トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
楕円の石膏型、完成~
f0028431_2155394.jpg快晴のGWと言うのに、教室にいました(笑)

前に作ってあった茶碗を削り、こないだウレタンで作った楕円形の石膏型を取っても、まだまだ時間がある(笑)
先生に釉薬の調合を教えてもらいながら作らせて頂いた。
それでもまだ時間があるので、気になっていた黒泥でカフェオレボウルを挽く練習。
粒子が細かいからつるつるして気持ちいい(笑)

そうそう、テストピースもカラーの分と透明釉の分だけ生掛けして窯に入れてもらったので、早めに結果が分かるわ~♪
サンマの皿も今回焼いてもらえたらうれしいな~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-30 21:55 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
合同誕生会
f0028431_22213011.jpg高校の美術部の頃からの友達(4月生まれ2名、5月生まれ1名)と集まって、合同誕生会をしました~

みんな忙しいみたいでなかなか集まれないので、会うのは久々。
1人は広告デザイナーをやってて、いつ寝てるの!?って感じの生活をしてるし…(^_^;
数年前まで東京で有名なデザイン事務所に10年ぐらい勤めていた、ホントにかなりすごい人なんで、こっちに戻っても結構大手の仕事をしてるらしい。
高校の頃から彼女の才能は抜きんでていて、ずっと彼女にコンプレックスを持って生きてきたけど、最近はもうどうでも良くなった(笑)
もう目指すところも違うんだし、私は私だしね~と思えるようになった。

ピザやらかま栄のかまぼこやらチーズケーキやら持ち寄って、録画したバラエティー番組をみながらだらだらと過ごす。
たまには、こういう息抜きもなくちゃね~(笑)

f0028431_22213174.jpgそんな彼女から、最近ずっと欲しいな~と思ってた、クロックスのサンダルをもらった!しかも私が好きなターコイズグリーンぽい色の!
うれし~い!!
5月生まれの友達には、お風呂で聞けるラジオをプレゼントしていて、これまた友達が「お風呂でナイター聞きたくて欲しいと思ってたんだ~!」と喜んでいた。
なにも言っていないのになんで欲しいものが分かるんだろ(笑)
ちょっとしたミラクルだった(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-29 22:21 | Trackback | Comments(0)
なんかすごい日
f0028431_2302965.jpgやっと春らしくなってきたので、友達とカメラをもって写真を撮りに行こうって事で、公園へ。
買い込んだお弁当を食べて、いざ写真を…!と移動していたら友達の悲鳴が…
なんと、カラスのフンの襲撃にあって頭から服からカバンまでもがフンまみれ…。
とりあえず、汚れを落とせるだけ落として、一旦帰ってまたあとで待ち合わせて夕飯を食べる事に…。
友達は肩を落としてタクシーに乗り込んで帰っていった。

夕飯まで時間が空いたので、とりあえず教室へ(笑)
素焼きが上がってたサンマ専用皿の釉がけをする事に。
溝で線を描いたとこだけ色を付けたかったので、そのやり方を教えてもらいつつ、それぞれ違う材料を埋めて、違いを比べてみる事にした。
焼き上がりが楽しみ!

f0028431_2302915.jpg友達が復活して帰って来たので、以前も行ったパンケーキの店へ。
オムレツとパンケーキを食す。うま~い!
このお店はやっぱりなに食べてもおいしいわ~

f0028431_2302987.jpg家に帰ってから、楕円形の石膏型を作るための型を作ることに。
だって、ちょうどいい楕円形の元が売ってないんだもの…。
ウレタンを楕円形に切り、ひたすらカッターでなめらかな曲面になるよう切り落として、最後にヤスリかけて完成~!
頑張った~!
部屋中削りカスだらけでうんざり~!
あとはこれに粘土をかぶせて容器を作れば石膏型が取れるわ~!
なんかすごい面倒なことしてる気がする…。
こんなに大変何だから、型ができたらたくさん使い込むんだっ!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-29 02:30 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
化粧土とテストピース作り
f0028431_112087.jpg今日の教室は、化粧土作りを教えてもらいました!
釉薬とか化粧土とか、自分で作るには何が必要かとか色々調べた事を質問したら、「じゃ、化粧土作ってみるか!?」とのお言葉!
原料の割合を量って、ミキサーかけて、ふるいに通して…。
一連の作業をやらせてもらいました。

アシスタント先生も、釉薬の材料についていろんな知識を教えてくれるし、ほんとにしみじみとありがたい事です…。
普通に作陶を習うだけの教室なら、ここまでやらせてくれないだろうし、うざったがられそうなものを、義理もなにもない私に親身になって何でも教えてくれるなんて、本当にありがたい事だと思う。
出来るだけその気持ちに答えてたくさん勉強したい。
いい先生に出会えて本当に良かったと思う、今日この頃です。


