トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カンロを食べる猫
f0028431_3155319.jpg
仕事を止めて家に戻って来て、さて寝ますかと部屋に入ったら、暗がりで猫が三匹輪になって何かを囲んで、なにやらゴソゴソしていた。

「しゃくしゃく、はむはむ」と言う妙な音がするし、何だろうと思って電気を付けたら、ちびが仏壇に上がってたカンロ(瓜)を貪り食ってた〜!!

何故に猫がカンロなんて盗んで食べるの?とお思いでしょう。

ちびは1才過ぎまでノラをしていました。
でもボンヤリした性格なので、父が外で与えてた餌も兄妹に横取りされてたし、多分生き物なんかは捕まえられなかったのでは…?

それで、このあたりで唯一豊富な食べ物であるスイカやメロンの割れて落ちてるやつを食べて生きていたみたいなんです。

最初、家で飼い始めた時も、ちゃんとごはんをあげているのに、畑に捨ててある腐ったメロンの皮やタネを漁って食べてしまい、大変に困ってしまいました。

ノラ時代に必死で食べられる物を探して生き延びて来たんでしょうね。
だから、ある意味切ない習性なんだけども…。

今年は家の中にメロン置けないんじゃないかな〜?
先が思いやられる〜(泣)

【追記】
f0028431_1521551.jpg食べてるところは激写出来なかったけど、犯行後のカンロがコレ…(笑)
母が「2個あるはずなのに一個もない!」と騒いで、探してみたら、
仏壇脇のテーブルの下に、半分食いかけたのが転がってた…^^;
夜中と今朝で、1個分は食べてるよ、この猫…^^;

母が「あぁ~!500円~!!(カンロの値段)」と叫んでいた(笑)

※クリックで大きくなります(笑)



密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま〜す♪
手作り部門で ランキング参加中〜
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-30 03:15 | 作ってます | Comments(10)
おさんぽにこ
f0028431_0495166.jpg

まめがノラに襲撃されて足を怪我してから、猫全員ずっと外に出してないので、だんだんイライラが募っている模様。
かわいそうなので、リードを付けて少し散歩しました。

それにしても、相変わらず人相の悪いにこ(笑)

いちばんワガママでチヤホヤされたいのに、最近家族みんな「まめ大丈夫かい?痛いね〜、かわいそうにね〜」と、まめをフューチャーしてしまったため、すっかりご機嫌斜めのにこです^^;

昨日も今日も、膝に乗ってべったり甘えて、一時間でも二時間でも寝ています^^;
テレビ見ながら身動き取れず、お尻が痛い…

猫もちゃんと「自分」を持ってます(笑)
本当に、それぞれ性格も違うし、甘えたり嫉妬もするし、個々に感情がちゃんとあるんだなぁと、改めて感じてます〜^^;

密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま〜す♪
手作り部門で ランキング参加中〜
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-22 00:49 | 作ってます | Comments(0)
新十津川にいます
f0028431_15381930.jpg

初参加だった新十津川の陶芸まつり。

1日目は朝から大雨の洗礼を受けてしまい、ですごかったです〜^^;
さすが雨女…^^;

2日目の今日は打って変わって、すごい晴天!
そして暑い!^^;

野外のイベントは天候との戦いですね(笑)

お客さんには、「こういう作風は初めてみました〜」と言って頂く事が多くて、嬉しかったです^^
あと30分、がんばりま〜す^^

密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま〜す♪
手作り部門で ランキング参加中〜
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-19 15:38 | 作ってます | Comments(8)
第17回新十津川陶芸まつり
f0028431_1415656.jpg

また更新が滞ってしまいました…^^;

今週末の「第17回新十津川陶芸まつり」に出店するため、
マグカップなどの追加を焼いておりました~
と、言っても、そんなにたくさんは焼けなかったのですが…^^;
(へなちょこケータイ写真で失礼しました^^;)

新十津川は初参加となります…
正直、無事にたどり着けるかとても不安ですが…がんばります!
お近くの方は、是非、遊びにいらしてくださいね!

第17回新十津川陶芸まつり
◆日程
  平成23年6月18日【土】 10:00~17:00
         6月19日【日】 10:00~16:00
◆場所
  北海道樺戸郡新十津川町字中央306番地
  新十津川町農村環境改善センター前広場

詳細はこちらから!


