トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゆでじゃが用 大皿
f0028431_21474645.jpgもやもや気分をぶつけた大皿です…(笑)
過去最大。
ゆでじゃがをてんこ盛りに盛りたい。
うちの実家では、土曜日の昼ご飯はてんこ盛りのゆでじゃがのみと言うパターンがよくありました。
戦後かっ!(笑)

父が無類のじゃが好きなのです。
周りに調査したら、ゆでじゃがのお供はバターらしいですが、うちはマヨネーズが定番です。
父は塩辛やらきりこみやらをお供にしてました。


今日の教室にミクシでお問い合わせくださった方が見学にいらっしゃいました!
11月から生徒さんです♪
またまた仲間が増えて嬉しいでっす!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-31 21:47 | 製作のようす
やっぱり陶芸は楽しい
f0028431_235428.jpgf0028431_235421.jpg
f0028431_2354266.jpg3人展の準備でわたわたし始めてから最近までの間、試験の勉強会があったり、会社でかなり凹む出来事や自信喪失しそうなことがあったり、プライベートでもなんだかどんよりしちゃうことがあったり…
なんだかいろんな事がありすぎて、「辛い」という感覚もなくて、ただただ体力的にも心神的にもぐったり、どんよりになっちゃって、何にもしたくない1カ月が続いていました。実は…(^_^;
あんなに楽しかった陶芸さえ「私、本当に陶芸がやりたいんだろうか…」って、布団の中でぼんやり考えたり…
多分、電池がすっからかんの状態だったんだと思う。

昨日、ネットで仲良くなった陶芸友達、たまちゃん&みかんさんと一緒に、江別へ「アミューズメント」という若手陶芸作家さんたちのイベント的展覧会を見に行きました。


すご~い!
陶芸にこんな見せ方や表現があるなんて…!
脳みそがシェイクされました!
まさに「アミューズメント」でした!

メンバーの中には私が通う教室の大先輩が3人もいらして、その中の一人、西村和さんとたくさんお話ができて楽しかった~!
サバサバしてて、なんかキラキラしたオーラがあってすごく素敵な方!
いつもブログでみていた富良野の恒枝直豆さんは、ブログの文章どおりの柔らかくて優しい方でした。

たくさんお話を聞いてるうちに自分の目がキラキラ輝いて来るのを、自分でも気づいてしまうぐらい、本当に本当に有意義な時間で、あっという間に閉館時間になってました。

本当に、行けて良かった!
復活出来ました!


今日は1カ月ちょいぶりの作陶に行きました。
やっぱり楽しい!
悩んでるより、まず土にさわることがいちばんの癒やしだな~と実感しました。
やっぱり土はいい!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-30 23:54 | 製作のようす
三人展、終了しました!
おかげさまで、三人展は無事に終了致しました!
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
自分の名前を出して、陶芸作品を販売したのは今回初めてでしたが、半数近い作品が旅立って行き、本当にうれしい限りです。
実際に展示してみると「ココはもっとこうしないとダメだな~」とか、反省すべき点もたくさんあり、今後に生かしていきたいと思います。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!


f0028431_14293781.jpgさて、三人展の作品を引き上げた帰りに、yoshieちゃんのお知り合いの「cafe Dolphin」さんへ寄り、引き上げた作品を一部展示させて頂きました。
おいしいごはんも食べて来ました~♪
広くて落ち着ける、すてきなcafeでございますよ。
--------------------------------
cafe Dolphin
北14条東4丁目 angelique cour1F
open 10:00~22:00 close sunday
(地下鉄北13条東より徒歩3分・P有り)
--------------------------------

さて、次の作品展示はいつにしようか、どんな風にしようか。
ちょっと休んで、じっくりと考えようと思います。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-25 14:29
金銭感覚がないので…
f0028431_1602742.jpg今回から、売上表をつけることにしました。
と言うのも、ニョロ吉でおなじみのユーコさんのアドバイスなのです。
「会社でヒマなんですよー」という話をしたときに、「ならば、売上表をつけてはいかが?」と提案をしていただいたのです。
ユーコさん曰く、「作品作りの目標を決めたり、材料の単価を出したり、売り上げを付けたり、純利益をだしたりしていくと、だんだん楽しくなってくるよ~」と。

確かに!コレはちょっと楽しい!
パソコンに向かってエクセル開いてるだけなので、あんまりサボってる感が無いのもいい!(こらこら・笑)
(だって、本当にする事ないんですってばよ…)
いままで、ひたすらネットサーフィンして潰していた時間が、ちょっと有意義になりますね。
久々に、エクセルで計算式とか作ったら、すごく楽しくなりましたよ。(すっげー単純な計算ですけど…)
前にいた会社では、エクセルとアクセスを駆使して結構高度な分析&解析をしたり、グラフにしたりする仕事もしていたのですが、今じゃすっかり…。
今あの計算式を見せられても「???」ってカンジだろうな。せづねぇー。
なんかねー、脳って使わないと腐っていくんだなーって実感ですよ(^^;
だんだん不安になりますなー(笑)
これを機に、食費だけでも家計簿付けようかと思っております。
黄金伝説見てたら「私って、お金無いとかいいつつ、ほんっと無駄遣い多いわ…」って反省しますよ…。
ちゃんと管理せねばいけませんね。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-18 16:00
素晴らしき出会い
今日(日付変わったから昨日だね)、夕方3時半ぐらいから円山社中さんに行ってました~
今日までの売り上げを見せてもらいましたが、平日だったのに結構売れていて、嬉しい限りです!

