トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
NO.3 かぼちゃミルク石鹸 【仕込み・型入れ・カット】
f0028431_23482228.jpg密かに、かぼちゃミルクの石けんを作りました。
オイルは同じで、スキムミルクとかぼちゃ乾燥フレークを混ぜたのですが、かぼちゃがダマになってしまったうえ、イマイチ黄色くならなくて残念…。
NO.2のコーヒー石けんの上に、かぼちゃミルク石けんを流し込み、レイヤーにしてみました。
コーヒー石けんが固まってから次の石けんを仕込んだので、時間が経ってしまったせいか、かぼちゃミルクが固まった頃には、コーヒーの方がコーヒー色の汗をかいてしまい、ちょっとみっともない事になってしまいました(^_^;
カットして、「COFFEE」と、はんこを押しました。
また乾燥待ちです…。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-31 23:45
ユックリッピさんのマグカップ
f0028431_2303626.jpgスタジオユックリックさんのマグカップ♪
以前からずーっと気になっていて、いつか欲しいなぁ…と思っていて、この度ついに私の所にやってらっしゃいました…(*^_^*)
はぁ~。ほれぼれ…。
かわいいデザインはもちろんなのですが…、
軽いし、取っ手もしっくり来るし、手を添えた時のしっくり感がものすごいんです!
最近へこみまくっていたので、このカップに癒されました~
ユックリッピさん、ありがとうございましたm(_ _)m

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-30 23:26 | 製作のようす
NO.2 コーヒー石鹸 【仕込み・型入れ】
f0028431_11185949.jpgコーヒー石けんを作っています。
色つきの石けんがつくりたいなーと思って本を見ていたら、「コーヒーは消臭効果があるので、台所仕事のあとの手洗い石鹸にいい」という事が書かれておりました。
コーヒーは切っても切れない縁(?)がたくさんあるので、「これは作らねば!」と。
「コーヒーの粉を多めにして濃いコーヒーを淹れる」という事が書いてあったのですが、「飲むわけじゃないから」と欲張って、“抽出したコーヒーを更に粉に通す”という事を思いつき、ものすごい濃いコーヒーを淹れました(笑)
濃けりゃいいってもんでも無いような気もするけど…(^_^;
見た目はまるで生キャラメルの様です。今のところヒドイ匂いだけど…(苦笑)
型入れ直前に、メープルシロップとコーヒーの粉を入れて混ぜ込み型に流しました。
どんな石けんになるんでしょうか?(^_^;
うまく出来たら、コーヒー関係でお世話になった、あの方この方へ差し上げたいです(笑)

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

石けん作りの裏事情
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-29 10:51
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【カット】
f0028431_041279.jpg毎日、石けん中継でごめんなさい。

さっそく、自作カッティング台を使ってカットしました♪
ラベンダーのつぶつぶ効果で、なんだかブルーチーズみたい…(笑)
なかなか使い勝手いいですよ~
でも、油が染み込んじゃうから、何かでコーティングしたい感じ。
ニスかなんか塗ろうかな?
せっかく5ミリ単位で印も付けたのに、そもそも切りたかったサイズを間違って、2.5mmを1.5mmでカットしちゃった…あはは(^_^;
雨続きだし薄い方が乾燥しやすくていいかぁ~
4週間ほど乾燥(熟成?)させたら、使えるそうです。
た~の~し~み~~!!


↓応援おねがいしまーす
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-26 23:41 | 製作のようす
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【型出し】
f0028431_0154894.jpg何でも形から入る私です…。
調べたら、カッティング台とカッターが売られていて、「自分で作った!」という紹介をしてるブログさんもちらほら。
確かに、簡単に作れそうです。
乾燥させる台も欲しいなぁ…
という事で、100均の材料で作りました(笑)

◆所要時間 1時間弱
◆かかった費用
 ・カッティング台 210円
 ・カッター 210円
 ・乾燥棚 315円
◆満足度 priceless


f0028431_0161150.jpg型出しもしてみました。
まだちょっと柔らかいので、カットは明日してみます~♪


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-25 23:56
NO.1 ミントラベンダー石鹸 【仕込み・型入れ】
f0028431_04159100.jpg何年も前から「やってみたい」と思っていた事。
「手作り石けん」 、ついに手を出してしまった…(^_^;
amazonでレビューを真剣に見比べ、中古の本を2冊購入。
届いたその日に、必要な道具と地元でもそろえられる材料を購入し、今日「手作り石けんデビュー」しました!
今日は型に流して終わったので、作業的にはじみぃ~な感じ(^_^;
型を外したり、カットしたりするのが楽しそう。
たくさん作ったら、切れっ端を入れたモザイク風のも楽しそう。
ただ、「石けんって、すげーお金かかる!!」と思って、ビックリしました!
道理で手作り石けんは高いワケだわ~(^_^;
今日のは初心者用レシピで作りました。
精製水の半分をウチでボーボーになってるミントで入れたミントティーにし、最後の仕上げに、お友達がくれた自家製ラベンダーを細かくして入れました。
オイルは北見のハッカとラベンダーとユーカリを少々。
大好きなオイルばっかりなので、自分で使うんだから変な臭いになってもまぁいいかー、という気持ちで(笑)
本によると、明日かあさってには型出しできるらしい。
ちゃんと固まるのかな~!? 楽しみ!!


