トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
芸術の森アートマーケットにでます
今週末、芸術の森アートマーケット 。
お時間のある方は、遊びに来てね♪

★芸術の森アートマーケット
◆9月3日(日)10:00~16:00
◆南区芸術の森2丁目75番地

< 地下鉄・バス利用の場合 >
地下鉄南北線「真駒内」駅のバス2番乗場から中央バスに乗車
「芸術の森入り口」にて下車(所要時間約13分)
< 乗用車利用の場合 >
札幌市中心部から国道453号を支笏湖方面へ南下
(所要時間約30分)
駐車場(650台収容)は1車両1回につき
普通車 500円 大型車1200円
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-31 12:09 | Trackback | Comments(2)
もくもくと作ってますよ
f0028431_2211582.jpg羽根のカップを追加で2個。
今までとはびみょーにちょっと変えてます。
さて、どこが違うでしょう。(多分分からないと思う・笑)


f0028431_2211584.jpgそれと、雲のお皿(小)×5枚。
前回より一回り小さいです(当社比)。
あー、作った作った~!
さすがに疲れましたわ~!


f0028431_22115858.jpgついでに、教室に行く途中にケーキが食べたくなって立ち寄ったあるケーキ屋にて、アップルパイ1個を買いました。
そしたら「1個ですか?1個だとアルミで包むだけですけどいいですか?」と言われた。
ショーウィンドーに並んでるケーキは他に5種類程度しかなく、選ぶ余地なし。
なので、「はい」って言ったら、こういう状態で渡されました…
まじで~
手提げ袋にも入れてくれないんだ~
仕方ないから、片手にアルミ箔の“なんか”を抱えて教室へ行きました…
ばあちゃん家にお使い行った帰りかよ~!
この店にはもう二度と行かないと思いますよ…
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-27 22:11 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
ブライダル北海道 サンカ 発売です!
f0028431_2212193.jpg以前日記にも書いた「ブライダル北海道 サンカ」の『クリエーターが提案する 個性派手作りアイテム』という企画のページに掲載させていただきました。
8/26発売です。
124~125ページに見開きで載っています。
プロフィールのページなんかもありまして、なんだかちょっとだけクリエーターになったような気分です(笑)
きっと、最初で最後の晴れ舞台!(^_^;
道内在住の方は、是非、ごらんになってみてくださいね☆

PS、掲載されてるネームカードの名前が恥ずかしい限りで…。えぇ…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-27 02:00 | Trackback | Comments(5)
おかげさまで、元気です~
いろいろとコメントありがとうこざいました!
おかげさまでだいぶ元気になりました~

More
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-26 21:14 | Trackback | Comments(0)
落ち込み日記ですから…
なんだか今週はずーっと気分が落ち込んでおります…。
原因はいろいろなんだけどね。

More
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-25 15:16 | Trackback | Comments(5)
雲のお皿
f0028431_20491355.jpg

昨日の羽根カップとセットで、雲のお皿を作りたいな~と思ってあれこれと形とか作り方を考えておりましたが、結局ふつーにタタラにして型紙でくりぬいて作ったら、思い通りの出来栄えでした~
やったねっ☆(←ちょい壊れてます)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-24 20:49 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
カップです
f0028431_216429.jpg

カップ4個完成~
それにしても暑いよ!
カップを作った後に、タタラの皿を作るつもりで粘土を練ってたら、手首をぐきっとやっちまいました…
な~んかやる気をなくしたので、教室掃除をする事に。
散らばった粘土やら埃やら全部掃きまくって、棚を整理して、バケツにかぶった埃やら、片っ端から拭いてきましたわ。
汗だく。
早く帰ってシャワー入って、速攻寝る!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-23 21:06 | 製作のようす | Trackback | Comments(2)
陶芸、ちょっぴり反省
はぁ~。最近日記をさぼりがち。
まいにちまいにち、飽きもせずに陶芸教室に通い詰めております。
友達には「いっそ、教室に住めば?」と言われる始末…(笑)
なんかなー。さすがにちょっと疲れが…というか。
9月12日に素焼きをすると決まってから、黙々とつくっているのですが、いつのまにやら「とにかく数を作らなきゃ~」という気持ちになっちゃっていたなぁと、ふと気づきましたわ。
もちろん、楽しくないわけじゃないんだけどね、「作る事=完成させる事」しか考えてませんでしたわ。
コレじゃだめですよね。何より楽しく作らなきゃね~。

昨日は久々に先生の居る日に行けたので、楽しかったわ~。
先生曰く「まだ窯の中、スカスカなんだから~」
私の都合で素焼きをしてもらう事になったからには、
いっしょうけんめい、いっぱい作るぞー!

今日は月曜から取りかかっていたカップ2種類を完成させるので、また写真撮りまーす。

その次は何を作ろうかな…。
「こんなのがあったらいいのにー」ってものがあったら、何かご意見をば…(^^;
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-23 13:59 | 製作のようす | Trackback | Comments(4)
今日のお昼~
f0028431_1154283.jpgf0028431_1154230.jpg

休みの日はまともにお昼なんてたべないんですけどね
昨日買ったベーグルと、あふれ返ってる果物でヨーグルトサラダを付け合わせてみたよ。
陶芸で、ワンプレートものを作りたいなと思ってます。
こないだのたまごちゃんは、やはりバランスが悪いと先生からご指摘があったので、足を削るか作り直しだな~(^^;
ぶたまんじゅうは会社の人のおみやげです。かわいい~
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-19 13:54 | Trackback | Comments(2)
たまごに羽根
f0028431_2244193.jpg

f0028431_2244212.jpg

ひさびさに陶芸ネタを。
3日通い詰めてやっと完成した、羽根付きたまごの花瓶とキャンドルホルダーです!
三つ足で安定わるそ~!
半磁器土なので、焼き上がりは真っ白になります。

とりあえず…、
穴がぽちぽち空いたものは、しばらく作りたくないです…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-08-15 22:44 | 製作のようす | Trackback | Comments(5)