トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
素焼きしてます。
f0028431_9284372.jpg
素焼きしてます。
期日が決まっているのがあるので、ちょっと頑張りました^^;
久々のレースのC/Sとか、デミタスC/Sとか、カップ類がほとんどです。
試作のレースの深角鉢とか、バッヂのパーツも入ってます~
あ、ピッチャーもいた!鳥のビーズも!
思い返したら、いろいろ入ってた…(笑)
棚が少ないから乾いた順から窯に入れて行くので、窯出しの時に記憶無くて、
「こんなのも作ったっけ!?」と、びっくりすることが多々あります^^;

f0028431_9283520.jpg
この間購入したカメラの機能を、色々と試してみています。
これはトイカメラ風だって~
ちょと美人に見える、にこでした~。
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-30 15:25 | 製作のようす
bitteさまにて、お取り扱い頂くことになりました。
f0028431_075763.jpgご報告が遅れてしまいましたが、
今月から、埼玉県の雑貨屋さん「bitte」さんで
商品をお取り扱い頂けることになりました♪
実店舗とネットショップをされているそうです。
私は写真でしか見ることが出来ませんが、
とてもかわいいハンドメイドの雑貨がたくさんです!
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ~!


-----------------------
埼玉県さいたま市西区プラザ45-2
TEL&FAX 048-622-9995
〈営業時間〉12:00~17:30
〈定休日〉日曜日・火曜日
  臨時にお休みさせていただくこともございます。
f0028431_092099.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-29 00:13 | 商品取扱店さま
デジカメさん
お久しぶりです^^;
最近の天気は波がありますね~
わたくし、毎年この時期はどうにも気分が落ち気味^^;
これからどんどん冬に向かって行くと思うと、「このまま誰にも相手にされず埋もれていくんだ~」と、なんの根拠もなく落ち込む傾向にありますが、時期的なものなので仕方ないんです(何の事やら)
いろいろと対策を立ててテンションを上げようともがいている日々でございます(笑)


さて、もともと家族が使っていたデジカメが壊れてしまいました。

父から「新しいデジカメを注文せよ」との指示があり、価格.comでデジカメを検索。
しかもセルフィー(プリンター)と接続できるものという縛りがあるので、大人しくキヤノンのカメラで、父の予算で買えるモノを選びました。
しかも、自分もちょっと使いたかったので一口のってみました(笑)

f0028431_1451069.jpg
小さいって、いいですね(笑)
ちょっとしたお出掛けとか、作業中のスナップに使いたいと思います~

最近、更新が滞り気味なので、少しは不精が解消出来るかなっ?^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-28 01:45 | 製作のようす
ピッチャーかポットか
f0028431_805452.jpg

久しぶりにピッチャーをひきました。
ドリッパーとあわせて購入して下さることが多いです。
それで、一つ問題(?)が。
これはピッチャーなのかポットなのか(笑)
ご注文いただく際に、「ドリッパーとポットをセットで」と言われる事が割と多く、いわゆる茶漉しが付いた「ティーポット」なのか、それともピッチャータイプの物なのか、いつも迷ってしまいます。
もちろんちゃんと確認させていただいてます~^^;
そもそも、私が曖昧なのが良くないんですよね^^;
なので、表現をきっちりする事にしますね。
今作ってるのはピッチャー。
茶漉し付きのがティーポット。
こうすれば間違いはないでしょう!

さて、今日からは削り大会に突入です~!
はあ~、今月末には完成させられるかな~^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-19 08:00 | 製作のようす
猫とソーサー
カップ&ソーサーのソーサーをひきました。
お皿をひくのは大のニガテでしたが、石膏版で一個びきするようになってからは、だいぶ苦じゃなくなってきました。
溝も入れたりなんかして。
それでもまだまだ不恰好だけど!

石膏版でひいた後はそのまま放置か、一晩置くときはビニール掛けて置きます(乾き過ぎ防止)。

f0028431_5114453.jpg
最近、猫が散歩に行けずにイライラしてるので、気晴らしにたまに工房に連れてきたところ、にこが平気な顔して、ソーサーの上をスタスタ歩いて行ってしまい大慌て!
ビニール掛けてたのと、乾いて硬くなってたので変形は免れましたが、焦ってワーワー大声を出したので、にこはご機嫌ななめ。
仕事の邪魔をしまくり、かまって~!なでて~!と甘えまくって大変でした…。

f0028431_5114491.jpg
猫飼いの陶芸家さんはたくさん居ますが、皆さんどうしてるんだろう~?
作業中でも大人しくしてるのでしょうか~?^^;
とても気になります…。
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-18 05:11 | 製作のようす
ある日のまめ
f0028431_4313947.jpg

