トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
展示会のフライヤー
展示会のフライヤーが出来ました。
写真は先日カメラ講習で講師をしてくださった、木内政海さんが撮ってくださいました。
すんばらしく素敵な写真です。
写真はステキだったのに中身は…なんて事になったら申し訳ないので、
出来る限りは頑張ろうと思います。
えぇ、「出来る限り」です。それ以上は求めないでください…(泣)

f0028431_11502887.jpg
f0028431_11504057.jpg
展示会までほぼ1ヶ月となりました~
早い、早すぎる…

制作段階もだんだん後半になってくると、ダレ気味になって来がちですが、
昨日、ふと「これではイカン。気持ちを入れ替えなくては」と思いました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

杉田真紀・水戸美鈴 二人展『ふゆのうつわ展』
f0028431_1441930.gif2007.12.7(fri)-18(tue)

手づくり雑貨店『metty's room』
札幌市中央区北6条西26丁目3-5 北町長屋1F公園側
地下鉄東西線『西28丁目駅』 徒歩3分
TEL&FAX (011)615-0054
営業時間:PM3:00~7:00
定休日:水・木

※フライヤーは(12月8日は6時まで)となっていますが、7時まで営業していまーす。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-31 14:43 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
たまには陶芸以外のネタを…(笑)
【備え付ける】
必要な物をいつでも使えるように、きまった場所に置いておく。「消火器を―・ける」

【備え付け】
設備としてそこに用意されていること。また、そのもの。「部屋に―の家具」





先日、呑器さんとちょっとお話しする機会があり、ステラプレイスにある洋食屋さんで食事をしました。
お昼時だったので、私も呑器さんもランチセットを注文しました。
食事が来るのを待ちながら、陶芸の事とかカメラのこととかで盛り上がっていると、ウエイトレスの若い女の子がサラダを持って現れ言いました。

「こちら、セットに備え付けのサラダになりまーす」

ん??なんか変じゃね?と思っていたら、今度はご飯を持って現れ

「こちら、セットに備え付けのライスになりまーす」

私が「あれ?」という顔をしていたら、呑器さんも笑いそうになりながら私を見ているので
「やっぱり変ですよね!『備え付け』って!」と、二人で爆笑してしまいました(笑)

その後も「こちら、備え付けのパンになりまーす」と言って現れたので、思わず吹きそうになりました。つか、吹きました(笑)

いったい何に備えてるんだよ!
ランチセットにどんな「万が一」があるのか!(笑)
しかもなぜいちいち「備え付け」を付けるのだ!
さらに言えば「○○になりまーす」もおかしいから!「ならない」からっ!(笑)
「セットのライスでーす」で良いではないか!
なんなら「ライスでーす」でいいよ!見りゃ解るし!(笑)

一応、札幌の玄関口直結のレストラン街なんだから、恥ずかしい言葉の間違いは直した方が良いとおもう(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-30 12:28 | Trackback | Comments(3)
ちょっとラクになった~
f0028431_156159.jpgタタラ物が作り終わって、気分がラクになりました(笑)
私、タタラ作りがあまり好きじゃないのかな?(笑)
つーか、同じ作業を延々続けたのがつらい原因か?
とにかく、タタラが終わって気持ちがラクです。よかった~
すごくかわいい手作りのクッキー型を買ってあったので、箸置きをつくった。このままオーブンに入れてしまいたい(笑)
このほかにひつじの型もあるんだけど、それはクッキー用に取っておいた。時間が出来たらクッキー焼こうかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-29 01:56 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
折り返した~
f0028431_340206.jpgやっと折り返したよ…orz

ここ数日はタタラ作りに専念していて、「タタラの方が同じ形に作れるし楽なはずだ!」と思っていたけど、今となっては、どっちも大変な事に気づいてしまったよ…
あははは~

今の気分は、リストを消すためにひたすら作っている感じ。ノルマをこなすのに必死な感じ。
これが会社なら立派な企業戦士っすよ(笑)
やきもの市の時と数は同じなんだけど、今回はテーマを決めて作ったのと、制作期間がだいぶん短い。
もっと楽しくやらなきゃダメなんだろうけど、楽しめる心の余裕はないね~(^_^;

今の自分の陶芸生活にとってはターニングポイントかもしれないな~。
こんなに頑張った事も、陶芸がつらいと思ったことも無いな(笑)
自分への挑戦。
無事に全部作り終えられたら何か変わるのだろうか…。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-28 03:40 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
今日の父さん
f0028431_0193716.jpgタカシ~、今日の父さんはこんな感じだぞ~

やっとタタラ作業に移れた…
以前作った石膏型はこのための型だったのよ~ん。
まだ湿気っぽいのよ~ん。
私史上、最大サイズのタタラ皿。
果たして歪まずに焼けるのだろうか?
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-25 00:19 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)
あーもー終わんねえー
f0028431_22412329.jpgはあ~
棚が埋まらない…
どういうこと~!?

