トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
みょうがのごはんと写真
f0028431_2052658.jpg
先日、陶芸教室に行ったら、橋本先生からみょうがとタマネギとトマトのお裾分けをいただいた。

みょうがなんて、生まれてこの方買った事もないし、調理したこともない!(笑)
思いつくのは、蕎麦の薬味ぐらい…(^_^;
けっこうたくさん入っていたので、みょうがのレシピを検索し、「みょうがの炊き込みご飯」と「鶏肉とみょうがのみそマヨ炒め」を作ることにしました。

せっかくレシピを調べても、私は、分量はおろか材料も絶対守らないので、炊き込みご飯の「鶏挽肉」は、半額になっていた「牛豚合い挽き」に変更になりました。
ミョウガももっとたくさん入る予定なのですが、手元にあるぶんで済ませました(笑)

ちょっと苦みがあって、ウドみたい??
初体験だわ~

どちらもおいしくいただきました。
先生、ごちそうさまでした!

ちなみに…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-30 19:56 | Trackback | Comments(0)
つぶやきのような日記
f0028431_23511472.jpg会社で使ってるマグカップ。
前の教室で基礎コースが終わってすぐ作った、
かなり初期のものです。
重たいし、取っ手の下の部分はすぐにぶつけて
壊れてしまった。
でも、なんだかとても気に入ってるんですよね~

やきもの市にあたって、いろいろ実験して作ったけど、
なんだかどれも自分らしくなかった。
しっくり来なかったのは、そのせいだったのか。
初心に帰って、いままで作った物をまた作りたいな。

f0028431_23513434.jpg電動ろくろに汚れ防止のためブルーシートを敷いていたんだけど、うちの先生に「これ、かっこわるいし邪魔じゃな~い?」と言われた(笑)
ちょうど車の足下に敷くマットがあったので(なんであるんだよ!)それを敷いてみたら、
なんとまぁ、ジャストフィット!(笑)
壁にはカーテンを垂らして、ちょっとオシャレげになりました。
まぁ、電動ろくろにオシャレも何も…(以下自粛。笑)
早くぶいぶい回した~い!(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お引き受けしてるWEB制作の内職。
今回は初めて自分でドメイン取ってサーバーも借りたり、あと、更新履歴に使えそうなCGIをネットで探してみたり、慣れないことをやったりもするので、なかなか勉強にります。
やっぱりWEBは楽しくて好きです。
会社では春にシステムが構築されて、ほとんどデザイン的な仕事がなくなってしまい、なんだかつまらなかったので、イチから作り上げていくのはすごく楽しいです。
「ここを直して」とか「コレじゃない色合いにして」というやり取りも、タグを直して動作を確認して、思ったように動かしたりするのも、楽しくて好きです。

先日、湯ノ里デスクさんとお話しした時に、
「陶芸とWEBデザインなんて、超アナログとデジタルだよね~(笑)
 その技術は絶対に強みになるから、大事にした方が良いよ~」
と言われました。
確かに、粘土とパソコンじゃぁ両極端だよね(笑)

もともと、自宅でデザインの仕事が出来るようになりたくて、高い授業料を払って夜間の学校まで行ったので、こういう形で仕事できるのはすごく嬉しい!
やりたかったライフスタイルに少しずつ近づいている気がします。
陶芸だけじゃ食べて行くのはきびしいだろうし、WEBデザインの仕事も好きなので、両立してやっていきたいと言うのが希望。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

f0028431_2352172.jpg明日、こないだ作ったトマトソースで、冷しゃぶスパを作ろうと、冷凍してあった瓶を取り出したら、ふたが開いていた!
中身が膨張して、ふたをはじき飛ばしてしまったらしい(笑)
これ詰める時、ふたが開かなくて開かなくて、必死こいて開けたふたを!
いやー、科学ってすごいね(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-22 23:54 | Trackback | Comments(4)
久々、陶芸ネタ
f0028431_2311515.jpg最近、内職を引き受けたり、パソコンがこわれたりで、なかなかゆっくり陶芸する心と時間の余裕がないです(^_^;
今日は用事で教室に行ったので、時間があれば以前作ったカップにヒビ化粧するのを教わろうと思ったけど、結構時間がかかるそうで「お持ち帰りしてやれば?」ということになり、つれてきました。
素焼き前なので注意して。

家でパソコンの作業の合間に、ちまちまと装飾を施しました。
おぉ~!だんだんヒビが入ってきた!
最後に模様をつけました。
このあと素焼きして汚し装飾をします。
どんな風になるが楽しみ~!



f0028431_073969.jpg陶芸といえば…
先週末、ついに我が家に電動ろくろがやってきました!!
まだ実際に使えていませんが、大事な大事な相棒ちゃん!
早く練習したいです♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-21 23:11 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
盛りだくさんの週末でした。
土曜日、陶芸仲間のたまちゃんまきさんとともに、ニセコへドライブしてきました。

