トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
room307の展示会、初日です〜
f0028431_15325232.jpg

↑ネコリョーシカマンション(笑)

room307での展示会、今日が初日です。
ちょっと早く来て、器を並べました〜

やっぱり、展示会はドキドキですね…
焼き物イベントとは違って、必ずしも器目当てのお客さんがいらっしゃる訳ではないので…

心が折れないように頑張ります^^;

どうぞ、遊びにいらしてくださいねー!

PS、10月2日は3時ぐらいまで留守にします。
私のお友達がお店番してくれているので、よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)〜10月2日(日)
  12:00〜18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-29 15:32 | 陶芸 | Comments(0)
今日から展示会!
日付が変わったので、いよいよ今日から展示会です~!
何だか、旭川の疲れが抜けないまま、よくわかんないうちに始まるこの感覚…(笑)
道内外のイベントを毎週のように駆け巡っている陶芸家さん達は、どんな生活をされてるのでしょうか?
本当に頭が下がります…。
そして、自分のダメ具合を実感…。

いやいや、こんなマイナス思考ではいけません。
昨日は前日の準備と移動で気力がもたず、展示のレイアウトと作品開封で力尽きたのでした。
f0028431_0351887.jpg


今日は午前中から行って、開店に間に合うように作品をきれいに並べます!

そして同じ期間中、205号室のマーノさんこと真紀さんのお店では、スープの器店を開催中!

どちらも、どうかたくさんの方に見て頂けますように!

---------------------------
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)~10月2日(日)
  12:00~18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
---------------------------
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-29 00:35 | 作ってます | Comments(0)
ランプシェード、窯出し。
途中経過を何度かお伝えしていた、ランプシェード。
旭川でお声がけ頂いたお客様でも
「ランプシェードのその後が気になる」という方が
何人かいらっしゃいました(笑)

こんな風に焼き上がりました!
f0028431_2205493.jpg

f0028431_2202224.jpg

仕上がり的には、自分で言うのも何ですが、思った以上にかわいい仕上がりだと思います♪

しかし!
灯具の部品より、口径が大きかった……!!
ほんの少し!あと2~3mmなんです…!(泣)
そもそも、灯具自体が手元に無く、発注だけしてサイズを聞いて作り始めたのですが、
やはり、実物を手元に、良く観察して作らないといけませんね…^^;

諦めきれずに、今、違うタイプの灯具を発注して、展示会場のあるマンションに届くよう、
(正確には、マーノさんに届くように)手配しました…^^;

とりあえず、モノは持って行くので、実物が見てみたい方は、どうぞお声がけください(苦笑)
天井から吊された状態は、多分、見られないかもしれませんので…^^;

でも、おかげで次はちゃんとしたモノが作れそうです!
火がついてしまったので、手元の灯具にきちんと取り付けられる状態のモノを
完成させたいと思います!

まだまだ続く、ランプシェード奮戦記…(笑)

さて、今日はいよいよ展示会場に行って、ディスプレイして来ますよー。
怒濤の9月が無事に終わって、良い結果を生みますように!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)〜10月2日(日)
  12:00〜18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-28 02:36 | 展示会など | Trackback | Comments(2)
旭川陶芸フェス、終了しました
無事に旭川の陶芸フェスティバルが終了しました。
お立ち寄り頂いた皆様、さらにお買いあげ頂いたお客様、
どうもありがとうございました!

この旭川陶芸フェスティバルは、実は今回が初参加で、
アウェイな感じでドキドキでしたが、周りの参加者さんも気さくな方ばかりで
とても楽しく過ごすことが出来ました!

江別の次に大きな陶芸イベントですが、
出店場所が大きな体育館のような施設の中で、天候にも左右されないし、
出展者数も多すぎず少なすぎず、何度も回ってゆっくり見るには丁度良い規模だと思いました。
来年もきっと参加すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)

今回も出展者さんのなかから、お気に入りを見つけてしまいました!
そちらは改めて紹介させて頂きます~!

さて、次は札幌での展示会です。
これからまた、すこしばかり本焼き致します^^;

では、仕事にもどります!(爆)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)〜10月2日(日)
  12:00〜18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-26 16:35 | Trackback | Comments(0)
旭川にいます〜
f0028431_125137.jpg

今日、明日は、旭川の道の駅で、焼き物フェスティバルに出てます〜
今回は少しこじんまりしたスペースでやってますが、一人でやるにはこれぐらいが丁度いいかも〜
新しいディスプレイ箱も加わりましたよ(笑)

今回、猫が大人気です(笑)
旭川は猫好きさんが多いのかな?
本当に、「ねこだ〜〜(*´ω`*)」と言いながら、何度も寄ってくれた方が多いのです♪
猫好きでよかった…(笑)

明日も頑張りますので、ドライブがてら遊びに来て下さいね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇旭川陶芸フェスティバル
  2011年9月24日(土) 10時〜17時
        9月25日(日) 10時〜16時
  場所:旭川市神楽4条6丁目1-12 
       旭川地場産センター(道の駅あさひかわ)
           nagomi*zu〜なごみず〜 ブース 85番
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)〜10月2日(日)
  12:00〜18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-24 12:51 | 陶芸 | Comments(0)
窯詰めました
f0028431_14432547.jpg

