トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ネコリョーシカの型
マトリョーシカさんと、ネコリョーシカの、新しい型を起こしました。
今までのマトリョーシカさんの型は、若干バランスが悪く、作る際に色々手直しをして立つように工夫していたので、今回、意を決してマト&ネコのダブル型取りです(^_^;

f0028431_14072.jpg
先に取っていたスプーン側(凸)の型に粘土の原型を合わせ~。
(今回、顔とスカーフのアタリを付けてみる事に…)


f0028431_1402193.jpg
石膏を流し込み~。


f0028431_140292.jpg
とうふ。


f0028431_1404085.jpg
固まったら、下の凸型を慎重に外し、原型の粘土をきれいに取り除いて完成。


これをマト&ネコの2回繰り返しで、結構な作業でした…。
まだ水分が飛んでいないので作れません…。
早く乾け~!

他にもやってみたい型取りがあって、それは型の型を作るという面倒で、まだやった事がない作業なので、頭の中でシミュレーション中…(^_^;
シリコンの立体コピー材と石膏を使ってみようと思いますが、石膏が切れたのでおあずけです~。
もー、石膏の大袋買おうかな(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-25 14:14 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
「EPILOGUE〜はしおきと豆ざら展 最終章〜」
※11月14日までこの記事をトップに表示しています。


【10/24付】
先日終了しました「はしおきと豆ざら展」ですが、大変好評で、
期間中1200人ものお客様がご来場されたそうです。
そこで、参加した作家さん達のはしおきと豆ざら以外の作品を展示する
「EPILOGUE〜はしおきと豆ざら展 最終章〜」という展示が来月開催される事になりました。
私も参加させて頂きますので、期間中に来られなかった方や、
作家さんの他の作品も見てみたいという方、是非足をお運びになってはいかがでしょうか~??

私は、マグカップ数種類とカレー皿を出品させて頂こうかと思っています。
(何だかテーマ性が無いですね…(^_^;)

引き続き、よろしくお願い致します!

----------------------------------------------------------------------------
「EPILOGUE〜はしおきと豆ざら展 最終章〜」

はしおきと豆ざらだけでは伝えきることができなかった各作家さんたちの魅力を、
作家さんたちが作られている他の作品を通じてお伝えできればと思っています。

2010年11月3日(水)-11月14日(日)/12:00-19:00
※月・火曜日定休
poooL
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
0422-20-5180
----------------------------------------------------------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-24 17:30 | 展示会など | Trackback | Comments(6)
「はしおきと豆ざら」展 終了しました!
ドキドキしながら始まった「はしおきと豆ざら」展も、ついに終了しました〜
何だかあっという間でした^^;
どんな感じだったのか、私は見ることが出来ませんでしたが、足を運んでくださったお知り合いやお友達からは「すごく素敵な展示だった!」とお伺いしております。
足をお運びいただいた皆様、お世話になりましたギャラリースタッフさま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-19 15:58 | 作ってます | Comments(4)
ふきだし豆皿
f0028431_1739591.jpg
「はしおきと豆ざら」展の準備で、何か新しいアイテムを作りたいと思っていて出てきた「ふきだし豆皿」です。
いつも「うつわを通して何か伝われば…」と思っているんですが、ちいさい豆皿でコミュニケーションの道具が出来ないかなと考えました。
ふきだしはセリフやメッセージを伝えるものなので、うつわでそれを作ってみました。
ふきだしにひとこと書いた紙片とお菓子を乗せ、お茶請けにしたら、お菓子を持ち上げた時にメッセージが読めるという、、、そこからまた会話が始まればいいなぁと思いました。
f0028431_1739085.jpg
まだ出来上がったばかりなので、これから少しづつ進化させねばと思っていますが、うつわを通して会話が広がるようなものを作っていきたいなぁと思っています。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

おひさしぶりにゃ。
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-15 18:45 | 作ってます | Trackback | Comments(12)
ニセコフェスティバル終了と、「ニセコの彩」のお知らせ。
昨日のニセコフェスティバル、小雨の降る中たくさんのお客さんが来ていました~。
会場では、バイオリンの演奏や、ギターの弾き語りなど、ずっと音楽の生演奏を聞くことができて、贅沢な1日でした!
陶芸市以外でのテント販売は初めてですが、皆さんに興味を持ってもらえたようで嬉しかったです♪
中には「今日が結婚記念日なので、何か記念に…」と、ペアのカップをお買いあげくださったり、お誕生日のプレゼントをしたいんだけど、と相談を受けたり…。
中でも「表札を作りたいんです」とご相談下さったご家族がいらして、「初めての試みですが」とお受けさせて頂くことになりました!
これで雨が降らなかったら、お客さんももっとゆっくり堪能出来ただろうに、残念!
もし来年もこのイベントがあったら、参加したいなーと思いました。

また、お知らせが遅れましたが、ミルク工房内の「ニセコの彩」さんは、9月いっぱいで今年の営業を終了しました。
来年は通年通りですと、5月からの営業再開になると思います。
また詳しい情報が解りましたら、ブログにてご報告させて頂きますm(_ _)m



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-11 23:07 | 展示会など | Trackback | Comments(2)
10/10は「ニセコフェスティバル2010・秋のニセコマルシェ」
明日は、ニセコでのイベントです!
が、あいにく現時点で雨が降っています…(泣)
明日も「雨 60%」という予報です。
何を隠そう、私は雨女…。
やってもーたーー_| ̄|○ il||li

でも、遊びに来て下さいねっ!♪(苦笑)