まずは気になっていたグラウビュンデンでランチ♪
f0028431_2339189.jpg

ここ、メニューの何もかもがでかい…(笑)
ケーキもワンピースで2人分ぐらいはあろうかと思われる…。
サンドウィッチもボリューム満点!
ベーコンとアスパラのオムレツ入りサンドを食べました。うまかった!
f0028431_232322100.jpg


そのあと、またしても湯ノ里デスクさんへ、ストーキングしに友達をご案内しに…(笑)
f0028431_23383477.jpg

ほんと、ストーカーだな、私…(笑)
私たちが到着したタイミングで、3組ぐらいのお客さんが重なって、湯ノ里のお二人も説明やらで大忙し!
しまいには「mizuさん、お友達に説明してあげて~!もう分かってるよね!?(笑)」と、案内係に任命されてしまいました(笑)

しばらくしてお客さんもひけて、みんなでゆっくりお話しできました。
ちゃんとしたプロの説明もしてもらえたし(笑)
みんなもの作りをする人たちなので、お話は尽きず。
でも、相変わらずお仕事は忙しい時期なので、申し訳ない気もしつつ…(^_^;

お友達も湯ノ里デスクさんを気に入ってくれて、大絶賛!
自分の事じゃないのにすごく嬉しい~♪

そして帰り際に、以前お約束していた「養命酒」のお試しをいただきました(笑)
アルコールがダメなので、まずはちびちび飲んで馴らしてます(^_^;
ほんのちょっとなのに、すごい体が熱くなる!
いつも冷え冷えの足が、ぽかぽかです!すっごいぞ!養命酒!!
湯ノ里デスクさんのエネルギー源は養命酒だったのか…(笑)

そのあと、商品を置かせて頂いている「空のさんぽみち」へ。
前回お会いできなかった、オーナーの奥さんとお話しできました♪
とてもやさしくて感じの良いご婦人でした♪
今月末、また商品を追加してもらいます♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お茶&雑貨 空のさんぽみち
I NISEKO & Ryu's Inn
北海道虻田郡ニセコ町曽我774-2
TEL:0136-44-3265
※お休みは決まっていません。 詳しくは電話でご確認を…。


--------------------------
日曜日、道内の陶芸作家さんの作品のネット販売しているfrom the earthさんのお宅へおじゃましました。
from the earthさんは、以前3人展をやった時に、私の小鳥のふたものをお買いあげ下さって、それをブログに書いてくれたのを私が偶然発見して、奇跡の出会いをしたお方です(大げさ?)
そのご、やきもの市にも来てくださってお買いあげしてくださった、ステキなお方です。

最近たくらんでいる計画があって、「プロのお話を聞いてみたい」と、図々しくもメールをしたところ、こころよくお引き受けしてくださって、お宅訪問となりました♪

メールではなんどかやりとりしていたものの、直接お話しするのはこれが2回目。
緊張して居ましたが、お二人ともやさしいお人柄。
そして、2匹のかわいいにゃんこちゃん達にすっかりめろめろ!
ちょっとした共通点も分かって、一気にうち解けてしまいました♪
たくさんお話を聞かせていただいて、参考になりました!

他の仕事が一段落したら、企画を練っていこうかな。
それまではヒミツです(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-20 23:12 | Trackback | Comments(2)
ニセコへの旅
ニセコへ行きました。
作品を置かせてもらった「空のさんぽみち」と、
物づくりの心の師「湯ノ里デスク」さんへ。

朝から冴えないお天気でしたが、雨には降られず、
暑くもなく涼しくもなく、むしろ快適ドライブ♪
f0028431_22431815.jpg
途中、突然飛び出したひまわり畑に感動!

そして、「空のさんぽみち」へ。
ひろーいじゃがいも畑の真ん中に、大きな木と木の家がぽつり。
なんだか絵になります。
f0028431_2244470.jpg入り口入って、玄関ホールの様な所に、作品がずらりと並んでいました♪
キチンとキレイにディスプレイされた作品に感動~♪
こんなに丁寧な飾り方をして頂けるとは思っていなかった~!