昨日から延々と徹夜で釉掛けをし、さっきやっと窯詰めが終わり、スイッチを入れました〜
も〜、歳だからひどいです!色々と^^;
疲れもすごいし、途中の眠気がハンパなかった…^^;
若い時に印刷業界で働いていて、残業とか徹夜には強いし抵抗ないんだけど、
最近はさすがに歳を感じます(爆)

今日初のごはん。
トマトと卵の炒めもの。
新作の四角いプレートに盛り付けました。

この料理、最近ブームで、よく作ります。
トマトと卵を炒めて、塩コショウで味つけすると美味しいよ〜と、母が友人から聞いてきたので、作ってみたら、本当に美味しい!!
しかも簡単!!
私は最近モラタメさんからお試しで頂いた「SB マジックソルト」で味付けしましたが、
ハーブが調合されたお塩なので、これだけですごく美味しいのです!


しかし、保守的な父母は食べませんでした〜
美味しいのにっ!(怒)
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-22 14:43 | 作ってます | Comments(0)
展示会「uchi cafe at room307」のご案内
f0028431_15311117.jpg

遅ればせながら、展示会のDMを作りました。
いつもいつも、後回しになっちゃうなぁ…。反省。

関係各位さま(?)には、これから発送させて頂きたく思います。

もし、必要な方がいらしたら、こちらの記事のコメント欄に、
鍵コメントでご連絡先をご記入くださいませ。
また、右メニューのメールフォームからでも受付いたしますー!

今日は、夜に素焼きを出して、大急ぎで釉薬掛けの下準備します!
はー、もうひとふんばり…。


---------------------------
◇旭川陶芸フェスティバル
  2011年9月24日(土) 10時~17時
        9月25日(日) 10時~16時
  場所:旭川市神楽4条6丁目1-12 
       旭川地場産センター(道の駅あさひかわ)
           nagomi*zu~なごみず~ ブース 85番
---------------------------
◇個展 「uchi cafe at room307」
  9月29日(木)~10月2日(日)
  12:00~18:00
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
---------------------------
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-19 15:39 | 展示会など | Trackback | Comments(6)
素焼き中~
素焼きしてます。

週末の、旭川陶芸フェスティバル用に、マグカップなどを少し作りました。
お試しで、新しい柄も作ってみました~。
実は、今回が初めての参加です。ドキドキです^^;

さて、ランプシェードですが、今日、灯具が届きました!
写真で見ていたより、ずっとステキです♪
f0028431_22462028.jpg
乾燥したものに乗せてみました。
ぐっと、イメージがわきます。

f0028431_22462534.jpg
現時点ではシェードの経が大きくて乗せているだけです。
焼いて縮まったら、きちんと収まるはずなんです…がっ^^;
うまく行くかなーーーー^^;

f0028431_22463248.jpg
しかも、後に装飾したものを焦ってちょっと急ぎ目に乾燥させたら、ばっちりヒビが…
やっぱり焦ったらダメですねーーー(泣)
焼き上がりに寄りますが、自分で使おうかなぁ…。

ちなみに、シェードは陶芸フェスティバルには持って行きませんので、あしからず^^;

---------------------------
◇旭川陶芸フェスティバル
  2011年9月24日(土) 10時~17時
        9月25日(日) 10時~16時
  場所:旭川市神楽4条6丁目1-12 
       旭川地場産センター(道の駅あさひかわ)
           nagomi*zu~なごみず~ ブース 85番
---------------------------
◇個展 「nagomi*zu cafe(仮)」
  9月29日~10月2日
  札幌市中央区南1条西15丁目 シャトールレーブ
  space 1-15 room 307
---------------------------


密かに50位圏内目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-18 23:12 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
またまた、せっぱ詰まってます…(爆)
f0028431_9481347.jpg
ネコリョーシカ、量産中~

f0028431_9481382.jpg
ランプシェード、その2、その3。
2個目は、ちょっと穴多めなデザイン。
最後の1個は、超シンプルにしました~。

あまりの製作スピードの遅さに、滅入ります…。
修行に出たい…(爆)

-----------------------
◇旭川陶芸フェスティバル
9月24日~25日 ブースは85番

◇個展 「nagomi*zu cafe(仮)」
9月29日~10月2日
space 1-15 room 307
-----------------------

密かに50位圏内目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-15 11:41 | 作ってます | Comments(2)
ランプシェード 装飾
f0028431_3141245.jpg
前に挽いたランプシェードは、削って装飾をして、写真の手前のようなレース仕立てにしました。
焼き上がった時どんな感じになるか、すごく楽しみです!
灯りが漏れるよう、アクセントに小さな穴をあけました。
一番下の穴には、ところどころに、ビーズをぶら下げても かわいいかなと思ってます。

まだ、灯具が届いて居ないので、きちんと付くのかどうか分からないですが、
確認する時間も無いので、ほかにも2個挽いてみました^^;

うまく取り付けできますように!


-----------------------
◇旭川陶芸フェスティバル
9月24日~25日 ブースは85番

◇個展 「nagomi*zu cafe(仮)」
9月29日~10月2日
space 1-15 room 307
-----------------------

密かに50位圏内目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-09-10 03:14 | 作ってます | Comments(4)