トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
4勝6敗
タイトルは、板皿がゆがまず、反らず、ひのらず、真っ直ぐ焼ける、ここ最近の確率…。
いろいろやってみてるんですけど、どうもダメです。
乾燥中でゆがんだり、乾燥がうまくできても焼いたらゆがんだり、反ったり。
f0028431_22315515.jpg
今回は、裏を1mmぐらい削り落としてみました。
乾燥のさせかたも、あれこれ何パターンか試しながら、それでも反ったりゆがんだりしだしたので、最終的にはツクで重しをしてみました。
ちょっとゆがんできていたのも、重しをしてたら直ってきました。
これで、焼いたらどうなるのやら…。

そして、大量に産まれた、売り物にならないガタガタした長皿やら、売れ残った商品などが、実家の食器棚に送り込まれます…。
f0028431_22311111.jpg
今日は乾き過ぎたフランスパンで、大好物のフレンチトーストでした。
初めて、まともにレシピを見て卵と牛乳の分量を守ってみました(笑)
いつもより美味しかった…(^_^;
基本って大事だと思いました…(笑)





応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-25 22:33 | 製作のようす
今度は雨
前回の記事で「雪はもういい」と書いたら、昨日は雨が降っていました…
どないやねん!
そして、前回の記事でひきまくったモノ達の削り中です。

f0028431_2334518.jpg
去年辺りから、何か新たな展開が欲しくてレース模様のモノを作り始めたのですが、初お披露目した段階で「誰でもやっていそうな感じ~」と、某師匠(笑)に言われ、「やらない方が良いのかな…」と心が折れかかりました。
でも、なんとなく、ここで止めたら何にもならないな~と思い直して、しつこく作り続けています。
「誰でもやっていそうな感じ」を、どうしたら脱出出来るのか…。
う~ん。あれこれと、考えれば考えるほど悩ましい…。


そうだ。
去年の年末、マトショーシカさんの、箸置きバージョンもデビューしました。
f0028431_23331834.jpg
これも、まだまだ新展開を検討中です。
頭ばっかりで、手が進まないよー(^_^;




応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-23 23:34 | 製作のようす
大荒れ…
f0028431_225365.jpg

今日は二十四節季の「雨水(うすい)」だそうです。
雪が雨に変わる頃という意味だそうですが…今、窓から見える景色は…というか見えません。
横殴りの雪が降っています。
夕ご飯を食べた後、実家から工房への通路を2回も雪かきしたのに、今みたらもう道がなくなってます…(泣)
もう雪はいらない!!(泣)

そんなこんなで(?)、ここ数日はろくろひきっぱなしの刑でした。
ろくろが一台なので、まずはひきまくってありったけの発泡スチロールの箱に保管し、まとめて削ります。
積み上がった発泡箱を見る度「あ〜ぁ…」という気分になりますが、ろくろひきから解放れて一安心です(爆)
室温があまり上がらない中でのろくろひきは、体が芯から冷えます。
布団に入ってからも体が暖まるどころか、冷えた布団にどんどん体温を奪われ寝付けないでいるところを、真夜中の大運動会開催中の猫たちが容赦なく全力疾走でふんずけて行きます…。
まだまだ、北国の春は遠いようです…。

以上、近況報告でした(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-19 22:05 | 製作のようす
新しいお取引先さま
comodさんでの企画展も終了し、やっと戻って参りました~。
札幌にいる間、まきさんのお店に遊びに行ったり、新たな展示会場を開拓してみたり、なかなかに都会の刺激も味わいつつ、あっという間に時間が過ぎてしまいました…(笑)

さて、先日、新しいお取引先が出来ました!
新しくお店を始めたばかりの「ぬくもり雑貨 シャルール」さんです♪
どんなHPが出来るのか、どんな作家さんがいらっしゃるのか、とても楽しみにしていたのですが、なんと!3作家さんの内の一人とは…!!
これから作家さんを増やしていくそうですが、新しくお店をオープンさせるという大事な時に、私のような無名の陶芸家を選んで下さったのかと思うと、とてもありがたく、そして緊張しました…。
まだアイテムが少なく、ただいま追加分を作製させていただいているところです。
気を引き締めて、気持ちを新たに頑張ります!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-11 00:38 | 商品取扱店さま
ラストスパートです
どうもこんにちは、昨日吹雪で車が埋まったmizuです(笑)
たまたま通りかかった郵便配達さんに救助されました(^_^;
道路が吹き溜まりで埋もれ、視界はホワイトアウト状態…
どなたか体験ツアーに来ませんか!?(笑)

comodoさんでの企画展も残すところあと3日です。
これから、店番しに向かうバスの中ですが、かなり天気悪いですね〜(^_^;
お客さん、来てくれるかな〜??(^_^;
お時間ありましたら、遊びに来てくださいね〜☆
[PR]
by nagomi-perori | 2010-02-06 14:05 | 製作のようす