トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
終わった…
友達に助っ人を要請して来てもらい、時間ギリギリでニセコの「空のさんぽみち・ニセコ高原ホテル店」の納品を終えました…。
今日になって「あ!これもやらなきゃ!あれも買いに行かなきゃ!」って思いついたりしてバッタバタ…。
さすがにぐってり…。
展示のお手伝いには行けないので、あとはおまかせです。
今年中に様子を見に行くチャンスがあればいいなぁ…。

とりあえずひと安心。
あとは展示会に向けて専念します!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-30 00:00 | Trackback | Comments(2)
窯出し第二弾
f0028431_103622.jpgおなじみ、鳥ちゃんのふたものも無事生還~
残りはひと箱ですみそうだったから、今日は折りたたみのキャリーを持っていきました。
キャリーに積み、地下鉄駅まで歩く道すがら、「地下鉄まで歩いてエレベーター探して、また降りてから歩いて…って面倒くさくね?」という気分になって、家まで歩くことに。
家と陶芸屋さんはサイクリングロードを真っ直ぐ結んだところにあるので、それがいちばんの近道です。
この寒い道のりをダッフルコートのフードをかぶり、鼻までマフラーをして、キャリーを引っ張って歩くのはかなり怪しいだろう…
職務質問するなら今しかないって感じっすね…
でも職務質問もされず、誰にも襲われずに、13丁ほど歩いて帰りました。
さすがに寒くて遭難しそうになった…(^_^;
何の修行なんだ…

とりあえず、これで作品は全て揃いました。
残念だったのは、白いプレート7枚中4枚がひび割れました…
ひび割れの原因は心当たりあるので次回に生かしたいです。

と言うことで、白いプレートは貴重品ですよ!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-28 20:37 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)
窯出し第一弾
f0028431_11364590.jpgはぁ~。やっと長い道のりの結果が出ました。
ぶっつけ本番だった茶色い釉薬(勝手に「チョコレイト」と命名)も、ちょっと怪しかった白鳳マットも、無事にきれいに出てくれました。
よかったよかった~!
縮れないかとか、ヘンな色になっていないかとか、とにかく心配でならなかったので、思っていた通りに焼き上がっていたのを見たときには、「君たち、よく戻ってきてくれたね!」と思いました(笑)
また新聞で包んで箱に詰めてタクシーで運び、家についたら今度はまた箱から出して新聞を剥がして…
毎度の事ながら、いったい何回「つ~つ~ん~で♪は~が~し~て♪(チューリップもとい、むすんでひらいてのメロディーで)」を繰り返した事やら…
焼けた後も安心はできません。まだまだ作業は続きます。
高台のヤスリ掛けと、外側が引っ掻き模様+焼き締めのため手触りを考慮してすべてヤスリ掛け。
ヤスリを掛けた後のホコリは、すべて一度きれいに洗っていますので、ご心配なく。
今回は「自分の作風を探したい」と思って挑戦したので、今までとは違う気持ちで、なんだか感慨深いモノがあります…。
よくやった、じぶん。
って、まだ1窯残っているんだけど…

展示会まであと少し。がんばるぞーー。

PS.自宅パソコンが本格的に壊れちゃったので、まだしばらく携帯写真です…(^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-28 11:36 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
ランチョン
f0028431_12395051.jpg「なごみず」の布物部門であるウチの妹に発注していたランチョンマットが届いた!
おぉ~!かわいい~!
これらも展示会で販売しまっす!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-27 12:40 | Trackback | Comments(2)
詰めた…
窯に詰めてきました。まきさんと二人分、全部入りきりました。
二窯を一気に詰めたので、さすがにぐったりしましたよ~。
入りきらないかと思ったけど、何とかギリギリいけました。ほっと一安心だけど、焼き上がりを見るまでは不安だな、やっぱり…。
あさって、一部取りに行きます。手で持てる分だけでも持ち帰りたいので…。
はぁ~、どんなのが焼けるやら…。
後は祈るしかないわ、ホント。

帰り、まきさんとchanoshitaというお店でお茶しつつ今後の展望を語りました。
「とにかくやるしかないね」って事で終わりました(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-25 23:59 | Trackback | Comments(3)
らりる~れろ~
f0028431_17231432.jpg撥水剤の底に潜む謎の物体!∑( ̄口 ̄)
って、ただの沈殿の固まりですけど~(笑)


f0028431_17232926.jpg黒と白の掛け分けをするため、撥水剤処理してます。
後ろのカレンダーが10月なのは気にしてはいけない。
だって、私の気持ちはあの頃のままだものっ!

ちなみにこの部屋13℃。
手が動かないよ…。
そしてラリる…。
でも換気したら確実に凍死するわっ(爆)

ラリってるから文章が変なんじゃないです。
元からです!

