トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
気になってるけど気にしないことにしている事
f0028431_4345410.jpg

ドベ&再生土のバケツが、P・クリソゲヌムによって、かもされました…
いつかは再生しなきゃならないけど、見て見ぬふりをしています…

あぁぁぁぁ……


注:いまさらながら、友達に借りた「もやしもん」にハマってます(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-28 04:34 | Trackback | Comments(10)
マトリョーシカちゃん、途中経過
f0028431_2040545.jpg
的呂しかマトリョーシカちゃん、素焼きされて帰ってきました。
(↑ぎゃー!変換ミス!!)
顔の撥水剤もすっかり焼けて、顔がちゃんと解るようになりましたよ(笑)
こんなかんじです。
色化粧土で塗り分けています。
本焼きしたらもうちょっと色がハッキリする予定です。
今週日曜に窯入れして水曜あたりに焼けて帰ってくる予定です。
あー、たのしみだ。むふふふふふ…

応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-27 20:52 | 作ってます | Trackback | Comments(12)
釉掛け中でネタがないです
素焼きが上がってきてから、ずーっと釉掛け作業に没頭してるので、あまりに地味すぎてネタがありません(爆)
例のマトリョーシカちゃんは、いま教室の窯でこんがり素焼きされてるところです(笑)
土曜日に取ってきます。

月曜日に、素焼きをお願いしに教室に行ったら佐藤朱里さんの器展が開催されてました。
その1週間前は高橋里美さんの注ぐうつわ展を、これまた偶然教室に行ったらやっていて。
二人とも、若手の女流作家さんです。
私が行った時は朱里さんはおられませんでしたが、先週行った時は高橋さんは在廊されていて、いろいろお話を聞くことが出来ました。
お二人の作品展を見て「早く追いつきたい」と思いました。
今までは年の近い人の作品展を見に行っても「わぁ、すごーい!若いのに頑張ってるんだ~」という感じだったんだけど、最近は焦りを感じます。
この方達が今まで何年かかかって、今、芽が出て活躍し始めてきたと言うことは、私はこうなるまでにあと何年かかるんだろう…??
割と考えているつもりだったけど、そろそろ本格的に具体的に現実的に考えて行かなくては…。
もう、のんびりしてられる年でもないしね…(^^;


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-26 14:56 | Trackback | Comments(6)
少子化なので
f0028431_02399.jpgちょっと姉妹を増やしました(笑)
ボーリングのピンみたい…。
早く焼きたい!けど、タイミング逃したから、いつになるやら~!!(^_^;
あぁ、早く窯オーナーにりたい!なるぞっ!!
言ってりゃ何とかなる!!(笑)


マトリョーシカつながりで、さっき見つけたステキな動画を…
「テルミン+マトリョーシカ=マトリョミン(動画)」

これ、すごくないですかっ?ちゃんとハモりパートがあるっ!!(笑)
あー、テルミン、演奏してみた~い!!
私はこういうのが向いてると思う!!(楽譜読めなくても感覚でいそうなところが…笑)


茶色の釉薬をなみなみ作って、あちこちがべっとり…
げんなりしてる私に励ましの一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-21 00:23 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
100万人のキャンドルナイト
早い…早すぎる…
もうお正月から半年経っちゃうんですよ?
なんでしょう、この早さ。
新幹線並です。乗ったこと無いけど。
たまには何も考えず、ゆったりと過ごしたいものですね。

6月21日の夏至の日、今年も「100万人のキャンドルナイト」というイベントがありますよ。
参加しているお店を調べて、キャンドルナイトイベントを楽しむもよし、
出かけるのが面倒な人は(私)、自分の家でろうそくともしてくつろぐもよし。
エコとかなんとか難しく考えなくても、
自分なりにキャンドルナイトを楽しんでみてはいかがでしょう~


f0028431_14165721.jpg
公式サイトより↓
----------------------------
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

----------------------------

ついでにぽちっと、一押しを~!!
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-20 14:17 | Trackback | Comments(6)
型の続き
f0028431_01850100.jpg

昨日の型から、これができました。(型、超生乾き…)
我ながら…ちょっとかわいんじゃな~い!?(笑)
撥水剤で顔色わるいけど~(笑)
でも師匠には「あ~あ、やっちゃった~(笑)」とか言われそう~(^_^;
知ってます!あえて挑んだ道です!(笑)

ところで、これはいったい何をするものなんでしょう~?
答えは、無事に焼きあがったら~

応援の一押しを~!!
「流行のマトリョーシカはお嫌いですか?(by、ムスカ大佐)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-17 00:18 | 作ってます | Trackback | Comments(23)
素焼きと型ともっふる
f0028431_1253465.jpg昨日、素焼きの窯入れしてきました。
さすがに、さすがに、ぐったり。
このポットの組み立てが最後の最後まで残っていて、金曜の夜から取りかかり、結局終わったら朝7時であったよ。
白々だよ。もうこんなのはいやーー。




f0028431_12532299.jpg窯詰めから帰って、ある試作品の為の型を作りました。
先に試作がうまくいってから型取れよ…って感じですが、ただ単に、立体の合わせ型を作って見たかったのです。
合わせ型は初めてだったので、手順に迷いましたが、なんとかうまく取れました。
あー、やっぱり型は楽しい…(笑)




f0028431_12224821.jpg陶芸と関係ないけど、先日食べたちまたで噂の「モッフル」。
お餅をワッフルメーカーで焼いたもの。
このお店…、チョコソース掛けすぎっす。お皿がチョコの湖になっておりましたよ。
流行に踊らされ、かなり期待していましたが、食べた感想は「もういいかな」…ってカンジでした(笑)

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 

クラフトフェア2008の感想
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-16 12:22 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
何度目のリベンジか…
ドリッパー、最新バージョンです。
f0028431_143552.jpg

f0028431_14351349.jpg
ツバを広くして、裏には溝も切ってみました。
ペーパーをセットする部分が若干、角度狭かったかも。
広すぎるよりは良いんだけど。

今度こそ、割らないように気をつけなければ~!!


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-12 01:33 | 作ってます | Trackback | Comments(11)
ビアマグ
こないだの宿題だった「ビアマグ」。
とりあえず4個だけ削り終えました。
f0028431_11591925.jpg
こんなかんじです。
かなりバラバラ…。
でも、フォルムは割と気に入ってます。
微妙な丸みが持ちやすいよ♪
夏だし、やきもの市にはちょうど良いアイテムだったかも?

ちなみに、私は下戸です。
これでアイスカフェオレでも飲もうかな(爆)


んー。疲れが限界ー。ねむいー。
栄養ドリンクでごまかす日々です。


応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-10 12:10 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
石膏型フェチ
f0028431_2503672.jpgあぁ~。まるい~。つるつる~。
なぜこんなにも石膏型がいとおしいのか…。

ちなみにこれは、さっき作った茶こし用の型です。
早くポット組み立てたい…(*´∀`*)

陶芸やめて石膏型職人になろうかな…(ウソ・笑)


マニアックな私に応援の一押しを(笑)!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-06-09 02:50 | 作ってます | Trackback | Comments(4)