トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「猫のお店」へ行かれる方へ
私は出先でちゃんと確認できないのですが、ただいま、台風が猛威を振るっているようです。

ひなたさんから、台風の状態でのお店の対応について、メールをいただきましたので、ご報告します。

↓ ↓
ひなたの前の道は、とても風の強い場所です。
突風などの危険があり、シャッターを閉めざるをえない事があります。
警報、特に「強風警報」が出た場合や、交通状況、私の判断で危険だと思った場合は
一旦閉店、または営業時間を変更する場合があります。

なにか変更がありましたら、その時はツイッターなどでお知らせをいたします。
(このブログ横にもツイッターでの情報が出ます)
ご来店される場合は必ずご覧下さい。
現在は速度が遅くなって、大阪付近には明日30日の15時ごろ通過予定。
ですので、普段どおり開店して、危険を感じる場合はシャッターを一旦下ろすという対応をとることになるのではと思っています。
↑↑

お出かけの際は、ひなたさんのブログまたはツイッターをご確認くださいませ!

台風の通過地域のみなさま、何事もございませぬように!


-----------------------
「猫のお店」
2012.9/28(fri)〜10.8(mon)
お休み:水、木(最終日は18時まで)
◇場所
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
tel:06-6763-3905
open:12:00〜19:00

------------------------
16th 旭川陶芸フェスティバル
2012年9月29日(土)~30日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)
場所:旭川地場産センター
住所:旭川市神楽4条6丁目
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-30 06:15 | Trackback | Comments(0)
旭川陶芸フェスティバルです
今日、明日と、旭川陶芸フェスティバルに参加しています。
f0028431_11463261.jpg



わたくし、看板忘れました…_| ̄|○
慌てて手書きの怪しい看板出してます…^^;
お楽しみに(笑)


------------------------
16th 旭川陶芸フェスティバル
2012年9月29日(土)~30日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)
場所:旭川地場産センター
住所:旭川市神楽4条6丁目
-----------------------

「猫のお店」
2012.9/28(fri)〜10.8(mon)
お休み:水、木(最終日は18時まで)
◇場所
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
tel:06-6763-3905
open:12:00〜19:00
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-29 11:42 | Trackback | Comments(4)
「猫のお店」、いよいよ明日から!
f0028431_1693553.jpg
大阪のギャラリー ひなたさんで開催される「猫のお店」。
いよいよ明日からです!
猫好きの方々、ぜひとも行ってみてくださいませ~^^
「猫のお店」の紹介ページに、参加される方々の作品が紹介されています~!
もう、鼻血もんですよ?
いける方がうらやましい…。
Potter-Yさんこと、つぐみ製陶所の堀越洋司さんも参加してます~^^

ちなみに、私はこの後窯だしして、ネコリョーシカさんを追加納品します…。
29日か30日だと、ネコリョーシカさんがたくさん見れますよ~^^;
初日は2匹だけいます^^;

-----------------------
「猫のお店」
2012.9/28(fri)〜10.8(mon)
お休み:水、木(最終日は18時まで)
◇場所
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
tel:06-6763-3905
open:12:00〜19:00
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-27 16:13 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
旭川陶芸フェスティバル
今週末は、「旭川陶芸フェスティバル」が開催されます。
私は今回2回目の参加。
去年はいちばん小さいブースにしましたが、今回は2番目の大きさにしました。
が、作品少ないかも…^^;
というか、今日素焼きがあがったので、これから釉薬かけて、本焼きして…間に合うのか?^^;
毎回綱渡りです。学習しない脳みそ…。

私の出店場所は76番のブースです。
入り口入ってすぐなので分かりやすいと思います~。らっきー(笑)

今年の特別企画展は、「ごはんの器」です。
対象商品を購入すると、お米をプレゼントという企画もありますよ~

ちなみに、私の「ごはんの器」はこれです。
f0028431_12515227.jpg
ごはんだけよそうには大きいですが、どんぶりものにはぴったりですよ!

