トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
急須とポットと桜と梅
初挑戦。急須とポットの練習中です~
本体を挽いてから、かれこれどれぐらい経ったでしょうか…
いや~。出来上がるまでの工程の長いこと長いこと…
本体5個挽いたのですが、やっと2個組み立て終えました(^_^;
f0028431_23181954.jpg
ちゃんと茶こしも付いていますよ~。
パーツ組み立て系のモノは初めて作りましたが、楽しいですね!
図工みたいで…(笑)
今回は本体が小さすぎて一人用ですが、
もっと練習して自分っぽい形、かつ、ナイスサイズ(笑)のモノを作れるようになりたいです!


教室に行く前、友達と桜散策をしてきました。
円山公園は酔っぱらいと品の悪い若者で混み合っているので(笑)、
毎度おなじみ「平岸天神山緑地」へ。
あいにく、天気は曇り。降水確率40%。
お弁当買ってベンチで食べながら、寒さに凍えながらの花見です(^_^;
f0028431_23535295.jpg
左が桜、右は梅。
梅は悩殺されそうないい香りでした~
咲き具合は、全体的にまだまだこれからってところでしょうか。
天気のいい時に花見がしたいです!!


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-29 23:21 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
洞爺湖
洞爺湖へ行ってきました!
出店する作家4人でイベントを取り仕切ってくださる業者さんの車に乗せてもらい、ちょっとしたドライブ気分♪
が、またしても雨女パワー全開。中山峠に雪を降らせてしまいました…。
っていうか、吹雪いてるんですけどーーーー!!
f0028431_2316945.jpg


先月で終了したニセコ高原ホテルでの「空のさんぽみち」からの引き続きで、今度は洞爺湖での展示をさせて頂けることになりました!
5月1日~10月31日まで、洞爺湖・サイロ展望台にて開催される
「アーティストサミット」というイベントです(笑)
今日は、そのディスプレイに行ってきました~
棚の位置決めしたり布を敷いたり、一からの作業です。
今日来れなかった作家さん達の分もディスプレイして、なかなかの充実感!!
10組以上は参加している模様です(笑)

f0028431_23255986.jpg
下段は私、上段はシリピリカさん(emiさんpiyoさん)です~
the・陶器チーム!(笑)

f0028431_23271627.jpg
更に上の段は、ブリコルールさんのフェルトの羊ちゃんがいっぱい並んでまーす♪

展示し終わった後に、お店の方たちとお話したり、展示の感想を聞いたりしたんですが、
皆さん、すごーく気さくでいい方達ばかりで、なんだか嬉しくなりました~!
機会を作ってまた来たいなと思いました♪
お近くまでお出かけの機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください~!!

f0028431_23441647.jpg-----------------
洞爺湖・サイロ展望台
北海道虻田郡洞爺湖町成香3−5
0142-87-2221


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-28 23:16 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
連休初日
f0028431_23552419.jpg

今日は午後から盛りだくさん!
まずは珈琲屋もふらさんのお店に用事を足しに行き、事の成り行きで、運良くちょっとだけ商品を預かっていただきました~
鳥ちゃんのふたものとミニ片口。
もしほしい方がいらしたら、サッポロ珈琲館 東札幌店へ!
きのとやさんのすぐ近くです!

そのあと、ネットショップのfrom the earthさんへおじゃまして、作品のアドバイスやいろんなお話をしてきました。
最近、どうにも落ち込み気味で気持ちが上向きになれなかったんですが、from the earthさんとお話をして、やる気がわいてきました!
気分って「前向きになろう!がんばろう!」って思っても、なかなかそうはいかなくて、何かのきっかけがないと這い上がれなくて。
今日は溜まってた思いや、もんもんとした気持ちをすっと吐き出すことができたようで、スッキリ、前向きな気持ちになれました!
そして二匹のにゃんこと戯れ放題で、ものすごい癒し効果絶大でした!(笑)
ありがとうございます~!

f0028431_23552458.jpg
やる気のおきたところで、粘土を再生する用の石膏ボウルを作りました!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-26 23:55 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
よたろうさん
f0028431_22505057.jpgf0028431_22505083.jpg

