トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
電動ろくろ、削り
f0028431_14759.jpgこないだ電動ろくろで初めて作った湯のみを削りました。
電動ろくろで作ったものを削るのも、電動ろくろを使ってで削るのも初めて。
手ろくろで作品を作るときは高台の高さを考えて作ることができたし、高台から口元までのラインを考えて作っていたので(出来ていたかどうかは別として…)、なんとなく削っていました。
でも、今回のはそうもいかず…。
まだ形を考えて作ることは出来ていないから、無駄な部分がたくさんだし、高台の大きさも、どこまで削ればいいんだかもさっぱり…(^_^;
1個目、割ってみると底がぼってぼてに厚かった…。
師匠に色々とアドバイスを受けながらやってみたら、時間はかかったものの薄く削れた!
今までは先生に言われたやり方で言われた通りになんとなくやっていた削り作業。
でも、効率を考えたり、やりやすさを考えたり、「なぜこのやり方なんだろう?」と理屈を考えるのって大切だな~と改めて感じました!
おかげで今までよく分からず、なんとな~くだった「バランスのよい高台のサイズ」がわかりました(^_^;

ほんと、今ド素人な気持ち。陶芸やってましたなんて、恥ずかしくて言えない…(笑)
一年生のつもりで頑張ろうと思います!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-31 01:04 | 製作のようす
自宅陶芸への道は遠し…
f0028431_15473614.jpg

f0028431_15475320.jpg
陶芸机と乾燥棚の設計図を描きました。
「何もここまで…」と思われるかも知れませんが、
こういうことするのが大好きなのです!(笑)
たぶん、父の影響。(父は板金とか大工とかやる人なのです)

家具が作りたくて「家具作家養成コース」なる教室に通った事もありました。
何でも手を出したがりなのは昔からです…(^^;

コレを実家にFAXして、段取りしてもらえたらうれしいなー…と企んでいるのですが、

たぶん…9割がた
「あぁ~!? めんどくせぇ!!(怒)」
って事になると思うので、あまり期待は出来ません…。

父よ、頼むからたまにはやる気を出してくだせぇ。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-29 15:48 | 製作のようす
こないだ焼き上がった作品たち
f0028431_12392456.jpg
ブログだと1度に3枚しか載せられないので、yahooのフォトアルバムにたくさん載せてみました。

私はこの化粧土を掻き落としした湯飲みが気に入っています♪
コレはシリーズ化して行きたいです。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-23 12:39 | 製作のようす
ろくろ記念日
「泥まみれ
  人生までも回されて
   今日がわたしの
      ろくろ記念日」

ふふふ。myろくろと粘土が来ました(笑)
ははは。引き返せないぞー。頑張るんだー、じぶんー(笑)

f0028431_22492097.jpg
今日、会社帰りにとろぽんと「Day's」というお店に行きました。
パンケーキがおいしいんだって~、って事で♪
でも、「甘いモノは食事にならない派」なので、ハンバーグを注文。
パンケーキを1つ取って分けない?と提案したら「Day'sスペシャル」という、パンケーキ10枚にバナナ、イチゴジャム、ブルーベリージャム、アイス、チョコソースに生クリームがのっつり乗ったのを頼むと…(笑)
私はそんなに食べられないので責任取ってよねーと言ったら、時間を掛けながらも平らげてくれましたわ(笑)
私も3枚ぐらい食べたかな?(^_^;
パンケーキはそこいらで食べるホットケーキとは全然違います。
しっとりもちもち、甘すぎなくておいしい~!
でも、満腹で食べたら半減ですね。反省(^_^;
ハンバーグもすごくおいしい!ソースが今まで食べたこと無いような不思議なおいしさでした。

く、くるしい…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-15 22:48
チベタンブレッド
久々に、チベタンブレッドを作ろうと思ったら、レシピが出てこなくて焦った。
検索したら過去に自分が書いたのが見つかった(笑)

