トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
さよならあおこ…
鳩サブレと引き替えにあおこが帰ってしまい、寂しさを紛らわせるため(ウソ)、先日作ったカップの仕上げをしました。
色化粧土で地模様をつけて、その上に撥水剤を塗って模様をひっかき、そこに白化粧を埋めるという…めんどうな作業が…(^_^;
最初は筆で塗っていたんだけど、なんかうまくいかず…
「は!うちにはイッチンがあったじゃない!」と思い出して使ってみたら、すっごい便利~!
こういうのを宝の持ち腐れといいますね。反省。
f0028431_2354964.jpg

ちなみに模様は私がよく来ているシャツの柄から拝借…(^_^;

昨日、素焼きをお願いしに行きました。
鞄に段ボールをいれ補強をし、そこに新聞で来るんだ作品をキレイに詰め込み、それをかついで地下鉄&徒歩で搬入しました。
なかなか大変でした…。
明日出しに行きます。割れてないといいな…。
また地下鉄かぁ…。重い…。
小さいのでもいいから窯が欲しい~(泣)


おまけ:わがやのねこ鍋。(このひは豆乳鍋だった)
f0028431_23543265.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-23 23:56 | 製作のようす
後ろ髪ひかれる…
彼を放っておくのも悪いような気がしながら、ちょっと相手をしてあげたからいいやと割り切って、なかなか出来なかった電動ろくろの自主練を久々にやりました。
彼は部屋の入り口をうろうろしながら、時々私の顔を恨めしい目でちら見します…。
それでも練習をしていると、ついに「オレ、ふてくされてますよ、分かってるよね?」というポーズで、突っ伏してしまいました…。
さらに、敷いてあった毛布をもみもみ…。
もう、いたたまれなくなって、2個ひいたところで練習をやめました。
そこまでされたら、彼がかわいそうでかわいそうで…(泣)
道具を洗っている間も「はやく、はやく」と急かされ、片づけ終わってから思いっきりかまってあげました。
ふぅ…。前途多難…。

22日の素焼きに間に合った作品達。
少なっ!!
f0028431_22303727.jpg


今日の晩ご飯。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-19 22:31
DVの彼、その後
彼の暴力があまりにひどかったので、我慢ばかりしていてはいけないと思い、こちらも反撃してみました。
すると、強気を貫いていた彼が突然シュンとなり、私の顔を振り返りながらとぼとぼと寝室へ行ってしまいました。
ちょっと心配になったのですが、ここで負けたら彼の為にもならないと自分に言い聞かせ、この日はそっとしておくことにしました。
次の日、はっと目が覚めると、彼がじっと私の顔をのぞきこんでいます。
どうやら昨日ふて寝してしまったので、そうとうおなかがすいていたようです。
私は彼のための朝食を用意し、がっついているのを見届けてから、またベッドに入って寝直しました。
そして、昨日の夜、寂しいのか、ついに私のベッドで寝るようになりました。
ちょっと心が通えた気がして、幸せを感じています…。

でも、早朝の「飯くれ」攻撃と、う○このにおいで起こすのはやめてください…。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-19 13:36
気がつけば、日にちばかりが過ぎにけり…
DVな彼に背後から監視されながら、先週ひいたまるいカップを削り、そのあと化粧をかけました。
実験で、先日作った色化粧を何パターンかに分けて筆で塗ったり、シンプルにずぶがけしたり。
一番予想つくのは「色が飛ぶ」かな…(^^;
それも含めて実験です。
あと、色素と石を練り込んだ半磁器のテストピースも作りました。
22日に素焼きなので、実験したいものは今日中に作らねば、乾燥が間に合わない!(^^;
購入した粘土のテストピースを作らねば!!
ぼーっとしているうちに、もうこんなに日にちが経っていたのねん…(--;

おまけ。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-18 15:24 | 製作のようす
ブログDV相談室
日曜から彼と同居を始めました。
彼の家族が旅行に行ってしまうそうで、「おれは一人じゃ飯も食えないんだよ!」と夜中に押しかけてきました。
昔から彼のことは知っているし、少なからず好意を持っていたし、かわいそうな彼なので、私は献身的に接し、優しく声をかけたりしましたが、なかなか二人の距離は縮まりません。
陶芸の部屋をみたいと言うので、案内してあげると、泥水をさわろうとしたので「だめ!」と止めると、私の右のこめかみをものすごい勢いで殴りました。めがねが飛びました。
かなり体格もよいため、ちょっと恐怖を感じています。
昨日の夜は、大げんかして、殴り合いになりました。
その後もぎくしゃくした状態が続いています。
私は彼にどう接したらよいのでしょうか…?

