トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フライパンでパスタ
昨日、地下鉄でガラスに写った自分の顔を見て、「なんかに似てる…」と思ったら…
「あぁっ!レオナールっ!!」

先日ベリーショートになりました。どうも、mizuです。


「フライパンで1つで作るパスタ」って、知ってますか?
大きめの鍋で大量のお湯でパスタをゆでる…というのが、普通のパスタの作り方ですが、
先日、美容室で見たオレンジページに載っていた簡単なパスタの作り方が気になって、ネットで検索。
あったあった。しかも、ちょっと話題になってるようです。

基本的な作り方としては、
水500ccをフライパンに入れ、パスタを半分に折って投入。
煮立ったら中火で10分程度で水分が飛んでちょうどアルデンテにできあがるというモノ。
水の時点で塩などの調味料を入れるのですが、私は「わりした」にしました。
すき焼きの、あれです。
具は東急デーで安かった小松菜とエビ。あと冷凍庫にあった油揚げ(テキトー過ぎ…)。
調味料込みで500ccの水にパスタを入れ、水分が半分になったところでエビ投入。
ほぼ水分が飛んだあたりで小松菜をいれ、しゃきしゃき感が残るようにしました。
f0028431_14571531.jpg
ちょうどアルデンテにゆで上がって、なおかつ水分が残らない分量が、
約500ccぐらいなので、液体の調味料を入れる際は、その分水を減らさねばなりません。
私はなんか勘違いして分量を間違え、ものすごいしょっぱくなってしまいましたが
麺はちゃんとアルデンテ風になってました。
調味料の分量さえ把握できれば、これはおすすめです!
何しろ、らくちん。
とにかく基本が500ccの水(600ccと書いてる人もいました)でゆでるというだけなので、バリエーションもいろいろできそう。
オレンジページには、トマトソースのも載っていました。
最初の水にトマトソースも入れてあるので、ゆで上がるまでにパスタがトマトソースを吸い込んで
おいしくできあがると書いていました。
んー。あの号のオレぺのバックナンバーが欲しい…(笑)

「フライパンでパスタ」で検索すると、結構いろいろ出てきますよ~


さて、ついに参加するイベントが明日と迫ってまいりました。
お時間ある方、おさんぽがてら遊びに行ってみてくださいね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
『WINセレクトショップ』
・日程…5/31(土)、6/1(日) ・営業時間…11時~16時
・会場…札幌市中央区南3条西26丁目 「もみの木工房」
    Brown Books Cafeさん(旧・月庵)のすぐ横、森彦さんの近くです。【地図】
・地下鉄円山公園駅4番出口 徒歩約4分。 

-*-*-*- <主催者さんより> -*-*-*-
手作り作家さんの温もりが伝わる小さな手作りショップ。
「WINセレクトショップ」です。
◇布小物・陶芸・粘土・ワイヤー・消しゴムハンコ・ポストカード
 天然石&ビーズアクセサリー・ストラップ・雑貨・ニット雑貨
 銀粘土・ベビーちゃんのスタイ・マスコット・焼き菓子etc.
◇占い(土)・ハンドマッサージ(日)体験できます!

■土足禁止の会場です。スリッパを用意していますが、数に限りがあります。
■駐車場はありません。近くのタイムズ円山公園を利用ください。


レオナールな私に応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-30 15:06 | Trackback | Comments(4)
たのしかった…
昨日はまきさん&きなこさんと、コウゼさんで開催されている、金成潤子さんと鈴木史子さんの2人展を見てまいりました!
ワタクシ、金成潤子さんの大っファンで、北海道では実物を見れる機会も無く、以前コウゼさんで店主さんの私物をちらりと見せていただいて以来…
そんな金成さんの作品を一挙にたくさん見れるなんて…と、展示会を知ってからかなり興奮しておりました。
先週、師匠・橋本さんと話をしていてこの展示会の話題になり「私、金成さんのファンなんですよっ!」っと発言した時、「mizuさん目がいやらしいよ…。女子高生をみるおっさんの目だよ…。」と師匠に指摘されたほど…(笑)
そんな金成さんの作品を、ついに見ることが出来ましたよ~!
コウゼさんで見てる時もかなり挙動が不審だったらしく(笑)、ご一緒したお二人に「mizuさんの行動の方が面白い…」と言われながらも、金成さんと鈴木さんの作品を満喫し、金成さんの「鳥のシュガーポット」を握り締め、「こ、これください…」とお会計。
包んでいただいているあいだ、金成さんともお話出来て感無量…(笑)
f0028431_1355713.jpg
もちろん、自分が陶芸してるなんてひとっ言も漏らしませんでしたよ。はずかしいもの…(笑)
あーーー、満喫っ!!(萌え)

そのあと、FABcafeでごはんを食べながら懇談。
私のくだらない話につきあわせて申し訳なかった…(爆)
ひさびさの外食&おでかけで燃え尽きました…(笑)
帰りの地下鉄で1つだけ空いてた席を、きなこさんとおばちゃんのように譲り合っていたら、隣の高校生軍団の男の子が「どうぞ」と譲ってくれて「やさしい子がいるもんだ~」と二人で感激しましたよ!

