トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ねむいねむい…
昨日、まきさんと「今後の窯計画を立てる会」という名目で、
「info.○」さんでお食事会をしました(笑)
おいしいものはいいですね。しあわせになれます(単純…笑)
黙々と食べたので、写真はないです…(爆)
んー。やっぱり下半期もみっちみちになるのね、わたしら…(笑)
みっちみちに絞られて、少しはやせれればいいのにさ~(-。-;

最近、とっっっても眠いです(-。-;
相変わらず工事は続いているので、騒音が目覚ましがわり。
土曜も工事なので、休みの日も、朝ゆーーっくりねれない~。
あぁぁぁ。寝かせてくれ。
日曜の午前中に寝だめするしかないか~。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-30 11:27 | Trackback | Comments(6)
危険な事はやめましょう(笑)
今日は珍しくプチ遠出中~
新札幌からバスに乗り換えようと、バスターミナルを歩いてたら、背後から「すみませ~~~ん」と女性の声。(40代半ば~後半ぐらいか?)
バスレーンの柵の向こう側から、でっかいキャリーバッグをこちら側に渡そうとしている…が、柵は高めで間が空いてるタイプで、その隙間から渡そうとしたもんだから身動きが取れなくなったらしい…(-.-;)
とりあえず「どうしたんですか…」と近寄るあいだに、バッグは無事置けたんだが、今度は私の目の前で、この女性が柵の隙間に身を乗り出し始めた…。あれこれ角度を変えながら、何とか通れないものかと悪戦苦闘。
いやいや、ムリだから!狭いし結構高いから!
落ちたら骨折るぞ!
呆れて無言で立ち去りましたよ…(-"-;)

あまりに衝撃的だったので、思わずご報告(笑)
こんな恥ずかしい事をしてるのに、助けてもらおうと「すみませ~~ん」と声をかける根性もどうかと…。

バスレーンを無理やり進入するとこういう目に遭います。
やめましょう。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-26 13:46 | Trackback | Comments(4)
フリーマーケットのお知らせです
私が通う教室「十石TENSTONE」にて、今週の日曜(27日)にフリーマーケットがあります~
生徒さんの作品を即売しますよ~
私も出品します…かなり昔のを…。
恐ろしいです…(^_^;

橋本師匠も昔のを出しちゃおうかな~と言っておりましたよ~。
今じゃ見れない作品が見れるかも!?むしろマニアック!?(笑)

お時間がある方は、どうぞ遊びに来て下さいね~

十石TENSTONE
札幌市中央区南3条西8丁目(狸小路8)島屋ビル2F
TEL 011-261-6921

応援の一押しを~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-25 20:06 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
決意。(ちょっと長文です)
f0028431_13142730.jpg陶芸を始めてもうすぐ4年になります。
2004年10月に、今の会社に派遣社員で入社したのと同時に陶芸を始めたので、会社ももうすぐ4年です。
そもそも陶芸を始めた一番のきっかけは、「会社だけだと辛くなるから」です。

それまで、会社勤めが最長2年半。転職は両手の指では数えられない程で、自分でも忘れてるのもあるかも。
印刷会社で働いていた時代に、あまりの激務とプライベートの問題とが重なって、うつ病になったのが始まり。
どの会社に勤めても、1年過ぎ、2年過ぎて来ると、体に不調が出始め、会社に行けなくなる…というパターン。
地下鉄の改札をくぐったはいいが、そこから先に進めなくて、まっすぐ病院に行って点滴をうってもらったり、精神の不安定さが辛くてオーバードーズをしたこともありました。
病院に通いながら、治ったり、また不調になったりを何年も繰り返し、本気で「もう会社勤めは無理かも…」と思っていました。
出来れば自宅で出来る仕事をしたいと思って、仕事しながらWEBデザインの学校に通い、たまたま縁あって、今の会社に入ることが出来ました。
会社に入る時、「この会社を最後にしよう。そして3年間はどんなに辛くなっても自分からは辞めるまい」と決めました。
入ってすぐに嫌がらせにあったり、かなりいろいろヒドイ目にも遭いましたが、「ここで辞めたら自分の負けだ」と意地を通しました。
陶芸を始めたのは、もちろん陶芸に興味があったし、手作りが好きだったからだけど、
いちばんの理由は「会社と家の往復だけでは絶対に行き詰まるだろう」と、気持ちの逃げ場を作るためでした。

そして、もうすぐ4年。
気持ちの逃げ場だった陶芸は、「陶芸で生活していきたい」という夢に変わりました。
気が付けば会社で嫌がらせをされた同僚たちもきれいさっぱりいなくなり、もう、同じ悩みを繰り返すことは無いだろうと思います。
会社も、目標だった3年を過ぎ、自分の勤続年数最長記録です。
あんなに悩まされたうつ病も、気が付けば治っていました。
「もう、会社員はいいかな」と思いました。
今は、会社員としていかに生きていくかということより、どうやって陶芸で生きていこうかと言う事の方が重要になっています。

陶芸を続ける中で、いろんな陶芸作家さんや工芸家の先輩の方々、自分でお店を経営する方々とお知り合いになる事が出来て、お話を聞くたび勇気をもらいました。
橋本先生には特に、「陶芸家でもやっていけるかも知れない」という希望をもらいました。
あとは自分が一歩前に進むしか、展開は無いな、と、今年に入ってからものすごく感じるようになりました。
みなさんが応援してくれた分、これから自分が結果をだして恩返ししていく番だなと思います。

そんなこんなで、今年いっぱいで会社を辞めて、陶芸の道に進もうと思います。
陶芸に救われ支えられてきた分、これからは、陶芸で誰かの気持ちを救えたらなと思います。
うつ病の事を書いたのは、いま辛い思いをしている人に、うつは治る病気だと言いたかったから。

本当に大変なのはここからだと思うし、このご時世に陶芸で生計を立てようと言うのは無謀かも知れません。
初めは実家で世話になりながらですが、なんとか頑張っていこうと思います。
これからも応援、よろしくお願い致します!


