トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
釉薬デー
f0028431_14371560.jpg昨日は釉薬デー。
白鳳マットとチョコレイト(勝手に命名)を作りました。
ansyuさんが「釉薬作ってるところもみたいなー」と言ってくださったので、写真を載せてみることにしました(笑)


(1)長石やらカオリンやら、材料を量って混ぜまーす。
※私の場合バケツが大きくないので、入りきらなかった時に粉のまま残すことを考えて、材料はまんべんなく混ぜています。

f0028431_14374672.jpg(2)ミキサーに水を入れてから材料をどぼどぼーっと入れ、ひたすら混ぜまーす。
※プラスチック製のちっさーいミキサーなので、1度にたくさん出来ません(^^;
 火を吹いたらしゃれにならないので、休み休み…。


(3)ふるいで漉してバケツに入れまーす。
※100均のふるいを使っていますが、いい加減ちゃんとしたのを買わなくてはと思っています(^^;

f0028431_14381095.jpg(4)このあと、ボーメ計で濃度をはかって、できあがりでーす。
※今回は薄すぎたので、ちょっと沈殿させてから上水をすてます。

本当に見た目がチョコレートドリンクのようで、
「これが全部クーベルチュール(※)だったらいいのに…」
と、いつも思っています…。
空腹時に飲まないように気を付けます…。

ウチで作る釉薬。なんでかやたらとぱさぱさしていて、掛けたあとにポロっと剥がれ落ちることもあるのです。
陶芸材料やさんに相談して「CMC」という糊を入れることにしました。
沈殿防止にもなるようなので、期待大です。

※クーベルチュール=製菓用チョコ。高い…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-29 14:40 | 作ってます | Trackback | Comments(7)
伝言ゲーム!
お昼、今つわりで実家に帰ってる妹に電話。

私「ホー○ックに折りたたみコンテナ売ってる?」
 (妹の旦那はホー○ックに勤めてる)

妹「うえ~(具合悪そう…)。分かんないな~。」

私「ついでがあったらちょっと聞いといて~」

しばらくして妹からメールが来た。

妹「じぃじ(父の事)が売ってるって言ってる」

私「値段、どれぐらいするんだろう?」

妹「6000円ぐらいって言ってる~」

えーー!?そんな分けない!
調べたら1500円もあれば買えるって~と思い、

「それは何か違うモノではないか?」

と返事をしたら、夜、母から電話が来た。


母「何に使うの?アンテナ欲しいって??」

はぁ!?なんの事っすか!?

どうやら「折りたたみ式のンテナ」が、
妹の時点で「折りたたみ式のンテナ」になってたらしい。。。

そりゃ、6000円もしますわな~(笑)

一家全員、食い違い~(笑)
そういう家系なんです。はい。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-29 00:10 | Trackback | Comments(0)
埋もれる。
f0028431_1146141.jpgついに窓が半分埋もれました…。
我が家の窓は、床から天井まであるタイプの大きい窓なんですが…。
どうりで部屋が暗いよね。 (寒いのでカーテンはずっと閉めっぱなしにしていた)
でも窓の前が雪捨て場にされてるからどうにもならず。
もうこれ以上降られると、全体的に埋もれますよ。

冬眠して良いですか?



※逆さになってる不思議なペットボトルは「CMCのり」を溶かしているところです…(^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-28 11:50 | Trackback | Comments(3)
とりあえず、片づけから…
なかなか「えいやー!」という気分が起きないので、まずは部屋を整理。
3畳の部屋でいかに作業しやすく出来るか…。

f0028431_21291470.jpg
やっぱり動きがとりにくいと余計な失敗をしてしまうので、出来るだけ動きやすい配置に。
ろくろ周りは、挽いたモノを乗せやすいように。
机のほうは釉薬をかける時にスムーズに出来るように。

さて、お次は足りなくなってきた釉薬でも作りますかぁ~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-27 21:28 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
だるいなぁ…
毎日天気が悪いせいか、からだがだる~い…。
昨日はまきさんに車を出していただき、素焼きの焼き上がりを取りに行ってきた。
終盤、窯に入りきらない気配だったからむりくり詰めたら、まきさんの粉引きの化粧が棚板にすれて削れてしまっていた。ごめんね~!
次回から無理せずやろう…。

