トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お…終わった…
f0028431_121123.jpg

終わりました。
昨日(26日)の夜アツアツを窯だしして、表面にヤスリ掛けして洗ったところでタイムアップ~
今朝(27日)すぐに防水加工してサーキュレーターで乾かし、値札貼ってリスト作って梱包して…
郵便やさんに取りに来てもらい、無事に発送しました。
はあ~。毎度毎度、なぜこんなに追われるんだろ…(苦笑)
無事に終わってホントに肩の荷が下りた気分です(^_^;
後は師匠から出された宿題をやります…って、あと2日しかないじゃ~ん!!(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-28 01:02 | Trackback | Comments(6)
私は貝になりたい
f0028431_1145616.jpg

今日、前の会社のお友達が陶芸体験にきてくれました!!
お友達と陶芸をするのはこれが初かも!?
一応「小皿かぐい飲み」という希望を聞いていたのですが、教室で決めてもらっって小皿を作る事になりました。
私は、丸とか四角とか、せいぜい楕円ぐらいと思っていたんですが、「貝の形にしたい~♪大小のを2つ作って合わせたら小物入れにもなるのがいいな~♪」と、予想外のご提案!!(笑)
さすがに体験でフタモノはハードルが高いというか(しかも貝の形だし・笑)、私個人とのお遊びならば何でもやってもらいたかったのですが、一応、この教室の体験コースの範囲という事もあって、貝の形の小皿を大小2枚作る事になりました。
板に伸ばして、型紙作って切り抜いて…
想像以上にかわいい小皿ができてました~
彼女がこの作品に付けた名前は「私は貝になりたい小皿」(笑)
ナイスネーミング!!(笑)
私は3/1で丁稚を終えて教室を去るので、釉薬をかけてあげることは出来ませんが、出来上がりが楽しみです♪

体験教室の担当を何人かさせてもらいましたが、お客さんの作品を仕上げるのがすごく楽しいです。
そもそも削り大好き人間なんですが(笑)、体験教室をやりながら高台はどんな形がいいとか、どんな取っ手を付けたいとか、せっかくやるなら要望を聞いて、それに近い形にしてあげたいと思ってやっていると、すごく作品に愛着が湧いて楽しいんですよね~
自分にはない形を仕上げるのは脳の刺激にもなります(笑)
「人に教えるなんてムリ!!」と思ってましたが、一緒に楽しく作品を完成させるお手伝いをすればいいのかもな~、と思う今日この頃。
実家の方が落ち着いたら、追々、体験教室もやってみたいかも~と思っています。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-27 01:14 | Trackback | Comments(2)
「たくさんのCUP&カップ展」に参加します
企画展のごあんないです。
今回、初めて「粋ふよう」さんの企画展に参加させていただくことになりました。
カップばっかり、約200点を集めた展示会です!!
お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

「たくさんのCUP&カップ展」  3月2日(月)~14日(土)
粋ふようshop常設作家さんと初めての出会いの作家さんの作品 約200点・・・
今回はカップをキーワードに展示いたします。
あなたのお気に入りのカップがきっと見つかります。
ご来店お待ちしております。
■ 出展作家 ■ 
●アトリエ陶楽 ケンタロウ  ●しろくま陶遊舎  ●高橋里美
●陶工房 晴  ●陶房 呑器  ●陶房天藍 小松美智子
●ななかまど裕陶房  ●nagomi*zu 水戸美鈴
●花もん 久手川利之  ●馬渡新平 (敬称略)

gallery粋ふよう
住所:〒065-0023 北海道札幌市東区北25条東1丁目4-19
TEL:011-743-9070


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-23 00:20 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
丁稚奉公・さぁ~ん!!(笑)
師匠の教室での丁稚奉公の日々も、後半戦をむかえてます。
さすがに疲れが見えてきました。年には勝てません。体力の衰えをひしひしと感ずる今日この頃です…(爆)
何で疲れてるかと言うと、実は粋ふようさんの企画展に参加させていただく事になり、教室で作品を作らせてもらっています。
教室の営業時間中は師匠の仕事の手伝いをしてますし、当然ながら生徒さんがいらっしゃってます。
なので私が作るのは、主に営業時間が終わってからだったり、開店前だったり、お店の定休日だったりします。
あ、営業時間内に作業させてもらったりもしてますよ~(^_^;

師匠の仕事の手伝いは、主に、作品の下処理や仕上げです。
素焼きをスポンジで水拭きして粉をほろったり、焼き上がったのをヤスリして洗って防水したり。
完成したら、梱包して箱詰めして納品の準備をしたり。
…といった感じです(^_^;
普通~に、日々淡々と働いています(笑)
作業しながらいろんなアドバイスをいただいたり、師匠が作る作品の一部始終をみれたりするのは大変勉強になっています。
私はまだまだ、陶芸家としての自覚も自信も足りないので、そういう面をびしっと鍛えてもらっています。
師匠は24日から個展のため東京へ旅立ってしまうので、残りの数日も気を抜かずに乗り切りたいと思います!!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-20 01:33 | Trackback | Comments(2)
吾郎ハウスその後
用事があり、昨日の夜から実家へ一泊してきました。
朝、用事を済ませたあと、吾郎ハウスの手伝いです。
10日ほど前に帰った時は何の進展もなかった吾郎ハウスですが、今日は部屋の壁が貼られてました。
外はまだコンパネが剥き出しなので、外建材を貼る前に一枚寒さ対策用のシートを貼る作業をしたのですが…
寒い!!そして高い!!
屋根の真下から床まで、外側にぐるりと巻きつけるので、足場に登っての作業…
母は私よりも身長が低く(私に会ったことがある方は、これでどれほど母が小さいか分かると思いますが…)、高いところは私が担当。
しかし私は、わりと高所恐怖症…。
恐ろしいのなんのって、力入りすぎてタッカー(ホチキスみたいな道具)持つ手がプルプルですよ…(泣)
思えば年前に家族会議したときも、同じ作業だった…(その時は裏側をやった。今回は表側)
どうせなら壁紙とか床とかを貼りたかった…
最後は吹雪いて来て、わったわたで終わらせたのでした。
まあ、良い思い出になる事でしょう。
根性で最上段から携帯で写真撮ろうとしたら充電が無くなりました(爆)
修行を終えて帰る頃には、部屋は完成している予定です。
楽しみなような不安なような…(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-17 23:36 | Trackback | Comments(4)
ごらく
f0028431_3512728.jpg

