トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いいのか?わるいのか?
f0028431_1211195.jpgf0028431_1211210.jpg
前に言ってたキャンドルホルダー、出来ました。
ただ組み立てただけだと、表面がつるんとして面白みがないので、ドベを塗りたくってみたらなかなか「風合い感」な感じに。
キャンドルホルダーにしては透けてる部分が多すぎだけど、満足です。

ただ………
今日1日、これ一個作って終わりました………
製作期間はあとわずかなのに、いいんだろうか(^_^;
しかも1個作って、もうイヤになりました(^_^;
よほど暇とやる気があったらまた作るかも知れませんが、今回はもう作りたくないので、非売品になるでしょう(^_^;

売り物作れよ~
あははは~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-28 01:21 | 製作のようす
勝負
f0028431_2131574.jpgタタラで付け高台のお皿を作ってみました。
当初から「内側は化粧かけて模様を付けよう」と思ったんだけど、高台付けた時点で「ん~、面倒だし時間も無いし、今回はこのままでいいや~」と悪魔のささやき。
しばし葛藤ののち、「何言ってんだよ!まだプロにすらなれてないくせに守りに入るのかよ!勝負に出ろやぁ~!」と、心の中の極道天使に喝を入れられました(笑)
あはは~
頑張って化粧土をスポンジで二度塗り&最近マイブームのルレット。

勝負して良かった~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-26 21:31 | 製作のようす
チョークのテストピース
f0028431_20533921.jpgずいぶん前に作ったチョークのテストを焼いてもらいました。
あら?なかなかいいんじゃない?(笑)
半磁器より古信楽が合うような?
でももう古信楽はないのよね~!(遠い目…)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-25 20:53 | 製作のようす
バケツいっぱいのぉ~♪
f0028431_1455922.jpg演歌調でキメてみました(笑)
バケツいっぱいの化粧土を作ってみました(^_^;
先生レシピで。
これでしばらくは使えるでしょう(笑)
化粧土を作るため、今まで使っていたミキサーを陶芸用に下ろしてしまいました…。
周囲は泥だらけ…。
生活がどんどん陶芸に侵食されてます…。
あはは…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-24 01:45 | 製作のようす
しましまテスト
f0028431_2340146.jpg教室にお願いして焼いてもらったテストピース。
うまいこと焼けました~!
色素がちょっと濃すぎた気がするけど、色と色の境目に塗った茶色のドベは、意図したとおり、ちゃんと細~いラインになってくれてました♪
私は無釉のほうが好き…(^_^;
でも、実用的なお皿を作るなら、釉薬かけなきゃだめだよね(^_^;
小さいものだからヒビも入らず焼けたけど、お皿もうまいこと焼けたらいいな~!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-18 23:40 | 製作のようす
気分転換したくて
f0028431_1246148.jpgf0028431_1246118.jpg

久しぶりにキャンドル作りました~
自分用にでっかいキャンドルを作ってみたかったんだけど、材料がもったいなくて今まで実行できず…
そこで、家で使った使用済みの融け残りをちまちま取って置いたのをかき集めてある程度砕き、大きい紙のカップ(今回はキューピーダイエット宣言のカップを使用・笑)に無造作に入れ、そこへ中途半端に残っていた色付きロウ数色を溶かし順番に流し入れました。
全然見た目良くないけど、なかなか愛着湧きます。
なによりでかい!(笑)
この大きさだと、こまめに消したり、うまく使えば、内側からロウが燃えてくれるので、ランタン風に楽しめるはず。
砕き入れた燃え残り達が、どんな模様になってるか楽しみです。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-15 12:46
充実の週末
f0028431_1243098.jpg日曜日、陶芸の町(?)江別へ行っていました。
セラミックアートセンターへ「しあわせのひととき 灯のある食卓」を見に、まきさん、たまちゃんと共に。
灯りがテーマなので楽しみにしていました。
出展者数がとにかく多いので、全部見終わった頃にはちょっとぐったりしましたが、そんな時は作家さんの作品で飲み物が飲めるカフェで一休み。
カップコウボウの「ケンタロウ」さんのモザイク柄の作品が、みんなの中でかなりヒットして、かなりの盛り上がりでした。
謎に包まれた「ケンタロウ」氏。
なんと、私のカンがちょっと当たっていて、陶楽の息子さんでした(笑)
ケンタロウさん、関さん、西村和さんのカップでそれぞれコーヒーを飲んで、いろいろ話しました。


f0028431_1243040.jpgセラミックセンターの帰り道、たまちゃんが「ウチの工房をご案内しますね!」と言ってくださり、テンション急上昇!
広いお庭には満開の桜、でっかい岩や松がたくさん。裏には畑。
家の中には、細工の施された古い家具や、謎の骨董たち。
そして作りつけの棚には、そそられる大量の漫画本…(笑)
ウチのばあちゃんの家を彷彿させる、「the!昭和な家!」で、とても居心地良かったです♪

