トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
悪あがき中
f0028431_1143776.jpg

今年も残すところ後2日ですね〜。
私は、昨日窯出しした素焼きを何とか年内に焼きたいと、今さらながら悪あがきしています^^;
年またぎになったりして…。
相変わらず、ギリギリな仕事っぷりです。
今年最後のブログ更新には間に合いませんが、年明け一番の更新は、窯出しした作品を載せられるよう、がんばります!!
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-30 01:14 | 作ってます | Comments(16)
クリスマスプレゼント
今日は「ホワイトクリスマス」を通り過ぎて、「ホワイトアウト」でした…。
晴れていたので車で出かけたら、突然吹雪いてきて、あっという間に目の前が真っ白…。
道も見えないし、自分がいる場所も分からないぐらいで、ハザードランプをチカチカさせながら超スロースピードで運転して来たんですが、一瞬吹雪が治まって「何か見えた!」と思ったら自分の家でした(笑)

f0028431_2121691.jpg
そんな嵐の中、郵便受けを見てみると私宛の郵便物が…。
開けて見ると、とてもステキなカードに何か挟まっています。

f0028431_212221.jpg
開いてみると、とてもステキなレース模様の外国の切手と、きれいな折り紙が…!
そして、レースペーパーにはお手紙が書かれていました。

以前、私がブログで告知させていただいた、一周年記念の小皿の当選者の方からでした。
私の器のイメージに合いそうな切手を見つけたので送って下さったとの事でした。
私がお送りした小皿を大切に使って下さっているという事も書かれていました。
たった一枚の小皿で、私を気に掛けて下さって下さっていた事にとても嬉しくなりました。
ステキなクリスマスプレゼント。本当に、ありがとうございました!


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
札幌の大通公園で行われている「ミュンヘン・クリスマス市」も、ついに終わりを迎えました。
「一ヶ月もある~」と思っていたのに、「あれっ」と気が付いたら、もう終わっていた感が…(^_^;
本当に、時間が過ぎるのが早すぎて早すぎて、付いて行けないです(^_^;

私が30歳になって若干凹んだ時に、10歳年上のお友達が、
「30過ぎたら、時間が経つのはあっという間よ! 40過ぎたらね”ビューン!”って感じ!」と
言っておりましたが、まさにその名言通り…(^_^;
時間の早さに負けないで走らねばならないと、肝に銘じて、来年は過ごしたいと思います。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-24 22:00 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
クリスマスですねぇ
f0028431_1722292.jpg
先日、生徒さんが手作りお菓子の詰め合わせを送ってくれました♪
なんて かわいらしーーーい!!
もう、食べちゃいましたけど~(笑)


f0028431_17342316.jpg
そして、こちらは「やわはだ」さんの肉球マシュマロとやわはだマシュマロ各種。
(今回は、オランジュショコラ、ジンジャー、チャイ、焼き林檎を買いました)
肉球のぷっくり感がすごくリアル…(笑)
珈琲や紅茶に浮かべると、ふんわり溶けて、「肉球アートラテ」になります♪
しかも、どのマシュマロも、ふわっふわで美味しいんです!
おためしあれ~♪


さてさて、クリスマス市も明日までになってしまいました。
一ヶ月間、あっという間です。
時間ばかりが猛スピードで過ぎていってしまい、「何してたの?自分」って感じ。

毎年この時期にやってる「今年の漢字」、私は「遅」です。
仕事も遅いし、何するにも腰が重い。そんな一年した。

今年は気が重い出来事がたくさんあって、いろんな事に振り回されまくった一年でした。
もっと自分の思った事をしっかり持っていれるように、きちんと伝えていけるように、
来年はキッチリと目標を立てて頑張ろうと思います。

あと一週間ちょい、頑張って仕事します!

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-23 17:38 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
Snowflakes
雪の結晶をモチーフにしたキャンドルホルダーを作ってみました~

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
f0028431_17181936.jpg
モチーフの部分が白いのと、水色のを作りました。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
f0028431_17181430.jpg
おそろいのマグカップも。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


キャンドルホルダーは、札幌大通公園で開催されている、ミュンヘン・クリスマス市で販売中です!
クリスマス市は24日までですよーー!(あっという間過ぎて怖い!!)

