トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ロクロ
f0028431_19324113.jpg

タカラトミーで出している「ロクロ倶楽部」というおもちゃの電動ロクロを購入しました(笑)
残念ながら、乾電池がないから試せません…
日曜日の試験が終わるまでお預けです(^_^;
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-29 19:32 | 製作のようす
ニュアージュさんのてづくりまーけっと
f0028431_22412581.jpg

f0028431_22412662.jpg見てまいりました~
まず、お店に入ってびっくり!
ディスプレイがとってもステキ☆
こんなにステキに飾って下さって、出品者としてうれしい限りです!
ニュアージュ(奥様)さん、ありがとうございました~!
てづくりまーけっとは大盛況でした!
お客さんが引っ切り無しに来てくださって、店内はギュウギュウなぐらいでしたよ~
紅茶をいただいてまったりくつろいでいましたが、「あれ?むしろ邪魔になってないか?(^^;」てな感じでした(笑)
こんなに人が集まるのも、ニュアージュさんのお人柄でしょうね~
今日は「商売に一番大事なのは人柄なんだね」と、あらためて勉強になった一日でした。

f0028431_2241266.jpgお昼ご飯を食べに行き当たりばったりで入った「シチューのお店 ポトフ」のシチューが、これまた大当たり!
お客さんが引っ切り無しでしたが、この味ならば納得!
小麦粉を使わずじゃがいもでとろみを付けたという、シーフードのクリームシチューをいただきましたが、具だくさんで甘みがあって、ご家庭では出せないだろうな~という風味でした!
まんぞく!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-24 22:41
電動ロクロ体験~
f0028431_17263683.jpg

十石さんで電動ロクロ体験してきました~
特に何も聞かれなかったので、陶芸やってることは言わずに…(笑)
3キロの粘土で作れる分だけ作っていいという事です。
最初の一個はスタッフのお兄さんが説明しながら実演してくれます。
知らない人の前だと謙遜しすぎて挙動不信な私ですが、緊張の余り挙動不信に拍車がかかりまくり…(^^;
しかもちびっこなのでイスが高くて、低めのイスにかえてもらい再挑戦…。
いや~できるんだろうか~と思いながらも、やってみると、すげー楽しい~!!
息するの忘れて苦しくなりますわ(笑)
最初はお兄さんがいろいろと手を貸してくれて、手直ししてもらいながらでしたが、最後の方で陶芸やってる事がバレ…「どうりで手つきがいいですよね~。もう、好きにやっちゃってください!」と言われました(笑)
そして「良い形ですね~」なんて褒められれば褒められるほど、挙動不審度が増すのだった…
7個ぐらい出来て、好きなのを2個選んで焼いてもらうのですが、別料金で1個追加しつもらいました~
テストピースから好きな釉薬を選んで、1ヶ月後ぐらいに焼き上がるそうです。
いや~、ほんと楽しかった~!
やっぱりちゃんとやりたいな~、電動ロクロ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-17 17:26 | 製作のようす
釉掛け下処理終了!
f0028431_222337100.jpg
大量に素焼きが上がっておりました~(^^;
写真の真ん中の段は、全部私の作品…。
このほかに羽カップが4個です…。ぐへっ。
今日は、釉掛けの下処理を黙々と…
濡れふきんで拭いて、撥水剤を塗って、塗って、塗りまくりまくりすてぃ~!
あとは釉を掛けまくります!

↓羽カップと雲のお皿。無事につるぴかに焼けますように…
f0028431_22233742.jpg

[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-15 22:23 | 製作のようす
久々の再会~
f0028431_12531445.jpg昨日は前の陶芸教室で一緒だったKさんと久々に再会。
Kさんの方が陶芸歴が長かったり、私よりもいろんな事を知っているので、いろいろとお話をしつつ、またまた「日々是好日」さんのカレーです(笑)




f0028431_1254332.jpgKさんは、今の教室で電動ロクロを主にやっていて、電動と手びねりの違いとか、いろいろと教えてもらいました。
お互いの教室の話も聞いて、教室によってこんなに違うのかーと驚く事もあったり…。
でも、改めて、ウチの教室がいかに自由かと言う事と、粘土&釉薬が豊富だという事が分かりました~

