トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
今日から、「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が始まりました~!
f0028431_1354529.jpg
なんで「ミュンヘン」なのかと言うと…

 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて行われました。
 2008(平成20)年のミュンヘン・クリスマス市は11月28日(金)~12月24日(水)に開催されます。
 本場ドイツはクリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。キリスト教徒がクリスマス用品を買う「年の市」で、伝統行事の一つになっています。
 ドイツ南部のバイエルン州(州都ミュンヘン)は、北に比べてカトリック教徒の多い文化圏です。他の州に比べてクリスマスは盛大です。札幌のクリスマス市は本場ミュンヘン同様に行われます。

公式サイトより。

そういうことだそうです(笑)

お昼休みに、梱包資材を届けに行ったら、すでにお客さんが何人か見にきてました~
私の隣がなんと、プログレッシブキャンドルの福井優子さんでした!
おなじみ「ニョロ吉くん」のユーコさんも出店してますよー!
そして、周りにはおいしそうなお店もたくさん…(笑)

ソーセージにかぶりつき、グリューワインを飲みながら、ほろ酔い気分で道内の作家モノもご覧くださいませ~(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
日時 2008年11月28日(金)~12月24日(水)
月~金:12:00~21:00 土日祝:11:00~21:00
会場 大通公園2丁目ホワイトイルミネーション会場
アクセス 地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」26番出口
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 

...
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-28 14:10 | 製作のようす | Trackback
片口普及推進委員会
f0028431_13441027.jpg
いよいよ今日からですよ~!
昨日の納品では、見事に片口ばかりで、
「うつわなんて 口がついてて 当たり前(字余り)」 的な感覚に陥り、
なんだか麻痺してしまいました(笑)
巨大な片口から、ミニミニ片口まで。
みなさん、片口をめいっぱいご堪能あれ~!(笑)

「片口普及推進委員会」 ~片口ばかりを集めたグループ展です~
11/27(木)~12/2(火)
アートスペース201 6階C室
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
10:00~19:00(最終日16:00)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-27 13:49 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)
撮影会
f0028431_2035952.jpg
mofuraさんのお店で写真を撮るお手伝いをしてきました。
場所がいいと、本当によさげに写りますねぇ…(^_^;
このドリッパーとピッチャーは、片口展にも持って行きます~

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-23 20:24 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
でぇぇ~きぃ~たぁぁ~
f0028431_21593058.jpg

土鍋っ!!完成ですっ!!(マチアキ風)

なんと!!この土鍋!!
蒸し器、兼、鍋敷きに使える網がセットなんです!!
お子様のおやつに、肉まん・あんまんを蒸したり、
メタボなお父さんには、温野菜でヘルシーな食卓もいいですねっ!!(日本直販風)



うぅ…。はやく寝よう(爆)
つぅか、無事焼けるかどうか分からんから、気を抜けないよ~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-17 21:59 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
こんなことしてました。
f0028431_1522219.jpg<1>
ちょっと前に作った石膏型で、タタラのボウルを作ってみた。
これは出来上がったら意外とかわいいんじゃないか~??
内側釉薬バージョンと、内側汚しバージョンをやってみようと思う。
土鍋土で耐熱のを作るのもいいかな?
いろいろ妄想中。


f0028431_15223999.jpg<2>
先週から手びねりで四角い土鍋作成中。
フタは形を作っておいてある程度固まってから、後から中をくりぬいて受けの部分をくっつけてるんだけど、
昨日本体と合わせてみたら見事にフタがでかい!!
久々に作ったので(1年ぶり)、しかもこれが2個目なので、全然感覚も手順も忘れてる…。
足したり削ったりして、なんだかんだで収まるようになったのはいいけど、終わったら夜も明けて新聞も来ていた…。
2時間しか寝れなかったよー(泣)
平日遅くまで作業してるので、土日は外出予定がないとついついゆっくり寝てしまう…。
で、午後も夕方頃になってから、焦って作業する羽目になるんだよなぁ…。
こういう生活がホントに辛い…。あと数ヶ月の辛抱だ…。


