トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カフェ巡り
昨日、emiさんが車を出して下さって、まきさんと3人連れだって、気になっていたうつわやさんとカフェを巡るドライブをしました~!


まずは、ずっと気になっていた「cafe 自休自足」さんで、お昼ご飯を。
店内がとにかくオサレ~!住みたい…。
一番人気の「チーズ焼きカレー」を食べました。おいしい~!!
他のメニューも全部石焼き用の丼に入って来ます。
他のお二人が頼んだのもおいしかった~!
念願かなって行けた「cafe 自休自足」さんは、ホントにいいお店でした。
f0028431_22311390.jpg
■cafe 自休自足
札幌市北区新琴似3の7の1の21
電話番号:011-764-4224
営業時間:午前11時-午後5時
休日:日曜祝日

-------------------------------

そして、本日の一番の目的地、「ちいさなうつわや ありすcafe」さん。
厚田の山で採った土を利用して、うつわを作っている女性の作家さんのうつわやさんです。
「カフェ」と言っても、飲食店ではありません。
サービスで飲み物をお出ししてくださって、ゆっくり器を見ることが出来ます。
どれもこれもかわいく、ステキな器でした!
四つ足の「ひつじ」という名前がついた器を買ってきました♪
f0028431_2265526.jpg
■ちいさなうつわや ありすcafe
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜、水曜
住所 石狩市厚田区望来93-16
電話 01337-77-2495

-------------------------------

ありすcafeさんでほっこりしたあと、「時間があったら行こう」と言っていた、小樽の「Uguisu」さんへ。
こちらもすてきですねぇ~。元、箱工場だった古い一軒家を改装して、カフェと家具のお店を作ったそうです。
今日のテーマは「漆喰塗りの白壁」でしたね~。参考にしたいと思いました!
そして、夕ご飯にハンバーガープレートを。飲み物はメイプルラテをチョイス。
すんごいボリューム!そして、目の前のキッチンで作ってくれるハンバーグが、本当においしいんですよ!!感激!!
f0028431_22491393.jpg
■Uguisu
address : 北海道小樽市緑1丁目20ー11
open : 土曜日 日曜日 祝日
hours : :11:00-20:00
tel : :050-1143-1480

-------------------------------

んも~。大満足の1日…。贅沢過ぎです…。夢のようです…(遠い目)
これからしばらくは怒濤の作陶の日々になるので、いい充電になりました。
がんばろう!!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-31 22:54 | Trackback | Comments(24)
やる気だせ~
「やる気だぜ~」では無いです(爆)
「やる気出せ~」です。
ぜんぜんやる気が出ないので天気のせいにする今日この頃です。

f0028431_2171523.jpg先日、片付けてたら、カチカチになりかけの粘土の固まりが出てきて、ショック…
ワイヤーで切ろうと思ったけど歯が立たず…
で、「そうだ、面取りして花入れでも作ろうじゃない」と思い立って、やってみた。
ん~。狙いすぎ~。
「かっこよいもの」にあこがれるんだけど、なかなか作れないです…。
気を取り直して、またいくつか片口を挽きました~。
やっぱり継続して挽かないとダメですね(いまさら何を?笑)

今日、会社帰りに「モノプリカフェ」でスコーンを買ってみました。
テイクアウト出来るようになったので、是非!と思って。
f0028431_2173150.jpg
お皿が小さいんじゃないんですよ!スコーンが超でかい!!
イチジク入りとプレーンを買って、今日はイチジクの方を食べました。
トーストしたらサックサクでおいしい~!!
スコーン好きさんにはオススメです!

やる気の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-30 02:27 | 製作のようす | Trackback | Comments(9)
納品と言う名の…
納品という名の交流会…(笑)

昨日、注文されていた「特注ポット」を納品しました。
やきもの市で店番を手伝ってくれた友達のお友達が、やきもの市の時に私の作品を気に入ってくださり、発注してくれたのです。
商品を受け渡しがてら、折角なのでご飯でも食べましょうといことで、大丸にあるお好み焼きやさんへ。
本当はもんじゃ焼きが食べたくて、「お好み焼き屋に行けばあるだろう」と安易に思っていたら無かった…(^^;
でも、お好み焼きも大好きなのでいいのだ。
店員さんが焼いてくれるシステム。やたら手際がいい。
片手でひょいひょいひっくり返すのに崩れない…さすが!
f0028431_13552438.jpg
ソース&マヨ、たっぷり…。高カロリー…(笑)
久々にお店で食べるお好み焼きは激ウマでした~!!

