トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
湯ノ里デスクさん
今日、Tvhの「けいざいナビ」って番組に、親愛なる湯ノ里デスクさんが出てました。
もちろん、標準でビデオに録画。永久保存版(笑)

湯ノ里さんの語る言葉、ニセコの先輩作家さんたちの言葉、
すべてにジーンと来て、ちょっと涙目です(^_^;
行き詰まった時は、このビデオを見返そう。

そうなんだよね。
作る事は表現すること。
でも食べて行くには、それが売れなくてはいけない。
独りよがりになっちゃダメなんだよね。

湯ノ里デスクの田代さんが語っていた、一番印象に残った言葉。

「自分たちはここで、ストレスを感じないで、
 幸せを感じながら、木に囲まれて生活をしているんです。
 そういう環境で、そういう気持ちで作った作品って、
 幸福なものだと思うんです。
 そういうものを、都市生活をしている人に使って欲しい。」

そうだよねー。
やっぱり人の手が作るものって、その人の生活や気持ちが
全部詰まっているものだよね。
例えば「金・金…」って思いながら作ったものは、
きっとそういうがっついた空気というか、オーラというか、
そういうものが出てしまうよね。
無意識のうちに、けちったり手を抜いたりしてしまいそうだし。
もちろん、生活のためにはお金を稼がなければいけないけど、
人を幸せな気分に出来るうつわが作りたかったら、
自分が幸せ感じながら作らなければいけないよね。

また、新たな気持ちにかえって、がんばろう!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-28 14:11 | Trackback | Comments(0)
信達谷礼さんの器!
f0028431_1948469.jpg私が現時点でいちばん憧れている陶芸作家さん、
「SaraTime」の信達谷礼さんの器を購入してしまいました!
このページの写真の、手前から3個目の作品なのです!

ずっとHPを眺めては、すてきだなぁ~とため息ついてましたが、札幌では実物を見る機会が無いので、やきもの市で頑張った自分へのご褒美と思い(甘いな…)、思い切って購入しました。

で、今日届きました~!!!

実物は写真で見るよりも装飾が複雑!
見れば見るほどステキ~!!
手に持ったカンジも、すごくしっくりで、惚れぼれです。
あぁ、買って良かった…(泣)
大事にします!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-25 19:48 | 製作のようす | Trackback | Comments(9)
運命的な出会い
大げさですが(笑)


今日、お世話になっているお友達作家さんに 「やきもの市が無事に終わったよー」という
報告をしようと思い、サッポロファクトリーに行きました。
サッポロファクトリーは私の元職場でもあったり、その後もお友達の職場だったりして、
結構、縁もゆかりもあったりする場所です。

ファクトリーに着いて、お友達の所に行く前に、
「大好きな星華楼の辛みそ肉まんが食べたい!」と思い、てくてく歩いていくと、
これまたお知り合いの似顔絵描きのおねえさんにバッタリ!

続きを読む
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-23 21:33 | 製作のようす | Trackback | Comments(6)
やりたい事をやり通すということ
友達が持ってきてくれたDVDを見ながら思った事。
なんのDVDかというと、ま、お笑いなんだけど…(^^;
まだラーメンズが多少テレビにも出ていたころの貴重な映像。
クレジットを調べたら2000年だから、もう7年も前。
絶対に人前で「素」を見せない、当時27歳の小林賢太郎が、自分の本音を語っていた。

浅草キッドが司会で、ラーメンズ、ダンディ坂野、劇団ひとりなどなど、
今も活躍してるひと、そうでもない人たちが、お笑い界の事とか
自分の方向性なんかについて「朝まで生テレビ」のセットで語ってるんだけど。

当時からなんだか異色を放ってる佇まいの賢太郎ちゃん。
他のメンバーが前へ前へ出ようと必死でしゃべる中、なぜか無言でメモを取り続けている。
ある意味怖いよ…(^^;
が、あるテーマになった途端、ものすごい勢いで発言し始めた。

「ラーメンズはこの先、どうして行こうと思ってんの?TVに出てやっていこうと思わないの?」

賢太郎ちゃんの話を要約すると、
自分は舞台でやっていきたい。なぜならTVだと流し見されたりして自分たちの作る笑いを
断片的にしか理解してもらえないから。自分が作り込んだ作品を自分の手の行き届く空間で、
お客さんにお金を出してもらって真剣に見てもらいたいし、
自分たちもお客さんに対して最高のモノを見せたいから、
自分は舞台でやっていきたいんだ、と。