ぜひ、お立ち寄りくださいませ~^^

-----------------------
16th 旭川陶芸フェスティバル
2012年9月29日(土)~30日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)
場所:旭川地場産センター
住所:旭川市神楽4条6丁目
-----------------------


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-25 12:54 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
たまには器も載せなくては^^;
しばらく、器の写真を載せてない事に気付きました(汗)

f0028431_21445993.jpg
ラタトゥイユをよそった台形ボウルは、新作です。
お客さんにご意見頂いて作りました〜(^∇^)

使ってる土の量は、大きめまるボウルと同じなのに、こっちのほうがたくさん入る気がします^^;
これでイクラ丼を食べたい…。明日のお楽しみです(^∇^)
旭川の陶芸フェスティバルに、「ごはんの器」として出品します〜^^

久しぶりにフレンチトーストを作ったら、いつもより美味しい気がする!
レシピはいつもと同じなのに、と、思ったら、いつもサラダ油で焼くのに、今日は豪華にバターでした(笑)
やっぱりバターだね。
味はバターで決まります。


f0028431_2145113.jpg
おまけ。
母により、傷にアロエを貼られて包帯グルグルにされた、まめくん。
明日もう一度病院です…。長引くなぁ…。

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-22 21:33 | 作品紹介 | Trackback | Comments(2)
最近のお気に入り
f0028431_23394567.jpg
最近、お気に入りの道具。
削り過ぎて切れちゃった掻きべらをペンチで曲げたやつ(笑)
な〜んか分からないけど、使いやすいです…よ?多分^^;

f0028431_23394754.jpg
あと、陶人社さんオリジナルの掻きべら…を、ペンチで曲げたやつ(笑)
まん丸かったのを曲げて角丸にしたら、あら、削りやすい!

お試しあれ〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-20 23:29 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
まめくん、負傷中
f0028431_23503821.jpg

うちの営業部長まぁちゃんこと、猫のまめくんが、野良と格闘したらしく負傷中です。

外に散歩に出したまま、私が郵便局に行ってきた30分程の間に事件が起きたようで、部屋中むしれた毛が散乱して、奥のへやも毛だらけ…。
多分、追いかけられて家に逃げ込んだら、野良まで入ってきて乱闘になったのではと推測してます。

まめの右手の肉球が化膿していて、痛いたしく、手を着かないように「ぴこたん、ぴこたん」と、びっこひいて歩いてます。
ちょっと怪我しただけと甘く見て、すぐ病院連れてかなかったので、かわいそうなことしたなぁ…。
ずっと熱が出ていて、たった3分ぐらいの治療のために、毎日片道40分かけて(しかも峠越え)病院通いです…(´Д` )

怪我したのは まめだけで、ちびはお尻の辺りの毛をむしられた形跡が。
にこはさっさと二階に逃げたようで、階段のいちばん上で放心してました。
まぁは、誰にでもなついて、ちょっとぼんやりしたところがあるので、標的にされたのかな…。
母に保冷剤巻かれておとなしく寝てます。
早く治って〜(泣)

◆追記◆
保冷剤の件について、お知り合いの方からご指摘いただきました。
大事な内容でしたので、みなさまにもご周知します!
「保冷剤の中に入っている高分子ポリマーはいいのですが、エチルグリコーゲンという成分が高い確率で「中毒」を引き起こしてしまうそうです。
エチルグリコーゲンは甘い味がするため、ネコちゃんが万が一かじって穴を開けた場合、ペロペロと舐めてしまう可能性が高いそうです。
中毒になると腎不全になって、高率で死亡するケースが多いようなのですよ。
保冷剤の成分にエチルグリコーゲンが入っていなければ(ただの氷など)問題ないかも知れませんが…十分注意して見てやってくださいね」
みなさまも、お気を付けて!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-18 23:23 | Trackback | Comments(2)
24年ぶり!
今日、家でロングブレスやってたら(気、抜きすぎ)、父が「おい!お客さんきてるぞ!」と外で叫ぶので慌てて出て行くと、女性のお客さんが二人、「元気~?」と手を振っている…。
慌てて脳内検索したら、なんと小・中学の同級生!
高校が分かれてしまって、疎遠になっちゃったけど、たまに思い出しては「元気でいるかなぁ…」と気になっていた友達でした。

