トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
陶芸締め
f0028431_15581099.jpg今年最後の陶芸は、鍋でした。

思いつきで「四角い鍋が作りたい!」と、勢いで作り始めたはいいものの…
本体まではなんなく(でもない)クリアしたのですが、師匠に「ふた、どんなカタチにするの?どうやって付けるの?」と聞かれてからが大パニック(笑)
自分の中ではなんとなーく「こうなる」というのはあったんだけど、構造的にどうするのか?そのためにはどんな方法で作るのがいいのか?と、問題がたくさんあることに気づき…(気づくの遅いよ!笑)

しかもくだらない小細工をしようと思っていたら、師匠からちゃちゃが入りまくり(^^;
一瞬、鍋の上が「ノアの箱船」状態で動物だらけになったり…(笑)
なんだかかなり遠回りしながら、やっと「おぉ!!」というカタチになりました。
鍋のほかに「蒸し器」にしたかったので、中に「蒸し皿兼・鍋しき」も作っているのですが、結局最後までは仕上げることが出来ず。
本当にあとちょっとだったのに来年に持ち越しです…。がっくり…。

まぁ、来年も「ソッコー教室に行かねばならぬ」という口実ができたからいいのか。
やること無いとさぼっちゃいそうだもんね…(^^;
年明けには、この鍋で鍋パーティーでもしようかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-28 15:59 | 作ってます | Trackback | Comments(5)
来年の運勢
f0028431_133656.jpg

【ラッキーカラー】緑、茶色
【ラッキーポイント】世代の離れた友人、陶芸






陶芸っすかっ!?(笑)


じゃ、じゃ、じゃあラッキーカラーの織部と茶色釉で攻めますかっ!?(笑)
世代の離れた友人はたくさんいるし~ ♪
いや~ん、どうしよう~!
売れっ子作家になっちゃうかもぅ~!!
(妄想は個人の自由です…爆)

PS、しかも占い信じないタイプ(笑)

[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-26 13:44 | 作ってます | Trackback | Comments(3)
我が一年に悔いなし!
昨日、展示会をしたお店のmettyさんからメールが来ました。
展示会に来てくれてその時はお買い上げはしないで帰られた(そのときもお買いあげくださったことが後ほど判明!)お客さんが、また来てくださって「やっぱり作品が欲しい」と言うことで、まだ預かってもらっていた在庫の中から4点もお買い上げしてくださり、また展示会するときは連絡くださいと連絡先を教えてくださったそうなのです!
いや~、本当にうれしいです(泣)
また次も見に来たいと言ってくださるなんて、すごい励みになります!

そんな中、今日は来年の予定などを決めるため、まきさんとミーティング&お出かけお疲れ様会をしました。
スケジュール帳をみながら来年の予定を埋めつつ、今年は本当にいろいろ成長できたな~と自信になったし、環境も人も味方になってくれたと感じることが多かったな~と思いました。
予定もだいたい決まったし、来年に向けてすごくやる気が出てきて、楽しみでわくわくしてます♪
スッキリ気分で年を越せます!
来年は年女だし、ますます飛躍の年にしたいな~!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-23 23:56 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
展示会、終了しました!
展示会、昨日で無事に終了致しました!
お越しいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
今回もいろんな方と出会えて、たくさんお話ができて、大変有意義な日々でした。
差し入れなどもたくさんいただき、私をはじめ、まきさん、mettyさんの脂肪となりました(笑)

正直、欲張って土日を2回入れたスケジュールは、自分のクビを締め上げました(^^;
「職場」「展示会場 metty's room」「自宅」のトライアングル勤務は私の体力をじわじわと奪いました…(爆)

もう若くない…。

しみじみと、そう実感したこの年末でございます(笑)


来年も展示会などを計画しています。
展示会ごとに「前より良くなったね」と言われるような作品作りを目指して頑張っていきます。

これからも応援、よろしくお願い致します!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-19 15:02 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
展示会、最終日です!
f0028431_13571292.jpg長かった開催期間も、いよいよ最終日です。
いやー、長かった…。長くしすぎました(^^;
期間中、たくさんの方にお越しいただきました。
差し入れなどもたくさんいただいてしまい、私やまきさん、mettyさんの脂肪へと変わって行きました(笑)
冬の道の悪い中、久々に会う友達やミクシつながりのお友達、ブログを見てくれた方、師匠・橋本さんのブログやお店のお客さんなど、いろんな方が訪ねてきてくださり、本当にありがたいなと感じています。
今回の展示会は、やっと「プロになりたい」と言うことを意識して踏み出せた一歩だと思います。
いろんな課題も見つかったり、自分の成長も確認できたり…
今年の集大成と言うことでは、なかなか意義深い展示会となりました。
あと1日、悔いのないように、最後までがんばりまーす!