これが彼の写真です。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-18 12:36
旭川&東川の旅
昨日、陶芸仲間のまきさんの車に乗せてもらい、旭川と東川へ行きました。
まずは東川へ向かい、「ギャラリー&カフェ ZEN」さんへ。
f0028431_1829273.jpg
ステキな外観で、すぐ発見できました。
ギャラリーにはいろんな陶芸作家さんの作品が並んでおりました。
その中に、なんと我らが師匠・橋本忍さんの作品が!
師匠~、こんなところでまでお会いできるとは~!
もしかして、私らのこと見張ってます??(笑)
その隣には、西村和さんの美しいしのぎの器が…。
美しくそろった削りっぷりにため息…。

f0028431_18361418.jpgちょっと遅めの昼食。
わたしは前日からまたしてもナゾの胃痛に襲われていたため、スープのランチを。
まきさんはカレーのランチを。
まきさんのカレーに付いてきたナンは紫色をしていました。
古代米がはいっているそうです。おいしそー(^_^;
陶芸ギャラリーだけあって、料理を盛ってある器もステキで、味にも目にも、どちらもおいしくいただきました。

そのあと時間が怪しいながらも、「せっかくここまで来たから!」と、「北の住まい設計社」さんへ。
あぁ、写真取り損ねた…。がっくり…。
ここは、いつもお世話になっている、「湯ノ里デスク」さんの二人が出会われた、出発点とも言える場所。
ぜんぜん部外者なのに、感慨深い思いに駆られました…(笑)
キレイに整理された庭に、ハーブか何かが植えられているようで、すごくさわやかな香りが漂い、脳内がぼんやりするぐらいリラックスしました。なんだろ?あの香りは。
時間が怪しいのに「せっかくだから」と、カフェでアッフォガードをいただき、満足。

その後「旭川陶芸フェスティバル」へ向かったのですが、旭川マジックにかかってしまい、迷う迷う…(^_^;
出品中のたまちゃんに電話ナビしてもらったり、公共施設の警備のおじさんに道案内してもらったりして、なんとか到着した時には、すでに閉館30分前(^_^;
あわててたまちゃんのブースへ駆け寄り到着のあいさつをし、陶房呑器さんへ器を買いに走り、そこに居合わせたfrom the earthさんに「わー!会えましたねー!」とご対面しているところに、旭川在住の陶芸仲間・きなこさんが「あ!mizuさん、げんきー!?」と掛け寄るという混乱っぷり(笑)
いやー、ギリギリに来てはいけませんね(^_^;
今度こそお会いしたいと思っていたウツココさんにも会いに行けず仕舞い…(^_^;
でも、短時間でいろんな人に会えて楽しかったです!

フェスティバル終了後、旭川のてると゜さんのご提案で、オフ会をしようという事になっていたので、まきさん、たまちゃんご夫婦、きなこさん、てるとさんの教室のお仲間さんとともに、おしゃれな居酒屋さんでお食事しながら、持ち寄った作品を紹介し会ったりして、たのしい時間となりました。

てると゜さん、たのしい企画をありがとうございます!
今度はぜひ、札幌でもやりましょうね!

そんなこんなで、あわただしくも楽しい、日帰りの旅でした!!

おまけ
陶房呑器さんのかわいいカップと、北の住まい設計社cafeのパン。
カップ、使いやすぅ~い!(笑)
f0028431_18343472.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-16 18:38 | 製作のようす
久々に焼けました~
f0028431_2226791.jpg
教室で作った作品、焼けました。
出来上がってきたものを見るのは久々かも~


例のひび化粧のも焼けました。
f0028431_22263466.jpg
初めてにしてはなかなか良いかも~
ちょっと化粧が厚がけすぎたけど、
ひびも汚しもなかなか良い感じ~?
ウチでその後やってみたのはうまくひびが入ってないので、
どういう条件だとキレイにひびが入るのか、要研究ですね。
模様とか、いろいろアレンジできるようになったら楽しいかも。
ただ、汚れやすいのは必至(笑)


赤土に刷毛目化粧土のカップ。
f0028431_22265016.jpg
刷毛目がキレイにでて嬉しい~


栗色シリーズ。
f0028431_22271926.jpg
教室のアシスタントさんにアドバイスしてもらって決めた釉薬。
すっごく好み~!!
調合のレシピを教えてくれると言うので、今度行ったら聞かなきゃ!
組み合わせでいろいろ遊べそう。
このマット感と、ちょっとくすんだ色合いがたまらんです。

もっといろいろ作って、いろんな事を覚えたい。
漠然だけど、ホントに、知らねばならぬ事がたくさんです。

[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-14 22:31 | 製作のようす
アシンメントリー(だじゃれ)
なんだかすっかり寒くなってしまいました。
そして、私の懐も…(-。-;
明日の給料日まで、もう底をつきましたね。相変わらず、ギリギリガールズっす(古っ)