今でこそ、ラーメンズのチケットは発売したら即完売、ネットでは高額取引されたりして
「プレミアチケット」と言われるほど、このスタイルは確立されているけど、
当時のラーメンズはまだまだ先が見えていないわけで。
浅草キッドにも
「でも舞台だけで食って行くのはなかなか難しいし、そういう意味ではTVに露出して
知ってもらうのも事も大事なんじゃない?」と言われていたけど、
賢太郎ちゃんは一切引かなかった。
「TV関係者からも『出して“やる”』って声を掛けられる事も実際はある。
あるけれど自分の得意でない分野なのに『出して“やる”』って言われて、実際出てみて、
それで自分の力を出し切れずにうまくいかなくてがっかりされせて、
お金(ギャラ)だけが残るのはイヤなんだ。」と。

でも「自分でもこの先どうなるんだろう、このスタイルを貫いていっていいのだろうかって
考えたら不安だし、怖いんですよ。日々不安だし円形脱毛症とか出来ちゃってひどいんだ」
という弱い部分もさらけ出していた。
相方・仁さん曰く「真面目すぎるんだよね~。すっごい躁鬱激しいんだもの」と。
今じゃこんな弱気な賢太郎ちゃんは考えられないんだけど。

自分のやりたい事、自分のスタイルを貫くって事は、並大抵の事じゃない。
まして、お笑いの世界なんて浮き沈みが激しくて先が見えない仕事だし。
それでも不安と闘いながら、自分が正しいと思った道を進んできた賢太郎ちゃんは
すごいな~と思った。
今のラーメンズを見て、心から「おめでとう!」って言いたい。
賢太郎ちゃん、勝ったね!まわりにも、自分にも。

好きな事を続けるって事は本当に厳しいけど、誰に何を言われたとしても、
数年後に必ず「やりきった~!」って思える努力をしようと思った。

たかだかお笑い番組でそこまで…と笑われるかも知れないけど、初心に返って頑張ろう!
ありがとう、27歳の賢太郎ちゃん!

注:それぞれの発言は正確じゃないです。私の記憶の中で要約されたものですので~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-23 20:33 | Trackback | Comments(0)
脳内メーカー
f0028431_12463057.jpgmizu。の脳内はこんなカンジだそうです…

ふふふふ。ダマされるな。


http://maker.usoko.net/nounai/
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-19 12:46 | Trackback | Comments(4)
やきもの市での戦利品
f0028431_14445324.jpgその1
お隣のブースで買った多肉植物の寄せ植え。
たまちゃんから買った鳥のかざり。この鳥ちゃんがわっさり箱に入っていたのは圧巻!(笑)
伊丹さんの練り込み板皿。こんなにステキなのに激安500円!
一緒に出店したSerenaさんのスープカップ。味がある~♪

f0028431_1445450.jpgその2
陶房天藍さんのうさぎちゃんのお皿。
相変わらずかわいい~♪これまた激安800円!

f0028431_14451834.jpgその3
ブログで仲良くさせていただいている、ひばりさんがわざわざ来てくださった上におみやげまでくださいました!
ねこさんがついててかわいい~!
ちょっぴりおとなつぽいです♪


そのほかにも、てると゜さんのところでステキなカタクリのフリーカップを購入しましたが、いまは母の所にいます。
そして、陶房呑器さんからもお香立てとクッキーをいただきました~!
なのに、そのお香立てがいろんな荷物に紛れて、なぜか母の手元に!
お盆に帰ったら取り返してきます!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-18 14:46 | 製作のようす | Trackback | Comments(0)
2007えべつやきもの市 出店レポ
f0028431_15322237.jpg
なごみずブース

f0028431_15325651.jpg
mizu作品の展示スペース

f0028431_15331599.jpg
お店は奥までびっしり!!

