トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
収縮率、その後
乾燥→素焼きで、全く縮まなかった割れたカップを、本焼きしてみました。
f0028431_17403962.jpg

f0028431_17405992.jpg
さすがに、本焼きでは縮みますね(笑)
高さが87mmだったのが、81mmに縮みました。
という事は、乾燥から本焼きでは、約93%の収縮率でした。
この粘土の収縮率は80%だと思って今まで扱っていたのですが、こうして実験してみると結構違うんですね~。
挽いたすぐは水分があるから、乾燥まででも結構縮んでるとは思うんだけど、測っておけば良かったなぁ…。
今度また実験してみます。

-------------------------------

昨日、生徒さんの作品が焼き上がりました。
生徒さんが「ストラップのパーツ」をたくさん作っていたのですが、これがとってもかわいい!
どんなストラップが出来上がるのかなぁ~と楽しみにしていたら、生徒さんがパーツを持参して教室で組み立ててくれました♪
f0028431_17411276.jpg
すげーーーーかわいい!!
さすが、普段ぬのものを作っている方なのでセンスがいいです♪
手作りイベントで販売するそうです。 これは売れるわ~(笑)
生徒さんの陶芸してる姿をみてると、本当に楽しそうにいろんな事にチャレンジしていて、「物を作る人間はこうで無くちゃな~」と思います。
もちろん、趣味と仕事では向き合い方が違うんだけど、「やらなきゃ、やらなきゃ」と目の前にあることしか出来なくなっている気がします。
もっといろんな事に目を向けて、チャレンジしていかなくてはなぁ…と思いつつ。
いろいろ、悩ましいですねぇ…。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

にこ、手術する、の巻。
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-28 18:12 | Trackback | Comments(10)
暑い!
本焼きしたので、工房が激暑です。
この窯を出したらすぐ2回目を焼きたいので、釉掛けの下準備をしているのですが……暑い!!
窓を開けると虫がどんどん入ってくるし…
ねこが出て行こうとして、開いている隙間を必死でほじくってるし…
窓を閉めたら一気に40度近くまで上がるし…。
ということで。諦めました…。(もう蚊の季節…_| ̄|○ il||li )
頼むから網戸と換気扇、早く付けてくれ~!!(まだ付いてませんからっ!爆)

--------------------------
f0028431_0482180.jpg
「あそんでよ~」

f0028431_048437.jpg
「ねぇ~。にこ、ひまなんだよ~」

f0028431_049310.jpg
「ほらぁ~、お部屋もあっついし~ぃ」

f0028431_0492439.jpg
…そして、ふて寝。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-26 01:05 | Trackback | Comments(4)
スポンヂ
f0028431_1911317.jpg

スポンヂ命!!の作風なので、スポンヂがあっという間にボロボロになります。
しかもスポンヂで拭いたあとが模様として残るので、かなり慎重な加減で作業するため時間もかかります。
先日、ふと目に付いた結露取りの吸水スポンヂをカットして使ってみたら、驚くほど使い勝手がいい〜!!
但し、非常に細かい繊維で低反発枕みたいな質感なので、カッターの刃が食い込んだりして切るのが大変でした…
今回、また使おうとしたらすっからかんに干からびていたので「もしや?」と思ってカッターで切ってみたら、スパスパ切れます!
カッターで角を落としてヤスリで丸めてから水を吸わせたら、使い勝手がとてもよくなりました♪
釉掛けの時に高台の余分な釉薬を拭き取るのも、これならラクラクです。
多めに水を吸わせて断面を高台に当て、釉薬がふやけたらクルッと拭き取るだけです。あら簡単♪
普通のスポンヂでも同じようにやってるんですが、水を吸わせるとポタポタ垂れてしまうのと、釉薬がきっちり取れるまで何回か拭かなくてはなりません。
吸水スポンヂだと水が垂れないし釉薬がきっちり取れるし、何よりキメの細かさが私の作業にはピッタリです。
用途に合わせて、面の広いのや、先が尖ったものなど、幾つか作りました。

「そんなのとっくに知ってる〜ぅ」とか言われたら恥ずかしいですが…私的には大発見でしたのでご報告でした(誰に??笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-23 19:11 | 製作のようす | Comments(12)
桜前線
先日、石狩市厚田区にある「戸田記念墓園」へ桜を見に行ってきました。
ここの桜は本当にすばらしいので、母にも見せてあげようと思い、両親と親戚のおばさんおじさんなど連れだって。

前に見た時は、雨が降りそうな天気で寒い中みたのですが、今回、雨女の私にはめずらしく、天気は快晴!
まだ3~5分咲きといった感じでしたが、どこまでもどこまでも、桜が広がる風景は圧巻です。
函館五稜郭や静内二十軒道路が有名ですが、ここは知る人ぞ知る桜スポットだと思います。

f0028431_0281897.jpg

f0028431_0283488.jpg
f0028431_0284551.jpg
f0028431_0299100.jpg
f0028431_029345.jpg



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-21 00:31 | Trackback | Comments(6)
収縮率
f0028431_019129.jpg
ただいま、マグカップ大会です。
こちら、ほんの一部です。
ひと窯ほぼマグカップ…(笑)