週末に作ろうっと。

f0028431_12292992.jpg【チベタンブレッドの作り方】

★材料★
●薄力粉…………………200g
●ベーキングパウダー…小さじ1
●塩………………………ひとつまみ
●砂糖……………………小さじ2
●水………………………適量

★作り方★
①粉とベーキングパウダーは一緒によくふるっておく。
②材料をよく混ぜ合わせ、水を入れ、耳たぶくらいの固さになるまでよく練る。
(結構柔らかくてOK)
③時間があったらちょっとねかせてみる。
④生地を半分にして丸め、直径14センチ位の丸型に薄くのばす。
(小さい鍋であげるときは3等分で。)
⑤中心部に包丁で二個所切り込みを入れ、中温で2、3回ひっくり返しながら、2~3分程揚げる。
(温度は、生地をちょっとつまんで鍋に落としたら、すぐにじゅわっと浮いてくるぐらい。)
⑥きつね色になったら油を切って皿に盛る。

★できあがり★
あつあつなところをはちみつをかけたりバターを塗って食べよう!
飲み物はミルクティーがおすすめ。
できればチャイ(スパイスミルクティー)がいいね!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-15 12:39
窯出し。
出てきた出てきた。
ひと安心です…。
f0028431_1256594.jpg

今回、一番お気に入りだったのは写真のカップ。
母に頼まれて作った物なので、売り物ではないんだけど、象眼もキレイに出たし、取っ手に塗った化粧も、還元焼成ならではの味わいも出ていて、かと言って「THE!陶芸」ってカンジにもならず、すごく気に入りました。
コーヒーが似合いそう。
私の腕とは関係なく、これは還元のなせる技です(笑)

他にも「あれは失敗だったかな~」って気がかりだったものが思いの外可愛く出来上がっていたり、全然気にしていなかったモノが「あちゃー!」って事になっていたり…(^_^;
ま、これも勉強ですね~

心配していたよりは「使えねー!」ってモノが無かったのが幸いです(^_^;

土曜にまとめて高台の処理などして、写真も撮ってきます。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-14 12:58 | 製作のようす
転んでもただでは起きぬ
日曜、張り切って陶芸教室に行ったら、超満員の大盛況でした…(^^;
体験の方とかたくさん来ていたようで、電動ろくろも、手びねりも、みっちりお客さんが来ていたので、私たちは引き上げる事に…(^^;
「手びねりでも作っていけばいいのにー」と言われたけど、貴重な「10時間チケット」を手びねりに使う事はできず…(^^;
今の教室は、時間も決まっていないし予約も特に無くて「好きな時にぶらりと来てくださいね~」と言われたのですが、今度からは連絡を入れて行こうと思った。

出鼻をくじかれた私たちだが、このまま帰るのもあほくさいし、だからといって何もせずに「カフェでまったり」も「何しに来たんだかな~」という気分だったので、足を伸ばして、陶芸材料販売や貸し窯をしている「札幌陶芸」さんに行ってみた。

貸し窯はここにお世話になろうと思っていたので、いろいろと説明を聞いて来ました。
貸し窯は予約が結構びっしりだそうで、陶芸人気が結構高い事に驚いた~。
店内を物色してる間も、お客さんがぽつりぽつりと入れ替わり入ってきて、客足が途絶えない。
陶芸ブームなの??(笑)

教室では釉薬も出来ているのを使うだけだったので、溶かし方とか濃度のはかり方とか、詳しい事をいろいろ教えてもらった。
「ボーメ」って言うのを始めて見たよ(^^; 教室は先生のカンだったから(笑)

とりあえず、粘土やろくろはネットで買ったので、化粧土と顔料を買ってみました。
いっちんとか小道具で欲しいのもあるんだけど、後回しで良いものはやきもの市の時に買おうっと。ちょっと安くなるから(笑)

こうやって考えたら、時間ってあっという間だなーと思って愕然とした…(^^;
3人展まであと1カ月を切ったし、まだかまだかと思っていた本焼きも今週末には窯出しで、そこからは一気に高台の処理とか値段付けとかバタバタで、3人展が終わったら2週間後にはゴールデンウィークだ…(^^;
7月のえべつやきもの市にも出たい…とか思ったら、今からもう考えて作り出さないと間に合わない!!(笑)
この間お正月だと思ったのに…(^^;