うえっぷ…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-22 21:23 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
コーヒーはお好きですか?
コーヒー通というわけではないので、味がどうこのうの…と語れるほどではないですが、会社ではまいにちコーヒーを飲んでいます。
胃と食道が弱いので、1日1~2杯に抑え、しかもミルクたっぷりカフェオレにしてしまうのですが、なんとなくまいにち飲んでしまいます。
やっぱり、「午前のひといき」と「午後のひといき」は必要ですね(「ひといき」しすぎ…?笑)

でも会社のコーヒーはぜんっぜんおいしくないんですよねー(^^;
いちおう業者が届けてくれる豆なんですが、聞いたことも無いような超マイナーな業者です。
コーヒーメーカーで朝と昼に落としてくれるんですが、まったく香りがしませんね…(^^;
味もまったくもっておいしくもないし「コーヒー飲んでる!」っていう気分に浸れないです。
コーヒーはやっぱりあの「香り」が無いとねぇ…。それが一番の楽しみなのにねぇ…。

ゆったりしたいとき、息抜きしたいときには、コーヒー飲んで音楽なんか流して、ぼーっとしたいものですね(笑)
時々カフェでコーヒーを飲んだりすると、「あぁ~。やっぱりプロの入れたコーヒーはおいしいんだなぁ…」と思います。
たまーに行くMINGUS COFFEEは、ちょっとした隠れ家っぽい雰囲気で落ち着けるので、展示会の打ち合わせ(というほど大げさなものじゃないけど…(^^;)をしたりします。

あと、沖縄に行ったときに飲んだ、「琉球珈琲館」のぶくぶく珈琲が忘れられません。
通販で取り寄せちゃったこともあるもの…(笑)
泡盛に浸けたコーヒーにね、豆や薬膳を混ぜて挽いたものを、泡立てて飲むんですよ。
これがまた、不思議な味なのよねー!
あ、また飲みたくなってしまった…(^^;


「PD-1」という、おっされなコーヒーメーカーは、カフェポッド式で1杯分づつパックされているので、新鮮なコーヒーをいつでも手軽に入れられるので、とても便利そう。
こんな素敵なコーヒーメーカーで入れたら、コーヒーもさぞおいしいことでしょう(笑)
エスプレッソもレギュラーコーヒーも入れられるのが魅力ですね~♪
サイトには操作の動画もありますが、すっごく簡単そう!!いいな~!!
ミルクフォームも簡単に作れてカプチーノやカフェ・ラテなんかも楽しめるそうです。
あぁ、魅力的…。
こんなのがあったら、ちょっとしたカフェが出来ちゃうんじゃないかしら…?(笑)
今後もし陶芸ギャラリーとか始める事になったら、是非導入してみたいものです(笑)

というか、まず、すべて終わらせて、「ゆったり出来る気分」を取り戻したい!!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-20 13:52 | Trackback | Comments(7)
あまいもの
f0028431_1917841.jpg寒さのせいか、作業から逃げたいせいか、はたまたデフォルトなのか、あまいものが食べたくて仕方ない今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

給料が出たのを良いことに、麦の輪のベーグルと、雪苺娘のチョコバナナを買って大満足。
チョコバナナは最近マイブームのほうじ茶ラテと共に…
ぱくっ!うまっ!
ギュウヒ好きにはたまらんね!
さらにチョコとバナナだよ!
黄金比だよ!!



と、盛り上がったところで。
さ~て。
食べたからにはやらなきゃね…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-19 19:17 | Trackback | Comments(2)
ここ最近のあれやこれ
f0028431_11284431.jpg昨日は素焼きを取りに陶芸やさんへ。
一足先にまきさんが行って窯だししてくれていました。
あぁ…、やっぱりすごい量ですね…。
と人ごとみたいに思った(笑)
新聞に包んで段ボールに詰めて詰めて詰めまくり。

まきさんの車で我が家まで運んでもらう。
いつもいつもありがとうね…(泣)
部屋へ運んですぐさま開封。
開いて開いて開きまくり。
そして、種類ごとに分けて、まとめて段ボールに入れてみた。

ふと見たら、プレート1枚にひび割れ発見。
あぁ、窯で割れたか?
それとも、もしや今、重ねすぎた重みで??
ちょっとショックだったけど、すぐさま「自分の分が出来た」と、開き直り。
ありモノでご飯を食べて、素焼きのゴミ取り作業をちょっとして時間切れ。
いやー、あるわあるわ。どうしましょう?(笑)

--------------------------------

f0028431_1128191.jpg火曜日に東区元町の「own way cafe」へ。
陶芸なかまの「emi」さんにお願いして、私のはんこを作っていただいたのでした。
その受け取り&夕飯&陶芸トーク。

あぁ~、はんこがかわいい~♪
ごはんがおいしい~♪
デザートのワッフルがおいしい~♪
emiさんのトークに爆笑~♪
そんな至福な時間を過ごして、あっという間に数時間…(^^;

久しぶりの外食と、陶芸トーク&わんこトークが楽しくて、調子に乗りすぎ、まだのどが痛いです…(笑)


--------------------------------
f0028431_112644.jpgそんなemiさんが「コンサバカフェ」さんのイベントに作品を出品されます♪
「大人カワイイ」作品をテーマに作られたそうです。
みなさんぜひ見に行きましょう!

「CANDLEのある暮らし」 
11月15日~19日まで


コンサバカフェ
札幌市清田区平岡1-4-1-17
サウスヒルほうとく1F
open11:00~17:00
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-15 11:29 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
ひとだんらく
素焼きの窯詰めしてきましたよー
入らないかも…と言うぐらいだったんですが、陶芸やさんの社長さんの素晴らしいテクと裏技で、全部詰めることが出来しました。
あ~よかった~!
ひとまず安心。
本当に「入らなかったらどうしよう、あいてる日に窯を借りるか?それとも教室に頼む?そうなるとこの作品達をあちこち運んでまた取りにいって…か?」とあれこれ考えて憂うつだったから、無事に一度ですんでよかった~(泣)
14日に窯出しです。
どうか割れませんように…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-11-11 21:03 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)