トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なかよし
f0028431_2293789.jpg

しょっちゅうこのポーズで寝てます。
しかも「抱きついてる」のはいっつも、まめ。
男の方が寂しがり屋なんだろうか~?(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-31 02:29 | Comments(12)
猛吹雪…
f0028431_15503216.jpg

ここ数日、すっかり冬に逆戻りの天気でしたが…今日は逆戻りなんて生易しいもんじゃありませんね…(^_^;
しっかり地面が見えてたのに、一晩にして足首まで雪が積もり、吹き上げられて吹き溜まりに…
今シーズンのトップ5に入るんじゃないかと思うぐらいの荒れっぷりです…
隙あらば外に出たがる猫にリードを着けて連れ出したら、吹き付ける雪が鼻に入るらしく「ぶしゅ!!ぶしゅ!!」とクシャミ連発。いつもは帰りたがらないのを無理やり連れ帰るのですが、今日は1分ももたずに初めて自分から「もう帰る〜!!」と戻って行きました(笑)
あの…もうすぐ4月ですよね…?
桜の開花予想のニュースを見ても、全く遠いお国の話に聞こえます(^_^;
なめんなよ、北海道(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-27 15:50 | 作ってます | Comments(8)
ぴよぴよぴよぴよ〜
f0028431_1132423.jpg

久々のふたもの…
ふぅ…やりきった…


↓応援おねがいします
手作り
部門で ランキング参加中〜

[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-26 01:13 | 作ってます | Comments(2)
おやすみなさい…
f0028431_0372595.jpg

取り付け作業まで、箱の中でおやすみなさい…。
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-25 00:37 | 作ってます | Comments(6)
重し…
f0028431_15141245.jpg
台プレートを作っています。
台プレートはたわみやすく、なかなかの強敵で、毎回少しずつ改善していっているつもりです。
今回は、タタラの厚みを1mm増やし、形成した後、台の面を下にして重しをして一晩乾燥。
次の日、台の面を上にして軽めに重しをして、沈みすぎないように見計らって重しを外しています。
乾燥中にも少しずつ台の面が沈むし、焼いた時も自分の重みで沈みます。
「軽~く沈んでる」ぐらいが自分ではベストなのです。
なかなか言うことを聞いてくれませんが…(^_^;
今のところ、乾燥段階でのゆがみは出なかったので、重し効果が出たのでしょうか??

今回10枚作った内の何枚が完成品になるんでしょうか~?
頼むからゆがまないで~


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-19 15:30 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
師匠のトンボ
f0028431_2333270.jpg
この間、久々にビアマグを作りました。
このビアマグの「トンボ」は、師匠の橋本さんから譲り受けたもので、
ロクロを習い始めてしばらくした時に、大きいものをひくのが苦手な私に
「コレをあげるから、コレで最低10個、同じ物を作りな!」と言ってくれた物です。
たった10個ですが、そのときに作ったビアマグは、どれひとつとして、
同じ大きさ・カタチにはなりませんでした…(^_^;
今でも、ぴったり同じ大きさ、同じラインに出来ているかと言われたら、
自信はまったくありませんが、あのころよりはマシになったかな…?(^_^;

去年の今頃、会社を辞めた後で、2ヶ月ほど橋本さんのスタジオのお手伝いをしていました。
今思うと、橋本さん作陶を間近で見ながら一緒に作陶できたこと、
少しの間だけどお手伝いを出来たことは、ものすごく贅沢で、
かけがえのない財産だったんだと、一人になった今、改めて身に染みます。
迷ったり、悩んだりした時に、冷静に・的確に・時に厳しくアドバイスをくれ、
励ましてくれる師匠がいるって、本当にありがたいことだとつくづく実感します。

時々このトンボを見て、初心に返らなくてはいけないなぁ、と、思う今日この頃です(^_^;



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

ps…
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-12 12:34 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
息抜きの日
今日は、教室の日。
生徒さんは、まだ相変わらずお一人ですが、それでも私にとっては、とても楽しい息抜きの日です。
今日もまた、ご自分と旦那さん用に、とてもかわいいイラスト入りのお茶碗を作って行かれました~♪
生徒さんが、とても楽しそうに陶芸しているのを見ていると、最近の自分は楽しく陶芸していないなぁと、我に返る思いでした。
ふと思い立って、生徒さんと一緒に、久々に手練りでマグカップを作りました。
赤土で作ったので、これまた久々に粉引きをやってみようかな~?