去年の写真と2年前の写真。
実家の長老、よたろうさん。今日死んじゃったそうです。
22歳でした。
ご長寿~。
妹が小学5年の時に拾ってきて早22年。
5年前ぐらいから「そろそろ寿命だよね」と言い始めたけど、最近では「もう不死身なんじゃ…?」と親戚一堂言っていたんだけど、化け猫では無かったんだね~
よたろうさんはかなり思い入れのある猫だったのでやっぱりショック。
それより、うちの父がかなり溺愛していたので、落ち込んでないか心配だ。
なにせ、父にしか懐いていなかったから。
ショックでボケなきゃいいけど…(いや、マジでね)

GWに会えるのを楽しみにしてたのになぁ。残念…。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-23 22:50 | Trackback | Comments(10)
あと一仕事
仮眠して、夕方から友達との待ち合わせ~
私が以前参加してたパソコンサークルのようなものがあって、それが今月いっぱいでなくなるそうで、最後に集まりますかって事になり。
まだパソコン通信だった頃からの友達で、すごく懐かしかったな~
もう二度と会えないだろうと思っていた友達も来ていて、元気な姿に安心したりして。
この後、皆でどこかに飲み?食い?に行くようでしたが、私はほかの友達と待ち合わせてたから遠慮しました…(^_^;

f0028431_2359079.jpg
新しく出来た札幌スープカレー横丁へ行きましたよ!
あ~、久々のスープカレー。
うまい!!また来たい!!と思う味♪
いつでもスープカレーを楽しめる札幌人でよかった(笑)

f0028431_2359124.jpg
その後サッポロファクトリーでニョロ吉くんのU子さんに会いに行き、櫻珈琲煎房でデザート。
食べ過ぎ~!
しばらくいろいろをガマンして陶芸してた分、今日は気を許せる友達とゆっくりしゃべって、おいしいものいっぱい食べた~
明日は素焼きです。
もうひと頑張りだ~


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-19 23:58 | Trackback | Comments(8)
あぁぁぁ…
f0028431_1661135.jpg

f0028431_1661195.jpg

おはようございます。
昨日のPM8時に作業開始して、寝たのは今朝AM10時…
真夜中に現実逃避で、めいっこほのかさんにあげようと仕上げた謎の壷。
妙なテンションでどんどんエスカレートしてたら怪しい具合に…(笑)
せっかく出来上がりを楽しみにしてたのに、底にヒビが~!
でも焼く~

応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-19 16:06 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
根性~
f0028431_20434680.jpg

ど根性~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-18 20:43 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
ドリッパー、成形完了
f0028431_33327.jpgなんとか、今のところフィルターは収まった~(^_^;
でもまだ1個目だ~
とりあえず、1個だけ焼いてみるかな?

もふらさんの意見を最大限に取り入れてみた(笑)
いや、言い過ぎた。
「お湯注ぐ時、取ってがじゃまになる」という事なので、小さくして下側に付けました。
でもでも、もふらさんにはホントに助けてもらいましたよ~!
焼いてみて、ちゃんとコーヒーが落ちればいいな~
焼けたらもふらさんに実験してもらお!
そして、うまくできたら「珈琲屋もふらさん監修」って売り出そう(笑)
キャッチコピーは
「すべてのカタチに理由があります」
どう?なんかかっこよくね~!?(どっかで聞いた気もするが…笑)

あ~!夜中でハイテンション!(笑)
じぇんじぇん間に合わな~い!

 
応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-17 03:03 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
「ほぼフラットなプレート」を、ぱくる(笑)
f0028431_23522654.jpg
師匠の「ほぼフラットなプレート」
今更になって、やっと挑戦しました(^_^;
ずっと前に橋本さんがブログで紹介していて「私も作ってみます!」と言ってから、
はや1年…(^_^;
月日が経つのは早いわ~(そういう問題か?)

真ん中、ちゃんと「自然落下」してくれるかな…?
この模様にまた「狙ってる~」とか突っこまれそう~(先に言ってみた…笑)

 
応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-15 23:53 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
うりゃ
f0028431_1782172.jpg
気合いでドリッパーリベンジ。
今度はどうかな~?
削って穴あけてみなきゃ判らないな~
でも、「これだ」って角度がつかめれば
どのサイズでも行けそうかな?
今回の素焼きは、数少なくなりそう。
さすがにちょっと強行過ぎた…(^^;

おしゃれ関係の後番組(変わってずいぶん経つのに失念)に出てた仲間由紀恵ちゃんがかわいすぎ!
鞄の中身と雑な感じが山田奈緒子を彷彿してた(笑)
 
 
誕生日祝いに、応援の一押しを~♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-04-14 18:08 | 作ってます | Trackback | Comments(12)