トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
とりあえずやってます
f0028431_2053612.jpg

調子が全然出ませんが、とりあえず陶芸再開してます(^_^;
電気工事はなんだか電気屋さんが全然動いていなかった事が判明し、父が急かして(前から急かしてたんだけど…)やっと動いてくれたらしいんですが…
今更、契約の仕方が最初の方法だと契約が出来ないから配線の仕方を変えた方がいいだのなんだの(ややこしいので説明割愛…笑)とか言い出して、なんのこっちゃって感じですよ…(^_^;
父と電気屋さんの間では話はまとまった様なので、もう焦るのはやめました(爆)
とりあえずいつになったら窯が使えるのかだけ教えてもらうようにします。
なかなかエンジンがかからなくて困ってますが、少しづつでも作らなきゃ…

部屋はベッドが早めに届いたので、ソッコー組み立てていい感じです♪
後はケースを買って荷物を片付けて…
さっさと終わらせたい~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-28 20:53 | Trackback | Comments(8)
すっかり大工
お久しぶりです。
ずっと大工ばかりしててネタがありませんでした(爆)
本当は工房を使えるようにして作業開始したかったんですが、まだ父の作業も終わっておらず。
片づけては父の道具で埋め尽くされ、片づけては私の道具が移動され…の繰り返しなので、諦めて他の事をすることにしました。

そこで台所と部屋の仕切りを作り始めたんですが、父は見て見ぬ振り、母には「……。止めたら?」と白い目で見られ…。
しかし、意地で最後まで作りましたよ~!!

f0028431_21182869.jpg

f0028431_21182893.jpg
手前の机にはパソコンを置くし、台所側にはレンジとか置くから、何としても見えないように仕切りたかったのです!!
材料はまたしても廃材。
使えそうな板をさがして、切って、表面はヤスリ掛けして、釘打ちまくって、ペンキ塗って…。
自分では満足してます。誰が何と言おうと!!(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-20 21:18 | 工房とギャラリー | Comments(10)
13日の金曜日
今日は13日の金曜日ですね~
だからどうって事もないんですが(笑)

f0028431_23163959.jpg

f0028431_2316406.jpg

今日は工房に棚受けやら道具掛ける場所を取り付け。
付けてみたら不具合があって付け直し…とか、作業台も何となく強度に自信がなくなって手直ししたり…とか。
今まで使ってた作業台は足を短く切ってもらって電動ろくろの脇に置き、その下にはカラーボックスにキャスター付けて出し入れできるようにしたものを置きました。

部屋の方も台所が付きました~
f0028431_2316403.jpg

通販でベッドを頼んだんですが、4月に入らないと届かないらしい…
早く落ち着きたい~。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-13 23:16 | 工房とギャラリー | Comments(6)
作業台完成~
f0028431_22162451.jpg
昨日、ペンキを塗って…

今日天板を組み立てて、やっと完成~!
f0028431_22162435.jpg


まだ父も作業を続けてるから、なかなかこちらの作業も思うようには進まず。
でも、工房側の方は今日で大体終わったみたいなので、明日こそは工房を完成させたいです!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-12 22:16 | 工房とギャラリー | Comments(6)
mizuは「じぐそー」をおぼえた
f0028431_2334317.jpg

ちゃらららっ♪ちゃっちゃっちゃ~♪

mizuは「じぐそー」をおぼえた
mizuはレベルがあがった

いままで木を切るのに、やたらめったら時間と労力をかけていたのは何だったんだろう…
新しく作業台を作るのに、父の様子を窺う時間ももう無いので、ジグソーを練習してみました。
何とか使えそうだったので、そのまま続行して作業台作成に取りかかる事に。
使えそうな廃材をあれこれ集めて、寸法図って次々カット!
ジグソー大活躍!