先生、ありがとう!
窯入れの時に私のカップの取っ手を折った事、恨んでないよ!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-14 12:53
らでぃっしゅぼーや
f0028431_13213129.jpgらでぃっしゅぼーやで資料請求すると“旬の野菜セット”が無料でもらえるというキャンペーンに応募してみました。
箱を開けるとこんなかんじで、泥付きのにんじん、ピーマン、チンゲンサイが入っておりました。
なかなか豪華!

f0028431_13213036.jpg


冷蔵庫にあった豚肉と、にんじん、ピーマンを細切りにして、インチキチンジャオロース風を作りました。
にんじんがね、スーパーで買ったのとは全然ちがいます!
じんじん特有の独特の香りというか味がある。
ほんとにおいしかったです!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-12 13:21
The持吸力 マラソンサイクロン
こないだ、あまりに親不孝なので、両親に「温泉旅行をプレゼントしよう」と妹と計画したのですが…
「父さんと温泉なんて行っても落ち着かない!」という母の発言で、なぜか「だったら掃除機が欲しい」という事になり、掃除機をプレゼントしました…(^^;
私はサイクロンにすればいいのにーと思っていたんだけど、洗うのが面倒だとか掃除が大変だとか、いろいろと店員に言われたあげく、普通の紙パックにゴミが溜まる式の掃除機にしたそうだ。
確かにね、掃除機なのにその掃除をしなきゃならないのは面倒だね…。
私もハウスダスト性の鼻炎で、耳鼻科の先生に「まずはサイクロン掃除機を買え!」と、カタログまで見せられましたが(なぜ?)、結局経済的問題で買ってませんが…。

f0028431_13145545.jpgサンヨーの≪マラソンサイクロン≫( http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/SC-XW55G_S_point1.html )という掃除機は、ティッシュペーパーをフィルターにセットするだけで目詰まり防止できて、しかも8.5年間も水洗いやブラシ掃除なしでOKなんですって!すごいよ~!ティッシュペーパーでいいって、すごくね…?(笑)
どうせならコレを買ってあげればよかった…。
もっと早く知っていればなぁ…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-12 13:15
イベント参加です
f0028431_11455383.jpg
またまたイベント参加です!
今年の夏~秋にかけて、今まで味わった事が無いほどの忙しさですよ!
いろんなイベントに参加したり、呼んでいただいたりです。
3人展の前に、「てづくりまーけっと@ニュアージュ」というイベントへの参加が決まり、昨日納品してきました~♪
清田にあるすてきな紅茶やさんで行われる、手作りバザーですよ。
こちらの紅茶やさんは、ジャンナッツという紅茶を扱う専門店で、札幌で扱ってるのはたぶんココだけという事ですよ。
当日は、お試し紅茶をお手頃価格で飲めるそうですので、それも楽しみですね!
わたしとyoshieちゃんも、24日にお店に行ってちょっと接客しようかと思います~。
ちなみに、私はキャンドルを出品します!

f0028431_11455387.jpg-----------------
てづくりまーけっと@ニュアージュ
9月23日、24日、25日 午前11時~午後8時まで

紅茶のお店 ニュアージュさん
http://www.nuagetea.com/
住所:北海道札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS1階
電話:011-886-6161
営業時間:午前10時より午後8時まで 水曜定休
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-11 11:45
配りまくりまくりすてぃ~
f0028431_197367.jpg3人展のハガキを配りまくってきました!
メインは展示させていただく円山社中さんだったのですが、なんと臨時休業で撃沈~(>_<)

f0028431_1973674.jpgおなかが空いたので、すぐお向かいの、おなじみ「日々是好日」さんへ。
ハガキを置いてもらいがてら、自家製ベーコンとホウレン草のカレーを食べました~
ベーコンがうまい!
やっぱりカレーはいいですね~

その後、ファヤァさん、サッポロファクトリー内の-U-アクションさんを回って、ハガキを置いてもらいました~
お客さんがたくさん来てくれます様に!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-10 19:07
3人展の案内状が出来ました~
f0028431_1518315.gif
↑クリックすると拡大で見れます↑

よしえちゃんのナイスな「なごみ系イラスト」がキラリと光る
すごくすてきな仕上がりになったと自負しております!!
んもぉ~、かわいい~(笑)
いっぱい刷って、いっぱい配りたい!!
あと、一ヶ月に迫りました。
早っ!(汗)

素焼きが無事に焼き上がりますように!
来週末あたりからは、怒濤の施釉大会です!(^^;

[PR]
by nagomi-perori | 2006-09-08 15:18