昨日今日と、帰ってからちまちま作っていたテストピースの素地が完成~
ミニカップみたいな方はそれぞれ違う粘土に違う釉薬をかけて見本に、右のタグ形のは古信楽と並漉粘土にそれぞれ色素7色を混ぜたもの。
教室の窯で焼いてもらう予定です。

GWはほとんど引きこもって作陶する予定。
素焼きの窯を予約してる日まで、1ヶ月しかないよ~!(^_^;
がんばるしかないっす!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-28 01:12 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
石膏型作り講座
f0028431_0201823.jpg念願の石膏型の取り方を教えてもらいました!
「面倒くさそう」「難しそう」という固定観念があったんですが、やってみたら結構出来るもんですね~。
いや、面倒だし後始末が大変だから「えいやぁ~!」という思い切りがいるかも知れないけど…(笑)

花型のは某プリン(笑)の容器に細工をしたもの、丸い型は粘土を挽いて作った型、小さい筒型のは三つ足用の足を、それぞれ型起こししました。

プリンの型は粘土を足したりして調整した部分との段差や底の部分の角を、削ってならして出来るだけなめらかな形にしました。(プリンだけにね…)

ようし!頑張って作品量産するぞう~!(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-26 00:20 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
練り込み色素のパステルを作ってみました
札幌陶芸さんから「練り込み色素でチョークを作ろう」という紙をいただいてきて、さっそく作ってみました。
紙に書いてあった「色素に水を混ぜてから粘土に混ぜる」というやり方でやったのですが、このやり方だとどうも水分が多くなってしまい、べとべとで扱いづらくて大変でした。
数本作って行くウチに、手も汚れず作りやすい方法を発見したので掲載しまっす。

-------------------
■練り込み色素で作るパステル

<混ぜる割合>
半磁器1:練り込み色素1(下絵の具でも可)
(今回の分量)粘土10g:色素10g

<作り方>
f0028431_1321364.jpg
<1> 半磁器土10g・色素10gを計り、半磁器土を小さくちぎって容器に入れる。
<2> 色素の半量を粉のまま入れて水を数滴たらし、粘土となじむように練る。
<3> 粘土のダマが無くなるまで練る。この時はちょっと柔らかめで大丈夫。

f0028431_13214933.jpg
<4> 残りの色素を全部入れ、また水を垂らして全体がムラにならなくなるまで混ぜる。
<5> 粉っぽいと感じたら、慎重に水を数滴垂らしながら、ひとまとまりになる固さまで混ぜる。
<6> さらに手でよく練り混ぜて、チョークの形に整えて、よく乾燥させる。


f0028431_1322753.jpgできあがり!
買ってある色素は、チョコレート・ピンク・レモン・トルコ青の4種類でしたが、ピンクとレモンを混ぜてオレンジ色、レモンとトルコ青を混ぜてグリーンを作りました。
色を混ぜる場合は、粉の状態の時によく混ぜてから粘土に練り込む方がやりやすいかと思います。

今回粘土と色素を10gづつで作り、「少ないかな?」と思いましたが、出来てみると一般的なチョークぐらいの大きさのものが出来上がったので、お試しでやってみるには丁度いい分量だと思います♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-24 13:26 | 作ってます | Trackback | Comments(3)
スコーン!
f0028431_191198.jpg最近友達が「美味しいスコーンを探して旅をしてるけど、なかなか好みのスコーンが売ってない!」と嘆いているのを聞いてたら、私も「スコーン食べたい病」が伝染ってしまった…(^_^;
「じゃあ一緒に作ろうじゃないさ!」って事で、久々にお菓子作りしました~!
その前に、友達が誕生日プレゼントにと買って来てくれたケーキで糖分補給してから、スコーン作り開始~!

f0028431_191122.jpg奥の丸いのは友達が探してきたレシピ、手前の四角いのは私が検索したレシピ。
2種類も作るってどうよ!とつっこまれそうですが、私たちのスコーンへの燃えたぎる思いは誰も止めることはできません(笑)
それぞれ違うレシピの上、丸い方は全粒粉入り、四角い方はくるみ入りと、アレンジを加えて焼きました。
部屋中あま~いバターの香り…
焼き上がりのアツアツにクロテッドクリーム、さらにメープルシロップをたらして一口…

うま~~い!!
これぞ求めてた、外はさっくさく・中はしっとり、の「腹割れスコーン」だわ~!

