トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
しのぎのマグカップ作り
f0028431_2252113.jpg

新作?のマグカップを作っています。

下の部分にちょこっと「しのぎ」が入ってます。
この「しのぎ」が難しいー!
長さや間隔が微妙に違うだけで、がらっと印象が変わるんですよね~^^;
試行錯誤しながら、一番かわいく見える「しのぎ」を探っています。

今回ご要望があり、ほぼ初めて商品に「しのぎ」を取り入れてみましたが、作風がしのぎ中心の作家さんもたくさんおられます。
しのぎを極めている方の作品は、整然と彫られたラインが本当に美しく、未熟な私がチラッとやってみると言うのは何だか気が引けて、今までなるべくなら手を出すまいと思っておりました。

でも、やってみるからには、ちゃんとした作品に仕上げられるよう頑張ってみようと思います!
自分のラインを見つけられるように!

機会を与えて下さったお取引先さんに、満足していただけるようなモノにしたいと思います!
[PR]
by nagomi-perori | 2011-01-27 02:25 | 作ってます | Comments(6)
大和屋さん
ご紹介が遅れてしまいましたが、先日、大和屋さんへ納品させていただきました^^

高崎本店さん、札幌月寒店さん、札幌宮の森店さんの3店舗です^^

たくさんの珈琲豆と、全国各地の作家さんの器が見られます!
札幌ではあんなにたくさんの作家物を見れる場所はなかなか無いんじゃないかな?

珈琲だけじゃなく、変わった飲み物やおいしそうな「お茶の友」もたくさんで、仕事と言うことをすっかり忘れてついつい長居してしまいました^^;
気になっていた笠間の作家さんの作品を見れて感激したり、いろんな作品のいろんな作風を見れて、目の保養になりました~^^

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2011-01-27 02:05 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(0)
ゆきがふる、あなたはどこへ
f0028431_1524656.jpg

3日間、両親不在の間に、雪がわさわさ、時にぶわーっと降りまして、雪かきに明け暮れました。
も〜、雪は結構です!
しかし、寒さにめげず外に出たがる者も…
さすがに吹雪に飛び出すガッツは無いみたいですが、晴れ間に逃走しました。
足跡ひとつない振りたての雪に、ねこの足跡がポチポチと付いているのを見ると、萌えます(笑)

昨日から納品と買い出しのため札幌に来ています。
雪道はあまり運転したくないし、ましてや交通量の多い札幌はかなり恐怖!
来る時もトンネル内で、私の真後ろのトラックが後続車に追突されてました(*_*)
かなり低速で運転してた私もブレーキが効かず危うい所でした!
超怖かった〜!(泣)
残りの用事も無事に終わるよう、運転には気を付けます!

でも、早く春になって欲しいよ〜(泣)
[PR]
by nagomi-perori | 2011-01-14 01:52 | 作ってます | Comments(4)
今年もよろしくおねがいします。
f0028431_20274257.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も、私のネコと陶芸とくだらないぼやきブログにお付き合い下さいませm(_ _)m

実は、まだ年賀状を出していません。
というか、いま作っております…(^_^;
↑の写真は、年賀状用に撮っていたら、まめが乱入して来て居座り、あげくあくびの図です(笑)
ふざけて加工してみました。
ほんとは↓こんな感じ。
f0028431_20315890.jpg



大晦日に窯詰めして本焼きしたうつわ、1月1日に窯出ししました!
いつもの汚しのカップなども、ちょうどいい感じの色合いが出て、ほっとしました~。
新年早々、落ち込まずに済みました(^_^;
f0028431_20342661.jpg
ねこのお皿は、いとこに注文をいただいていたもので、本当は年内に納めようと思っていたのに年が明けてしまいました…。
ごめんなさい…m(_ _)m


f0028431_20371850.jpg

こちらもご注文をいただいていた、ネーム入りのオリジナルマグ。
f0028431_20381242.jpg
ねこさん4匹飼っているそうで、シルエットも4匹描いてみましたよ♪
裏にワンポイント、赤いハートを入れてみました。
(ご本人様には、後ほど詳しいメールをさせて頂きますね!)


こんな感じで、新年1回目の窯出しは、ネコがいっぱい出てきました(笑)
今年は、今までよりも、新しい事に挑戦して行きたいと思います。
よろしくおねがしまーーーす!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-01-03 20:47 | 作ってます | Trackback | Comments(10)