また遊びに行かせてくださいね~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-15 12:43 | 製作のようす
地元にて
f0028431_23301335.jpgGW最終日、地元の友達ちっちゃんに、「地元満喫ツアー」に連れて行ってもらいました~
まずはスープカレーの店「ゆうじ」で腹ごしらえ。ここのカレーはうまいです!
岩内に行った際には、おためしあれ~

f0028431_23301412.jpg満腹になったので、つぎは同級生が展示会してる「木田金次郎美術館」。
一応美術部だったので、絵を見るのは好きです。ウチの高校の美術部は後輩達が結構頑張ってるみたいで、毎年OB展のお誘いがくるんだけど、もう絵も描いてないし断り続けてるダメなOBです(^_^;
そんな後輩(時期はかぶってないけど)新美さんの油絵は素敵だった。
あと池田さんって人のアクリル画が素晴らしくよい!すごく好きな雰囲気だった~!
同級生の山下君のは、古い時期のもので「あ~、こんなの描いてたね~」ってかんじ?(笑)
相変わらず荒々しい海の絵でした。
今も海の絵を描き続けてんのかな~?
その後、ちっちゃんの職場、共和町の「西村計雄記念美術館」へ。
正直言うと、西村さんを知らなかったし、この美術館も初めていきました(^_^;
地元出身のこんな画家さんが居たとは~
ちょっとピカソをさわやかにしたような、抽象画の方でした。
抽象画ってあんまり好きではないんだけど、色使いはきれいでした~

そして「かかし資料館」(笑)
共和町と言えばかかし祭りでして、かかしコンテストなるイベントがあります。
かかし(というか、もうオブジェ)を作って新作するのですが、その優秀作がてんじされてます(笑)
あと、昔の農機具とか生活用具の展示。
「あ!ダッシュ村じゃん!」て感じ(笑)
ゆる~い感じが漂ってますよ(笑)
古い小学校を残した資料館なので、学校自体も懐かしい~!

f0028431_23301480.jpg最後は共和町で唯一メジャーな「クレイル」のチーズとケーキをたべに。
なんと西村計雄さんの息子さんなんだって!
しかも、2代目の公太くんは超イケメンで「こんな田舎にこんなイケメンが埋もれいたとは~!」と思うぐらいの容姿端麗さ(笑)
そしてケーキを作っていたのは同級生島本君の弟だった!
あらま~!みんな頑張ってるんだね~!
ちょっと感激!

ケーキとチーズと紅茶のセットを頼み、ちっちゃんと長話。
地元の事や将来の事、いろいろ話せて楽しかった~
ちっちゃんは地元のことが好きなんだな~と思った。
同士たら地元が活性化するか、一生懸命なんだな~。

2年後、自分もここにいるかもしれないし。
案外、地元も捨てたもんじゃないかも。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-08 23:30
テストピース
f0028431_2245864.jpg実家に来てます(笑)
明日地元の友達とスープカレーを食べに行きます(笑)


今手元にある粘土のテストピースを作って、教室の窯で焼いてもらいました。
赤土が思いのほか白っぽい!
古信楽は思いのほか真っ白!
並漉粘土が結構茶色い!
などなど、テストピース作って良かった~と思いましたよ(^_^;
「信楽土」と言っても、仕入先によっても多少違うだろうし、やっぱりネットの画面を見て買うのはある意味賭ですね~(^_^;
テストしたおかげで、今まで作ったモノの釉薬をどうするとか考える余地ができて良かった~
とりあえず、土が足りないので追加注文しなくては。

古信楽と並漉粘土にそれぞれ色素を混ぜたテストピースもできました!
古信楽は基が白いから、色素がきれいに発色しますね~♪
子供用のお茶碗とかにいいかも♪
並漉粘土だとちょっとくすむけど、これはこれで落ち着いたカンジ。
練り込みをやりたくて本も何冊か読んだりしていたので、うちに帰ったらさっそく色素入り粘土を作ろうっと!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-05 22:45 | 製作のようす
あと一歩だった~
f0028431_3154130.jpg目標の50個まで、一歩及ばす!
41個でした~(^_^;
明日は午後から実家へ帰るため、今日出来ることはやりきった!!
50個なんて絶対ムリと思ったけど、思いのほか近いとこまで行けてびっくり~!!
ど根性大根並みのど根性で頑張りました(笑)

今回、今まであんまり興味が湧かなくてやったことが無かったタタラものに挑戦してみて分かった事は、タタラは大変だって事!!(^_^;
今まで「板皿って簡単そうなのになんで高いんだろう…」って疑問が吹っ飛んだ!
板皿作んの大変だよっ~!!(^_^;
簡単そうとか思ってごめんなさいっ!!m(_ _)m
あと、タタラはいろんな事が試せて楽しいかも知れない。
ずっとタタラばっかりだと辛いけど…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-05-05 03:15 | 製作のようす