目標100個
残り67個

はあ~!?何のこと~!?(笑)


せっかくカメラ習ったのに撮る時間なし!!
携帯でもよさげに撮る方法教えてもらったからいいのっ!!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-23 22:41 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
カメラ講習会
昨日、小雨そぼ降る中、metty's roomさんのカメラ講習会に参加しました。

典型的な「勢いで買いました」パターンで購入した私のデジイチ「ペン太くん」に、そろそろ、本来の能力を発揮させてあげなくてはいけません。
敏腕派遣社員の大前春子さんに、中小企業の伝票整理兼お茶くみさせているぐらい無駄なことです。
それでは人材が育ちません。
それどころかモチベーション下がって腐ってしまいます。

という、どうでもいい前置きはさておき…。


取説もムック本を見ても、まったくちんぷんかんぷんだった事が、「なぁるほど~!!」と、薄皮を剥ぐように、一つ一つ解決していきましたよ!
講師はプロのカメラマン、まさみさん。
まずはカメラの構造をわかりやすく説明してくれて、その上で、どれがどういう機能を持っているのか、という事を説明してくれたおかげで、今まで別々でしか考えられなかったモノがやっと連動して考えられるようになりました!
「何をどう撮りたい」という事よりなにより、とにかく、カメラのことが解らないと宝の持ち腐れなんですね!
「オート機能に頼らず、マニュアルで撮る事」を重点に教えてくれました。
10人もの参加者で、それぞれ撮りたいモノが違うので(でもそのうち5人は焼き物チーム・笑)、一人一人取り方や構図を教えてもらうという事は出来ませんでしたけど、豆知識を聞くだけでも「おぉ~!!!」と思うことばかりで、まさに目からうろこ。
そして一番「おぉ!」と思ったのは「無理して撮らない」って事でした(笑)
「明かりが足りないときは無理に撮らない」←名言です(笑)

そして、展示会用のフライヤーの写真を撮りたいので、アドバイスして欲しいとお願いしたところ「オレが撮ってやるよ」と!!
なんとー!プロに撮ってもらっちゃいました!!
でも、それこそ外がどんどん暗くなっている頃に言い出してしまったので「もうちょい早く言ってくれたらよかったのになー」といいつつ、さすがプロの腕前で、素敵な写真を撮ってくれました!
そして、「また機会あったら撮ってあげるから、いつでもいいなよ」なんて、太っ腹なお言葉も!

そんなこんなで、大変充実した講習会でした~
mettyさん、まさみさん、ありがとうございまーす!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-22 17:18 | Trackback | Comments(5)
家パソが…
数日前から家パソがネットに繋がらなくなりました…
も~!不便!
カメラで撮った写真も取り込めないからしばらくは携帯写真で。
多分、こないだブレーカーが落ちたがらだと思うんだけど…
問い合わせるのも面倒だよ~(泣)


f0028431_11151421.jpg作品作りもピンチです。
委託させてもらってるニセコの「空のさんぽみち」さんが、冬のスキーシーズンの間、ニセコ高原ホテルのラウンジで営業する事になったと言うことで、お客さんが今までよりたくさん来てもらえるだろうから、多めに納品して欲しいという連絡が!
ホテルラウンジで作品を販売出来るなんて思ってなかった~!
嬉しい~!でも作品無いんだよね~!(^^;
ってことで、展示会の作品を多めに作って、さんぽみちさんの納品分へ回すことにしました。
嬉しい悲鳴とはまさにこういう事を言うんですね(^_^;
結局、作品作りリストをまとめたら、やきもの市と同じぐらいの数になってしまった(^_^;
いや~、そんなに作れんのかな~(^_^;
とにかく、某・亀ちゃんみたいに口だけにならんよう、やれるとこまでやってみようと思いますわ~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-18 01:56 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
この期に及んで
f0028431_0474164.jpgしつこく石膏型を作ってみたり…(笑)
楕円形のプレート用と、余った石膏で「某・ジョニー」な型を(笑)
なんかかわいい形だったので、つい~
某・男前な作品が展示会に登場するかどうかは謎です。
今まで作ったモノがなかなか乾燥しないから削れません。でも発泡スチロールの箱が足りなくて作ることもできません。
まいったな~。
フタを少し開けてるんだけど、急激に乾くと割れやすいんですよね?
ジレンマ~。
明日は削れそうかな。

陶芸は「趣味」ではないつもりだけど、石膏型取りは趣味かも(笑)



後日談…
なんと、私の勘違いで、すぐ乾燥させてもいいんですね(笑)
教室ではいつも箱にしまって保存するから、何となく「箱に入れて保存する物」と思いこんでいました(^^;
あははははは~
今度から放置プレーでどんどん挽いては乾かしては削っていくぞ!(笑)

[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-16 00:47 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
続 脳内メーカー
人気が出てからなかなかつながらなかった「脳内メーカー」。
久々にやってみたら、ちょっとバージョン変わったの!?
http://muryop.com/br/q.php

つづく
[PR]
by nagomi-perori | 2007-10-15 15:08 | Trackback | Comments(2)