トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
はんこ。
f0028431_20241177.jpg
残っていた半磁器土で、てると゜さんを参考に、欲しかった「印花」と、自分のマークを新たに作ってみました。
作り方は、至って地味~~に…。

f0028431_20314466.jpg
準備:粘土でチョーク状の棒を作って乾燥。印面の方はてると゜さんのアドバイスにより、ちょっと凸レンズ状に盛り上がったカンジにしておきました。
その1:鉛筆でデザインを書きます。
その2:線の縁を尖った千枚通し的なもので削る。最初は力を入れず、線を何回もなぞってなぞって、線を深くしていく。
その3:余分な部分をそぎ落として整える。

じみ~~です。変な力がかかって指が固まってきます。5個作ったらもう痛いです。
必要なのは根気のみです(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-28 20:42 | 製作のようす
一輪挿し3兄弟
f0028431_2315534.jpg今日も追加で1個作って、3兄弟になりました。
3つ並ぶとかわいいかも~
今回焼くのはこれで終わりにしよう。
ホント、きりがないわ~(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-27 23:01 | 製作のようす
おうち陶芸
f0028431_093377.jpgf0028431_093379.jpg
時間があったら作りたいな~と思って持ち帰ってた半磁器土で、一輪挿しを作ってみました。
ロクロの代わりは100円ショップの回転台。
道具はなんも無いので手びねりで、底を整えるのにカッターが登場したぐらい。
これはこれで楽しいですね~♪
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-27 00:09 | 製作のようす
ねこ茶碗 こげ茶バージョン
f0028431_22302537.jpg今まで中途半端に残った緑色やら茶色やらを混ぜて、茶色の色素と黒御影を混ぜて、また、ねこ茶碗を作りました。
こげ茶になってたらいいな~ん(^_^;
内側に化粧をかけてみました。
崩れなきゃいいな~ん(^_^;

今週、なかんだかこんなテンション…(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-26 22:30 | 製作のようす
荒々しい
f0028431_2140869.jpg荒々しいふたもの。
荒々しいのにハト。
これはなかなか楽しいですね~!
焼き上がりがどんな色かわからないけど、作る段階ではかなり好きだわ~!
そろそろ、製作ストップしたい(^_^;
あとは半磁器で一輪挿し作ろう。
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-22 21:40 | 製作のようす
伊賀荒目土、だって。
f0028431_14473586.jpg先日、教室で「黒御影土はないか~」と、教室の奥やらほじくり返して、発掘作業したときに、先生が「あれ…これ何の粘土だろ?いつどこから買ったんだ?まったく記憶にな~い!!」と言い放った新品の粘土の固まり。
今日教室に行って使ってみようと思い、えいやー!と、ひっくりかえしたら(20kg。重い…)、「薪窯専用、伊賀荒目土」と書いてました!
「高温焼成、薪窯で伊賀焼き風に」と。
先生、もっとチェックしてみようぜ!(笑)

この「伊賀荒目土」という土で、ねこ茶碗2個と蓋ものを作ってきました~
明日削ります!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-21 22:42 | 製作のようす
ねこちゃわん2
f0028431_1102296.jpg粉引いてみました(笑)

な~んか、ここ数日、私の今後の人生を揺るがす出来事が波のように押し寄せててて、決断しなきゃいけない事が大小含めたくさんあって、脳みそがぐったりぎみです…(^_^;
こんなに真剣に先のことを考えたのは久々です…(^_^;

ん~、悩む!
いい意味でだけど(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-21 01:10 | 製作のようす
ねこちゃわん完成~
f0028431_2362649.jpgf0028431_2362638.jpg
1個完成しました!
今日は写真撮りましたよ!(笑)
表と裏です。

にゃー!!



かなり疲れて来てます(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-18 23:06 | 製作のようす
ねこちゃわん
今日はねこちゃわんを2個作って来た~
写真は取り忘れ…(^_^;

なんかもう、今まで何を作ったのか、何を作ればいいのか、わからないですよ(^_^;
2月3日の素焼きまで、ラストスパートです!
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-17 22:03 | 製作のようす
完成~!
f0028431_22215312.jpg珈琲カップにお花模様を象眼しました。
何も考えずにたくさん模様を描いたらば、削るのしんどい!!(笑)
でも楽しかったし、華やかになりました~♪

身内の頼まれ物なのに、なにげに一番手間ひまかかってんですけど…(^_^;

これで媚び売って、窯代を援助してもらわねば(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2007-01-15 22:21 | 製作のようす