お菓子作りの得意な生徒さんは、よく、おいしい手作りのおやつを差し入れしてくれます♪
先日私が「スコーン大好き!」という話をしたら、今日スコーンを差し入れして下さいました!
リンゴのパウンドケーキも!
申し訳ないなぁと思いつつ、美味しくいただいています♪

f0028431_22434669.jpg
先日試しに作った長皿に、スコーンを並べてみました。
美味しいおやつがのると、なんだかいいお皿に見えます…(笑)
さむーい部屋からカメラを持ち出したら、レンズが曇って、微妙にソフトな写真が撮れました。

-------------
※先日納品した器をUPして頂きました!
うつわ研究所 さはんじ さん
ぬくもり雑貨 シャルール さん



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-10 22:44 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
逆戻り…
f0028431_13283399.jpg

先週まで、「もうすぐ春だ~!」と思ってたのに、
昨日からの雪で、すっかり冬に逆戻り…(泣)

ボロボロだった年代物のストーブが先日ついに壊れ
「ま、もうすぐ春だし、いいか~」と、余裕かましてたのに…、寒い!!(^_^;
昔ながらの反射板ポータブルストーブでしのいでます(^_^;

今朝は、まめと雪中さんぽ。
にこは毎晩布団に入ってきて、私の腕まくらで寝ます。
猫と暮らす幸せ~。
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-09 13:28 | Comments(4)
はしもと陶芸さん&はしもと珈琲館さん
今年に入ってから商品を置いて下さっていた、「はしもと陶芸」さんへ、商品を納品致しました!
まとまった商品が送れずにいたので、ご報告が遅れました。
f0028431_20545432.jpg
こんな風に展示して下さっているそうです。
ちなみに、私の上の段は、陶房呑器さんです(笑)

お隣の「はしもと珈琲館」さんでは、私のカップ&ソーサーをお使いいただいています。
カフェオレをご注文していただくと、私のボタン柄C/Sでサービスいただけるようです♪
私も雪がすっかり溶けたら、ゆっくりコーヒーを飲みに行ってみたいと思っております~
そして、前回行った時に食べそびれた「白老牛バーガー」を食べたい!!(笑)

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-07 20:56 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(4)
UPされました&納品しました
◆その1
昨晩、「from the earth」 さんのショップに、商品をUPしていただきました~♪
今回もステキな写真で紹介して下さっています。
自分の手元にあるときより、5割り増しステキに見えてます(笑)
よろしかったら、見てみて下さい~♪(^^)

◆その2
大阪のネットショップさん、「ぬくもり雑貨 シャルール」さんへ、商品を納めました~
ほぼ初回の納品と言うこともあり、結構なアイテム数です!
しばらく作っていなかった、ビアタンブラーなんかもあります。
こちら、まだ大阪に到着していませんが、どんな風に紹介していただけるか、とても楽しみです♪
UPしていただきましたら、また報告しまーす!

◆その3
滋賀県のうつわやさん、「うつわ研究社さはんじ」さんへ、商品を納めました~
こちらも、お声掛け下さって、あたらしくお付き合いをさせていただくことになりました!
滋賀県と言えば、信楽焼の産地です。
本場(?)のshopさんからお声掛けいただいて、緊張しております(^_^;
HPには「使うのが楽しくなるようなすてきな器をそろえませんか」とあります。
私もそのお手伝いが出来ればと思っています。
こちらもまだ、滋賀県に到着していませんので、UPしていただきましたら、また報告しまーす!

--------------------
そんなこんなで、納品ラッシュでした。
今年に入ってから、新たなお付き合いがたくさん出来、嬉しい限りです♪
まだ、紹介しきれていないお店もあるので、追ってご紹介致します~!

今回の窯で、試作もいくつか作ってみました。
f0028431_20303953.jpg
スパークリングワインとか飲めそうなやつ…(なんていう呼び名なんだろ…?(^_^;)
f0028431_2031282.jpg
板皿のnewバージョン。
板皿は、以前よりは、ゆがみが少なかったような気がしますが、乾燥の途中でいろいろ方法を変えたので、どれがどの方法で乾燥してうまく行ったのか分からず…(^_^;
次回は全部、ツクで重ししてみます。





応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-05 20:35 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(4)