トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
たくさん人に会った〜
札幌に来てます。
高校の同級生と久々に飲み会をしました〜
結婚して10年近く音信不通だった友人と偶然mixiで再会し、せっかくだからみんなで会おう!という事になりました。

先日のやきもの市では、たまたま立ち寄ってくれたお客さんに名刺を渡したら「あれ!?」と顔を見合わせたら、中学の時の同級生だったり(笑)
その次の週に早速、工房に遊びに来てくれたり♪

何だかこの1ヶ月、十うん年ぶりの再会が立て続けです。ビックリ!!

そして、さっきまでまきさんと再会(笑)してました♪

そして、引っ越し後初めて、師匠の工房に行ってきました!(^_^;
かれこれ一年以上経ってるはず…?
風通しよく明るい工房で、仕事しやすそうな空間でした〜
ちょっとしたお手伝いをして(本当に“ちょっこし”)、ロクロの実演をしてもらって、叱咤激励してもらってきました(笑)

帰り道には札幌陶芸さんに寄って、道具類を買い足し、色々なお話を聞いて来たりして…

地元に帰ってから、今までみたいにひょいひょい札幌に来れないと思うと、あれこれ予定詰め込み過ぎてしまいますね(^_^;

不得意な車の運転も、ずいぶん慣れて来たような…?(^_^;

でも、再会した同級生に事故った話を散々聞かされたので、気を付けます〜(^_^;


PS、今日も取り留めなくてすみません!(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-26 01:11
現場監督さん
f0028431_239384.jpg
まめ監督
「いや~。今年は暑くて参るやね。若けぇモンもバテちまってよ。まったく、仕事にならんよ。」


f0028431_239368.jpg
若けぇモン
「……あち。」
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-21 23:09
やきもの市、終了
日にちがあいてしまいましたが、えべつやきもの市、無事に終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

初日は初めて、一人で店番だったので、現地に行くのも準備するのも一人で心細かったのですが、
何とか開店することが出来ました(笑)
あいにく朝から雨で、降ったりやんだり、お客さんは傘を開いたり閉じたり、大変だったと思います。
悪天候の中ですが、たくさんお買いあげいただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

2日目は晴れて、時折風も吹いて、心地よいやきもの市日和でした。
この日は叔母が朝から一緒に来て店番をしてくれたので、私もチラホラ見て回り、大好きな「sima sima」さんと、「こっそり工房」さんで、お買い物出来ました♪
自分も見るのは大好きなのですが、今回はあんまり見れなかったのが心残りですが、出店者がそんなこと言っちゃダメですよね(^_^;
トイレに行く時とかに、横目で色々物色して、気になった作家さんをさらっと見て回りましたが、「私、全然ダメだわ…」と反省すること多々あり…。
皆さん、本当にステキな作品を作っていらして、「私なんか全然だー」とどんどん焦ってしまいました。

そんな中でしたが、私の作品を置いて下さるというお取引先様とのご縁も出来たりして、ますます気を引き締めて頑張らねばと思わされた2日間でした。
こちらのお店は、納品出来次第またご報告しますね!

2日間、本当にありがとうございました!

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-13 21:46 | 展示会・イベント
10、11日は 「えべつ やきもの市」です
さっき、やっとこ荷物をまとめ終わりました(^_^;
これから車に積んで、札幌に向かいます~
もう、すでにくたくた…(爆)
2日間、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!
私のブースは プロゾーン E199番 です!
このブログを見てくださっている方がいましたら、ぜひ江別でも声を掛けて下さいね!
(今回、初めて一人で店番なので、パニクってたらすみません(^_^;)

では、江別でおまちしてまーす!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■えべつやきもの市
2009年7月10日(土) 10:00~18:00
2009年7月11日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン E199番 「nagomi*zu~なごみず~」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。JR、バス等の公共交通機関をご利用ください。(江別駅より徒歩2分)
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所)をご利用ください。無料シャトルバスが随時運行します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-09 15:23 | 製作のようす
油断大敵
f0028431_0583276.jpg

今日、窯出ししてたら火傷しました(爆)
いつもと違う手袋を履いて棚板を持ち上げたら、ジワジワ熱くなって、あらあら?と思ってるうちに持てなくなって落としちゃいました。
どうやら新調した手袋が熱を通す素材だったみたいでして…(重ね履きしてたのに)
気をつけねばと思いました…。
しかし、窯を出してすぐ、二度目の窯焚きせねばならなかったので、叔母に電話して対処方法を聞き、冷水で冷やした後アロエを貼れと言われ、実践してみたら、痛みもなく無事作業できました〜
侮れませんね、民間療法(^_^;
窯の温度は200度近かったのに、この程度で済んで良かったです。
(まだまだ作業は続くので〜)
何だか、毎回イベント前に、突き指、流血、火傷と、なにかしらやらかしてるので、気をつけねばないと思いました。
皆さんも忙しい中でも、安全な作業を心がけましょうね〜!!

ちなみに写真は窯の一番上にあった試作品(^_^;)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-07 00:58 | 製作のようす
プチ、鳥さん祭り
f0028431_014875.jpg


呑器さんのブログで「今年のえべつはうさぎまつり」と書いていましたが、うちは「プチ、鳥さん祭り」です(笑)
あくまで「プチ」です(笑)
結構急乾燥しちゃったので、素焼きで割れて無いことを祈るのみ…

って、今素焼きですか!? ( ̄口 ̄)!!

たまちゃんに、野暮な質問メールをして、その会話で「来週がやきもの市なんて信じられない」と言われ…
ら!?、らいしゅう~!?!? となってしまいました(爆)
いや、来週なんですよね、もう…_| ̄|○ il||li

ちなみに、休乾燥しちゃって、ドリッパー1個ダメにしちゃいました。
あはははは…
f0028431_091268.jpg



応援お願いしま~す♪
手作り部門でランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-07-01 23:56 | 製作のようす