板が痛んだら取り替え出来るように足と天板は取り外せるように工夫し、粘土を練ったりするので頑丈になるように気をつけました。
結局、でかいコンパネと足用の太い角材を父に切ってもらったのと、組み立ての時に母にちょこっと支えてもらったぐらいで、設計(?)から組み立てまで自分で出来ちゃいました。
やる気になれば出来るもんですね~(笑)
明日、天板を取り付けて完成です!
急がねば!!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-10 23:34 | Trackback | Comments(11)
試行錯誤中
f0028431_1453146.jpg

工房側の配置を考え中です。
狭いスペースでいかにして作業台を両面使いにしようか…
前は壁側に付けてたんだけど、ちょっと陶芸体験してみたいって事になったら、やっぱり向かい合ってできた方がいいしなぁ~
それに、真ん中に置いた方が何かと便利そうだし…
パソコンで図面を描いてシミュレーションしてから動かしてるので、ずいぶんラクですわ~
パソコン様々です。
とりあえず、今の作業台では狭いので、新しい作業台を作らねばならない感じ。
それと、今使ってる作業台を崩して粘土収納棚に作り替え。
この2つが終われば、やっと工房として使えるようになりそうです。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-09 14:53 | Trackback | Comments(6)
ゴローハウスに到着
f0028431_22143910.jpg

f0028431_22143972.jpg

ついにゴローハウスに帰ってきました~
と言っても、まだ住める状態ではありません。
台所もまだついてないし、まだまだこれからです。
部屋は壁紙を貼ってくれたのでとても明るくなりました~!!
玄関に扉が付きました。が、あまりおしゃれな扉では無いので、ちょっと安い板を貼り付けたりして素敵っぽくしたいです(笑)
今までやりたかったけどアパート暮らしで断念していた「お部屋改造」もこれからは出来るかも~!!と、勝手に夢ふくらみますが、それどころではないかも知れない…(^_^;

工房の方は何故だか荷物置き場になっちゃってるし、しばらくは環境整えるのが優先になりそうです~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-06 22:14 | Trackback | Comments(10)
粋ふようさんの企画展、開催中です
f0028431_23173884.jpg

粋ふようさんの企画展が開催中で、初日に陶芸友達のemiさんに連れて行ってもらいました~
文字通り、たくさんのカップが勢ぞろい!!
陶房呑気さんも参加してま~す♪
お時間ありましたら見に行ってみてくださいませ~

emiさんとはその日、バンケットというお店へランチに行き、福井優子さんの展示会を見に行き素晴らしく美しいランタンを購入!!、最後は久々のmettyさんの所に行き、散々振り回してしまいました~(^_^;

3月3日は友達と「20世紀少年 第二章」をレイトショーで鑑賞!!
第二章もおもしろかった!!
続きが気になってワクワクします!!
「ともだち」はだれなんだよ~!!
やましげちゃんも出てたよ~!!!!(そこか!!笑)

今日は約4年ぶりぐらいで、福岡に嫁いで行ってた友達と再開!!
小さかったお子ちゃまも、すっかりお姉ちゃんに…涙

そして!!
松ケンバースデーの明日!!(笑)
松ケン好きになった友達とスープカレーで密かに祝います(笑)
嘘ですよ!!たまたま約束した日が松ケンバースデーだったんですよ(笑)

そんなこんなで、6日にはゴローハウスに帰るので、それまで都会を満喫しま~す!!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-04 23:17 | Trackback | Comments(4)
お世話になりました
f0028431_2374418.jpg

今日でお勤め終了で~す!!
長いような短いような1カ月でした~
今日まで師匠が東京で個展だったので、最後はホントに留守番でしたが、何とか乗り切りました~(^_^;
f0028431_2374478.jpg

宿題はめし碗でした~(^_^;

次の週末に実家に帰ります。
それまでは友達とごはん食べたり映画見たり、都会の生活を満喫します!!(笑)
これからは孤独との戦いだ~(笑)
毎朝ちゃんと起きられるかな…(そこかよ!!笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-01 23:07 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)