トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
展示会、最終日です。
日付変わったので、今日で展示会も終わります。
たくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもきてくれる友達や陶芸のお仲間。
ブログで存在を知ってくれた方。
tenstoneさんに行ったら紹介されたというお客さん。
道外から観光に来ていたという、陶芸作家を目指していらっしゃる青年さん、
漆塗りをしているという青年さんともお話出来ました。

なんだか不思議なものですね…。
私はまったく自覚もないのですが、「作家さん」という呼ばれ方をして
「いえいえいえ!まだまだそんなもんじゃございません!」と言い訳(?)するのですが、
お店に作品を並べて展示している時点で、なんというか、甘えは許されないなぁと言うか…
お客さんは私が普段どんな生活をしてどんな状況で陶芸してるかなんて分からないわけで。
作品を並べて値札を貼って販売してる時点で、お客さんからしてみたら
「作家さん」という風になりますよね…(^_^;

初めてのお店で展示会させていただいて、気づけた事でした。(遅い?)
最後の一日も、頑張ろうと思います。


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-30 00:24 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
春が来たー
今日の帰りにBCSさんに寄ると、桜が満開でした~
なんだかすごくうれしかったです♪
今日は気温も上がって、やっと春が近づいてきたなぁというカンジです。
f0028431_21374576.jpg
f0028431_21375425.jpg

おかげさまで、商品がちょっとさみしくなって来ました~
品切れになったモノもありました。

今日、前回の展示会に来てくださった方が、私が送ったDMを握りしめて来てくださいました。
日曜はいつもブログを見てくださっている方が、
「商品がたくさんある内に見たい」と、来てくださったと聞きました。
あと、tenstoneを見に行った際に師匠から宣伝されて、
こちらも見に来てくださった方もたくさん居ます。

嬉しいなぁ…。ほんとうにありがたい事です…。

最後まで、気を抜かずに頑張ります!


応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-25 21:50 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
春のニセコ
f0028431_21201289.jpg

岩内湾の~ 波の音~
遙かに仰ぐ~ 羊蹄山~

我が母校、発足小学校の校歌でおなじみの
羊蹄山でございます。


f0028431_2122068.jpg
f0028431_21222130.jpg
ニセコ高原ホテルin「空のさんぽみち」の
撤去作業へ行ってきました。
シリピリカのemiさんも一緒に、楽しい道中でした~

展示・管理の方は全部、さんぽみちさんがやってくれたんですが、
片付けるだけでも結構大変だったので、
ディスプレイはもっと大変だったろうなぁと思いました(^_^;

「空のさんぽみち」は今後また違う展開がありますが、それはまた~

結局最後の最後しかお手伝い出来ませんでしたが
やっぱりニセコは良いですねぇ…

応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-23 21:23 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
展示会二日目
今日は桜の日でした。

f0028431_21341570.jpg

f0028431_21361487.jpg


まきさんがお花を飾ってくれました♪
桜、、、いいですねぇ…。 和みますねぇ…。
まきさんが活けた時はまだつぼみだったのに、帰る頃にはかなり開花しておりました!
春ですなぁ…(笑)
明日あたり、満開になっていたりして…?

f0028431_21365463.jpg

ケーキセットで「桜のシフォンケーキ」と「薄荷柚子茶」をいただきました。
桜のシフォン、うまーーーい!! おすすめです!
まきさんが飲んでいた、生姜黒糖茶(だったかな?)も、すごくおいしかったですよ!
冷えた身体を温めるのに、もってこいのお茶でした。


水彩画と絵手紙の空間の、DONさんが来てくださいました!
展示会をやり始めてから、ブログでお知り合いになって、顔も見たことのない方が来てくださって…、なんだか不思議です(笑)


明日、23日は私は不在です~。
ニセコ「空のさんぽみち」の引っ越し作業へ行ってきまーす。

--------------------------------
杉田真紀・水戸美鈴 二人展 「uchi cafe ~ウチカフェ~」
2008.3.21(fri)~3.30(sun)
『B・C・S』 札幌市中央区南3条西7丁目(しゃみ靴店隣)
営業時間/13:00~20:00・土日祝12:00~19:00(月曜定休・最終日は18:00まで)
TEL/011-241-3889
 

応援の一押しを~(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-22 21:45 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
「ウチカフェ展」明日からです
搬入してきました!
あぁ~。長かったような短かったような…。
師匠も顔を出してくれて、なんとかうまく収まりました。
ディスプレイって、本当に難しい…。
やって慣れるしかないですねぇ。

f0028431_21533349.jpg

f0028431_21534886.jpg

f0028431_2203686.jpg


展示後、師匠からお誘い電話があり、3人でスープカレーを食べに行きました。
ありがたいことに「精度が上がってきたね」との、お言葉をいただいて
「あ゙~~!!今回辛すぎだったけど、頑張って良かった~!!」と、ほっとしました。

「なんか具体的な悩みとか原因がわからないのに、
 今回は気力が全くなくなって何にもしたくなった」と話すと
「そういうプレッシャーは常にあるよね~」と言われた。

「あ、そうか。あれはプレッシャーだったんだ」
その時初めて原因が分かった!(笑)