白い雲の器たちは、
「前からここにありましたけど?」
というぐらいに、しっくりはまっていました。
帰ってきたらプロデュースされてる奥村さんからメールが来ていて
「mizuさんの作品をみた瞬間この什器を使おうと思いました」
と書いてありました♪
なんだかすごくうれしい~!!
そして、キャンドル作家さんのフローティングキャンドルを
購入してしまいました♪


その後、湯ノ里デスクさんへ。
すごく久しぶり、去年の秋以来??のご対面に
大変歓迎して頂きました(涙)
f0028431_22443585.jpg
お仕事がすごく忙しいのにいろいろとお話を聞かせてくださって、
すっかり手を止めてしまい、申し訳ないな~と話すと
「友人ですから~」と言ってくださって、これまた感動…
なんと懐の深いお二人なんでしょうか…(号泣)
将来、作家としてやっていくにはどういう楽しみがあって、どういうリスクがあるか。
などなど、いろいろ具体的なアドバイスなどしてくれました。

今年、とても思うのは、
「信頼できる先輩にたくさん出会えているな~」と言うこと。
湯ノ里さんはもっと前からだけど、
今の教室の先生もそうだし、今回の委託のお話をくれた奥村さん。
陶芸の先輩であるお仲間さんたち。 陶芸じゃない作家さん友達。
みんな、すごく自分を成長させてくれているんだなと、感じます。
自分が本気でがんばっていたら、味方になってくれる方たちがたくさん集まってくれるんだな、と。
だから「この道で間違っていないんだ!」って思うのと同時に、
「応援してくれるこの人たちを裏切らないように、頑張っていこう!」
とも思えます。

感謝の気持ちを忘れずに、また一歩前に進もう!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-05 22:47 | 作ってます | Trackback | Comments(9)
スコーン!
f0028431_05618.jpgスコーンを作ったのよ♪(姪っ子口調)
全粒粉いりだから少し茶色。
牛乳多かったのと、混ぜすぎたのが失敗かな。
ま、大丈夫。
明日はコレをお土産に、ニセコに行きます♪
ものづくり人生の師に会いに!


今日、初めてオーラソーマを受けてみた。
もっと自分を受け入れて、自分を信じて、自分に自信を持った方がいいみたい。
人と比べる必要はなくて、自信を信じて進んでいいって。
ずっとモヤモヤしていたから、なんかすっきり!
気持ちの切り替えになってよかった~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-05 00:05 | Trackback | Comments(2)
久々に
なんっかぁ、二の腕痛いな~って思ったら、
『あ!昨日、電動ろくろやったんだ!』って…
あるよねぇ~!?

↑ラーメンズのファンしか分からないネタです。すみません(笑)


ひさびさに、教室に行きました。
やきもの市の作品作りは家でやっていて、教室に行く余裕はなかったので、
かれこれ3カ月ぶり!?(^^;
それなのに、その間いろいろアドバイスはしてもらっていて、
金にならない生徒でごめんなさい…って気持ちです(^^;

なんか、陶芸の事やら自分のいろんな事に凹みすぎて、陶芸する気になれなかった。
昨日も「今日こそ行こう」って思っていたけど、すんごい雨と湿気で、
「今日は行くの止めとこ~」って思ったけど、「いやいや、今日行かないと二度と行けなくなるぞ」
と言い聞かせて、行きました。

久々に電動ろくろをやったので、全てイチからの出直しです(^^;
まず、根本的に「粘土がターンテーブルにくっつかない」(爆)
何度やっても、乗っけた粘土がにゅるり~んと動いてしまい、ターンテーブルを拭いて、
粘土練り直して、また乗っけて、にゅるり~ん…を、4回も繰り返してしまいましたよ(^^;
見かねた先生が、半笑いでご指導してくださいましたよ(^^;

ここ数週間の悩みと言うのは、電動ろくろ購入についてで、
お金が無いので中古があれば中古を買いたいと思って、
いろいろ探したり、実物見せてもらいに行ったり。
でも結局は「まだ若いんだし、これから陶芸やっていくつもりなんだから、新品を買いなさい!」と
みんなの意見が一致したので、がんばって新品を買う事にしました。
購入資金の半分はなんとか工面出来たのですが、あとの半分は親にお願いして貸してもらう事に…。
親…、どんだけ出資させられてるんだ…(爆)
なんかもう、申し訳なくて…。

お金がないというのは、本当に人を卑屈にさせるし、気持ちにも余裕が無くなりますね。
そんな事で、ずっと鬱な気持ちで過ごしていました。
でも、そんな事言っても仕方がない事。
開き直って前だけ見ます。
頑張って、1日も早く陶芸で稼げるように。
数年後、かる~いカンジで
「いや~、陶芸始めた頃はお金が無くて大変でさぁ。苦労したもんだよ~」って言うぞ!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-03 11:46 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
ペットボトルの水
ここ数年、水は買って飲んでいるのですが、ペットボトルがどんどん溜まるのが腹立たしいのです。
私は元々、缶ジュースやペットボトル飲料はほとんど飲まないのですが、この2リットルのペットボトルのカラがどんどん溜まりますね。
スーパーに「浄活水」のサービスがあるんだけど、スーパーって会社帰りになにげによる場所ですよね。
わざわざあの「専用ペットボトル」を持って会社に行くのもじゃまくさいし、だからといって、いったん家に帰ってペットボトルを持って水を入れに行くのは大変面倒く、結局利用しなくなってしまいました(^^;

こないだネット通販のキャンペーンで安くなっていた、袋入りの水を買ったのですが、これは便利!
水が入ったビニール袋ごと、アタッチメントに取り付ければ良いので、ゴミはかさばりません。
ただ、キャンペーンの値段じゃないと、送料とかなんとかで、結構なお値段になるのでやめましたが。
スーパーでも、袋入りのお水を売ればいいのに~!