内村航平くん並みのひねり。
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-16 04:31
ブローチ
f0028431_181979.jpg

ブローチを作ってます。
販売用ではないんですが、可愛く出来たら商品化も考えてみようかな~

実は10年ぐらい前、札幌の某観光名所に卸す、羊のグッズを作っていた事があります。
(もうどこかわかりましたね?笑)

耳かき、根付け、ブローチなどなど…
羊のモコモコや角のクルクルを、道具は爪楊枝のみでひとつひとつ…、オーブン粘土で作って焼いては部品を取り付けるという、じみ~な作業です^^;
その頃は陶芸もやった事は無かったし、まさか自分が陶芸家になるとは思いもよらず…(笑)
今思うと、粘土には縁があったんですね~^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-14 18:01 | 製作のようす
四角いレースプレート、制作中
f0028431_433377.jpg

またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m

最近、なんだか仕事以外の事に忙しく、どたばたしています。
何故か合唱に駆り出されて、練習に行ってみたり(笑)

合唱なんて中学校以来じゃないかな?
たしかその時も、部員が足りないという理由で人数集めに駆り出されたはず…^^;

最初は恥ずかしいし、イヤイヤ行きましたが、歌ってるうちに楽しくなって来ましたよ。ストレス発散!


仕事も一応ちゃんとやってます(笑)
旭川陶芸フェスティバルの「おにぎり皿」として出した新作の四角いレースプレート。
お試し感覚で10枚程、いろんな柄のを作りましたが、旭川とその後のroom307の展示会で、全て売れて行きました!
数が多くなかったから何てこと無いと思われるかも知れませんが、私としては、こんな事は初めてです^^;
大変嬉しいです〜!
まだ、お試しの手探り状態で、柄や色のパターンが絞れてませんが、もしかしたら、あえて絞らないのもいいのかも知れませんね。
私は割と頭が堅くて、何事も「こうすべきだ!」とルールを決めないと不安になるのでつまらなくなりがちなのです。
そんなつまらない人間ですから、つまらないなりに頑張ってますよ〜!!(笑)

最近、寒くなってきて、にこ(猫♀)がやたら甘えん坊です。
寝るときは私のベッドに3匹団子になって寝るようになってしまい、金縛り状態です…。
目が覚めたら、ベッドの隅に追いやられて、猫がベッドの真ん中で団子になってるし…。
幸せだけど疲れる…。
そんな何て事ない日々でございました。

あ、写真は粘土の上を歩いた、ねこの足跡です^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-14 04:03 | 製作のようす
room307での展示、終了しました
無事に、札幌での展示も終了致しました。
相変わらず雨女が災いして、あまり良い天気には恵まれませんでしたが、
たくさんの方に見て頂くことが出来ました!
本当にありがとうございました。

今回の会場は、space1-15という、「マーノ」こと真紀さんをはじめ、
たくさんの雑貨屋さんやカフェが入った建物の中にあるギャラリーだったのですが、
皆さんいい人ばかりで、とても気持ちよく過ごせました!
またチャンスがあれば、こちらで展示をさせて頂きたいなぁと思いました。

相変わらず、今回の展示もたくさん課題はありますが、
次回は改善して行かなければと思っています。

----------------

さて、今回の展示中に、「Cafe' ZIKKA」さんからご連絡がありまして、
10月30日まで、Cafe' ZIKKAさんのギャラリーで展示をさせて頂けることになりました!
真紀さんもお誘いして、昨日、一緒に納品して来ましたので、
お近くの方は是非、足を運んでみてくださいね!
展示会の後だったので、アイテム的には品薄かもしれませんが、
棚2枚使わせて頂いています。

納品後は、Cafe' ZIKKAご自慢のチーズベリーパフェをいただきました♪
超ボリューミー!!(笑)
ベリーたっぷりで大変おいしゅうございました!

Cafe' ZIKKA
札幌市清田区平岡公園東1丁目
011-882-7018
10:00~20:00
水曜定休
----------------------


そして…
例のランプシェードですが、新たに購入した灯具にちょっと細工をして、
何とか本来の姿をお見せすることが出来ました~(笑)
f0028431_14495439.jpg

f0028431_14494953.jpg

こんな感じです。
中が茶色のと白いのがありますが、ライトを付けたら、どちらも変わらないかな…?
でも、なかなかいい雰囲気なので、また作っていきたいなぁと思いましたよ!
今度は、ちゃんと規格に合うモノを…!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2011-10-04 15:07 | 展示会・イベント