トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久々の教室
f0028431_2214461.jpg久々に土をさわりましたわ~
やっぱり土はいいねえ~

今まで何とな~く、思いついたものを作っていたんだけど、思ったように作れるようになりたいと思いまして、クロッキー帳にデザインやサイズを書きだしてみることにしました。
これから、このサイズと形をに近づけるように、同じものをいくつかづつ作ろうと思います!

f0028431_22144627.jpg


f0028431_22144677.jpg今日はフリーカップ。
白化粧を掛けて掻き落としで、いろんな模様のバリエーションを作る予定。
飽きなければ…(^_^;

4月の展示会と7月のやきもの市に向けて、がんばるわ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-30 22:14 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
cafe Dolphinさん
昨日、yoshieちゃんと一緒に、東区のcafe dolphinさんへ行ってきました~。
キャンドルとフェルトのケーキを委託販売で置いてもらっていたのですが、残念ながら11月の売り上げは0円!
来月からは、BOX展示の形態での販売になるそうで、また引き続きお願いしてきました。
キャンドルはしばらく作れそうにもないし、在庫も中途半端なので、大幅に値下げして値札を付け替えてきました。
クリスマスの時期なので、もしかしたら手にとってもらえないかしらと期待しつつ…。
12月に入ったら、三人展の時に展示した焼き物も持って行こうと思います。
あの羽根カップと雲のお皿は、あのcafeの雰囲気に合うと、勝手に思ってるんだけど…(笑)

値札を付け替えながら、生姜焼きプレートとバニラアイスをいただきました。
おいしかった!!
お食事を食べ終えて満足していると、試作品のスコーンを持ってきてくれました~!
焼きたてのスコーンは、サックサクで中はしっとり…。
幸せ気分を味わった私たちでした(笑)

f0028431_12131940.jpg--------------------------------
cafe Dolphin
北14条東4丁目 angelique cour1F
open 10:00~22:00 close sunday
(地下鉄北13条東より徒歩3分・P有り)
--------------------------------
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-29 12:13 | Trackback | Comments(2)
土鍋完成!
f0028431_18294022.jpgできた~♪
取っ手は猫手をイメージ(笑)

どんな釉薬をかけるかあれこれ悩んでたら…
たった今思いつきました!

出来上がるまで秘密です!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-23 18:29 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
はまった!
f0028431_21281253.jpgはまったことははまったけど…
何すか、このバランス…(^_^;
ひょっとこかっ!

明日、本体を削りま~す。
どんな仕上がりになるやら…(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-22 21:28 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
ザ・土鍋
f0028431_0384469.jpgなんとなく土鍋に興味があったので作ってみることに~
ふたものは基礎コースのちっちゃいツボ以来なので、思い出しつつ…
とりあえず、本体はなんとか完成…
今日は先生がいない日なので、厚さとかも不安が残りますし…
取っ手はどんな形にしようかな~

果たして、フタはちゃんとぴったりはまるように出来るのかっ!?
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-21 00:38 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
陶芸、今後の予定。
さて。
三人展が終わってから、めっきり陶芸に対する勢いが落ちてきた今日この頃でございます。
先生から「来年のやきもの市に出るから~」とメールが来て、ちょっと気も引き締まって来たのですが、まだまだ先の話に思えます。

そこで!
4月に展示会をする事にしました!!
教室のSさんと一緒に、先日おじゃました「metty's room」さんで、ミニ展示会をしまーす!
これもまだ先なので、詳細は決めておりませんが、作品だけは作り貯めなければねーと、昨日Sさんと話しました。

窯焚きの予定は、1月、3月、6月なので、タイミング的にはちょうど良いです。
あとは、私とSさんのやる気のみ!(笑)

目標が無いとだらけるタイプなので、コンスタントにミニ展示会をやっていこうと思います!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-16 11:49 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
雨の円山散策 第二弾
またまた円山方面へ、陶芸教室のお友達と一緒に散策してきました。
お目当てのお店は午後3時からの営業なので、その前にJETSETでランチを。
ブロッコリーとチキンのリゾットを食べました!
お~いし~い~!
デザートも頼み、おしゃべりをして時間をつぶし、雨の中、地下鉄28丁目駅へ。

f0028431_16111779.jpg駅から北へ2分ほど歩くと「わらしっこ公園」の向こうに雰囲気ある一軒家から優しい灯りがもれております。
それが「metty's room」さんでございます~。
前の陶芸教室で一緒だったきなこさんのお知り合いが、今年7月にオープンさせた新しいお店です。
お店の雰囲気は聞いていたのですが、思っていた以上にステキです!
古民家を利用して商品を展示していて、フローリングのお部屋も畳のお部屋も、それぞれがいい雰囲気!
置いている商品は、mettyさんが通っている陶芸教室の生徒さんの作品で、シンプルで素敵なのがたくさんで、しかも「こんなんでいいの!?」と申し訳ないぐらいな良心価格!
mettyさんも気さくな方で、長時間話し込んでしまいました~

話を聞いて、こういうやりかたもあるのか~って感心しました。
教室の生徒さんも、このお店で作品を置くようになってから、やる気も上がって今まで以上に楽しく作陶できるようになったそうで、嬉しい相乗効果が現れたんだって。すごいな~!
やっぱり、自分の作ったものがお店に並ぶのは嬉しいし、お金を出して買ってもらえるのはもっと嬉しいもんね~。
それに、こういう素敵な物件(こんな便利な場所にこんな物件が埋もれてたなんてありえない!!)と巡り会えるのは、mettyさんの人柄とか信念が通じたからではないかと思いました。

これからも頑張ってほしいな!

--------------------------
『metty's room』
PM3:00~PM7:00 水・木曜日休み
札幌市中央区北6条西26丁目3-5 北町長屋
地下鉄駅「西28丁目」徒歩3分
わらしっこ公園沿い、庭がある黒い壁のお家です
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-12 16:11 | Trackback | Comments(2)
ちょっとでかい鉢
f0028431_2393851.jpg
f0028431_2395768.jpg

またまたつくりました。
つ、疲れた…
高台のラインがうまく出来ました!

削りかすのミックス粘土のタライが溜まる一方なので、再生してきました。
2キロくらいの塊を3つほど練ったら疲れたので、またボチボチやろうっと~

先生にあるお願いメールをしたら、その返信メールに
「来年、やきもの市に出ることになりました。今から作って作品ためてね。
責任者はYおじさんとmizuさんです」


え!?
せ、責任者ですかっ!?
いない間に決まってるし…(^_^;

でも、おかげで次の目標が出来たから、気分一新、頑張ろう!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-10 22:38 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
じゃが鉢できた
f0028431_22111541.jpg完成しました~


f0028431_22111583.jpg口の広さとろくろの大きさがほぼ同じだったので、いつもの「逆さに伏せて置いて固定」というのが出来ないことに気が付きました…。
そこで今日たまたまネットで発見した方法で削りました。
ろくろの上にしったを乗せて中心をとり下を固定。
その上に粘土をドーナツにして固定して、きっちり中心をとり高さを揃える(浮き輪が乗っかってるような感じ?)。
その上に鉢を逆さに乗せて、水平と中心を合わせ、底の部分を軽く叩いて(真ん中叩くと凹む!←やらかした人)固定してから削ります。
以上。ネットで得た情報でした。

ちなみに、これであってますか?(^_^;

でもちゃんとうまいこと削れましたよ~
[PR]
by nagomi-perori | 2006-11-01 22:11 | 作ってます | Trackback | Comments(4)