マグカップは試作がなかなかいい感じだったので、これから作って行こうかなと思っています。

あ、写真の「マトリョーシカ小物入れ」も新作です!
以前、石膏型を作ってからなかなか先に進まなかった「例のもの」(笑)。
でも、乾燥中にゆがんでしまうので、なかなか受け部分がスッキリ出来上がりません(^_^;
なので、販売はもうちょい先かな~(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-19 17:38 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
暖を取る
ついに来ました、冬将軍。
うちの工房もついに…

f0028431_2193663.jpg
こんな事になったり…

f0028431_2194081.jpg
こんな事になったりするようになったので、、、

f0028431_2194493.jpg
ついに、母が薪ストーブを付けてくれました。
灯油ファンヒーターで乗り切ろうかとも思ったのですが、灯油代はかかるし、湿気で恐ろしい事になるし…。
薪なら山ほどあると言うので、薪ストーブになりました。
小柄ですが、なかなか良い仕事します。
小窓から炎が見えるのもオツですね。
頑張って働いてねーー!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
先日、橋本さんにお誘い頂き、「夕顔」というおでんやさんで忘年会をしてきました。
普段なかなか合う事が出来ない陶芸家さん達のお話も聞けて、楽しかったな♪
おでんも鳥ごま鍋も美味しかったー♪

陶人社サイコー


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-15 21:16 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(8)
靴下を履いたネコ?
f0028431_1274883.jpg

靴下を履いた、というか…靴下にはまったネコ?
クリスマス市用に作ってます〜。
気分転換に、カラフルな小物を作りたくて!
時間が無くて釉薬を生掛けして、明日いきなり本焼きします。
うまく焼けますように!!子猫時代のまめにこなら、リアルにこんな靴下ネコが出来ただろうなぁ〜。

まめにこはいつも、私が茶の間で起きている間は、じっと茶の間で私が寝るのを待ってます。
時々入れ替わりに私の様子を伺いに来て「まだ寝ないの?」と言いたげ。
なんだか申し訳ない気持ちになります…。
もっとちゃんとした仕事・生活ペースを考えなきゃなぁ…。

来年は、頑張って小さい窯を買うことにしました。
「窯が大きすぎて、なかなかスケジュールが読めない」って、グチを言ってしまう自分がイヤになって。
窯があるのに更に欲しいなんて贅沢だとか、窯がなかなか焚けないのは頑張れてないだけじゃないの〜とか、ごちゃごちゃ考えてたけど、小さい窯を買って解決するなら、頑張ってお金貯めて買えば良いじゃないか!!と、腹を決めました〜。
それでもダメなら、自分がダメなだけだし〜。
来年はもっと計画的に仕事しなきゃ〜!!
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-08 12:07 | 作ってます | Comments(2)
なかまにいれてよ~
父が工場で半ノラ飼いし溺愛していたチビさん。
ノラネコに奇襲され二度目の失踪で、もう生きていないと絶望していたのに、半年後に帰ってきた、奇跡ののら猫チビさん。
最近、時々家の中に入れてならしているのです。

まめにこより懐っこいのに、まめにこに拒絶され、時にはにこにパンチを浴びせられる気の毒なチビさん…。

今日は、まめにこと一緒の布団に寝てみたかったようで、添い寝にチャレンジ。


f0028431_16182344.jpg
チビさん「よいしょ。あ、きづいてないかな?」


f0028431_16182335.jpg

チビさん「わりこんでみちゃおっと。ぐいぐい。」


f0028431_16182368.jpg
まめにこ「…むむ。な、なんなの?なんなの?」
チビさん「あ、きづいちゃった?」

この後、まめに逃げられました~。

しかし!!いちばんチビさんを嫌ってたにこと一緒に添い寝中~!
奇跡だ~☆がんばれチビさん(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-05 16:18 | 作ってます | Comments(0)