なんだか、ラーメン屋さんをネット検索している時に、たまたま私の名前が出てきたそうです(笑)
(以前、道新地方版でラーメン屋さんと一緒のコラムに載せていただいたからかな?)
それで、「あれ!陶芸家になったの!?」と驚いて(そりゃそうだ^^;)、もう一人の友達をさそって遊びに来てくれたそうです。
いやぁ~!びっくりした~!^^;
中学以来だから、もう20年越えですよ(笑)
でも、ぜんぜん変わって無かったなぁ~^^
「今、何してるの~?」から始まり、しばらく色々話して、ほんとに楽しかった~^^
作風を褒めてくれて、お買い物までしてくれて、ほんとにありがたかったです。

その前の日は、札幌の友達一家が突然遊びに来てくれて、お子たちにトマトあげたら大喜びしてくれたり(笑)
「ねこのおばちゃ~ん」と呼ばれて、びっくりしてみたり(いつからそんなネーミングに…笑)

近所にいるけど、疎遠になっているいとこさんも訪ねて来てくれたり、イベントで声をかけてくれたり。

地元に知り合いが全然いないので、なかなか情報を知る機会もないし、人に会うことがあまりないんだけど、この仕事して、名前出してやっていたら、こうしてひょっこり訪ねてくれる人がいて、なんだか嬉しいなと思ったりしました~^^


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-18 02:06 | Trackback | Comments(0)
薪窯の窯出しに行ってきました
先日見学させていただいた窯の窯出しに行ってきました~
私には、なんとしてもお手伝いせねばならぬ事情があるのです。

f0028431_21502174.jpg
閉じてあった煉瓦をはずしていきます…。どきどき…。

f0028431_21504970.jpg
撮り鉄&鉄子…もとい、窯の中の様子を撮影する人びと。

f0028431_2151082.jpg
前列、出しました~。
たぶん、右端・下から3個めは、のんきさんのだと思う…。ちがうかな?
柴田社長&橋本さんがバケツリレー的に、どんどん窯から出していくので、女子チーム(と、言って良いのか?)はくっついている目土を外してどんどん並べます。

f0028431_21505028.jpg
2段目(で、いいのかな?)。最初に出したのとは、全然色が違うんですね~。
柴田睦子さんの、ぴーちゃん発見!
でも、窯出ししたのを見ることが出来なかった…。残念。

全部出して梱包した後は、窯と棚板の掃除です。
私と小松さん、社長にご指名されまして、窯のお掃除隊です。
窯に入ることなんて、もう体験出来ないかも~
中はまだ熱がこもって、煉瓦も結構ほかほか…。
灰やら砂やらを掃き出して、干からびるかと思うほど汗かきました。
痩せるかと思ったけど、そうでもなかった…(爆)

棚板掃除隊もかなり手強かったようで、金槌の音がコンコン響いておりました。


f0028431_2151895.jpg
私のはこんな風に焼けてました~。
渋いのに…、ねこ(笑)

f0028431_21514331.jpg
ちょっとキラキラしてる所もあります。
私はアルコールは一切ダメなので、いとこにビアマグを使ってもらうことにしました。
ビールの泡がクリーミーになるというのは本当なのか、教えてもらおうと思います。

続き…
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-15 23:06 | Trackback | Comments(4)
伊達市の「Chagall」さん
伊達市の雑貨やさん「Chagall (シャガール)」さんで、新たにお取り扱いいただくことになりました。
レースなどを使った手作り雑貨や、セレクト雑貨のお店です。
陶器の販売は私の作品が初めてだそうです^^
レースの模様と風合いをとても気に入ってくださったそうで、やさしい旦那様と共に遠くから、わざわざ工房まで足を運んでくださいました^^
とてもうれしいです♪
伊達のお近くの方、是非ごらんになってくださいね^^

Chagall (シャガール)
シャガールさんのブログ
住所:北海道伊達市舟岡町208-37 <国道37号線沿いの『さくら歯科』さんのうら>
営業時間: 11:00-17:00
定休日: 土、日、月、祝日(オープン日もありますのでお問い合わせください)
TEL: 0142-25-3870

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by nagomi-perori | 2012-09-07 21:48 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(4)