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

ところで疑問が…
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-24 23:58
ネットショップを開設しました。
やっと、やっと、以前から作ろうという気持ちだけは常に持っていた「ネットショップ」 を開設しました。
久々にネットの仕事したら、脳が社会復帰するまで時間がかってしまいました(^_^;

「陶芸と手作り雑貨 nagomi*zu ~なごみず~ online store」
まだオープンしたてで品数も在庫なども少ないですが、どうぞごらんくださいませ。
在庫がないものも、お問い合わせくださればご対応致しますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-18 23:16 | 製作のようす
ひげ茶
f0028431_13402230.jpgさっき、母から「だれかが(※)トウモロコシを持ってきてくれたみたいだから、皮剥いておいて~」と命が下り、皮むきしてたら、ふと「ヒゲってお茶になるんじゃなかったっけ?」と思い出した。
早速ネットで検索すると、けっこう流行ってるみたいですね!ペットボトルまで!(笑)
韓国ではメジャーな飲み物で、利尿作用があってむくみにいいとか。
しかし、商品はいっぱい出てくるけど、お茶になるまでの工程がイマイチ分からず…。
いろいろ見たところ、とりあえず洗って日干しすればいいらしい(笑)
ということで、洗って日干し中です(笑)
商品になってるモノには「乾燥させて焙煎したものです」と書いてあるのもあったので、焙煎したのと生のと半々でやってみようかな?

ところで、「日干し」と「天日干し」の違いって何でしょう?
調べても分からなかった素朴な疑問です…(笑)
※田舎ではよくある事(笑)
 
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 

◇とうもろこしひげ茶の作り方◇(追記)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-17 13:40
やきもの市、終了しました!
やきもの市、無事に終わりました~
もう、今年1年終わった気でいます…(まだ半分ちょいですから!笑)
独立して窯が稼動してからすぐ、立て続けに展示会とやきもの市で、手探りしながらの数ヶ月。
得意じゃない車の運転も不安要素でしたが、無事に終わったのでどっと疲れがでてしまい、今日は一日泥のように寝てしまいました…(^^;

江別までお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
去年買ってくださって、「とても気に入ったので今年も探して来たの」と言ってくださった方もいらして、じーんとしました。
350店舗以上の出展者のなかから、私を覚えていて下さったというのは、本当にありがたいことです(涙)

作風に対しても「おもしろいね~」とか「どうやってるの?」とか、興味を持って聞かれることが多々あり、手ごたえも感じました。
それと、展示会とやきもの市と、独立して一人でやってみて、足りない部分がたくさん見えてきました。
後半戦は、そういうことを踏まえて、もっともっとよい方向へ持っていけたらと思います!
どうぞ、私の「進化」を見張っていてくださいませ(笑)
進化してないときは、「変わってないじゃん!」と尻を叩いてくだされば幸いです(笑)


↓応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-13 23:56 | 製作のようす
焼けたっ!!
苦悩…(きのう、と打ったつもりが…爆)
あらため、
昨日焚いたのが、贅沢窯だったせいか、思いの外早く冷めてくれました!
ので、速攻窯出し。
f0028431_14403472.jpg
湯ノ里デスクさんのマグ、無事にロゴがきれいに出ました!やたー!!
これからすぐ下処理して、出来れば今日収めに行こうかしら~なんて考えてます。

そして、マトさんも。
ちょっとオサレになったの、分かりますか??(笑)
f0028431_1441414.jpg
いつも思うんだけど、立てて並べるとまるで某北のお国の軍隊みたいです…(苦笑)

■えべつやきもの市
2009年7月11日(土) 10:00~18:00
2009年7月12日(日) 10:00~17:00
◆出店場所◆ プロゾーン D183番 「nagomi*zu~なごみず」です。
※メイン会場(江別駅前)周辺には駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。
※自家用車の方は、臨時駐車場(江別市役所・セラミックアートセンター)をご利用ください。無料シャトルバスが随時運行します。


↓応援おねがいしまーす
手作り部門で ランキング参加中~

 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-09 14:42 | 製作のようす