トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
個展のお知らせ&チャリティーイベント「One LOVE」の告知
【1】「水戸 美鈴 個展 uchi cafe」の告知

来月の展示会用のフライヤーを印刷中です。
今になって!?遅くね!?って感じですが…(^_^;
f0028431_0243867.jpg
f0028431_0244320.jpg

今回はシンプルにしてみました~

いつも、展示のタイトルやテーマを決めるのに悩みます…
でもやっぱり、私の器作りは「おうちでゆったり、カフェ気分」というのが基本的なテーマなので、今回も「uchi cafe」にしました(^^)

印刷やさんに出そうと思っていたのに、結局版を作るのが遅くなり…自分でプリント(^_^;
インクが、がばがば減ります…
ちなみに、イエロー・マゼンタ系の減りが尋常じゃないです(笑)

------------------------
水戸 美鈴 個展 uchi cafe
2011年4月14日(木)~19日(火)
10:00~19:00 (最終日は16:00まで)
札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル
アートスペース201 6階C室  TEL:011-251-1418
------------------------

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
【2】「【OneLOVE】チャリティーマーケット」の告知

f0028431_104248.jpg

橋本さんが今回の震災のための、陶芸チャリティーイベントを企画中です。
まだ詳しい日程や内容などは決まっていませんが、器を提供してくれる作家さんや、イベントのお手伝いをしてくれる方を募集しています。
私はお金も無いし、たいした額の募金も出来ないので、せめてこちらに器を提供しようと思っています!
詳しくは↓のサイトをチェックしてください!!
One LOVE」
なんと、入院中の病室でこのサイトを作っている橋本さん!
ムリせず、がんばってくださいーー!!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-03-20 00:42 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)
皆さん、ご無事ですか?
f0028431_1520953.jpg

お久しぶりです。

みなさま、地震の影響で多からず少なからず、生活面や精神面に影響が出ている事と思いますが、ご無事でいらっしゃいますか?

11日、私のところは揺れにも気付かなかったぐらいでした。
そのため、すぐ家でテレビを見ていたんですが、まさかこんなに大変な事になるとは思いもしませんでした。

更に追い討ちをかける原発の事故。
私は泊原発のすぐ近くに住んでいて、もしここに地震が来てこういう事態になったらと、テレビから目が離せなくなって、自分は一切、被害に合っていないのに、すっかり滅入ってしまいました。
沢山の方々が何も考える余裕もなく、一瞬にして亡くなってしまった…
そんなことを考えると、夜、工房で作業して実家へ戻る、たった5mの移動が恐怖でなりません。

Twitterを見ていたら、どうやらこういう症状があるみたいです。
繰り返し放送される被災の場面や、死者・行方不明者の報道を見て、自分は何も出来ないと打ちひしがれた気持ちになったり、ただただ不安になりテレビから離れられなくなるのは、災害後の心理的なものだと書いてありました。
自分が変なんじゃなくて少しほっとしています。
とりあえず、そう言う状況になったら、過剰な報道をする番組から離れるようにしたほうが良いようです。
大分、普段の番組に戻ってきているのが救いですね。

会社に属していなく、一人でこもって仕事をしている人には感情のはけ口がないので、こんな状態におちいる人も多いと思います。

幸い何の被害にもしっかり生きている人間が、無駄に凹んでいる場合じゃないですよね!
もっと気持ちを強く持たなくては!

来月、4月14日から19日に、札幌のアートスペース201で展示会をするので、頑張って製作しなくては!
今回は、新しいシリーズを作るべく、挑戦中です。
春らしく、爽やかなブルーグリーンの器を作る予定です。


フライヤーを印刷しようとインクを注文したのがちょうど地震の前日。
地震の影響で止まってましたが、明日には届くでしょう。
届いたらソッコー印刷してあちこちに配らなきゃ!

フライヤーが必要な方は、鍵コメントで送り先をお知らせくださいね!

では、仕事します!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-03-16 15:20 | 製作のようす | Comments(1)
ねこのお茶わん
f0028431_22501946.jpg
「ネコ柄のお茶わん」ではなく、「ネコがご飯を食べるためのお茶わん」です(笑)


f0028431_22501418.jpg
裏側はこんな風になってます。
足が付いているのは、ネコが食べやすいように傾斜を付けるためで、ただ丸い粘土を付けるだけじゃつまらないなーと思って、足の形にしてみました~(^^)


f0028431_2250883.jpg
名前を入れられるようにタグを付けてみました♪
とりあえず試作で、うちのネコたちがモニターをしてくれてますが、不便ではなさそうです(笑)
頭のてっぺんでもう少し深さを出しても良いかなと思ってます。
改良したら、販売してみようかな~(^^)


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-03-06 23:01 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)