トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
てんてん
f0028431_1783069.jpg
昨日は点々描き大会でした。
ドット柄が多いので、ドット描き用の回転板&ライン棒があります。
「お皿の点々はここを基準に~」
「カップの点々はこのラインで~」
と言う具合に、毎回悩まず描けるように、かつ、それぞれの商品用に応用が利くように、印の入った竹串と回転板を用意してあるのです。
とはいえ、一個一個印を付けて、手描きでぐりぐりと点々を描くので、割と時間がかかります…
もっと効率よくならんものか、と、毎回思いつつ、点々てんてん……(^_^;

f0028431_1784181.jpg
今日は天気が良いので、外で乾燥中~。
こないだ付けた棚、活躍しています。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-27 17:18 | 製作のようす
パンがたべたい
と、思い立って、焼きました。
ホームベーカリーで生地を作るので、らくらくです。
生地をいくつかに分けて、プレーン、シナモンロールもどき、バジル・ガーリック・チーズのパンを焼きました。
f0028431_21295823.jpg
シナモンロールもどき、丸めてカットしたところまでは美味しそうだったのですが…

f0028431_2130846.jpg
焼けてみたら、全然シナモンロールじゃない…(^_^;
シナモンシュガーが無いので、テキトーにシナモン振って、ヨーグルトに付いてくる砂糖を掛けたのですが…甘くない(^_^;
そもそも、シナモンロールの生地はやっぱりそれようの生地じゃないとダメなのねーと、実感した次第です(笑)
上にアイシングも掛けてないし(^_^;
やっぱりテキトーは良くないですね(笑)
バジルとガーリックのパンはとても美味しかったです~
今度はちゃんとしたシナモンロールをリベンジしたいです。悔しい(笑)

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-25 21:38 | 製作のようす
こどものえ
f0028431_1637760.jpg

夏休み中に長期滞在していた姪っ子。
上の子(もうすぐ6才)に、とにかく何か集中して一人で遊んでいて欲しくて(笑)粘土遊びをさせました。
各種抜き型を貸したら、猫に食いつき、猫だらけになってました(笑)

この猫の顔が、なんとも味がある〜
投げやりな感じでドンドン描いてくんだけど…狙ってない感じ?(笑)
真似できません。
目をつぶってる顔がツボです〜

ちなみに妹宅も「あおい」というでっかい猫(7キロぐらい?)を飼ってて姪っ子達も猫には馴れてるんだけど、下の子(もうすぐ2才)がすごい猫好きみたいで、「にゃんにゃん!!にゃんにゃん!!」と、取り憑かれたように猫じゃらしを振り回して猫を追っかけてました(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-21 16:37 | 製作のようす
あっつい!
今日もあっついですね!
現在、室温は30度です~
この程度で騒いでいたら、内地(笑)の人に怒られますね(^_^;)
ウチの工房は狭いので、乾燥させる場所があまりありません。
仕上げの乾燥は天気の良いときは外にビール箱を並べて板を乗せてたんですが、いちいち蜘蛛の巣やら泥がついたビール箱を持ってくるのがイヤになり、壁に棚受け支柱を付けちゃいました。
f0028431_13414743.jpg
この壁の場所がちょうど日陰になるし風通しがいいのです。
これで心置きなく、ご注文を受けた(私にとっては)大量のマグカップ製作大会ができます(笑)
でも急な雨と急な乾燥には気を付けなくてはなりませんね~(^_^;)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-19 13:41 | 製作のようす
ニセコの彩(いろ)
f0028431_1425553.jpg
先月からお取り扱い頂いている「ニセコの彩」さんです。
ニセコ町の「ミルク工房」の敷地内にある、ニセコ近辺の作家さんのギャラリーです。
あまりたくさん納品できていないので品薄ですが、お近くへお越しの際はのぞいてみて下さいね♪
f0028431_1452548.jpg
こんな感じで置いてもらってます。

--------------------------
高橋牧場 ニセコミルク工房内 「ニセコの彩」
〒048-1522 ニセコ町字曽我888-1
TEL:0136-44-3690
営業時間:10:00~17:00
--------------------------

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-17 14:16 | 製作のようす
鈴木さん
f0028431_052127.jpg

どうも、鈴木です。毎日あついですね。



去年父が「食べたい!!」と言ってよそからいただいてきた冬瓜を、初めて食べたらはまりました。
今年、張り切って父が栽培した冬瓜が、見事に大きくなり、先日収穫したのですが…
過保護な父は、「重くなりすぎて落下したら大変だ」と、ロープでくくりつけたら、なんかこけし風に…(笑)
姪っ子達のウケを狙い、夜中にコッソリ顔を描いたのでした。
顔を描かなかった1本は食べたのですが、鈴木さんは「何だかかわいそうで食べられない…」と、今のところクビがつながってます(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-12 00:05 | 製作のようす
あついですね…
f0028431_22474069.jpg
※写真、本来の横向きに修正しました(笑)

連日の暑さに参ってます。
寒がりの私も、昨日はさすがに「ムリ!!」でした〜
何がムリとか言いようがなく、とにかくいろいろ「ムリ!!」ってかんじ(笑)
猫もバテまくりです(笑)

先週から妹が姪っ子2人(ほぼ6才と、ほぼ2才)を連れて里帰り中で、毎日てんやわんやです。
夜は花火をしたり、昼食に流しそうめんをしたり。
そして、ついに、この年で、十数年ぶりに、プールに行ってしまいましたよ。
この体型で(爆)
水着も買った事だし、この際、プールダイエットします!!

そんな毎日なので、なかなか仕事に集中できず、夜ごはんが終わって、皆が落ち着いてからちょっとずつでもやることにしました。
夜の方が涼しく静かだから、落ち着いて仕事が出来ます。

やることは溜まってるので、少しずつでも進めねば〜!!
[PR]
by nagomi-perori | 2010-08-07 01:54 | 製作のようす