最近、病院の待合い室とかでよく見かける、ウォーター・サーバー。
あれって、一般のご家庭にもレンタルしてくれるんですね~。
しかも、お湯も出るんだね!しらなんだ~(^^;
アクアクララはウォーターサーバーを月1050円~レンタルできて、デザインも豊富。部屋や用途に合わせて選べます。
お水を宅配するときに空のボトルも回収してくれるそうで、重たい水をえっちらおっちらスーパーから買ってくる事も、かさばったペットボトルを捨てに行くこともないんですね~。
便利な世の中~(笑)
でも、よく考えたら、昔は牛乳瓶もリサイクルでしたよね~。
瓶をもっていけば、何十円か戻ってきたりして。
給食の時も、ちょっとキズのある瓶に牛乳が入ってきたりしてね。

これからは、ゴミも有料化になっていくし、リサイクルできるモノはリサイクルして、少しでも無駄なゴミを出さない用にしなくてはいけないですね。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-01 17:02 | Trackback | Comments(4)
働く若者?
昨日の夜、あまりのお金のなさにかなり凹みました…。

仕方ない事なのに、たまに現実を直視してしまい「私って、なんでこんなにお金がないのだ…」と立ち直れなくなります。
こないだの選挙の特番で、ワーキングプアの論議をしていて、「派遣社員は会社にとって都合のいい経費削減で、何の保証も無く使い捨てにされている」というような事を言われていて、「ホントにそうだよなぁ…」としみじみ実感。

私の横では、ちょっと年下の社員(♂妻子あり)が、くっだらない動画とか2ちゃん記事を見まくって、時折「ぶっ!」とかわざとらしく吹き出したりしてます…(遠い目)
一日中、誰かとおしゃべりしたくてウズウズしてるので、うかつに「何ですか?」と返事してしまわないように気をつけています。
ある意味地雷??
これで、ボーナスも給料も たぁ~んと もらってるんだから、なんだか切ない事この上ないです。
ホントに派遣社員はつらいっすね。バイトよりは給料も保険もマシだけど。
せめて最低限交通費ぐらい支給するように、法整備してくれないかしら。
今更、正社員にもなれないし、なれたとしても高卒の私が入れる会社なんてたかが知れているのは、痛いほど実感済み。
それに、陶芸をやろうと決めてから、今の職場は自分にとっては丁度良いのかと言い聞かせています。


厚生労働省の委託事業である「働く若者ネット相談事業」というサイトは、仕事上の悩み・問題の解決、そして仕事でのあなたの夢の実現を、キャリア・カウンセリングを通じてサポートするサイトだそうです。

転職したいとか、仕事での人間関係がうまくいかないとか具体的な相談から、「なんとなくやりがいが感じられない」という漠然とした相談もに対しても、自分のスキルや直面する問題の解決法など、具体的にカウンセリングしてアドバイスしてくれるそうです。
ネット相談、電話相談、対面カウンセリングなど、自分にあった相談方法が選べます。
ただし、「大学や短大、専門学校、高校・中学を卒業後、就職して間もない「働く若者」(就職後1~3年以内)が対象」だそうです。
卒業して十ウン年経った私は、圏外~(爆)

私も就職してから、イヤと言うほど仕事で悩んで転職しまくってしまったのですが、私が就職したころにもこういう制度があったらなぁ。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-01 16:38 | Trackback | Comments(2)
ねこ夢中~
野球も後半戦ですね。
日ハム、ついに追いつかれちゃいました…。
勝ってる間に、一度見に行ってみたいと思うのですが…。

ところで、TBSラジオの「エキサイトベースボール」のCM、見た事ありますか??
東京ドーム、横浜スタジアム、新宿ALTAビジョンとかでしか放映していないので、見た事無い方の方が多いと思うんですけどね。
このCMがすごくおもしろいのです!
一般の方から募集して、金賞になったのが、この「毛繕いしながらエキサイトベースボール」というCMだそうです。
一生懸命毛繕いしてる猫が、一瞬にして釘付けに…(笑)
ものすごくかわいい! 後半の猫の表情が最高です!
ほんの数秒なのに、「猫も釘付け」っていうメッセージがこもっていて、うまいです!
言葉では言い尽くせないので、ぜひご覧あれ!

http://video.ask.jp/watch.do?v=54dea8e1-1468-4521-9957-52efb374192b
[PR]
by nagomi-perori | 2007-08-01 15:52 | Trackback | Comments(0)