トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なんだ~
またまた謎のめまいが~
3年連続。しかも初めてなったのもこの時期。
歩くのがヨロヨロ…参ったな…
今日はずっと横になって何もせず…
明日おきても治ってなければ病院だ~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-30 22:58
ホームベーカリー、その後
朝、実家に行くと、テーブルの上に焼きあがったパンがビニール袋に入って置いてあった。
「おっ!!ちゃんと焼けたのね~♪」と思ったら、まるでパウンドケーキみたいな荒っぽい見た目。
食べてみたら、もっそもそ~(泣)
イーストが足りなかったのか、そもそも材料の入れ方が悪かったのか…
昼に帰って来た母に聞いてみると、夜中に機械がガコンガコンなってて父がうるさい!!とキレたぐらいらしい…(^_^;
機械が壊れてるかも?と言うことで、「もう一回やってみてもダメなら捨てなきゃね…」と言うことになり、レシピの半分の量でリベンジ。
動作確認をするため、工房にホームベーカリーを持ち込んで見守りつつ、スイッチオン!!
最初の釜をセットする段階で昨日のはセットの仕方が悪かったかも…と気付いたんですが、案の定…(笑)
今回は無事に美味しいパンが焼けましたよ~♪
焼きあがった頃に母が帰って来たので「焼けたから外して見てみて~」と言ったら、釜に入ったままのパンを外を歩きながらむしって「あ!今回は美味しいわ!!」と言っておりました。
焼きたてパンの歩き食い…(爆)
そんな訳で写真を撮るスキもありませんでした(^_^;
これから、美味しい焼きたてパンが気軽に食べれる~♪嬉しい~♪
ホームベーカリーで作れる美味しいパンのレシピやオススメのレシピ本を知ってる方がいらしたら、情報お待ちしています(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-29 23:49
並べる
f0028431_1265213.jpg

なぜか、なんでも分類して並べたがる習性があります。
その割に、部屋の片付けが苦手です。
なんでだろ…(爆)

だいぶやる気エンジンがかかって来たので、拍車をかけるために仕上がった分を並べてみました。
たくさん並ぶと楽しくなってやる気も出ます。
今のところは逆に「うわ~!!全然足りねー!!やべー!!」って感じで、ある意味やる気になってます(爆)
ちなみに今日は、買い物と、家の前の片付けと、骨董テイネで買った照明器具の取り付けをして(スイッチを付けるのに手間取った…)、仕上げたのはマグカップ2個…(爆)

そうそう!!実家に眠ってた「ホームベーカリー」を発掘しました(笑)
あまりの汚れ具合に怯みましたが、全部キレイに掃除して、さっそく叔母から聞いたレシピで朝に焼けるようにタイマーセットしておきました♪
ちゃんと焼けてたらいいなぁ(^_^;
まともに動くのかも怪しい感じだったしなぁ…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-29 01:26
トンネルを抜けると
f0028431_047737.jpg

峠は吹雪だった…

週間予報で今日は天気が悪いということで母の仕事が休みになっていたので、車の練習がてら手稲の親戚の家に行ってきました。
途中、知る人ぞ知る忍路(おしょろ)のエグヴィグというパン屋さんに寄り、お土産て称して自分が食べたいパンをいっぱい買い込み。
絶品と評判ですぐ売り切れてしまうというクロワッサンも無事購入!!
親戚の家のすぐ近くにある「骨董テイネ」に以前母を連れて行ったらなぜかはまってしまい「また行きたい!!」と言っていたので、寄ってみることに。
半額セール中ということで、母がやたら張り切っていて火鉢やランプなどを購入。
私は部屋の照明器具を買いました。
親戚の家ではお昼にお好み焼きをご馳走になり、エグヴィグのパンもカットしてオードブルみたいにして、皆で色んな種類を味わいました。
いや~、びっくりするぐらい美味しい!!
こう言っては失礼かもしれないけど、すごくわかりにくくて交通の不便な場所だし、フツーの民家の一角なのに、すごく人気があるのがわかりました。
グルメじゃないんでパンの良し悪しはわからないけど、外はざっくり・中はふわふわ。
噛めばかむほど味わいのあるパンで、フルーツやら木の実のやら、あれこれ味見したくてついつい食べ過ぎてしまった…(笑)
しかも!!パンをたくさん食べると胸焼けする体質なのに胸焼けしなかったのがびっくり(^_^;
なんなんだろ~?
天然酵母とか石窯のパンとか、そこそこ食べたことあるけど、今までパンを食べてこんなに興奮したことないわ~(笑)

4時ぐらいに親戚の家を後にして、峠を通る頃にはすっかり真っ暗…
しかも吹雪で視界が最悪の中、何とか無事に帰って来ました…
運転は何とかなるんだけど、地図が読めない&すごい方向音痴なんで、一人で行けるか心配だ…
やっぱりナビ欲しい~(泣)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-27 00:47
ぼちぼち
ぼちぼちと仕事を再開中です~
しばらく、古い粘土の復活ばかりしていました。
ワケのわからない粘土をまとめて、粘土再生用の素焼き鉢をひいてみました。(まだ焼いてないから正確には「素焼き鉢」ではないけど…笑)

昨日からは頼まれもののオリジナルマグカップを試作中~
とあるカフェで使ってもらえるかも…?(決まったらお知らせします)