さて、今日からまた頑張りますか~

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-29 13:06 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
試作品、焼けました。
試作品が焼き上がってきましたよー。
今日は健康診断があったので、少しでも運動不足解消に…と、
またしても窯からガラガラ引きずって、サイクリングロードをえっちらおっちら歩きました。
もちろん割れないようにびしっと包んできたので、割れた作品はありませんでした。
が。
家に帰ってから梱包をといて、あれこれ眺めている時に手が滑って落下…
その下にあった2個の口やら取っ手やらが欠け、落としたそのものもヒビが入りました…
あー、もー。
私ってこういう人だよ。ほんとに…。

出来てきた作品は、思ってたイメージどおりのモノもあったり、
思ってたとおりに失敗していたモノもあったり、
思いがけず「これ、かわいいわ~!」と思うモノもあったり。
コレをふまえて、やきもの市の作品にも新作を持って行こうと思います。


f0028431_13345414.jpg
そのうちの1つ。イッチンの蕎麦猪口。
一部、「蛍手」になっていて、光が透けますよ♪

近いうちに、他の写真もUPしようと思います~

メタボな私に応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-28 13:41 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
お花いっぱいです
お昼すぐに本焼きの窯詰めに行き(釉薬かかってるのでさすがにタクシーで行った)、早く終わらせて教室へ。
今日はtenstoneにて、「はなうさぎ」さんによる、フラワーアレンジメント講習に参加してきましたよ♪
手持ちのカップを持参で、それに何気ない草花を活けるというテーマ(?)でした。
かっちりせず、さりげないカンジに…という事で、オアシスや剣山も使わずだったので、なかなか形が決まってくれません(^_^;
「無造作に放り込みました~」感が漂う、私のカップ…(^_^;
多少なりとも生け花を習っていたハズなのに…ぜんぜんダメ…_| ̄|○ il||li
でも、はなうさぎさんのワンポイント講座(?)が楽しくて、あっという間でした~

f0028431_223815.jpg
大量のお花は家にお持ち帰りで、いろいろカップを出してきて生け直してみました。
何種類かやっていると、コツが解ってきましたよ。
生け花の時って、葉っぱの向きとか枝モノの向きとか角度とか、すんごく細かく言われて結局覚えきれず、しかも全然楽しくなくて辞めたんだけど、今回のはすごく楽しく出来ましたよ!
こっちの方が私には合ってる!
ビバ!無造作!(笑)

f0028431_21132371.jpg
ついでに、急須も焼き上がっていたのでお持ち帰り。
水を入れて注いでみましたが、割と切れは良かったので「OKっすね!」と自信満々気味発言をしたら、師匠が「えー!まだダメでしょ!」と…(^_^;
どうやら急須の道は険しいっぽいですよ(笑)

ちなみに…「はなうさぎ」と言えば、私が真っ先に浮かぶのは「鼻兎」ですが、はなうさぎさんは鼻兎の存在を知りませんでした(笑)

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-25 22:22 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
ステキ女子の集う雑貨やさん(笑)
あー。眠い…。春だから?

水曜日にまたキャリーをガラガラ引っ張って、素焼きを持ち帰って来ました。
たくさん助言コメントをいただいて、かなり慎重に厳重に包んだおかげで、無事に1つも割れずに持ち帰りました~!
今週末の本焼きに向け、ちまちまと装飾と釉薬掛けをしています。
月曜にロクロ挽いたものたちが乾燥しすぎていそうで怖い…(^^;

昨日、地下鉄西11丁目駅ちかくの雑貨屋さん「Fa*Ya」さんへ寄り、写真を撮ってきました。
今週から7月いっぱいまで、作品を置いてもらうことになりました~♪
f0028431_1233981.jpg
良い感じで展示して頂いております!

f0028431_2120659.jpg「Fa*Ya」さんはどの雑貨も私のどツボな作品が多いので、今回の納品の時もサンドブラストのガラスのコップを買ってしまいましたよ!
ガラスの中に蓄光素材が仕込まれていて、暗いところで光るのです!!
サンドブラストの模様が丘に建つお家のようなモチーフなので、チカチカ光る様子が、まさに夜空の星のよう~!!
あぁ、写真無いから伝わらないですよね(^^;
今日帰ったら、ソッコウ追加でUPしますわ(笑)
遅ればせながらUPしました!
昨日行ったら、大好きな陶芸作家の「こっそり工房」tamaさんの作品が入荷して増えておりました。
ものっすごいかわいい!!胸ぐらわしづかみされましたよ(笑)
しかも偶然tamaさんがお店に来ていて、久々にいろいろお話出来ました~
そんな、雑貨萌え~な「Fa*Ya」さんです♪
BOXギャラリーも充実していますよ。
いろんな作家さんの雑貨を見に行きつつ、私の作品もついでに手に取って頂ければと思います~(^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「Fa*Ya」
札幌市中央区南1条西11丁目
第3一条ビル 2階
TEL:011-272-9567
11:00~20:00 (日・祝 19:00)
※月曜・火曜定休

