トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
窯詰めを手伝った~
f0028431_2242937.jpg教室に置きっぱなしの荷物を取りに行ったら、先生が「今日、窯詰めするんだ~」と言うので、お手伝いしました。
実はお恥ずかしながら初めての窯詰め体験。
いや~、大変さが分かりましたよ~!
高台の釉薬がちゃんと拭き取られていなければそれを拭き、作品の高さを揃えつつ、出来るだけみっちりと詰める。
ひたすら詰める。
写真はまだまだ中盤の状態。
量が量だけに、重労働です。
こんなに大変とは思いませんでした。
釉薬はきちんと掛けねば後が大変って事も、よーくわかりました。

最近、陶芸の事をわかるにつれて、「陶芸の道に進みます!」とはばからずに公言してた事に恥ずかしさを感じます。
しかし!これで進まなければ、ホントにただの恥知らずで終わっちゃうんで、そうならないよう、とにかく進もうと思います!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-27 22:42 | 製作のようす
フライヤーが出来ました
今回は2パターン。目下、鋭意印刷中です(笑)
あちこち置きに行くので、チェックしてみてください♪
配布し終わったら、置いてある場所を追ってご紹介して行きます!
f0028431_15592240.jpg
f0028431_15593194.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-23 16:00 | 製作のようす
展示会を見た。
ここんところ、馴れない事が度重なり、 なんだかとても脳が疲れていて、
常にきもちが、どんよりしていた。
陶芸に対するテンションも下がりっぱなし。

「これではいかん!」と思い、友達を誘って
「十石」の橋本さんのとこで情報を仕入れた展示会を2つばかし見てきました。
やっぱりこういうの見なきゃダメだよね。
ちょっと脳みそ復活してきました。
忙しい時こそ、切羽詰まってる時こそ、人の作品に触れなきゃイカンなーと思った、今日この頃です。

◇吉田清二さん(しらおい窯)
すごくすてきな作品でした!
陶器と磁器の、小さいグラスやカップやオブジェ風の花差し。
「Wind」というテーマの通り、風のような動きのあるステキな作品達。
特に磁器もののこんな作品は見た事がない!感動!
私が行った日はご本人ではなく、従業員のおねえさんが店番していました。
このお姉さんの話がこれまたおもしろい!
吉田さんは「珈琲焼き」というのをやっておられるそうで、表面がゴールドのような風合いになるんだとか。
とにかくお姉さんの話が楽しくて勢いがあって、ぐいぐい引き込まれました!(笑)
白老窯、ぜひ見に行きたい!
写真は橋本さんのブログでご覧下さい…(笑)

◇橋本忍さん、陶板展
札幌駅パセオのコーヒーショップ Tom's Cafeの壁を使った展示会。
ここのお店はもともとすてきな雰囲気なのだね。
そこに橋本さんの作品がさりげなーく配置されて、
おしゃれ度がさらにUPしていましたよ。
光と影のコントラストってとこですかね(かっこつけてみた)
あー、おちつく…。
メープルトーストも美味であった。
これも、写真は橋本さんのブログで…(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-19 15:51 | 製作のようす
「hotweb」が気になる!
はじめて聞いたのですが、「GoodyGoody」という、「映画・音楽・本を中心に、一般ユーザーとプロの編集者が一緒にコンテンツをつくり出していくことを目指しているソーシャル・エンタテインメント・メディア」があるんだそうです。
そこで新しく提供しているサービスに「hotweb」というブログみたいなサービスがあって、特別な技術がなくても、ドラッグ&ドロップで貼り付けることで、写真や動画をきれいにレイアウト出来るそうです。
しかも、自分のパソコンにある写真だけじゃなく、youtubeやamazonなどの外部データも簡単に貼り付ける事ができるらしい。
ちょっとおもしろそう!
たしかに、今使ってるブログは制限がありすぎなんですよねー。
ブログアクセサリーは全く使えないし、写真レイアウトは面倒だし…。
これから陶芸の作品とかもどんどん載せていきたいし、WEBショップもやっていきたいので、これならきれいに楽しく作品を紹介できるかも??
「hotweb」を試しに使ってみようと思います。

[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-13 11:37
素焼きが上がった
f0028431_2048574.jpgf0028431_20485732.jpg
大雪です…
素焼きが上がったので、釉掛けの下処理をしてます。
塗れタオルで拭いて、半磁器ものはサンドペーパーできれいに磨いて、撥水剤ぬって…。

それにしても、たくさんある…けど、こうして並べてみると、思ったよりは少なかったかも。
この内、3分の1は自分やら身内のだから、出品する分はちょうどいいくらいかな?
しかし、釉薬ですよ。
ここで失敗したら取り返しつきませんからねぇ~

がんばるぞ~
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-07 20:48 | 製作のようす
お買い上げくださった方へ
先週の金曜日(2/2)に、東区のカフェ・ドルフィンさんをいったん引き上げてきました。
そしたら、「昨日、売れたんですよ~。たぶんお知り合いの方みたいで『あ!ココに置いてあったんだ~』って言って、買って行ったみたい」と。
偶然来てみたら私の商品があって、「おぉ、こんなところに」見たいな感じで購入されたそうです。
と言う事は…。ミクシかブログで私を知っている方だと思うのです。
キャンドル2個と三つ足の丸いお皿。
もし、「私だよ!」って方がいたら、遠慮無くご連絡下さい~
ご購入、本当にありがとうございました!

その後の飲み食い情報…
[PR]
by nagomi-perori | 2007-02-06 12:37 | 製作のようす