トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ネコリョーシカ
f0028431_18411989.jpg
焼けましたー!(クリックちょっと大きく見れます)
かわいい! 絶対かわいい! 自画自賛(笑)
たまに自分を褒めたっていいじゃない!(笑)
マトリョーシカさんの型も新しく作り直さなきゃなーと思っているので、
ネコリョーシカさんも一緒に型起こししようと思います。
たくさん作れるようになったら販売します~。
これは試作の第1号なので、手元に置いておきます。
いろんな柄のネコさんを作ったら楽しいだろうな~。もふもふ(←妄想)。

f0028431_1841502.jpg
ところで、先日ばあちゃんのお見舞いに行った時に、病院の敷地で拾った木の実なんですが、、、
初めて見ましたよー。何の実なんでしょう??
茶色い部分の質感といい、黒い部分のテカリ具合といい…どう見ても栗まんじゅう。
写真の奧の胡桃みたいのを剥くと、栗まんじゅうが出てくるんですよー!!
不思議~! 不思議~!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-28 18:52 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
ネコリョーシカ(仮)
f0028431_0184222.jpg
素焼きが上がって、もくもくと釉掛けの下処理中です~。
「はしおきと豆ざら」展へ出品するものたちです。
小物ばかりだから窯がスカスカになっちゃうなーと思っていたら、意外とそれなりに満杯でした。
チリも積もればってヤツですね(^_^;
カトラリーもOKという事で、マトリョーシカさんも並べて頂こうと思っています。
で、前々から「作ったらかわいいはず~」と思いながらも手を付けていなかった、マトリョーシカスプーンのネコバージョンの試作をしてみました!
マトさんと同じ型に耳としっぽを付けただけなのですが、すごいはまりっぷり!
完璧、ネコ体型です(笑)
試作なので、もっと改善すべき所もありますが、久々に自分の作った物で興奮しました(笑)
本焼きしたらもっと色が濃く出て、細かい細工もあらわになると思います(笑)
たのしみーーーー!♪


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

突撃、わが家のばんごはん
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-20 00:32 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
企画展「はしおきと豆ざら」のおしらせ
f0028431_15441974.jpg
♪ありがとぉ~ってつたーえたーくてぇ~♪
写真を見て「あ!」と思った方!
あなたは、ゲゲゲの女房を毎日見ていますね?(笑)

昨晩、マトリョーシカの箸置きに、ちまちまちまちま…と色つけをしていました。
顔、ほっぺ、スカーフ…と塗って、乾いたら二度塗り。
今日は髪の毛を塗って、撥水剤を塗り、引っかいて輪郭を描いて、
その溝に黄土で色を付ける…という作業が待っています…。
ちまちました物ほど、時間がかかりますね…(^_^;
でも、最後の顔を描くのが楽しいんですよね~

最近はちまちまと豆皿や箸置きを作っております。
東京の吉祥寺にあります、「poooL」さんというギャラリーの企画展に
参加させていただくことになりました♪
箸置きと豆皿ばかりを集めた企画展で、30名以上の作家さんが参加されるようです。
どんな作家さんが参加されるのか楽しみでもあり、「私、大丈夫!?」という不安もありますが、
今必死で作っております…(今!?)
東京のギャラリーなんて夢のまた夢と思っていたので、ドキドキですが、
ギリギリまで、何か新しくてかわいい物を…と粘ろうと思います。


----------------------------------------------------------------------------
f0028431_1544418.jpg
はしおきと豆ざら
30名以上の作家さんたちが、いろんな箸置きと豆ざらを作ってくれました。
カワイイもの、シンプルなもの、かっこいいもの。カタチも素材もいろいろです。
あなたに似合う箸置きと豆皿を見つけに来てくださいね。

2010年10月6日(水)-10月17日(日)/12:00-19:00
※月・火曜日定休
poooL
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション105
0422-20-5180
----------------------------------------------------------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-11 16:16 | 製作のようす | Trackback | Comments(10)
お皿の削り
豆皿をたくさんひきました。
実は、今まで一度にこんなにお皿をひいたことがありませんでして、
たくさんあるので、どうやったらさっさか次々に削れるかなーと考え、
座布団方式にすることにしました。
ターンテーブルに直置きすると、縁がつぶれたり、
押さえるのに縁に粘土を貼った時に縁が変形したり、削るのに邪魔だったり、
削り終わったあと、ひっくり返すのが大変なんですよね~(私だけか??)

粘土で丸い座布団を作って乗せて削った方が押さえの粘土もいらないし、
ラクだと思ったら、、、お皿が座布団にくっついて、うまく剥がれません…(^_^;

f0028431_2213255.jpg
で、、、悩んだ結果、指を入れる切れ目を入れました。

f0028431_2214660.jpg
乗せるだけで、押さえの粘土をしなくても全然ずれません。
乾いてきたら時々ぬれぶきんでしめらせたり、
長時間放置する時はぬれぶきんを掛けてビニールで包んでおけば、かなり長持ちします。

f0028431_2215873.jpg
削ってる時に、指を入れて厚みを確認できるし、
剥がす時も両側からそっと持ち上げることが出来るので変形もしません!
これはかなり効率がいい~!!

……というか、みなさんはどんな風にたくさんのお皿を作っているのでしょう…?(^_^;
お皿が不得意の私としては…とても気になります…。
自分の無知具合を晒しているだけの様な気がしますね(^_^;


*-*-* おしらせ *-*-*
ブログでリンクさせていただいている、たち吉さんが運営している
「人ものコトNet」 で、器を紹介して頂きました~!
こちらです~♪

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-09 22:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
カエルの豆皿
今年は何だかカエルが多い気がします。
玄関をカーテン式網戸にしていると、カエルちゃんが不法侵入。
「ぺと」って音がして振り返るとヤツがいます。
床の隅や窯の下はホコリがいっぱいなので、体に綿ボコリをいっぱいくっつけたカエルちゃんがビョンビョン逃げ回ってると切なくなります(^_^;)
部屋の隅から干物になって発見しちゃうのはイヤなので、侵入を確認次第、捕まえては外に放し…
雨の日は特に侵入者数が多く、いちいち逃がしに行くのが面倒くさくなり、計量カップにフタをして一時保護して眺めていたら、何だか情が涌いてしまいました(笑)

f0028431_22525161.jpg
昨日は気配がすると思ったら、引いた豆皿に乗ってました(^_^;)
ビョ~ンと去った後には、見事にリアルなカエルの型が…(^_^;)

f0028431_22525192.jpg
ごめん、そういう作風じゃないんだよねぇ~(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-05 22:52 | 製作のようす | Comments(12)
シナモンロール。
シナモンロールが好きなんです!
今のところ、いちばんは、mofuraさんに頂いてからやみつきになってしまった
「カフェデンマルク」の「アメリカンシナモンロール」。
上に乗っかったアイシングが何とも言えず、他のパンのアイシングとは別物なのです!

f0028431_23425797.jpg
ということで、マグカップ大会を達成したので息抜きに作りました。
生地はホームベーカリー任せなので、汚れず、らくらくです。

焼いてるあいだからとても幸せなかほりに包まれておりましたが、焼きたてにクリームチーズ入りアイシングをたら~んと掛けてほおばる至福の時…しあわせ~(笑)
焼きたてって、なぜにあんなにおいしいのか…。自己満足(笑)

残念ながらアイシングは、「デンマルク」とは別物でしたが、どうやったらあのふんわりもったり、「だらーり」とならないアイシングになるのか、要研究です。

写真…相変わらず構図がへたで参ります…(-。-;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-09-01 23:43 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)