世間的にバレンタインの今日(日付かわって昨日)、予約してたクラウザーさん(DMC)のDVDが届いた。
本当は、悪魔なクラウザーさんにちなんで13日の金曜日発売だったのに普通にラヴな日に届いちゃったので、普通にラヴな感じで堪能させてもらいましたよ(笑)
はぁ~。ケンイチさんたら、やっぱりかっこかわいいわぁ~(爆)
特典映像が多くて全部見きれてないけど楽しみにとっておこうっと(爆)
渇いたこころに潤いを!!(愛はmizuを救う2009キャンペーンテーマ・笑)

陶芸ネタじゃなくてすみません…。
でもまいにちまじめにがんばってる(つもり)ですよ(笑)
あ!!関係ないですが、最近叔母につられて「強力わかもと」を飲み始めました。
オリゼーやラクトコッカスにかもされた結果、便秘症の叔母がすっかり調子良くなりましたよ!!
オリゼーばんざい!!ラクトコッカスばんざい!!(強力わかもとはオリゼー(こうじ菌)やラクトコッカス(乳酸菌)から出来てます。あとビール酵母も)
便秘症でお悩みの方、ぜひお試しあれ!!
もやしもん情報でした(いや、ちがうな。笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-15 03:51 | Trackback | Comments(2)
丁稚奉公・2
師匠の教室での丁稚奉公の日々が続いております。
初めは雑用と掃除ぐらいしか出来なかった私ですが、ここ数日は窯詰めや体験教室のお客さんのお相手をさせていただいています。
今月に入ってから非常事態で師匠が教室に来れなかったりすることが時々あり、昨日は電動ろくろ体験を一人で担当することになりました…
てびねりは師匠がやってるのを何回か見て教わり、サポートしてもらいながら自分でも何回か担当させてもらったんですが、ぶっつけで電動ろくろは正直ビビりました(^_^;
お相手したのは、ほぼ初めて陶芸をするお客さん2人。
イメージした形がちゃんと残るように、時々サポートしながら無事に作品を作ってもらうことができました~
終わってから「楽しかった~!!」と喜んでもらえた時には本当にほっとしました!!
もう、「こちらこそありがとうっ!!」って、ぐっと手を握りしめたかったです(笑)

体験教室の後は黙々と素焼きの窯詰め。
貸し窯で馴れている上開きではなく横開きっていうのと、師匠の作品だっていうのがかなりプレッシャーですが、早く窯を焚かなきゃ間に合わないので、やるしかありません。
何とか詰めて朝からスイッチ入れる状態にしてきました。
非常事態ではありますが、躊躇するヒマもなく、とにかくやらねばならない状況なので逆に鍛えられてるかも…(^_^;

こんなんでも少しは役に立てていればいいのですが…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-12 01:49 | Trackback | Comments(2)
丁稚奉公
f0028431_1849341.jpg

f0028431_1849343.jpg

展示会の次の日から、師匠の教室に丁稚奉公しに行っています。
奉公になってるかどうかは別として…(^_^;
やってる事は、まぁ、雑務です。
ヤスリかけたりヤスリかけたり…(笑)
今日はろくろひかせてもらいました~
2ヶ月ぶり…
大きい物をひく練習に再生粘土用の素焼き鉢を教えてもらいながらひきました。
3度目にしてやっと形が残りました…(奥は師匠の見本)
へんな所があちこち痛いです(爆)
2月末にはまともにひけるようになりたいです…
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-05 18:49 | Trackback | Comments(7)
珈琲の器展に参加します
またまたご報告です。
2月7日から行われる「珈琲の器展」に参加します。
サッポロ珈琲館・東札幌店店主のmofuraさんとは、お知りあいになってまだ1年そこそこです。
ですが、密度は本当に濃かった…
mofuraさんに言われなければ、ドリッパーも作っていなかったでしょうし、作っていても完成度の低いもので満足していた事でしょう。
陶器を作る上でのアドバイス、会社を辞める相談、そして「自営」で生きていく心構えなど、本当にどれだけ支えていただいたことかわかりません。
そんなmofuraさんも、2月いっぱいで退職することになりました。
もうお店に行ってもmofuraさんがいないなんて…さみしい気持ちでいっぱいですが、涙をこらえてmofuraさんの新しい門出に乾杯!

f0028431_029642.jpg
  「珈琲の器展」
  サッポロ珈琲館・東札幌店
  2月7日(土)~2月15日(日)10:00~19:00
  (2月9日月曜日は定休日です)
  〒003-0003 札幌市白石区東札幌3条5丁目1-22
  tel:011-841-0258

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-02 00:30 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)