昨日は教室に行って、8月下旬に作ったらしき(記憶があいまい)作品を削りました。
2個のうち1個はけっこう厚みがあったので、先生に「面取りしてみたら?」と言われてやってみました。
が。すっごい微妙~な雰囲気に!!(笑)
まず、面取りがどういうものかもわかってなかったので、テキトーにがしがし削っていったら、削ってない部分と削ってる部分のバランスがすごくおかしくて、結局全面的に削りました(^^;
もう1個は汚し装飾でもしようかなと思って、側面を全部削って傷を付け、最後に粘土でボタンを付け、ステッチを描きました。
これまた、このステッチとボタンが微妙~なデザインで、「父さんのラクダシャツ」風になりました(笑)
先生には「ま~た、かわいらしい事しちゃって~(笑)」とつっこまれ、アシスタントさん(♂)には「あ~、かわいぃ~」と微笑まれ、ましたが、でも私の中では「父さん」イメージが消えず…。
アシスタントさんとどんな釉薬かけようかと相談し「内側と縁まで茶色で、外は汚しにしたい」と言うと「ん~、それはますます父さんっぽくなりそうっすね(苦笑)。水色とか、さわやか風にしたら、ブラウスっぽくなるかも~」と言うことで、たまにはさわやか風味の釉薬をかけてみようかなと思っています。
残念ながら写真を取り忘れたので、「父さん」は釉がけのときにでも…(笑)

晩ご飯ネタ。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-13 12:06 | 製作のようす
ちょっと脳内整理
昨日は出かける用事があったので、ろくろはおやすみ。
前からやろう、やろうと思っていた事をやりました。

じゃん。このビンです。
f0028431_1236325.jpg
色化粧土を作りました。
おいしそうですが、カビ入りです(屍)
放置していたら、カビてました…


昨日、教室で「何事にも手を抜かない事の大事さ」というのを先生といろいろ話していました。
ウチの先生、超スルドイので、手を抜くとすぐバレます…(笑)
そしてすぐ指摘してくれます(笑)
わかっちゃいるけど、ついついラクな方に流されがち。
でも、やっぱりラクしちゃいけないよね(^^;
そこをいつも指摘してくれるので、ズボラな私にはすごくいい監視役です(笑)
ましてや、陶芸方面には手を抜けるほどの力量なんてないわけだし。
だったら自分のできる範囲の事は手を抜かない。改めて自戒。

私には技術もないし、こじゃれたセンスもないので、それでも「自分らしさ」が出せる道を模索しなくてはなぁ…と思っている。
ウチの先生は「スタイリッシュ」とか「シャープ」とか、確固たるテーマ性があるし、そういうのが似合う人だと思うんだけど、習っているからといって私がそこを目指せるものでもないし、私の中にはないセンスだなぁって思うんですよね。
やっぱり人それぞれ、持ってるものがあって、私が持ってるものって何だろう?というのを探していきたい。
どこかで見かけて「あ、これってmizuさんの作品だよね」って、わかってもらえるような。
きっとね、表現方法や手法とかって、限られていると思うんですよね(今は全然知らないことばかりだけど)。
その限られた手法のなかで、自分らしさを出していくのがむずかしいところ。
そういう事の大事さを教えてくれたのも、橋本先生なので、お世辞とか抜きに本当に尊敬しています。改めて。

そんなことを思いながら、テストピース。
とりあえず、焼いたらどうなるかの実験。
f0028431_1235473.jpg


昨日の晩ご飯。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-11 12:38 | 製作のようす
汲み出しの練習
f0028431_0422766.jpg昨日は教室で素焼きが上がっていたものに釉薬をかけてきた。
もう記憶の彼方に飛んでしまって思い出せない作品が出てきた!!ヤバイ(^_^;
それにしても、私ってこんな大きいもの作れたっけ!?っていうサイズだった…。
いや、普通にお茶碗サイズなんだけど、今の自分のスケールの小ささはなんなんだ!?
以前日記に書いた「ひび化粧」をしたものも装飾と釉薬をかけてきたので、焼き上がりがどうなるかたのしみ!
夕方から出かける用事があったので、自主練はお休みです。


今日は午後から自主練。
鏡を設置してみたら、やりやすさアップ!
まずは赤土で引いたものたちの削り。
うかつに乾燥させすぎた~。
f0028431_0425942.jpg


削りの後、水分を飛ばした赤土でひこうと思ったら、今度は堅すぎ…。
どうなってんの、自分…。
ちょっと水分を足して練り直して、レッツ!ろくろ!
今日はウチにあるお気に入りの汲み出しを見本に、トンボも作ってマネしてひいてみましたよ。
でもバラバラ~(^_^;
f0028431_0431335.jpg


とりあえず、自主練の作品と試作品を作ろうと思って、小さい窯をレンタルした。
9月22日が素焼きで、10月6日が本焼き。
いろいろ試してみようっと。


今日の晩ご飯。
今日からしばらく、カレーが続きます…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-09-10 00:44 | 製作のようす