じみ~に、たくさんやらねばならない事があるんだけど、プレッシャーと「そんなにできるかな…」「この窯を一人で埋めれるのかな…」っていう不安ばっかりが先に立ってしまって、気持ちが持ち上がらずです。
今考えても、会社勤めをしながら何であんなに作れたのか、寝なくてもがんばれたのか、すごく不思議…(爆)
仕事を辞めて自由になったはずなのに、時間はたくさんあるのに、なんなんだろうか?
自分で自分を管理するって難しいわ~と感じる今日この頃。
早く仕事のペースを立て直して、次々予定を作らないと、ただのニートになりそうです…
本当に誰にも会わないし、緊張感がない。
少し落ち着いたら、教室を始めて、定期的に人と会う機会を設けた方がいいのかも…。

まずは初窯を埋める分をがんばらねば~。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-20 23:59
プロフィール
陶芸と手作り雑貨 nagomi*zu ~なごみず~
水 戸 美 鈴(mizuto misuzu)


f0028431_11171684.jpg---------------
◆ごあいさつ
会社員をしながら陶芸作家目指していましたが、2009年春に独立。
北海道の田舎の小さな工房で、ひっそりと器を焼いています。
『おうちcafe』をテーマに、いつもの食卓がちょっぴり華やかに見えるような、
レースやボタンをあしらった「大人かわいい」アンティーク風の器を作っています。
器を通して、みなさまの日常に、わくわく・うきうきの魔法をかけられたらいいなと思っています。

-------------------------
◆陶歴

2004年10月より、趣味で陶芸をはじめる。
po-to-bo陶芸教室、陽窯陶芸教室を経たのち、
本格的に陶芸作家を目指そうと思い、2007年03月より、tenstone 橋本忍先生に師事。
2009年4月より、実家のある共和町にて工房を構える。(4月18日開窯)

-------------------------
陶芸と手作り雑貨 nagomi*zu ~なごみず~
 〒045-0122 北海道岩内郡共和町発足43-2
 電話/080-5595-8703
 お問い合わせ/メールフォームからどうぞ
 メールアドレス/nagomizu☆gmail.com(☆を@に変換してください)
 営業日/土・日(10:30~19:00)
-------------------------


[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-18 04:18 | プロフィールとご案内
くつろぐ
お騒がせしました電気工事でしたが、本日無事に最後の点検がおわりました。
はあ~、やっと…
そんなわけで、心置きなく作業再開です。
ウォーミングアップに、がっちがちになってたいろんな粘土を崩して水に浸しておいたのをまとめて練り練りにしました。
粘土再生用の素焼き鉢を作ろうと思います。

工事も終わり部屋もだいぶん片付いて、気持ちも落ち着いたので、久しぶりにキャンドルでくつろぎタイム。
2月に福井優子さんの展示会を見に行って一目惚れして購入した透かし彫りのランタンキャンドル(手前の丸いの)をどうしても灯したくて…(奥のは私のですが)
f0028431_0281164.jpg
ブルーからホワイトのグラデーションになってるんです!!
そして特殊な技術で一つづつ手彫りされたという透かし模様…
この美しさは携帯カメラじゃ到底伝わりませんが、本当に職人技です!!
見る度に作品の幅がどんどん広がっていて、すごい方だな~っていつも感動します。
あぁ~、福井さんの爪の垢を煎じて飲みたい…
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-17 23:58
電気工事
電気工事の記事は私の勘違いもあったのと、もう気持ち引きずらないように、内容を消しました~
コメントだけ残しておきます!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-16 01:30
重ね重ね
f0028431_140100.jpg

ご無沙汰しております~
ご無沙汰中にまた年をとりました(爆)
土曜日、札幌からこれまた誕生日が近い友達が遊びに来てくれて、合同誕生日って事で皆でケーキを食べました~
初来客って事で、何とか人を呼べるぐらいに片付けました(爆)
ケーキを食べた後、友達の車でニセコへドライブ。
久々に湯ノ里デスクさんに寄っていろいろお話して、ミルク工房でシュークリームを食べ、その後、行ってみたかったパン屋さんへ、湯ノ里さんにもらった地図を頼りに向かうも見つけられず…
散々迷ったあげく諦めて、札幌に向かいました。
札幌で友達と別れ、泊めてもらう約束をしてた友達のいる千歳へ。
友達のだんなさんが「誕生日だから」とラマイのスープカレーをおごってくれました!
ありがとうっ!!
同じく松ケンファンの友達と、夜遅くまで松ケン祭りで大盛り上がり(笑)
次の日は買い物をあれこれした後、まきさんの展示会を見に「BCS」さんへ。
まきさんの新作を見て刺激を受けて帰って来ました!

あわただしかったけど、ちょっと気分転換出来て充実した2日間でしたよ!

ちなみに、まだ電気工事は終わってません(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-15 01:04
上がり段
f0028431_15194341.jpg

玄関が何だか中途半端~な感じで終わってしまっていたので、部屋に玄関のゴミが入らないように上がり段を付けました。
工房側と部屋をスリッパで行き来できるように、板も渡してみました。
なんせ、その辺にある板をかき集めてはいろいろ作ってるので、材質も色もバラバラ…
でも自分で作ってピッタリはまると満足感だけはあります(笑)
さっき収納ケースが届いたので、やっとダンボールの荷物を片付けられます!!
早く終わらせたい!!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-02 15:19