トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
添い寝
f0028431_9384231.jpg

目覚めたら、目の前にまめ(ฅ`ω´ฅ) 
めんこちゃん(=´ω`=)
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-29 09:38 | 製作のようす
バーニャカウダ
f0028431_016525.jpg

数年前、友だちとご飯を食べに行った時に、初めて知って虜になった食べもの。
バーニャカウダ。

なかなか食べに行く機会も無く、この辺のお店には無いであろうバーニャカウダ。

突如食べたくなって、レシピを検索して作りました〜^^
バーニャカウダソース、おいしい!
初挑戦ながら、美味しく出来ました!

しかし、蒸し野菜を焦がす、まさかの失態…。
切って蒸す。
なぜそこでつまづくのか…。

しかも、自分しか食べないのに、何も考えず4人前レシピで作ったので、たっぷり残ってます^^;
半量で作ると言う簡単な事を、なぜ思いつかないかー(爆)

リゾットとかパスタとか、教えてもらった応用レシピで、乗り切りたいと思います!^^;
ニンニク臭くてごめんね〜!(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-27 00:16 | 製作のようす
納品しました
ご報告が遅くなりましたが、白老の「はしもと陶芸館」さんと、
札幌の「大和屋 札幌宮の森店」さんへ、納品いたしました。

新作&3年ぶり?で作ったレースのカップ&ソーサーや、レースのマグカップ、片口などです。
数はたくさん納品することが出来なかったのですが、ぜひ、見に行ってみてくださいね♪
レースのカップ&ソーサーは、ちょっと“おされ(笑)”な感じに仕上がったと思います。

あわてて荷造りしちゃって、写真を取り忘れてしまいました^^;
実物は、お見せでご覧くださいませ!^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-22 04:28 | 商品取扱店さま
スクエアボウル
f0028431_2514682.jpg

スクエアボウルを作ってます。
平べったい粘土を型に乗せて、じわじわ、じわじわ、
トントン叩いて、型に沿わせてなじませます。

f0028431_251469.jpg

最終的に、ぴったりフィット。
粘土ってすごい。
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-20 10:51 | 製作のようす
粘土、成型した 編
f0028431_0573899.jpg

実験なので、間違わない様、違うデザインにしてみました〜。
100%のは、透明釉か何か粘土の色が分かるような釉薬をかけようかな?
ミックスの方は、いつものスコーチの感じがどう出るのか見たいので、ドベ塗っときました。
あ!収縮率も調べなきゃ!
サイズはかりま〜す!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-20 00:57 | 製作のようす
粘土、ひいてみた 編
f0028431_2125520.jpg

練ってみたら、なんか普通に作れそうな気がしてしまったので、
見切り発車的に、掘った粘土でカップをひいてみました。
いちばん手前が100%、奥の二つが6:4ミックスです。

最初にミックスをひいてみたんですが、全く違和感なしで引きやすいです。
続いて100%もひいてみたところ、伸びも良く普通〜にひけます!

ただし、粘土を乾燥させたり、水簸したり、ふるいを通したり、寝かせたり…、
などなど?の工程をちゃんとしていないので、この後どうなるかは謎です^^;

肥料袋に4つほど掘ってきたので、ボチボチと処理して行きます〜^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-19 02:12 | 製作のようす
粘土、練った 編
f0028431_2322186.jpg

掘った粘土を、ごみ取りしてキレイにして、水でふやかして、練ってみました。

結構きれいで、滑らかで、粘り気もあります。
掘った粘土100%と、信楽60%:掘った粘土40%のを用意しました。

手びねりか、ろくろでひくか。
見本を作ってみます〜!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-18 23:02 | 製作のようす
粘土、掘った 編
f0028431_17101878.jpg

近所の親戚の敷地内に、凄く良い粘土があるんだよ、と、
色んな人から聞かされていたんですが、
なかなかきっかけが無くて掘りに行かないまま、早3年^^;
ついに掘りに行って来ました〜!

結構きれいな白土です。
情報提供者(笑)のお話では、質がよいので、ミックスしないでもそのままでも使えるとか、
ピザ窯を作るのに大変重宝したとか…

私の作品は白土を使っているので、掘って来た粘土も活かせるかも⁈
まずは、興味本位で実験してみます〜^^
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-18 17:10 | 製作のようす
レースのスクエアプレート
f0028431_1657231.jpg

ついに雪が降りました…。
みなさん、いかがお過ごしかしら?

私は薪ストーブをガンガン焚きながら、新作のレースのスクエアプレートと、レースのスクエアボウルを作ってます。
名前が長すぎる…^^;

このプレートは旭川の陶芸市と9月の展示会で販売したところ、みなさんの反応がとても良かったのです。
そして、展示会に来てくれたお友だちが、「このシリーズで深さがあるのが欲しい!」と提案してくれたので、早速作ってみたんですが、結構、思ったより難航しました^^;

タタラ作りという、粘土を薄く伸ばしたものを型に合わせて成型するんですが、四角い平べったい粘土を立体の型に合わせていくと、当然ですが詰まった所や伸ばされる所ができて想像とは違う形に変形されるのです。

まず、そこでつまずきました(笑)
1個作っては型紙を修正です…。

模様は実際の布のレースを型押ししていますが、この模様を付けるのが意外に手間がかかっちゃいます^^;


そんなこんなで、出来上がりはこんな感じです。
f0028431_1657216.jpg

普通の晩御飯で、オシャレ感皆無ですが^^;

まだ数が作れていないので販売の予定は決めてませんが、数が揃ったらどこかで販売したいと思います〜^^
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-16 16:57 | 製作のようす
仕上げしてます
f0028431_22403766.jpg

先日、窯出ししました〜
何だかバタバタして、予定がずれ込んでます。

窯出しのあと、まだまだ作業が待っています。
この錆風の「スコーチ」シリーズは、装飾であえて荒々しい雰囲気を作っています。
でもそのままだと、本当に荒々しくて、痛いぐらいの触り心地(笑)
なので、砥石とペーパーヤスリを掛けて、サラッとした触り心地に仕上げています。

さらに、マグカップやカップ&ソーサーなどのカップ類は、防水加工をしています。

そんなこんなで、窯出ししても手放して喜べないのです(笑)

明日、第二弾の窯出しをして、またヤスリ掛けです〜!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-11-11 07:20 | 製作のようす