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-17 01:43 | 展示会など | Trackback | Comments(4)
同じだけど、同じじゃない
f0028431_18572283.jpg
素焼き中です。
今回は、ティーカップ&ソーサーとか、試作的なモノが何点か入っています。

写真のマグは、いつもより大きめのマグカップです。
比較しようと思って、普段のと並べて撮ったのに、差が分かりませんね^^;
写真失敗です…^^;
真ん中と右端のが、大きめなんです。

ドリッパーがそのまま乗るような大きめのマグがあるといいよと、
お取引先さまからアドバイスを受けていて、やっと作ってみました。

なんでも、その方は一日に相当量のコーヒーを飲まれるそうで、
コーヒー好きさんには大きいマグが歓迎されると思う、との事。
大きいマグを欲しい方は、きっと自分だけのお気に入りが欲しいんじゃないかと思い、
形も大きさも揃えない事にしました。
ちなみに、右端の形が結構気に入っています^^
と言っても、今回窯に入ったのはこの2個だけで、
まだ個削って無いのが数個残っています^^;
大きめのつもりでも、これまた焼いたら、ちっさくなるんだろうなぁ…^^;

先日、このお取引先さまから
「お客さんに、これは型で作ってるんですか?と聞かれるんです」 と言われました。
形が揃いすぎてて、お客さんの選ぶ楽しみが無くなってしまうんだそうです。
今まで「きっちり揃えなくては!」と言うことばかり考えて作って来たので、衝撃的でした^^;

以前ネットショップさんから、
「5ミリ違うと、お客さんの印象もかなり変わってしまうんですよね~」と
アドバイスされた事もあったので、とにかくキッチリ揃え無くてはと思って作って来ました。
(ちなみにキッチリ揃ってるのは、うまいからじゃなくて、時間がかかってるだけです^^;)

でも実店舗さん、特に「手作り、作家もの」となると
お客さんは同じモノの中から、ちょっとの違いを比べて、
自分だけのお気に入りを買って行かれるので、
揃いすぎてるのはお客さんの選ぶ楽しみを奪ってしまうんだなと思いました。

販売形態で、いろいろ違うものなんですね~!
目からウロコ…。とても勉強になったお話でした。

なので、今回のマグカップは、あまりキッチリしすぎないように…と
思いながら作ったんですが、今までの癖が抜けず…^^;
揃えなくていいのはラクなんじゃないかと思っていたんですが、
「同じだけど、同じじゃない」ラインがどこまで許されるのか悩みました^^;
習慣って恐ろしい…^^;

今更ながら、陶芸って難しいなぁ…^^;


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-11 19:40 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
ティーカップ&ソーサー、その後
f0028431_1757625.jpg
乾燥して、組み合わせるとこんな感じになります。
ソーサに模様を付けようか迷いましたが、くどいのでやめました^^;
何でも付ければいいってもんでも無いかなと思って。
ソーサーは白、カップの中も白、外は焦げ模様にします。

これは取っ手がギリギリですが、ソーサーとカップの取り合わせによっては、
取っ手がソーサーにぶつかってしまうものもありそうなので、
組み合わせを気をつけなくては…

というか、
次回からは、その辺のバランス、修正して作ります! はい!

そうそう! ヤフオクで中古の「フォトスタジオ」を購入したんです。
なんと、破格の500円!(相場は1900円~3900円ぐらい)
そして送料が1200円(笑)
送料の方が高いって……^^;

で、この写真はそのフォトスタジオを使って撮りました。
んー、すごく便利ーー!(うちはきれいな壁がありませんので…爆)
いい買い物したわーー!!
今度、背景になる簡易壁も作ろうっと!


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-06 18:10 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
ソーサー苦手克服講座
実は、お皿が苦手です。

先日、吉田先生の展示会にお伺いした際、
カップ&ソーサーのバランスや、ソーサーの作りについて、質問しましたところ、
とても分かりやすく、かつ、熱い講義をして頂きました♪

それぞれ、機能にあった形、美しく見えるバランスがあるんだと言うこと。

今までは、ただただ苦手意識でうまく作れないでいましたが、
「使いやすく、美しく見える方程式」を教えて頂いたおかげで、
根本的な目指す形が何となく見えて来たので、今回は結構楽しんでひけました。

とは言え、まだまだ未熟なので、もっと練習せねば…

f0028431_1234991.jpg

前回のティーカップ用のソーサーです。
カップを受けるミゾを付けてみました。


密かに50位圏内キープ目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2011-06-03 01:36 | 作ってます | Trackback | Comments(6)