でも、さすがに数ヶ月の疲れと、張っていた気がゆるんだせいか、今日は超ネムイです…(^^;

写真:お買いあげくださった友達のHさんが撮ってくれました。ありがとうございます。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-18 13:58 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
ぶれいく、ぶれいく
f0028431_1311642.jpg
前回の記事にちらりと書いた、「土鍋展」
まきさんの写真をお借りしてきました~
(まきさん、いつもごめんね…)
でっかい土鍋がいっぱいならんで、圧巻です!
某アニメファンの友達が食いつきそうな、赤い彗星専用土鍋もいます(笑)
気になった人は、ダッシュで土鍋展へ!!(笑)

器ギャラリー&スタジオ 十石TENSTONE
札幌市中央区南3条西8丁目(狸小路8丁目)島屋ビル2F

---------------------------


昨日はまーーったりと、久々に空気公団のDVDを見ました。
やっぱりいいです。落ち着きます。
絵本作家の荒井良二さんも歌っているんですよ。

今週のNHKの「プロフェッショナル」に、荒井さんが出ていましたね。
素敵な「こどもおじさん」で、ぐいぐいっと魅入ってしまいました。
自分のやりたいデザインをすると、クライアントに「言ったとおりに描いてくれ」と言われ
自分を押し殺してクライアントの言うとおりの仕事をひたすらこなし、
気づけば人気デザイナーになっていた。
それが苦痛で自律神経をやられて体調を崩したと言うのが、皮肉だなぁ…と思いました。
規模は全然違うけど、似たような状況に私もなったことがあるので、
それを乗り越えてここまで来た荒井さんを見ていて、私も希望がもてました。

ヒマさえあればNHKを見る私…(笑)

More
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-13 13:22 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
うごかすちから
こないだの日記で「湯ノ里」さんの事を書いた数日後、土鍋展に行って、
我が師匠・橋本さんと「展示会、どうですかねぇ~?」とお話してまいりました。
そして、来年の活動予定など話すと、ソッコー駄目出しが!(^^;
師匠は考えている事のスケールが違います。びっくりします。
壮大すぎてここには書けませんが(笑)、
自分の考えがいかに浅はかだったかと言うことだけは確かです(笑)
そして、本当に私たちの事を真剣に応援してくれているんだなと、改めて心底実感して
「本当にやばい…。もう絶対、後へは引けない…」と思いました(笑)

自分の夢は自分だけのものじゃないんだな。
でも、そのおかげで、くじけても諦めずにすむんだね。
自分だけじゃない、いろんな人の気持ちが私を動かしているのです。
すごいことです。本当に。
私を動かしてるいろんな人たちに喜んでもらえるように、精一杯がんばろう。
今回の展示会で、そんな事を思いました。

後半戦もがんばるぞ!


手作り部門で ランキング参加中~
クリックしてね♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-12 15:58 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
前半戦終わって中盤戦に突入~
f0028431_13302737.jpg
photo by mettyさん


展示会は1週目の土・日を終えました。
日曜はお客さんも少なくまったりでしたが、金曜・土曜はお客さんがわんさか来てくださり、ちゃんとゆっくりお話しできなかった方もいて申し訳なかったです。

続き…長いよ…(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-10 13:35 | 作ってます | Trackback | Comments(3)
展示会、開催中です
f0028431_10493196.jpg
展示会、開催中です!
みなさま、あそびにきてくださーい!
今のところ、土日・初日・最終日・11日・14日は確実にお店におりまーす。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
f0028431_10494782.jpg杉田真紀・水戸美鈴 二人展『ふゆのうつわ展』
2007.12.7(sat)-18(tue)

手づくり雑貨店『metty's room』
札幌市中央区北6条西26丁目3-5
北町長屋1F公園側
地下鉄東西線『西28丁目駅』 徒歩3分
TEL&FAX (011)615-0054
営業時間:PM3:00~7:00
定休日:水・木
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-09 19:00 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
展示会、いよいよ明日からです
陳列も終わり、あとはお客さんを待つのみです。
あぁ~。長かったような、短かったような…。

f0028431_1033688.jpg
こんな感じで「ボタン(父さん)」と「雪もよう」、それぞれ並びました。
いちおう、テーブルコーディネート的な感じで…。

f0028431_104010.jpg
今回の鳥ちゃんのフタモノは冬バージョンです。限定2個。

f0028431_1041381.jpg
こちらはまきさんのコーナー。
私とは違って落ち着きがある感じです。
性格が表れますね…(笑)

f0028431_1042495.jpg
まきさんの一輪挿し、大人可愛いでしょう~♪

(all photo by まきさん)

いまのところ、初日、土日、11日、最終日は確実にお店にいる予定です。
こんな感じで、お待ちしておりまーす。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
f0028431_10452242.jpg杉田真紀・水戸美鈴 二人展『ふゆのうつわ展』
2007.12.7(sat)-18(tue)

手づくり雑貨店『metty's room』
札幌市中央区北6条西26丁目3-5
北町長屋1F公園側
地下鉄東西線『西28丁目駅』 徒歩3分
TEL&FAX (011)615-0054
営業時間:PM3:00~7:00
定休日:水・木
[PR]
by nagomi-perori | 2007-12-06 10:37 | 作ってます | Trackback | Comments(5)