ほんとびっくり…。のんきにしてらんないなー(^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-12 13:03 | 製作のようす
実際に履いてみた。
昨日、2度目の電動ろくろをやってきました。
もちろん「シークレットスリッパ」を持って…(^^;

昨日はオーナーさんが復帰してお店にいて「どうだった?」と聞かれたので「いや~、足が届かなくて肩がこって大変だでしたよ~」という事を話すと、

「ろくろの右に座ればいいんじゃない?」

と、ひとこと。

「ロクロは丸いんだからさ、ペダルに近い方に寄って座れば大丈夫だよね。なんならドベ受けも回せば?」






も、、、盲点だった!!!(笑)
目からウロコです!!

さらに、左足も高い台に交換してもらってやってみたら、なーんと!!全然楽じゃん!!
オーナーさんも「オレも右寄りに座ってやるんだよね」との事。

恥ずかしいのでシークレットスリッパを封印しようと思ったら「いやー、それも履いてみてよー。おもしろいから(にやり)」みたいな空気になって、とりあえず履いてやってみました。

いろいろ試した結果、「ペダル側にだけシークレットスリッパを履くと両足の高さが合ってちょうど良い」って事になりました。

あぁ~。一件落着~(笑)

肝心の土殺しですが、なんかすっかり忘れてる(^^;
前回出来た事が出来なくなってない??(^^;
昨日はオーナーさんがちょくちょく見てくれたんだけど、「いや~、陶芸家志望って聞いちゃってるからさぁ~、厳しく行かないと~(にやり)」ってカンジの事を時々言うので、とにかく緊張するんですっ!(笑)
この「にやり」がくせ者なんです!(笑)
すごく“本気度を試されてる感”が漂う「にやり」なんですよね…(^^;

休憩してるときとかも、質問をしたら何でも答えてくれるし、いろんな技法や「生き残るためには」みたいな話を聞かせてくれて、すごく勉強になります。

「来年は仕事辞められてるといいよねぇ~?(にやり)」と言われたけど、そ、そ、そんな!滅相もございませんってカンジです(^^;

オーナーさんの「にやり」との闘いになりそうです(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-08 16:24 | 製作のようす
実際に作ってみた。
f0028431_16263819.jpgシークレットスリッパ。
これで+5センチ。
151センチの私(笑)

教室に持ち込んだらオーナーさんに笑われるんだろうな…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-06 16:26 | 製作のようす
恐るべし、土殺し…
昨日、肩と上が張って、痛だるくて寝られなくなりました…(屍)
もともと肩こり症なのですが、こんなひどくて寝られないなんて初めての経験ですよ…
結局だるくて朝方まで寝られず…

早々に土殺しの洗礼を受けてしまいました…(遠い目)

ホント、これは何とかしなくちゃだめだ。
慣れも必要とは思うけど、サイズが合ってないのが最大の原因と見た。
(ほんとに不自然な体勢だったもの…)

そ!こ!で!

シークレットスリッパを作ろうと考えました!!

昔はギャルたちがこぞってはいていた、上げ底サンダル。
あれが手に入れば問題ないんだけど、でも時代の淘汰で今や流通していないだろうし…(笑)
しかも「安く上げたい!」
そこで、100均スリッパに、ポリスチレンフォームで上げ底を作って貼り付け、「シークレットスリッパ」を作ろうと、眠れない中で悶々としながら考えつきました(笑)
そうすれば両足、同じ高さで便利なはずだ。
教室にあった板の台だと、床に足をおいてる時は良いけど、ペダルに足をかけた時に片びっこになってしまうんだもの…(^_^;

背が低いとこんな事で苦労します…。
ほんと、辛い。この身長を恨みます…(-。-;
でもmy母はもっと低い…(-。-;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-03-04 13:56 | 製作のようす