最近、やたらめったらお出かけ&外食が続いているせいか、すごくねむい…。
朝っぱらからねむい…。目を開けていられない…。
やきもの市前の数ヶ月は、とにかく「外出は悪」ぐらいに思っていたんだけど、でも友達づきあいも大事なんだ~!!(笑)
実家に戻ったら、そうそう友達とも会えなくなるので、今のうちに…(笑)

で…特注ポット。
「フタは鳥で、ぶどうを描いてください!」というお願いでした(笑)
f0028431_1351226.jpg


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-28 13:57 | Trackback | Comments(18)
やっと…
f0028431_125018.jpgやっとロクロを挽きました…
やっと重い腰が上がりました…

片口展に向けて、肩慣らしにまずはどんぶり型を挽いてみたら…また下手になってる~!(笑)
つーか、笑えないんですけどー(爆)

8月は、私にとって決意の月だった。
いろいろと選択肢の中から出来ることと出来ないことを選ばなくてはならず、なんか気持ちが落ち着かないというか、定まらなかったのですが…、やっと受け入れる事が出来たようです。
後は後悔しないように、精いっぱい、やるべきことをやろう。


応援お願いしますっ!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-26 01:25 | 製作のようす | Trackback | Comments(15)
「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」
f0028431_12411912.jpg「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」を見てきました。
とにかくすごいボリュームです!
私たちは係員さんに「空いている逆から見ても良いですよ」と言われて、コースを逆走して見ましたが、これ、大正解でした!(笑)

とにかく展示数が多いので、ものすごく疲れました!(贅沢な悩み)
私的にはじっくりと大満足なペースで見て、出てきたら3時間以上経過していました!(驚)
そして、前の方に進むにつれ、お客さんがテンション高い!(笑)
後半がなぜ空いているのか。それは後半は疲れてさらっとしか見れないからと判明(笑)
この混み具合でこのテンションでじっくり見たら、そりゃ進まないわ~!(笑)
中盤あたりで疲れて泣き出す子供も続出。
「もうちょっとだよー」とあやすお母さん、甘いぜっ(笑)
まだまだ先は長いぜっ!あと1時間はかかるぜっ!(爆)

私は千と千尋が大好きなので、「あぁ~、これはあのときの…」とか思いながら、しみじみと感激しました。
私は絵とかの展示は一人で浸りながら見るのが好きです。
しかし、当然「ジブリマニア」な方もいらっしゃるわけで…(笑)
「これは、あのときのシーンだよね!あの人がこーであーで…!」と逐一解説している男子がいたりして、若干ウザ~と思ったり…(笑)

でも、とにかく素晴らしい内容でした。
男鹿さんの細部までこだわってかかれた背景画は、背景にしておくなんてもったいない!そのまま飾っておきたい!
アニメの背景という事で、動く部分と動かない部分の仕組みが解説されているVTRがあったり、男鹿さんが実際に絵を描いているVTRがあったり…。
一枚の背景画も、よーく見ると紙に描かれた背景の上に、さらにセルに描かれた背景が何枚か重なっていたりします。
たとえば、お家のベランダから外の景色が見える様な背景は、外の景色とベランダが一番下、そのベランダを人物が歩くわけなので、手すりはその手前になければいけません。
なので、背景の上にセルで手すりが描かれ、さらにその手前にも家具が描かれたセルが重なっていたり…。
見ているとだんだんアニメの仕掛けがちょっとわかってきて、とても楽しい展示でした~!

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-25 12:16 | Trackback | Comments(13)
充実~
友達(高校時代の美術部仲間)と3人でレオナール・フジタ展を見に行ってきました。
会社でちょっとフジタの関連の仕事をしたので、フジタについては結構いろいろと知識が付いてしまって、「見に行きたいな」と思っていたら、会社から招待券をもらったのでした!ラッキー!
晩年の方はちょっと悲しい人生を送ったと思われるフジタ。
新聞や広告に載ってる写真はだいたいが奇抜でちょっと変わった芸術家的なイメージのが多かったのですが、会場にかなり年をとってからの写真で、小さな子供達に囲まれて優しい笑顔で写っているのがあって、「こうしてみると、普通のやさしいおじいちゃんだなぁ…」と思いました。
フジタは子供がいなかったのですが、子供が好きだったようで、たくさんの子供の絵を残しています。

パリで大成功し、日本に帰ってからもちやほやされたのに、戦争で日本が負けた時「戦争画」を描いたという事で非難され、日本人が嫌いになってしまったフジタ…。
その後フランスに渡ってフランス国籍を取得してカトリックに改宗し、日本に戻ることなく生涯を終えたそうです。戦争で人生が変わってしまったんですね。

フジタは雑貨を作ったり集めたりするのが好きだったそうで、木箱やお皿に絵を施したり、お人形を集めていたり、ミシンで何かを縫っている写真もありました。
自作のついたてにはかわいいモチーフのイラストが描かれていたりして…。
なんだか、かわいい人だったのですね。

フジタを見た後、カフェ市田でひとやすみ…。内装がすごくオシャレで、落ち着きます。
f0028431_23102635.jpg
今日はクローブミルクをいただきました。ドリンクメニューがとっても私好みです!
また来たいです!

