トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ありがたや~
先日、第二回の教室をしたのですが、そのとき生徒さんが
「ブログで元気がないのを読みましたよ~。1日遅れですがクリスマスプレゼントです」と、
手作りのチョコケーキとかわいいレースのポーチを作って来てくださいました…(泣)
お心遣いが身に染みました…(泣)
本当に嬉しかったです…(号泣)
f0028431_20134485.jpg

私のセンスのない写真テクで申し訳ないですが、とってもとっても美味しかったです!
お世辞抜きで、お店に出せるぐらいのレベルの高さでした!
もっと上手に盛りつけ&セッティング出来るようになりたいです…。

そして、またまたとてもすばらしい作品を作ってゆかれました。
今回は、「絵を付けたい」という事だったので、赤土に化粧土を刷毛塗りし、鉄筆で絵を描くことにしたのですが…。
これまたすばらしい出来映え!
アイデアノートを作って、デザイン案をいろいろ考えて来たそうです。
すばらしい~!!
私も最初の頃はこうだったはずだよなぁ…と、ふと思いました。
惰性に流されてはいけませんね。
生徒さんから、いろいろとパワーをいただいた一日でした。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-12-29 20:19 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
あがらない
↑気分が。ということです(笑)

何でなのか、いろいろ原因もあったりはしますが、
本当に上がらずに参ってしまいます(^_^;
なんとか、ぼちぼちと仕事はしていますが、自分に負けっぱなしで、落ち込みます。

先月、先々月は、送ったり送られたりした商品がことごとく破損していて(3件も…)、
その手続きが大変面倒だったり、嫌な対応をされてみたり…。
今月は、ねこが2匹で体調不調になって、片道約1時間弱の隣町の病院に通ってみたり、
予定していた日程で窯焚きができなかったり…
なんだか、気分が落ちることがしばらく続いてしまいました~

地元にほとんどお友達もいないので、
「札幌にいた時は友達に会ったり、好きなお店に行ったり出来たのになぁ…」と、
思うこともあります。

どちらにせよ、気分が上がらないのも、やる気が出ないのも、
自分の惰性との戦いなので、がんばりま~す。(何宣言?)

今や、2匹のねこがいてくれることで、私の精神バランスが保たれていると言っても
過言では無いかも知れない(笑)
ありがとう、まめにこ(すやすや寝てるけど…笑)


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-12-23 01:36 | 作ってます | Trackback | Comments(12)
はじめての生徒さん
今日、初めての生徒さんがいらっしゃいました♪
地元ではなく、お隣のお隣。ニセコの方から来て下さいました。
聞くと「ニセコ方面には体験教室はたくさんあるけど、続けて習えるような教室が見つからなかった」とのこと。
確かに、私も地元の近隣地域をネットでたくさん調べたけど、体験教室しか見つかりませんでした。
きっと、やっているところもあるんでしょうけど、今はなんでも「ネットで検索」の時代。
その生徒さんは、以前から私のブログなど見てくれていたそうで、ありがたいことに「教室を始めます」と告知してからほんの数日後にご連絡を下さいました。
やっぱり、ネットってすごいわぁ~。

とりあえず見学に…と来て頂いたのですが、折角遠くから来て下さったので「良かったら作っていきませんか?」とお誘いしたところ、「実はやってみたくて、エプロンも持参してるんです!」と(^^)
初めての生徒さんになってくださいました♪
初めて陶芸するそうなのですが、とてもお上手でびっくり!
次はいつ来れるか解らないということで、ちょっとドライヤーで乾かして、削りまでして仕上げました。
かわいい夫婦湯のみが出来ました♪
f0028431_026888.jpg


あー!楽しかったな~!
もっとたくさんの生徒さんと、陶芸出来るようになればいいなぁ…(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-12-02 23:53 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(19)