トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チェック
f0028431_2355464.jpg
ふんふん…。

f0028431_235548.jpg
おいしい匂いはしないね…。




[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-23 23:08 | 製作のようす
てんてん…
1月に入ってから、ずーっと吹雪が続いておりましたが、やっと18日ぐらいから回復して来ました~!
私の工房と自宅がある場所は、周りは畑と田んぼが広がっているだけの、本当に「the、田舎」なので、市街地とは違って、夕方以降は除雪が入りません。
地元でも「吹雪の名所」的扱いの場所で、新聞配達の方も「申し訳ないけど、あんまり吹雪いたらお休みさせてね」というぐらい地吹雪がすごくて、風に運ばれた雪が砂漠の風紋のように積もって、道路を埋め尽くしていきます…^^;
そんなこんなで、一度荒れ出すともう外出出来なくなってしまって、何となく陸の孤島の様な気分になって、ちょっとストレスが溜まります…。

f0028431_0501421.jpg

約10日ぶりぐらいで、やっと天候が回復して、気分も回復!
久しぶりに、家の前から羊蹄山が見えました。
田んぼには、猫が歩いた足跡が、ずーっと続いています。
真っさらな雪の上に、点々と。
どこから歩いて、どこに行ったんでしょうねぇ?
この寒いのに野良猫は気の毒だなぁ、と思いながら、自分ちの猫をかわいがる事しかできませんが…。

f0028431_0502071.jpg
こっちは、岩内方面。
夕日がとてもきれいです。
なんだかガラになく、センチメンタルな文章になってしまった…(笑)


ちなみに、ウチの母は数日前から猫3匹と人間2人を置き去りにして、妹夫婦一家と共にネズミーランドへ旅行中~。
生のネズミは大好きだけど、耳のでかい立って歩くネズミには興味ないと、にこが言っています!(代弁)



[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-21 01:12 | 工房とギャラリー
ギャラリーの続き
f0028431_19561157.jpg

パーテーションを作り、前作のパーテーションと合体して、壁に細工して固定。
窓の桟にちょっと細工。
飾り棚を壁に固定。
とりあえず、改造は一旦これで終了!
あとは、奥行きの狭い棚を探して、パーテーションの手前に置きたいな〜。
やはり、ネットで買うしかないかな〜。
一旦、粘土の仕事に戻ります!

手作り部門で ランキング参加中~♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-13 19:56 | 製作のようす
ギャラリー化計画
また、日にちが空いてしまいました~。
お正月の天気の良さはどこへやら…。
毎日毎日、雪投げに見舞われております。

さてさて。年末から続いている、ミニギャラリー作りも、だんだんカタチになってきました。

f0028431_058312.jpg
そもそもは部屋として使っていたので、荷物とか家具がそれなりにあるので、まずそれを片づけるのが手こずりました。
先日、妹が子連れで帰省してたので、すかさず手伝ってもらい、引っ越し並に片づけ。
やり手の妹に指示されながら、ゴミやら使わないモノやらをどんどん捨て、大量の本やCDは「古本屋に売るのだ!」と促され、段ボールへ…。
妹が2日間手伝ってくれたおかげで、かなり先が見えて「何とかなるかも…」と思えてきました(笑)

いよいよ棚の設置ですが、何せ田舎だもんで、材料や備品もかっこいいモノがありません。
ネットでもちょこちょこ見てみたのですが、どうも実物が見れないと安心しない質なのです^^;
とりあえず、地元では一番何でも揃うホーマックでシンプルなパイン材を買い、棚板を付けるところから。
(ホーマックが一番というレベル…^^;)
棚が付くと、だんだんそれらしくなってきて、やる気も上がってきます(笑)
でも、これも地元のダ●ソーは品揃えが悪すぎで、棚受けが全然揃いません。
注文しなければ。

細々した部分の見栄えを少しでも良くしようと、板を細工して取り付けたり、余った板でちょっとした飾り棚を作ったり。

そして、一番の大物、パーテーションに取りかかっています。(写真で床に横たわってるやつ^^;)
コレさえ出来れば、かなり格好が付くはず!
あと一日で、仕上げてペンキ塗って設置したいと思っています!

がんばるぞー!


手作り部門で ランキング参加中~♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-12 00:58 | 製作のようす
あけましておめでとうございます
f0028431_3161475.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
今年の年末年始のイベントも終わり、昨日は疲れがどっと出て、昼すぎまで眠りこけておりました^^;
おばあちゃんの家に母方の親戚が集まるのですが、ここ数年は、いとこKの手打ち蕎麦と、いとこNのマジックショーが定番になってます(笑)
いとこのマジックが年々進化していて、今年はipadを使ったマジックが登場!
素人なのでグダグダなんだけど、そこがまた面白いのです(笑)
そして、そのいとこが、いとこの子供たちにと買ってきた仮装グッズで、母の姉妹4人が深夜の仮装大会!
60オーバのおばちゃん達が、カエルやアヒルの被り物やら、おもちゃのティアラやら、仮面舞踏会的な羽根のマスクやらを付けて、ゲラゲラ笑いながら写真を撮りまくるという…^^;
しかも、全員シラフ(下戸)と言う恐ろしさ…(笑)
いとこの手打ち蕎麦と手打ちうどんを食べ、美味しいおせちを食べ、今年も楽しい年越しでした〜^^
今年はお仕事も楽しくこなせたらな〜
頑張らねば!

手作り部門で ランキング参加中~♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-04 03:16 | 製作のようす