トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はい、降った~
f0028431_9432212.jpg

出かけたら、やっぱり降ったね…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-23 09:43 | Trackback | Comments(13)
時雨
f0028431_425130.jpgf0028431_4251457.jpgf0028431_4252629.jpg

橋本さんがはじめた「時雨shigure」というサイト。
実は私も参加させて頂くことになって、じみぃ~に裏方として頑張っています。
ほんとにほんとの裏方で、WEB担当をしています。
WEBと言っても、ここと同じエキサイトブログを使っているのですが、スキンとCSSをあれこれいじって、出来るだけブログっぽくなく、かつ、編集しやすい様にできないものかというのが私の仕事となっております。
このブログもチラリとデザインを変えてはいるのですが、簡単にできることしかしていません。
時雨はレイアウト自体は橋本さんがやっているのですが、1ページごとにいろんなコラムが入って、ミニ冊子のような作りになっていて、ちょっと編集が複雑になっていて、それを解消出来ればなぁと思ってあれこれ調べて挑戦している所です。
こういうのって、必要に迫られないとなかなかやらないので、普段使うことのない脳を使って刺激になるな~と思ってやっています。
今後、楽しい展開があれこれお待ちかねの様ですよ!
どうぞ、ごらんになってくださいね!(私の影の努力もぜひ…笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-20 04:35 | 作ってます | Trackback | Comments(9)
クラウザーさんの仕業か…?
昨日、友達とDMCこと「デトロイト・メタル・シティ」を見に行ったでよ。
おもろかった~(笑)
正直、友達から「松ケンのDMC見に行かない?」というメールをもらって、松山ケンイチくんもあんまりよく知らないし(デスノートも見たことないのだ)、そもそもDMCがなんなのかも知らなかったんだけど(^^;
検索してみたら内容が面白そうだったので見てきましたよー。
松山くん、すごいね! 今まで全然興味なかったけど、すっかり興味津々。
デスノートもレンタルしてみようっと。
根岸くんもクラウザーさんも両極端なのに、どっちのキャラも良かったわ~。
デスメタルは興味ないが、クラウザーさんはステキだったよ(笑)
そして根岸君の趣味は私とまるかぶりであった。作者、同世代と見た。
漫画も面白そうなので、とりあえず1巻だけ買ってみた。
レジに出す時、超はずかしかった…(^^;

と、興奮さめやらぬ今朝、地下鉄が止まって一部不通…。
地下鉄で会社まで行けず、二駅手前で降ろされてそこから歩きましたよ…。
朝からぐったりーーー。
ニュースをみたら、車両から煙が出たらしい。クラウザーさんの仕業か?


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 

↓ネタバレ感想
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-19 12:34 | Trackback | Comments(0)
あ~れ~?
f0028431_21301394.jpg

昨日ポットの口を引いてそのまま置いておいたら…ヒビが…
なぜ~?
初めてだ~

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-16 21:30 | 作ってます | Trackback | Comments(20)
撮影見学会
料理研究家の東海林明子さんが秋に出版される本に、師匠・橋本さんも器で参加することになりました。
しかも、東海林さんのお料理と橋本さんの器のコラボ企画(対談もあり)をするという事で、その写真撮影を見学させてもらうことが出来ました!!
すごい!こんなチャンスは滅多にない!!ラッキーです!
f0028431_23341016.jpg
大きなスタジオに、これまた巨大な撮影機材がいっぱい…。
カメラは三脚ではなく「ロボットアーム」みたいな機械にセットされてました。
かっこいい…(機械萌え)。
床やテーブルにはいろんな器が並べられ、東海林さんが作ったお料理を、その場でコーディネーターさん達と意見を出し合いながら盛りつけていきます。
盛りつけると今度はカメラの前にセッティング。
お皿の向きや撮る角度、光のあたり方など、お料理が一番おいしそうに見える撮り方を決めていきます。
チームワークの良さに驚き、次から次へと出てくるアイデアに驚き、小さな事へのこだわりに驚き、プロの仕事だなぁ…と、感激しました。
みなさん、とにかく頭が柔らかい。
「コレがダメなら次はこうしよう」というのがどんどん出てくるのです。

撮影が終わった後、撮影に使われたたくさんの料理を「バイキング形式で食べましょう!」と、ごちそうしてくださいました!
まさか、ここで東海林さんの料理が食べられるなんて…(涙)
どれもこれも、野菜たっぷりのおいしい料理でした!!
幸せ~!

本は11月ごろに発売されるそうなので、みなさん是非1冊お手元に!
予約、受け付けますよ!(笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-13 23:41 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
号泣…
久々にDVDレンタル。
流行りの「TSUTAYA宅配レンタル無料お試し中~」で。

今日は「火火」と「嫌われ松子」二本立てを見てたらこんな時間に…
どっちも号泣で呼吸困難。
「松子」はテレビ放映が福田さんにつぶされたので。
「火火」は実在する女流陶芸家さんの話。すごい人です。
田中裕子の陶芸っぷりもすごい…
とにかく、自分は甘いなと反省…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-13 04:08 | Trackback | Comments(8)
じつは初土鍋
f0028431_15304158.jpg試しに1人用土鍋を作ってみています。
あんまり和じゃないのを作りたいけど、むずかしい…。
よく考えたら、電動ロクロで土鍋を作るのは初めてだった(^^;
最初に作ったのは前の教室で手ロクロ・手びねりで作ったし、去年作ったのは手びねりで作った四角いやつ。
なので、電動で丸い土鍋は初です。思いの外…(笑)
なので、どう作ったらいいのか最初とまどって、結局はカメ板つけて1個びきにしてみました。
む、、、むずかしい…。
なんとなく、こうかな~というやり方で作ったので、本当はもっと効率的なやり方があるんだろうな…と
ここまで書いて「家にそういう参考書籍がいっぱいあるじゃないか!!」と思い出した(爆)
宝の持ち腐れ~

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-11 15:31 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
完売しました…
土曜日にサッポロ珈琲館さんに納品したマトリョーシカちゃん、
おかげさまで、本日完売致しました…(^^;
お買いあげくださったみなさま、ありがとうございます~!!
そして、わざわざ足を運んでくださったのに品切れだったという「おとなりさん」!(笑)
ごめんなさい~
何しろ、ちいさいくせに、やたらと手間ヒマのかかる子で、なかなか量産できない現状です…
今度はもっとたくさん納品出来るよう頑張りますね~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-10 15:52 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
パイロマックス線
昨日の記事で「アルミナ棒の代わりに針金みたいなものがある」と書いていたのは、
「パイロマックス線」でした。
この名前、多分、すぐ忘れます。
「なんだっけ?アズマックスみたいなヤツ」とか言いそう…(爆)
ちなみに30cmで472円(税込)でした。by、札幌陶芸(笑)

f0028431_050262.jpg
こんな風に▲のてっぺんからぶっ刺しまして~

f0028431_0511384.jpg
釉薬掛けた作品(これは鳥ちゃんビーズ)を乗せて焼きます。

あ、まだ生ですので、ちゃんと素焼きをしてからですよー。
▲のてっぺん部分にアルミナを溶いて塗ると、更にくっつき防止になるそうです。
でも、穴の部分の釉薬はきちんと取り除かないと、当然くっつきます。
当たり前か~(笑)

鳥ちゃんビーズ、一気に16個作ったら肩と脳が壊れました。
あはは、あはは…

た~すけて~!(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-09 00:56 | 作ってます | Trackback | Comments(21)
モビール
f0028431_15395954.jpg

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-07 15:40 | 作ってます | Trackback | Comments(12)