げに、それぞれボタンやドット柄の装飾をします。

しばらくはじっくり乾燥するように、室で保管。

今まで何個、急乾燥でヒビが入ってダメにした事か…。
今回のは全部生き残って欲しいから、焦らずに、じっくり乾燥します!

みんな〜!無事に本焼きまでたどり着いてね〜!^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-10 02:10 | 製作のようす
栗まつり
f0028431_1255307.jpg
ウチの庭で、栗が採れました!
今年はなんだか大豊作で、コンテナ籠ひとつぐらいありました~!

f0028431_12553669.jpg
定番の栗ごはん!
ズッキーニと冬瓜のスープ。(どっちもウチで採れた)

f0028431_12554158.jpg
これも定番の渋皮煮。

親戚やらご近所に配っても、まだ半分ぐらい残ってる…。
栗って、皮むきが大変だから、なかなか…ねぇ^^;
とか言って、母がやってるんだけど(笑)
普通にゆでて半分に割って、スプーンで食べるのが一番ラクでおいしいかも^^;

ちなみに、コレが我が家の栗の木。3本あります。
f0028431_12554584.jpg
母のびみょ~なコレクションと共に、ご堪能あれ…。


あ、仕事だってしてますよー。
久々にドリッパーをひきました。
f0028431_12561131.jpg
今月、道南方面2ヶ所に納めるべく、いろいろ制作中です。

この時期、いつもどんより気分が滅入ってしまって、やる気ゼロになってしまうのですよねぇ…。
冬に向かって一気に寒くなって、4、5ヶ月も雪に埋もれて、自由に出かけられないのは、かなりのストレス…。
何しろ、出かけようにも道路が埋まるんですからねぇ…。

あぁ~、だめだ~。どんよりしてる場合じゃない~。

雪が降る前に、行きたい場所、会いたい人のところに、出かけまくります!
まずは、仕事片付けよう~!


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-08 13:15
「猫のお店」、後半戦~
f0028431_21201439.jpg

私も参加させて頂いている、大阪のひなたさんの企画展「猫のお店」も、後半に突入です^^

初日に間に合わなかったネコリョーシカさんですが、たくさん作ったので追加で納品させて頂きました。

f0028431_21233426.jpg
型に入れて~
f0028431_21234037.jpg
しっぽ付けて~
f0028431_21234454.jpg
ひとつひとつ、色を塗ります。(全色、二度塗り)
f0028431_21311310.jpg
顔描いて~
f0028431_21235422.jpg
はい、完成~!

あれっ!? ひげ無い~!!!

というわけで、今回の子たち、ひげ無しです…^^;

でも、模様も、目の色も、表情も、みんなバラバラに作っているのです。
「これはうちの子に似てる」 「あの子は近所のノラちゃんに…」と楽しんでもらえるかな~と、ひとつひとつ、ほくそ笑みながら描いているのです(笑)
オッドアイの白ネコさんもいます~。

あ、ちなみに、ネコリョーシカさんのお仕事は、珈琲のメジャースプーンですよ~。
ただの飾り物じゃぁございません(笑)

ぜひ、手に取ってごらんくださいね~!


-----------------------
「猫のお店」
2012.9/28(fri)〜10.8(mon)
お休み:水、木(最終日は18時まで)
◇場所
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
tel:06-6763-3905
open:12:00〜19:00
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-05 21:42 | 製作のようす
大和屋 宮の森店さんに納品しました
旭川の前日、大和屋宮の森店さんへ納品してきました〜^^

マグカップ、台形ボウル、ビアタンブラー、取って付きスープカップなど、ボタン・ドットシリーズです。

大和屋さんは、いろんな地域の作家さんの作品をまとめてたくさん見れる、素敵なお店です^^
珈琲豆はもちろん、お茶請けのおやつも充実していて、目移りしてしまいます^^;

ぜひお店に行ってみてくださいね〜♪( ´▽`)



大和屋 宮の森店
札幌市中央区宮の森1条1丁目1番39号
電話番号 011-590-0615
営業時間 10:00~19:00

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-04 23:35 | 商品取扱店さま