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-23 12:35 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
手作りイベントに参加します。
Brown Books Cafeさんのおとなりにある、素敵な貸しスペース「もみの木工房」さんで行われる手作りイベント『WINセレクトショップ』に、まきさんとユニット組んで(笑)一緒に参加します。
5/31(土)、6/1(日)の2日間、いろんなジャンルの手作り作家さんが参加されるようなので、楽しいイベントになるのではないかと思います。

詳細はこちら!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-22 17:50 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
お茶と珈琲
f0028431_21231512.jpg無事に乾燥した生地を素焼きしに、小さい窯を借りました。
今回は地下鉄で持ち込み。
怪しい…。コミケかよ(解る人だけ解って…笑)

ガラガラ引きずって行くんだけど、道のちょっとした凹凸にもドキドキ…。
道路や地下鉄に張り巡らされてる点字ブロック(で合ってる?)も、今日の私にとっては危険なトラップだ。
いちいち担いでまたいで、またそーっと下ろして…の、
繰り返し。
あー、タイヤにゴム巻こうかな…。

無事窯詰めした後、教室へ行って急須の釉掛け。
5個もある。しかも全部1人サイズのミニ急須…。
誰かもらってくれるかな…(^_^;

f0028431_21235840.jpgそして、実は出掛けに大アクシデントが…。
窯詰めの後、珈琲屋もふらさんの所へドリッパーを持って行こうと思っていたのです(一番上の紙袋)。
素焼きの荷物と一緒に運ぼうとして、一度荷物の上に置いた途端、強風が吹いて紙袋が落下!!
DONさんの所へ行くはずだったドリッパーが、モノの見事に割れてしまいました…
DONさん、ごめんなさい…。
もう少しお待ち下さい…(泣)

しかも生き残ったのは、私の私物…。
そのドリッパーでもふらさんに実演して頂きました~
f0028431_21242022.jpg
どうですか、この華麗な手さばき!
そして、このドリッパーはツバが狭い!!(笑)
手で支えながら落としてくれました(泣)
結果、無事においしい珈琲を入れることができると言うことが証明されました(笑)
ひと安心…。
後は、ツバが…(^_^;
コレをふまえて、更に良いのを作ります!
頑張ります!DONさん…(^_^;

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-18 21:29 | 作ってます | Trackback | Comments(18)
ひなたぼっこ
f0028431_1258635.jpg
ひなたぼっこで乾燥中~。
がんばって、早く乾くのだー(念)

隣の建物が無くなったおかげで、ここに住んで7年目にして初めて、こんなにたくさん陽を浴びれていますよ…。
このまま建物が建たなきゃ良いのにー。

イッチン模様も、昨日夜な夜な頑張って描きました。
初めて、ほっそーーいイッチンを使ったけど、あれ、いいですねぇ~♪
はまりそうです。

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-17 13:03 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
わりかしがんばった
f0028431_3463531.jpg乾燥のリミットが~なので、今日で何としても終わらせたかった。
割とがんばった。
あと少し、いっちんで装飾したいけど、明日にしよう…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-16 03:46 | 作ってます | Trackback | Comments(5)
ドリッパーが焼き上がりました
f0028431_131672.jpg
ドリッパー3種。

f0028431_13162654.jpg
【ボタン】
 
 
f0028431_13172726.jpg
【ほうし】
 
 
f0028431_13174073.jpg
【あめ】
 
 
f0028431_13175423.jpg
内側・底
内側はフィルターが張り付かないように溝を切ってます。
底は小さいカップにも収まるように、小さめの高台(というのか?)になってます。
でもモノによってはツバが小さすぎたかな…。

f0028431_1318137.jpg
今回、表面の装飾を変えてみたんだけど…、前の方が好きだったので今後は戻します(^^;
アップにしたらこんなカンジ。
化粧土を塗ってあるので、今までのより色白さんになってしまった…。

f0028431_13183615.jpg
肝心のフィルターはこんなカンジで、ぴったり収まります。
円錐フィルター専用なので、従来の台形のフィルタははまりませんので、ご了承を~。


自分用ので早速珈琲を落としてみたのですが、問題が…。
f0028431_1859176.jpgこれは前の装飾の時もそうだったんですが、珈琲を落とすとドリッパーの表面がなんだか汚らしい色になっていくんですよね…。(写真撮りました)
最初はカビかと思ったのですが違います。洗った後伏せておいて、30分後に見たらもう汚れになっていました(泣)
私の作品は表面には釉薬がほとんどかかっていません。汚れ防止のためにうっすら掛けています。
カップやボウル、どれも同じ作りで、普通に使っていてこんな風に汚れることはありません。
カップで珈琲を飲んでも、こんな事になったこともありません。
なぜかドリッパーだけなんですよね…。
珈琲を抽出する時の成分が土に何か悪さでもするのでしょうか…?
コレが解決するまでは、商品として一般に販売は出来ないなぁ…。
とりあえず、防水剤で対策を取ってみます。

応援の一押しを~!
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-05-15 02:50 | 作ってます | Trackback | Comments(5)