↓こちらも応援お願いしますっ!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-23 12:15 | 作ってます | Trackback | Comments(42)
突撃!我が家の昼ごはん
f0028431_018225.jpg
やきもの市でデビューした「まるプレート」。
みなさん、「わぁ、なんだかいいわねぇ。でも何に使うの?」と口々に質問されていました~
いちおう、「デザートプレートです~」って答えたのですが、
「焼き鳥のせたり、おつまみのせてもいいと思うんですよ~」ともお答えしました。
で、、、乗せてみたのですが…
ワタクシの、なんともセンスのない料理と盛りつけで、
大変残念な事になっていますね…(-。-;
料理の修行に行きたい気持ちになりました…。

ちなみに、たまねぎと鶏肉のソテーです。
スキヤキの割りしたとバルサミコで炒め、コショウをふりました。
以上…。テキトー過ぎです。
でも味は結構おいしいんですよ…(言い訳)

ちなみにちなみに…後ろに写ってる赤いのは実家から届いたスイカ。
私の地元はらいでんスイカの産地なので、味はバッチシ!(笑)

残念な私に応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-21 00:25 | 作ってます | Trackback | Comments(14)
サッポロ珈琲館 東札幌店
f0028431_0521255.jpg
7月より、サッポロ珈琲館 東札幌店さんにて、
委託販売させて頂いております~
店長mofuraさんは、大の珈琲好き!(当たり前か…(^_^;)
私がドリッパーを作るきっかけになったのもmofuraさんのおかげなのです。
そして、mofuraさんからOKをいただいたドリッパーを
お取り扱い頂けることになりました~
まだまだ、知れば知るほど改良点が見えて来ます。
これからも進化し続けるドリッパーを、ぜひ見に行ってやって下さいませ!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-20 23:52 | 商品取扱店さま | Trackback | Comments(12)
そろそろ切り替えなくては~
さて。
やきもの市という大イベントも終わって、陶芸に関わることは何もかもしていなかった今週。
だめだー。何もないとだらけてしまう…。
という事で、2週間後に素焼き、そのあと本焼きの窯を予約しました。
ミニ窯ですけど…(^^;

今日は自分へのご褒美に、疲れ切った体を癒すべく「YOSA」を初体験しに行きます。
ついでにマッサージというフルコース!!
すげーーー。贅沢過ぎやしないか…。
でも体が限界なのーーー。
と、ひとり禅問答です(笑)

でも、また頑張るために、たまには贅沢もいいかと…。
あぁ、楽しみ…。


応援お願いしますっ!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-18 12:55 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
私の夏は終わった…
えべつやきもの市が大盛況のうちに終了しました。
私もまきさんも、おかげさまでほぼ完売状態でした。

f0028431_13254756.jpg
ご近所さんの出店者さんにも恵まれ、片づけ前のちょっとお客さんが切れた時間帯に、
自己紹介しあって、みんなで「お疲れさま、来年もよろしくお願いします!」と
握手を交わし合いました。

私たちのブースに立ち寄ってださったお客様、商品を手にとってくださったお客様、
そしてお買いあげくださったお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです!
こんなにたくさんのお客さんを接客したのは初めてだったので、かなりあわあわしてしまい、
不手際があったり、不快な思いをさせてしまってはいないかと心配です~

今年に入ってから、今までにない制作ペースで、息つく暇もないような日々でしたが、
粘土の固まりが、作品になり、そしてお客さんの手に渡って行くのは、感慨深いものがあります。

f0028431_1326813.jpg
いろんなお客さんが来てくださった中、ものすごく印象に残った方がいらっしゃいました。
若くてかわいらしい女性の、そのお客さんは、私が商品を渡した時
「ありがとうございます~!大切にします~!!」と、素敵な笑顔でおっしゃいました。
あぁぁぁ…。なんて素敵な方なんだろう…(泣)
私が普段買い物をする時に、そんな風にモノを買ったことがあったろうか…?
その方の一言で、作品の作り手としての認識を改めなくてはな…と思いました。
時間に追われて制作していると忘れがちだけど、
「ひとつひとつ、気持ちを込めて作品を作る事」の大切さを教えて頂きました。

このブログを読んでくれているといいなぁ…。
本当にありがとうございました!!


そして、去年とは全く違うお客さんの反応を見れたのも、師匠・橋本さんのおかげだなぁと
ひしひし感じています。
師匠~!!これからもビシビシお願いしますねーーー!(笑)


写真提供:DONさん。ありがとうございまーす!!

一押し、おねがいします!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-14 12:36 | 作ってます | Trackback | Comments(38)
こんな感じでっす!
f0028431_11224118.jpg

昨日はわたわたで写真が撮れなかったので~
こんな感じでやってます~(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-13 11:22 | Trackback | Comments(8)
えべつやきもの市 初日が終わりました
今日のやきもの市、無事に終了しました。
またしても雨女パワーを発揮してしまい、雨が突然降ったり止んだりという天候の中、
たくさんのお客さんが足を止めて私たちのブースを見ていって下さいました。
周りの出店者さんにも今年は恵まれ、本当に充実の一日でした。
本当に、本当に、感謝感謝の一日です。

遊びに来てくれた、ブログ友達さん方も、本当にありがとうございますm(_ _)m
助っ人に来てくれた友達にも、ありがとう!

明日も頑張ります!
遊びに来て下さいね~♪

感謝の気持ちでいっぱいです…
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-12 21:43 | 作ってます | Trackback | Comments(6)