<3>おまけ
ミクシィでご縁があった、わりとご近所のカフェ&アクセサリーやさん。
店主さんがすごい松山君ファンで、ファン泣かせなこんなプレートがあるのです(笑)

f0028431_15231213.jpg
その名も「Lプレート」。

これが食べたいがために(というか見てみたかった・笑)、一人で行ってしまいましたよ…(^^;
フォンダンショコラ、バームクーヘン、ミルフィーユは、お菓子職人さんの手作りだそうで、とってもおいしい!!
バームクーヘンが特においしかった~!(←バーム好き)
でもね、さすがに、全部は食べ切れませんでしたよ(笑)
友達と行って長居するなら、おしゃべりのお供で食べ切れちゃうかもね~。

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-17 12:29 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
寒かったよーーー!
窯出し×2、窯詰め1をしてきたーー。
いやーーー、寒い寒い! 外は雪もちらついていたよ。
窯場はすでに冬の寒さを予感させる気配ですらあったよ…。
その中で約3時間…。きびつい…。
来年には、この厳しい窯詰め往復も無くなるんだよね…。
ちょっと寂しい気もするなぁ…。

そしてその後、出したばかりの作品で、DM用の写真撮り。
写真撮影はmofuraさんにお願いして、お店を貸して頂きました。
そして窯だししたばかりのドリッパー最新バージョンで、珈琲抽出実験をしてもらいました。
(1個ツバが割れて売り物にならないのがあったので…)
mofuraさん曰く、mofuraさんが普段仕事用で使ってるドリッパーと
ほとんど抽出時間が変わらなかったそうです!
やったー! バージョン4.0にして、某「名門」に近づきました!
妥協せずにやってきてよかった~!
ただ見た目のかわいさとかだけじゃなく、キチンとした珈琲器具として、
本当の珈琲好きさんに自信を持って勧められるドリッパーを作るのが、
mofuraさんとの目標だったので!
まだ気になる所はたくさんあるので、もっと精度を上げていきたいです。

f0028431_2345259.jpg

ちなみにこの写真はDM用では無いでーす。

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-08 23:45 | 製作のようす | Trackback | Comments(18)
みんなのいえ
「みんなのいえ」

知ってますか? 三谷幸喜さんのコメディ映画。
放送作家のココリコ田中と妻・八木亜希子が一軒家を建てる事になり、妻が「私の知り合いのデザイナーにデザインしてもらうわ~」と、建築デザイナーの唐沢寿明に依頼。
実際建てるのは大工の棟梁である妻の父・田中邦衛にお願いしよう…という事になるんだけど…
モダンな家を作ろうとする唐沢さんと、日本の伝統建築以外認めねぇという邦衛がまったく意見が合わず決裂。お互い好き勝手な事をやりだして、間に挟まれたココリコ田中がアワアワしっぱなし…。無事に家は建つのか!?という内容。
三谷さんの脚本は当然おもしろく、出演者みんな好きな役者さんばっかりだし、とても良い味だしてて、大好きな映画でした。

そして今、自分が「みんなのいえ」状態…。

長いです…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-07 00:25 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
「片口普及推進委員会」のご案内
ついに1ヶ月を切りました、「片口普及推進委員会」のお知らせです。
道内7名、道外1名の作家さんの、片口ばっかり集めた展示会です。
私と真紀さんは平日は6時以降と土・日ぐらいしか会場に居れませんが、
興味のある方は遊びに来てくださいね~♪
と、いっても、実は作品はまだ焼き上がってません…あはは(^^;
f0028431_1432193.jpg
↑片口普及推進のため、画像はご自由にお使いください(笑)

「片口普及推進委員会」 ~片口ばかりを集めたグループ展です~
11/27(木)~12/2(火)
アートスペース201 6階C室
札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル
10:00~19:00(最終日16:00)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-04 14:05 | 製作のようす | Trackback | Comments(23)
はぁ…。しんどい。
ここ一年のなかでいちばん時間的に厳しいかも…。
明日窯詰め。そのうちの一部は今日素焼きを取ってきた(-。-;
あまりに滅入るので、大好きなコントを見て気持ちをまぎらわそう…

  ↓カリカ 「人生相談」


「なったーーー!なりましたーーー!」で、
毎回爆笑してしまう…(笑)

ちなみにお母さん役のほうが、ラジオ 「School of Lock」 の
やしろ教頭です。まゆげねぇ~~(笑)
鼻声フェチとしては、家城さんの声は結構ツボだ~。
カリカのコント、もっとたくさん見たいんけど、
探してもあんまり見つからないんだよなぁ…
もっと表に出てきて欲しいなぁ…

さて、仕事するか…(爆)


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-01 19:36 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)