家について、家の前の「けものみち」を雪かき。
そして作陶後力尽きてほったらかしてた陶芸部屋の掃除。
スペースがどんどん少なくなってきたから、友達にもらってあったカラーボックスを組み立てて、乾燥棚の上にさらに乗せて、スペース確保。
普段使わない物は上段に追いやって片付け、力尽きた…。

陶芸やさんに焼き物市用の窯も予約を済ませたし~
あとはひたすら作り続けるしかないわ~
まきさんに「いつになったら温泉でのんびり~とか出来るかね~?」とつぶやいたら「無理だね…」と返事が(笑)
がんばろうね、まきさん!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-27 14:56 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
素焼きの窯入れしてきました
灯油が切れて寒い中、温かい布団の中で電話が鳴った。
まきさんのお迎えだ…
ぎゃーーー!寝坊した!!!

どうも、mizuです。オトナとして失格です。

すごい道路状況の中、窯入れをしてきました。
結構な量だったので、最後の1段になって「入らないかも…」という不安がよぎり。
お店のお兄ちゃん(なぜか店員さんもお客さんもみんな「おにいちゃん」と呼ぶ)に見てもらい、最後の追い上げをしてもらったところ、バッチリ収まった。さすが…。

寒さと疲れのあまり、またもや写真は取り忘れ。
火曜日に取り出してきます。
割れたりひのったりしてなきゃいいけど…。

お店のストーブで冷えた体を温めながら、お店の「ゆうじくん」(同じくみんながそう呼ぶ…)に、窯の事をいろいろ聞いてみた。
ゆくゆく自分が持つならどんな窯が良いのか、経済的にはどんなのが良いか、使い勝手はどんなのが良いか…などなど。
2年後には窯を買う予定でいるので、そろそろその辺も考えなくてはね…。
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-24 20:17 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
土鍋~
「そろそろ頼まなきゃ…」と思っていた灯油が先ほど切れました…(爆)
どうも、mizuです。


「今日、教室に行きたいんですけど空いてますか~」と
日中に電話で確認して、いざ出かけようとしたら、ものっすごい雪でびっくり…。
こんな日にわざわざ出かけてまで陶芸しなくても…。自分。

f0028431_21203794.jpg

こないだの土鍋を持ち帰りました。

f0028431_21213795.jpg
蒸し器になるように、アミ(?)を作りました。
鍋敷きにもなります。
汚しをしてみたら、その汚しと釉薬の成分が合わないらしく、白鳳マットがちょい縮れました。
勉強になるなぁ…(爆)

さて、鍋しよう!!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-23 21:22 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
おわったーーーーー!!
f0028431_2213939.jpg
最後のピッチャー6個、今日仕上げました!!
やっとやっと、全部おわったーー!!
おめでとう、自分!
がんばった、自分!

早く寝よう!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-22 02:21 | 作ってます | Trackback | Comments(5)
土立派ー
f0028431_1163615.jpg
たまちゃん変換で、ドリッパー(笑)

それはさておき、ドリッパーを仕上げました。
すごい時間かかりました…。

見た目はそこそこ、、、ですが…
これ、使えるんだろうかー?(笑)
現時点でフィルターを付けてみたら、全然合わなかった…(爆)
ネルドリップならイケるのかな…?
そもそも、ネルドリップだと穴が違うのかな…?


焼いてみて、mofuraさんに相談しに行こう。そうしよう。
使えなかったら、植木鉢にでも…(屍)

※調べてみたら、ネルドリップは全然入れ方が違った…
  ドリッパーは必要なし!(爆)
  やっぱり植木鉢かな…
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-21 01:17 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
この期に及んで…
しつこくろくろを挽く私…
今週末、素焼きなんですけど。
乾燥が間に合わなかったら、まぁ、いいや、と思いつつ。
どうしても、ドリッパーリベンジしたかったんだ~!
だって、こないだの、取っ手付け忘れたんだものーーーー!!(爆)

f0028431_164031.jpg

「陶芸の技法とレシピ」さんのブログを参考に、ツバの部分も一緒に挽いてみました。
http://tyawanya.exblog.jp/1583234/
たのしかったです。(笑)

f0028431_16512.jpg

ポットの方が難しい。
全部バラバラ~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-02-19 01:07 | 作ってます | Trackback | Comments(7)