そして4時すぎぐらいに、窓の外から商品を覗いているお母さんと子供がいて、あらあら微笑ましいねぇ~と思って見ていたら、戻ってきてお店に入って来ました。
こんにちは~と声をかけてお互いに「あぁ~!」と叫ぶほどにびっくり!
なんとそのお母さんは私が以前派遣で働いていた会社で共に働いていた社員さんだったのです!
しかも私が会社をやめたときに妊娠してたり問題を抱えていて大変な時だったのにたくさんお世話になり、お餞別までもらい、お返ししなきゃ~と思いながらもなかなか機会を作れずに、ずっと心に引っかかったままでいた方なのです。
彼女は無事出産し、その時のお子ちゃまはもうすぐ3歳になるそうで、すっかり立派なお母さんになっていました。
そうか…あれから3年も経ったのか…。
精神的に辛い職場でしたが、それでも良いお友達もたくさん出来ました。
いまでも縁あって、数人の方と連絡を取り合ってます。
今日、彼女はたまたまお店の前を歩いていて、この子が窓越しに商品を覗いて見たいと言ったから、お店に入って来たそうです。
このあまりにも偶然に再開出来た事に、ものすごく縁を感じました。
帰りに私のホームページとメルアドが乗ったハガキをわたしたのですが、家に帰ってから見てくれたそうで、その後くれたメールにまたびっくり。
手作りのキャンドルが欲しくて検索したときに、私のサイトも見たことがあったそうなのです。
それが私だとは気付かずに…。
なんという偶然。
今日の素晴らしい出会いと、2人を引き合わせてくれた小さな天使に感謝です!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-15 01:33 | 製作のようす
やった~☆
わーいわーい!
日ハム優勝したよ~!(泣)
いつ打たれるか、ドキドキドキドキしながらみてたけど、最後の最後でやりましたね~!
森本くん大活躍でしたね!
みんな、最後まで表情が明るかった気がします。
ソフトバンクの斎藤投手の最後の姿が焼き付いています。
自分で立てなくて両脇を抱えられように下がって行きました…。
真剣勝負で投げきって、最後の最後は本当に悔しかったでしょう…。
八木君も新人なのに、この大舞台で最後まで頑張って投げきりました。
野球でこんなに感動するなんて思いもしませんでした!
ありがとう日ハム!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-12 21:36
『3人展 ~和み雑貨でスロウな秋を~』
f0028431_1319717.jpg
三人の作り出す、『癒し系(?)雑貨』といっしょに
ほんわか、ゆったり、まったりと、秋の夜長を過ごしませんか?
■期間・10月12日(木)~24日(火)
■場所・珈琲&ミニギャラリー・円山社中
     札幌市中央区南4条西23丁目 TEL 011-512-2005
     AM10:00~PM6:00  水曜定休日
-----------------------
f0028431_13193695.jpgということで、3人展の納品をしてまいりました。

それぞれのコーナーにそれぞれの作品をものすごい一心不乱に並べて…
やっと、なんとかカタチになりました~。

時間のない中、あまりに焦ってセッティングしたので、お互いの作品をゆっくり見るヒマもなく…。
とりあえず、写真だけバシャバシャ撮って引き上げました。

私のコーナーは、カウンター席の後ろの棚を全部使わせてもらいました…
すんませんね、お二人さん…

キャンドルコーナー

磁器ものコーナー

それ以外の陶器コーナー

となっております。



f0028431_13195788.jpg
yoshieちゃんコーナーはyoshieちゃんらしい繊細かつほんわかな、やさしいカンジが出ています。

f0028431_1320921.jpg
ちよみちゃんコーナーは、かわいいねこちゃんがずらりとお出迎え♪
猫好きにはたまりませんね。

ということで、12日から二週間の開催です。
今週末の土日は、私も顔を出そうと思っています。
たぶん午後のまったりした時刻あたりに…(笑)
よろしくおねがいしまーす。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-11 13:24 | 製作のようす
これでぜんぶ
f0028431_201877.jpg

最後の処理をやり終えました。
こうしてみると、結構たくさんあるなぁ~
よく作ったもんだなと他人ごとのように思ったりして…(^_^;
これから箱に詰めて帰ります。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-08 20:01 | 製作のようす
出来た~
f0028431_3283056.jpgf0028431_3283022.jpg

十石さんで電動ロクロ体験したときの作品ができあがってました!
かわいく焼き上がっててうれしいな~!
うちの教室では出せない織部の緑色がかわいい~


f0028431_3283025.jpg友達とノルベサにあるタイ料理食べ放題に行きました。
900円の割にはおいしくて満足~
帰りにLUSHでお気に入りの石けん「サンドストーン」をかいました。
落ち込んでたけど、友達にも話を聞いてもらえて、かなり復活しました~
かもめ食堂のDVDも貸してもらって早速見てます。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-08 03:28 | 製作のようす
焼き上がりました!
3人展用の作品が大量に焼き上がりました!

f0028431_12224938.jpg
左.雲のお皿と羽根のカップ
右.たまごの花瓶とたまごのキャンドルホルダー
--------------------------------

f0028431_12231688.jpg
左.お茶碗各種(御影:グレー、茶色、ピンク、グリーン/赤土に灰黄瀬戸)
右.小皿各種(しましま:三つ足、四角/三つ足:クローバー、お花1、お花2)
--------------------------------

f0028431_12232840.jpg
左.グリーン御影のカップ/三つ足付き小皿/キャンドルホルダー
右.きのこボタン/おうちボタン
--------------------------------

以上です。教室で大あわてで写真を撮ったので、てけとーですが…(^^;
頑張ったなー。
思った通りに出来たものもあり、イマイチになったのもあり…。
陶芸は奥が深い…。

今回、初めて「WEB陶芸展」に参加してみようと思っています♪
円山社中さんに展示したら、きれいな写真を撮りたいとおもいます!

[PR]
by nagomi-perori | 2006-10-04 12:25 | 製作のようす