窯入れの際に無茶をして、カップを1個割ってしまいました。
なので、ぱっかり半分に割り、片方だけを素焼きしてみて、どれくらい縮むのか実験してみようと思いました。
結果…


f0028431_0192257.jpg

f0028431_0193182.jpg
全く変わりません(^_^;
素焼きの段階でも縮むと思っていたので、ある意味発見でした。
この後、本焼きをしてみてどれぐらい縮むか、また実験してみます。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-21 00:20 | Trackback | Comments(4)
テンプレート
今日は素焼きをしています。
今まで心に余裕が無く、作業に追われて工房も散らかり放題でしたが、今日は天気も良くて気分も持ち直していたので、工房の大掃除をしました~!
隅々に溜まったホコリやら粘土の削りカスを掻きだし、拭き掃除をし、最後にはワックス掛けまでしました(笑)
やるときゃやるんです! なかなかやる気にならないだけで!!(笑)

今回作った中に、湯ノ里デスクさんのロゴ入りマグカップがあったのですが、一個一個手描きのため、なかなか大きさが揃いません。
同じ時に作った中でもばらつきが出てしまっていたんですが、二回目に納品した分が「前のよりロゴが大きいよね??」とご指摘頂き…
毎回揃えるにはどうしたら良いかと頭を悩ませ、テンプレートを作ることにしました。
f0028431_2212371.jpg

クリアファイルにロゴを写し、デザインナイフでくりぬき、「yunosato desk」という文字が収まる部分はアタリの窓をくりぬきました。
テンプレートは結構前に作っていたのですが、今回やっと使う出番が来て、使ってみると これがとてもラクチン!!
木の洗濯ばさみで挟んで口元に固定し、テンプレートにそって引っ描くだけで、同じ大きさ、角度のロゴがサクサク描けます!(当たり前だけど…笑)
今までは1個見本を描いて、それをじーっと見比べながらサインペンで下書きし、それを鉄筆で引っかいていたので、とても時間がかかっていたのですが、テンプレートを使ったらあっという間にロゴ入れが終わりました!
文字の部分はさすがに細かいので、フリーハンドで手描きするしかないのですが、それでもずいぶんラクになりました。
こうやって、すこーしずつ、効率を上げていくんでしょうねぇ。少ない脳みそなりに…(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

More
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-17 22:31 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
さくら
f0028431_619443.jpg

なんだか気持ちの余裕ない日々を送ってたら、いつの間にか桜が咲いてました(笑)
春だ〜!!やっと春が来たよ〜!!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-16 06:19 | 製作のようす | Comments(6)
初心に返って
GWの最終日(とは言っても、私はいつも休みみたいなものかも…)、私の師匠の師匠、吉田先生の工房へおじゃましてロクロのひき方講習を受けて来ました。
陶芸を始めてからずっと、手びねりの先生の期間の方が多かった事、ロクロを習い始めてからも会社勤めをしながらだったせいもあって、電動ロクロをみっちりと習う事を怠ったため、未だにロクロひきに苦手意識があって、ロクロ仕事なるととっても気が重いのです…。
独立して1年してみて、仕事内容に見直さねばならない点がたくさん見えてきまして、「まずはロクロを基礎から教えてもらおう」という事になりました。
たった1日で私のヘタレなロクロは直るのかという気持ちもありましたが、とにかく、疑問に思っている事、うまく出来ない事や悩んでいる事を上げて、それを重点的に教えて頂きました。
ビックリしたのは、ひき方が全く見たことの無いひき方でした。
手の使い方や意識の仕方で、ずいぶんと時間も薄さも変わりました。
今までのひき方とは全く違うので、その動きに慣れるまではまだまだぎこちないのですが、これを自然に出来るようになれば、ロクロ仕事も苦にならなくなるのでは、という気がします。
朝から夕方まで、みっちりロクロ講習と釉薬のお話を聞かせていただき、とても有意義な時間となりました。

帰りがけに、折角ここまで来たのだからと、近くに工房を構える陶房呑器さんの所へも寄らせてもらいました。
呑器さんは本焼きの真っ最中!
工房もとっても広くてうちのうさぎ小屋工房とはレベルが違います(笑)
素焼きが上がってこれからモザイク模様を付けられるのを待っている器が、棚にびっしりと並んでいました。
もう、その数に圧倒されまくり…(^_^;
呑器さんのご自宅にて挽き立てコーヒーをいただきつつおしゃべりをしていたら、あっという間に夜になってしまい、慌てて帰路につきました。

吉田先生、呑器さん、お世話になりました!
一緒に行った真紀さん、運転お疲れ様でした!

また初心に返ってがんばるぞー!



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-08 15:14 | 製作のようす | Trackback | Comments(10)
たずねびと
たずねびとさん、見つかりました!
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-02 23:08 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(4)
ルクエ スチームケース
f0028431_22522460.jpg
スマステで野村萬斎さんが出ていた時に紹介されていて、とても気になっていた「ルクエ スチームケース」。
先日、偶然にも友人から誕生日プレゼントでもらっちゃいました♪

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~

使ってみましたよ♪
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-02 22:41 | Trackback | Comments(6)