今回の出店は、makiさんと2人で出る予定でしたが、途中、紆余曲折もあって、
同じ教室の生徒さんのdaiさんにも出店のご協力をしていただく事になり、3人で出店しました。
同じ教室ですが面識は無かったので、出店の打ち合わせは「初めまして~」から始まるという、ちょっと唐突なお願いだったのですが、フレンドリーな性格の方ですぐうち解けられました。
何より、作品を展示も販売もした事がないという事で、すごく楽しみにしている感が伝わり、こちらも初心に戻って頑張ろうと思いました。

値段は事前に付けていったのですが、時間を見て周りの出店者さんも偵察したりして、2日目は100円~200円程度値下げしておりました。
初日に買った方には申し訳ないと思いつつ…、でもスーパーのタイムセールみたいなモノですのでご勘弁を…(笑)

久々に会う友達や、ブログを通して知り合った方もわざわざ遠くから来てくれたり、出店している陶芸のお友達や先輩のお店をぐるぐる回ったり、たくさんの人に会って、本当に「いちばん大切なのは人とのつながりなんだな~」ということを実感しました。
今回の出店準備も、先生や陶芸の友達の協力なしにはあり得なかった事です。

作品に関しては、もちろん「これでいい」なんてモノは全くなくて、正直、自信を持ってオススメ出来るものは全くありませんでした。
お客さんの声に耳を傾けると、きびしいけど自分のためになるヒントをたくさんもらえました。
今回は「とにかく自分たちの力で出てみよう!」という意気込みのみで突っ走って出店にこぎ着けたので、来年はもっと細かい事にも気を配って作品作りに取り組もうと思っています。

売り上げに関しては、出店費用やレンタル窯代・材料代などをまかなえるぐらいにはなって、目標だった金額にギリギリ近づける事が出来ましたが、身内や友達が買ってくれた分は実力のウチには入らないので、まだまだってとこですね(^^;
とりあえず次のステップへ進むため、電動ろくろ購入費用の足しにしたいと思っています。

そんなこんなで、見に来てくださった方々、応援してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-17 15:38 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
看板忘れてた!
会社帰りに美容室に行きました。
いつも担当してくれてる“大ちゃん”に「週末、人前に出るから、こざっぱりした感じで~」とお願いしたら笑われました(^_^;
大ちゃんのおかげで「こざっぱり」になりました~!(笑)

その後、美容室のすぐご近所に住んでいる、mayumiさんのおうちに遊びに行き、晩ご飯までごちそうになり、3人のお子ちゃまに囲まれました~!
いちばん下の男の子は、お風呂に入るのに脱いでたズボンをわざわざはき直してまで送ってくれました(笑)
かわええのぅ…
うちの姪っ子にすらこんなになつかれたこと無いのに~(^_^;
男の子もかわいい~

家に帰って荷物チェックしてたら、看板の下塗りだけして文字を書くのを忘れてた!
慌てて作業開始。
ちなみにわたくし、昔、看板屋さんにも勤めてた事あります(笑)
文字は書かせてもらえなかったけど、その時に教えてもらった事は、今でも役に立ってます。
いろいろ転職して「お前は何をやっても続かない」とイヤミを言われた事もありますが、たくさん経験してきた異なる職業の技術すべてが、今になって私を支えてくれてます。
ムダな事など何もないです。
ありがと~う!
f0028431_1275382.jpg

第18回えべつやきもの市
◆2007年7月14日(土)10:00~18:00
        ~15日(日)10:00~17:00
◆場所:江別市コミュニティセンター周辺 (地図

私はアマチュアブースの「308」です。
「nagomi*zu ~なごみず~」という名前で出店します。
遊びに来てください~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-13 01:28 | Trackback | Comments(2)
週末は「えべつやきもの市」へ!
いよいよ週末に迫ってきました、えべつやきもの市。
まだ準備が終わってません(^^;
現実逃避してます…。あははっ♪あははっ♪

今日は値段付けをして、梱包してしまう予定です。
まだペンダント用のひもも買っていません。
だいじょうぶか~?(^^;

第18回えべつやきもの市
◆2007年7月14日(土)10:00~18:00
        ~15日(日)10:00~17:00
◆場所:江別市コミュニティセンター周辺 (地図

私はアマチュアブースの「308」です。
「nagomi*zu ~なごみず~」という名前で出店します。
遊びに来てください~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-11 14:48 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
写真の練習です
3月頭に清水の舞台から飛び降りて(現在、若干打撲気味)買った、デジタル一眼さん。
あれから急激に忙しくなり、桜の季節もぶっ飛ばして、なかなか活躍する機会がなかったのです。

そこで、昨日公園へ、自分のうつわを撮りに行きました。
なぜ公園へ?
それは我が家が荒れ放題だから~!(屍)
f0028431_1239879.jpg
f0028431_12395254.jpg
f0028431_12373539.jpg

素人でもそこそこ“うまっぽく”見えるかも?(笑)
さすがデジイチさん!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-07-09 12:42 | 製作のようす | Trackback | Comments(3)