時間を書いていませんでしたが、 AM10:00~PM2:30まででした。
結構早仕舞いなスケジュールですので、お気を付け下さいね~。

--------------------------
ニセコフェスティバル2010・秋のニセコマルシェ
10月10日(日)
■会場/ニセコ東山・ミルク工房敷地内で開催
■主催/ニセコフェスティバル2010実行委員会。
■秋のニセコマルシェのテーマは「音楽」。農産品販売や飲食の出店の他、管内漁協も出店予定。
3週連続開催マルシェのフィナーレを飾る、地元アーティストを中心にした音楽演奏プログラムが提供されます。
■絶景のロケーションの中、食と音楽の魅力を堪能してください。
■フリーマーケットも同時開催。

ニセコフェスティバル実行委員会
お問い合せは「ニセコリゾート観光協会」へ
TEL0136-43-2051
--------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-10 23:50 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
試作のmyマグカップ
先日の本焼きで、試作をいくつか焼きました。
その中の、自分用に作ったカップ。
f0028431_16333175.jpg

f0028431_163337100.jpg
猫がおさんぽ中です♪
f0028431_1633438.jpg
中はつるぴかなので、汚れにくいです。

同じ素地で何種類か装飾を変えて試してみたんですが、これは結構好きな感じになったので、工夫してこれから展開していけたらな~と思っています。
ちょっとポップでたのしい物も作れたらなぁ~。と。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-06 16:39 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
ニセコフェスティバル2010「秋のニセコマルシェ」に参加します
ニセコフェスティバル2010に出店させて頂くことになりました。
正確には、私の住む共和町はエリア外なんですが、お願いして参加させて頂けることになりました。
ニセコミルク工房の敷地内で開催される「秋のニセコマルシェ」に、いろんな手作り作家さんに混ざって、私も販売させて頂きます。
ちょっと寒くなってきましたが、美味しいミルク工房のアイスやシュークリームもあるので、是非遊びに来て下さいね♪
飲食店ブースもたくさん出るようですよー♪
--------------------------
ニセコフェスティバル2010・秋のニセコマルシェ
10月10日(日)
■会場/ニセコ東山・ミルク工房敷地内で開催
■主催/ニセコフェスティバル2010実行委員会。
■秋のニセコマルシェのテーマは「音楽」。農産品販売や飲食の出店の他、管内漁協も出店予定。
3週連続開催マルシェのフィナーレを飾る、地元アーティストを中心にした音楽演奏プログラムが提供されます。
■絶景のロケーションの中、食と音楽の魅力を堪能してください。
■フリーマーケットも同時開催。

ニセコフェスティバル実行委員会
お問い合せは「ニセコリゾート観光協会」へ
TEL0136-43-2051
--------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-04 15:03 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
yunocafeさんのカトラリーワークショップ
f0028431_14173910.jpg

yunocafeさんのカトラリーワークショップに参加してきました!
ずーっと、ドロドロの毎日だったので、泥じゃない物を作りたい!という欲求に駆り立てられ…(^_^;
無垢の木の板が3種類あって、好きなのを選べると言うことなので、ウォルナットとチェリーで悩んだあげく、チェリーにしました。
スプーンかフォークか、作りたいモノを決めて、厚さが1cmぐらい?の板に作りたい形を描いて、彫刻刀で削って、糸鋸で切り抜いて、刃物で形を整えて、ヤスリをかけて、できあがりです。
こう書くと、あっという間ですが、なかなか大変なんです、これが!
糸鋸の使い方も今まで間違っていた事に気付いた~!(^_^;
平面だけなら描くのも切るのも簡単でしょうが、何しろ3Dなので、やっていく内につじつまが合わなくなっていくんです(^_^;
気が付けば、柄の部分が何とも不思議なラインかつ、ビミョーな細さに…。
f0028431_14175540.jpg

最後にオリーブオイルを塗って仕上げました。
不格好ですが、なんだか愛着が湧きます。
すごく楽しかったので、家でも作ってみたいです♪
練習してうまくできるようになったら、器に合うカトラリーなんかも自分で作れたらステキー♪なんて思ったり…。
夢はふくらみますが、そんな余裕はあるのか?(^_^;

このワークショップ、今週末が最後ですので、興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょう!?
ほんとに、出来上がった時のいとおしさといったらないですよ(笑)


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-04 14:21 | Trackback | Comments(6)
企画展「はしおきと豆ざら」。納品しました。
10月17日までこの記事をトップに表示します。

はしおきと豆ざら」展への納品、今日、やっとこ発送しました。無事届きますように!
もうどうにもならないけど、出来上がった物が良いのか悪いのか、自分では全くわからず、
ただただ「へんなのーって言われたらどうしよー。」という気持ちだけ…胃が痛い(-。-;
この展示のページも出来ていて、見てみたらなんだかすごい人ばっかり…。
ますます胃が痛い…。封を開けずにそのまま送り返してーーって感じです(-。-;
でも、今の自分が作ったのがこれなんだから、良くも悪くも受け取るしか無いですね。
展示は10月6日~17日です!
是非、足を運んでみてくださいませ!

DMを必要な方はお送りします。
この記事のコメント欄に、鍵コメントでお送り先をお知らせ下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------
f0028431_1544418.jpg
はしおきと豆ざら
30名以上の作家さんたちが、いろんな箸置きと豆ざらを作ってくれました。
カワイイもの、シンプルなもの、かっこいいもの。カタチも素材もいろいろです。
あなたに似合う箸置きと豆皿を見つけに来てくださいね。

2010年10月6日(水)-10月17日(日)/12:00-19:00
※月・火曜日定休
poooL
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
0422-20-5180
----------------------------------------------------------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-10-02 18:10 | 作ってます | Trackback | Comments(10)