お菓子作りは好きだけど粉と洗い物が面倒でしばらく敬遠してましたが、スコーンは簡単だし洗い物も少ないから、またたくさん作って冷凍しとこうかな(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-22 01:09 | Trackback | Comments(0)
【自宅陶芸】作り初め~
f0028431_23335089.jpgついに、念願の自宅陶芸を始めました!
古信楽という粘土で、スープボウルです。
同じものを5個作ろうと思うので、初めて〈トンボ〉を作ってみました。

家で陶芸が出来るって、素晴らしいですね!
終わって片付けたあとに、すぐ寝れるこの手軽さ!(笑)

な~んて言ってるのも最初のウチだけだったりして(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-19 23:33 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ウキウキ工房計画♪
f0028431_13465865.jpg会社帰りに100円ショップであれこれ買い物♪
2件ハシゴしたぐらいにして…(^_^;
歩きすぎてぐったりしたけど、帰ってきてからいろいろ設置!
た~のすぃ~!
ワイヤーの格子を針金で止めたり、コルクボードを足したり、100円グッズを設置したり…
だんだん工房っぽくなっていくのが楽しくて楽しくて…(笑)

なんでか、「準備」が大好きです(笑)
準備してるとワクワクしてどうも止まらなくなるのですが、いざ準備が終わると脱力して何もしたくなくなる事がよくあります…(^^;

残念ながら昨日は設置完了で時間切れ。
作陶まではできなかった~

今月は陶芸教室のフリーチケットを買ったからできる限り教室に行こうと思ってるので、しばらくおあずけかも~(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-18 13:48 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
展示会、無事終了しました!
おかげさまで、展示会が無事に終了しました。
ネットを通じて知り合った初めて合う方や、久しぶりに合う友人など、たくさんの方に来て頂き、ほんとうに感謝でいっぱいです。
展示会期間中に誕生日を迎えたり、実家へ戻って机と棚を作ったり、自宅陶芸スペースを完成させたり、とにかく激動の一週間でした。
これからもまた、目標を決めてそれに向かって、一歩ずつ頑張って行こうと思います。

f0028431_1315179.jpg最終日、今の教室の先生が来てくださり、かなり恥ずかしいというか何というか、胃が痛い思いでしたが、なんと、お忙しいのにわざわざ来て頂いた上、誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
これは、先生が最近作り始めた「マイ箸」。
使う人の手にちょうど良い「ひとあた半」というサイズで作られています。
私用に、短めのサイズで作って持ってきてくださいました。
本当にうれしい!
大事に使わなくては!


家に帰ってから、陶芸スペースがどうしたら使いやすくなるかを考えながら、とりあえず電気スタンドを付けたり、道具を掛ける網を設置したりしました。
f0028431_13144459.jpg
これからしばらくは100円ショップなど回って、使いやすいスペース作りをしようとワクワクしています♪
有給とって休みたいぐらいです(笑)


そんな昨晩、すごいインパクトのある夢をみたので、夢占いをしてみました。
---------------------------
〈夢の内容〉
実家の部屋で寝ていたら突然部屋に水が流れ込んできて、窓を見たら津波が起こっていた。茶の間の窓から外を眺めると海が見えて、急に波が引いたと思ったらすごい大津波がおそってきて大量の水が流れ込んで波にのまれそうになり、母に危険を知らせて二人で流されないように足を縛り付けいると、また大津波が流れ込んで来た。父を助けに行き両親と三人でがっちり肩を組んで流されない様にしがみついているとまた大津波が襲ってきて、家もほとんど壊れてしまった。

<夢診断>
あなたの夢は、忘れているもの、気付こうとしていないが気付かなければダメなものが、あなたにある事をさしています。今まで解決できなかった、問題が何らかの形で解決に向かうでしょう。そしてその解決のカギはあなたが握っています。発想を少し変えて、もう一歩努力するように心がけてください。

<重要なキーワードの意味>
窓:窓の夢は、あなたの想いが現実に開花して、素敵な恋が実を結ぶ事を意味しています。

津波:津波の夢は、押し寄せる利得を示します。

海:海の出てくる夢は、幸運がやってくることの知らせです。
---------------------------
総合的にはいい夢らしいです。
「押し寄せる利得」て?(笑)
利得が押し寄せてくるって!?
わ~お!津波、わ~お!(←ラーメンズネタ・笑)
「忘れているもの、気付こうとしていないが気付かなければダメなもの」って何だろう~!?
たぶん、最近の私に足りないのは、優しさと人への配慮だと思う…反省(-。-;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-04-16 13:27 | 作ってます | Trackback | Comments(3)