「プレッシャーや悩みがある時点で、
 作品作りに真剣に向き合ってる証拠だから、良い事じゃない?」と。

そうか。そう思えば、悩んでも落ちる必要なんてないじゃないかー。
まだ始まってもいないけど、もう「はい!次ぎ!」って気持ちです。

でも、展示会はぜひ見に来てください(笑)

--------------------------------
杉田真紀・水戸美鈴 二人展 「uchi cafe ~ウチカフェ~」
2008.3.21(fri)~3.30(sun)
『B・C・S』 札幌市中央区南3条西7丁目(しゃみ靴店隣)
営業時間/13:00~20:00・土日祝12:00~19:00(月曜定休・最終日は18:00まで)
TEL/011-241-3889
 


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-20 21:57 | 製作のようす | Trackback | Comments(13)
コロボックル
f0028431_20365219.jpg

昨日、mettyさんからポンチョをいただいてまいりました~
いやぁ~、私のイメージ通りですわ~!
うれすぃ~!

私はフェルトバッグを作って交換する予定だったのに、結局作れず…来年に持ち越しです…


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-18 20:36 | Trackback | Comments(6)
カウンセラーmettyさん
ここのところ、すんご~く疲れが溜まっていて、体調不良でも、特別悩みがあると言うわけでもないんだけど、ど~んよりしちゃって、歩くのもだる~くって。
頭にもや~んと霧がかかったみたいに、ぼ~んやりがなかなか抜けなくて。
こりゃ~ダメだと思って、心のオアシスmetty's roomに行きました~
ベテランカウンセラー・mettyさん(笑)と話してると気持ちが落ち着きますわ~。
もや~んと考えては分散していたいろんな事を、mettyさんに話していたら、だんだんもや~んが晴れてきて、ちょっと気持ちが軽くなりました。

考えても仕方ないことをぐるぐる考えても、無駄に気力を消耗するだけだとは分かってるつもりなんだけど、なんで気が付いたらぐるぐるしちゃうんだろう?(^_^;
ま、それも仕方ないのかな。
できるだけ、大事な芯を見失わないように出来ればいいのかな~

とりあえず、時には脳を休めなくてはいけないね~(^_^;


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-17 21:52 | Trackback | Comments(10)
息抜き
f0028431_18134047.jpg昨日、展示会の打ち合わせ(?というほど大げさなもんでもない)に出かけた。
出かけついでにファクトリーの「おうちカフェ」というようなイベントを冷やかし、さらに、櫻珈琲でキッシュセットを食べてちょっと小腹を満たし、ハンズで板とか見ながら展示の仕方を考えたりして…
その後BCSさんで展示の仕方を相談してから、またハンズへ戻っていろいろ検討して~、とかやってたら、もーーー、なんかぐったり~~~
寒い中をあっち行ったり、こっち行ったりしているだけでも、体力の消耗は激しく、私もまきさんも、もともと体力はあんまりない方なので、二人して「はぁ…」と、ため息のいちにちでした(爆)
もーね、体力・気力ともに限界に達しつつあって…(^_^;
早く解放されたい~という気持ちです。


f0028431_1814527.jpg
そんなこともあって、今日はmofuraさんの珈琲やさんへ行きました。
カフェオレをいただき、展示についていろいろアドバイスしてもらったりして、
いろいろおしゃべりして、息抜きタイム。
すっかり珈琲に興味を持った私は、ポットを購入しました。
あと、おやつとコーヒー豆と。

早く自分で淹れてみたい!!
でも、胃が弱わってるから1日1杯で我慢!!

早くゆったり珈琲タイムが出来る日を夢見て…(笑)



ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-16 18:17 | Trackback | Comments(6)
sushi
f0028431_21103568.jpg
焼きが失敗してゆがんだお皿。
自分で使います。

ん~。想像通り、お寿司は似合わないですね…(笑)


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-15 21:12 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
窯だししてきました。
f0028431_22462921.jpg
f0028431_20371574.jpg
窯だししてまいりました。
いつもの事ながら、ドキドキです。

今までと変えたところが、良くなったと思う点もあれば、
前の方が良かったな…と思うところもあり…。

陶芸は、日々実験…ですねぇ…(^_^;

例のドリッパーを持参して、mofuraさんのお店におじゃましてまいりました。
実際に、このドリッパーを使って、mofuraさんが実践してくれました!
コーヒーの入れ方講座までしてくださって…感激!!
いやー、いままでのコーヒーの入れ方はめちゃくちゃだったって事が分かりました(笑)
すごいなー。ちょっとした事で、こんなにおいしくなるなんて…。
とりたててコーヒー派では無い私でも、なんだかはまってしまいそう…(笑)
ご近所さんなので、ついつい通ってしまいそうで怖いです…(笑)

今回のドリッパーは売り物に出来そうにありませんが、今後いろいろ改良して行きたいです。
いろいろ教えていただいたので、しばらくドリッパー作りにはまりそう♪


ランキング、復活してみました~
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-03-12 20:50 | 製作のようす | Trackback | Comments(21)