トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
今年もあと一日になってしまいましたね〜。
今年、陶芸に関しては反省ばかりの一年でした。
何だか空回りしっぱなしだったなぁ…。
あ、これ以上書き出すと、真っ暗になるのでやめときますね(笑)
 
来年は、自分のやりたい方向性が何なのか、どういう生活をしたいのか、少しでも道筋を見つけられる一年にしたいです!
 
まずは、ミニギャラリー。
いきなり完璧には出来ないと思いますが、早めにオープン出来るようにがんばります!
 
あとは、公募展に挑戦!
自分の作陶がどうなのか、ただなりゆきで作るんじゃなくて、目標を決めてチャレンジするのも自分には必要かなと思いました。
いい公募展があったら、教えて下さいね^^;
 
最後は、ミニ窯購入!
結局、今年は買えなかったので、来年こそは…!
 
 
来年の今頃、いくつ実現出来ているかな?
 
 
今日のにこ
f0028431_0371291.jpg
「おかあさん!にこのほっぺがほつれてるよ!」
 
f0028431_0371286.jpg
「ほら!みてよ!ここがね!びょーんって!」
 
f0028431_0371252.jpg
「ほらぁ〜、ここなのに〜」

にこは、いつでも自己中〜ฅ(='ω'=)ฅ
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-31 00:37 | 製作のようす
クリスマスですね
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日からの猛吹雪で外出もせず、どんどん溜まる雪を捨ててはまた溜まり、の繰り返しです。
すっかり筋肉痛です。
除雪ダイエットです。

そして、今まで自分の部屋として使っていたスペースでミニギャラリーをしようと思い立ち、昨日から大掃除を開始しましたが、なかなか進みません^^;
そんなクリスマスイブです。

*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*・.,.・*

話し変わって。
今年の旭川の陶芸市でお声がけいただいたお客様に、ネコマグのモチーフで楕円のケーキ皿を作れませんか~と、お話をいただいたのでした。
その後、試作を作って見て頂いて、サイズやカタチなどもやりとりしていたものを、やっと本格的に手を付けれました。
まず、どんな風に作ろうか…と考え、石膏型を起こすことにしました。

f0028431_21325790.jpg
とりあえず最初から猫のモチーフが付いている型を作ってみました。
保険のため、大きいのと小さいのと2パターン作りました。
(石膏が余って、あわてて近くにあったお菓子のハートのトレイに流してみた…笑)

モチーフに粘土を詰めて、スライスした粘土を乗せて押しつけたら、お皿の表面にきれいにくっついて、ぺりっと剥がれてくれるかな…と思ったら…
モチーフ部分が先に乾燥しちゃうので、モチーフが全然はずれないんです。コレが^^;

考えあぐねて、スライスした粘土を乗せて裏から押しつけたらどうかなと思ったら、結構きれいにモチーフが浮かび上がりました^^
ケガの功名~?

f0028431_2133664.jpg
コレは最初の分なので、モチーフ部分に粘土を埋めてくっつけたバージョンです。
お!かわいいんじゃない??(笑)

f0028431_21331255.jpg
小さい方の型で、ちょっと深めのも作ってみました。
コレもかわいいかも!?
ご提案のおかげで、またまた、いいアイテムが生まれちゃいそうです^^

あとは…ゆがみとの戦いに突入ですな^^;
待っててくださいねーー!^^


手作り部門で ランキング参加中~♪
手作り部門で ランキング参加中~

【おまけ】
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-24 21:53 | 製作のようす
肉球まぐ
ちなみに、お遊びで、こんなのも作りました^^;
f0028431_2135570.jpg

f0028431_2135598.jpg
肉球をリアルに再現したい衝動に駆られ、勢いだけの作品(笑)
ちなみに、母が「これ、私が使う!」と、ソッコー、マイカップにしてしまいました。
持ちにくいと思ったら、親指を猫の手に添えると以外としっくりくるみたいです(笑)

f0028431_2135538.jpg
モデルさん(笑)


応援お願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-21 02:13 | 製作のようす
掘った粘土、完成編
長々とお伝えしてきました、「例の掘った粘土」ですが、やっと完成しました!

f0028431_123194.jpg
■その1
100%に、乳白釉。
真ん中のワッペン部分はほぼ無釉です。


f0028431_1231972.jpg

■その2
信楽白60%:掘った粘土40%
いつもの装飾と同じ方法です。


f0028431_1231933.jpg
■その3
信楽白60%:掘った粘土40%
いつもの装飾と同じ方法です。


f0028431_1231928.jpg
■その4
参考に、いつものボタンマグ。

こうして見ると、ずいぶん色の違いが分かります。
40%でも、かなり色が濃く出ますね〜。

写真では伝わりにくいと思いますが、カフェオレ色、と言う感じでしょうか。
いつものを見慣れているので、違和感がありますが、もう少し混ぜる割合を変えたり、装飾を変えたりしたら、良い風合いになりそうな気がします。
ちなみに、水漏れはしませんでしたよ〜。


応援お願いしま~す♪ 
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-21 01:23 | 製作のようす
今年最後の本焼き
もう、すっかり年末ですね…。
ついこの間まで、猛暑だ、暑いと騒いでたはずなのに。
おかしい…。

今、今年最後の本焼きをしています。
昨日は一回目の窯出しをしました。
定番のマグと、レースのスクエアシリーズ。
急いで仕上げのヤスリ掛けや防水をして、お取り引き先に納品します。

先月から時々お伝えしていた、「例の掘った粘土」(笑)
昨日の本焼きにいれてました。

お世話になってる陶芸家さんに、「溶ける可能性があるから、万全を期す様に!」とアドバイスをいただき、怖気付いた私(笑)
今までの暴走を少し改め、先ずは、原土100%で作ったいちばんちっさい三つ足小物入れを、受け皿を敷いて他の作品から離れた場所に置き、万全の体制で焼いてみましたよ〜(笑)

結果、溶け崩れる事なく無事に焼けました!^^
嬉しい〜!
f0028431_2132432.jpg


f0028431_2132465.jpg

少し赤みがかって、ポツポツとゴマ模様が出てます。

今回、白鳳マットを掛けたんだけど、透明になってしまいました。
相性の合う釉薬を探さなくては〜
その前に、いつもの装飾で作った試作などが、今焼かれてるので、窯出しが楽しみ〜^^
水漏れや強度も調べなきゃ!

それにしても、地面から掘った粘土がこうして形になるなんて、ちょっと感動〜(笑)

今年最後の窯出しは、ドキドキワクワクです^^



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-16 02:13
釉掛け処理中
f0028431_18432094.jpg

素焼きがあがったので、釉掛け処理をしています。
ウチは電気窯なのですが、今回の素焼き、間違って本焼きプログラムで焼いてしまい、途中で気付いて止めるという失態をやらかしてしまいました…。
715度で止めたので温度は問題ないんですが、倍のペースで温度が上がっているので窯出しまで不安でした〜
一つも爆発する事なく、無事にいつも通りの焼け具合で一安心。
プログラムで勝手に焼けてくれるありがたさも、確認しなきゃ意味ないですね!
反省。
掘った粘土のも、無事素焼きできしました。
本焼きも普通にしようと思っていたら、先輩陶芸家さんから「土が溶けるかも知れないから、受け皿敷くなり、ちゃんと対策を!」とご助言いただきました。
知識無しに、好奇心のみで突っ走ってはいけませんね^^;
反省…。
ちゃんと受け皿して、本焼きの実験してみます!
また、本焼きしたらご報告します〜^^
[PR]
by nagomi-perori | 2011-12-10 18:43 | 製作のようす