夜は友達推薦の「果実倶楽部」という、青果店がプロデュースするレストランへ。
野菜と果物がふんだんに使われてて、どれもおいしい!なので写真を取り忘れて食べまくりました…(^_^;
f0028431_23104646.jpg
最後に野菜のローストだけは撮りました。
これもおいしい~!焼いただけなのに、野菜がこんなにごちそうになるなんてね~
おなかいっぱいです…
帰りには果物のおみやげが付きます!
私は小玉のスイカまるまる1個とりんご。
スイカも実家経由でさんざん食べたし、リンゴはニガテなのでちょっとがっかりでしたが、「ひまわりスイカ」と分かってテンション上がりました(笑)
他の友達はぶどうとかプラムとか、いろいろ入ってました。
折角なら選べたらいいのにね~(贅沢…)
でも、大満足です。

あゆんさんが紹介していた、簡単ポラロイド風加工ツールを早速使ってみました!
すっごく楽し~い!(笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-23 21:31 | Trackback | Comments(14)
うーむ。
マトちゃんパーツが焼けました。
f0028431_22555688.jpg

素焼きの時と比べたら、かなりちっちゃくなるんですね、改めて…(笑)
f0028431_22563875.jpg

で、昨日のフェルトのぼんぼりと組み合わせて、
何となくイメージを掴もうとぶら下げてみました。
もう何年も前に海辺で拾った流木が役立ちました…(笑)
f0028431_22581592.jpg

実際は、他にも何種類かのパーツを組み合わせるので、あくまでもイメージで。
他のパーツはまだ焼けてないのです。
早く焼きたい~


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-22 23:00 | 製作のようす | Trackback | Comments(10)
まる
f0028431_0433331.jpgお盆からなかなかやる気が出ず、「今日こそロクロやるぞ!!」と粘土を練った瞬間、右手首がグキッと…
無かった事にしてしばらく練ってみたけどじわじわ痛いので諦めた…(+_+)

せっかくやる気を起こしたので、久しぶりに羊毛フェルトで丸いぼんぼりを作ってみました。
モビールのパーツにしようとおもいます。

明日こそはロクロ回しまくらねば!


応援お願いしますっ!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-22 00:43 | Trackback | Comments(12)
おたる
水曜日、お盆休みをとってリフレッシュしに小樽へ。

小樽のイトコとカフェ巡りを企てていたのだが…
行こうと思った店はことごとくお休み中…
そ、そうだよね。お盆だよ、世間は…(爆)

最初に行こうと思っていたカフェは土日祝日しかやっていなくて、ドボン…(古い)
その後行こうと思った陶芸教室とカフェをやってるお店はお盆休み…。

f0028431_2245155.jpg
そして、やっとの1件目は、気になっていたカフェ「はち」へ。
私は、はちみつとミルクの入ったカフェオレ、イトコはコーヒーゼリーを。
ん~!おいしい!!
コーヒーゼリーはリキュールをかけて食べる、おとなの味ですよ♪
お店の雰囲気もとっても落ち着いた心地よい空間でしたよ。
でも私たちの会話は「今日、じいちゃんの命日だね…」という、地味なモノでしたが(爆)

朝から何も食べて無くてお腹が空いたので、お昼はイトコの一押しスープカレーのお店
「クレイジースパイス」、略して「クレスパ」へ。
f0028431_2254555.jpg
スープカレーを相当食べ歩いているイトコのオススメだけあって、ホントにうまい!!
パリパリチキンのカレーを食べました。お肉が柔らかくてうまい!!
実は先日もイトコとスープカレーを食べ、その2日前もスープカレーだったんだけど、
その中で一番おいしかったっす!!

しばらく運河通りを散策して、キャンドル工房ですっごいツボにはまったキャンドルホルダーを購入。
ふうど館でいろんな作家さんの陶芸作品を鑑賞。

結構あちこちふらふら見て歩いて、締めは「ミルクプラント」のソフトクリームで。
f0028431_2259661.jpg
あぁぁぁぁ~。しあわせだ~~!!
子供の頃から、ここのソフトはごちそうだったんよ~。
巨峰・ヨーグルト・メロンのトリプルですよ!!
おいしくないわけがない(笑)
大満足の食い道楽 on the OTARU でした(笑)

今度はお休みで行けなかったお店を攻めるぞ。

手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-15 23:09 | Trackback | Comments(14)
帰ってきたよ~♪
f0028431_1003744.jpgた~らこ~ た~らこ~
た~っぷり~ た~らこ~

脳内エンドレスリピート…
たらこじゃないのに~



応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-12 01:48 | 製作のようす | Trackback | Comments(8)