トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
猫の里親を募集します(追記!写真付き!)
ついさっき、会社の上司に相談されたのですが…
1週間ほど前、道路で交通事故に遭った猫を保護したそうです。
黒の長毛で、メス、2歳~3歳ぐらいだそうです。
病院に連れて行って、治療もし、今は元気になったそうなのですが…
で、問題なのは、どうやら妊娠しているらしいと…。

上司も、近所にポスターを貼ったり、チラシを配ったりと、いろいろと手を尽くしたのですが、もらい手は見つからないそうです。
上司の奥さんが猫アレルギーなので、上司の家では飼えないそうで…。
このままだと、保健所に持って行くしか無いと…(泣)

私が猫好きなのを知っている社内の友達が、「飼えない?」って聞いて来たのですが、ウチはペット禁止のボロアパートでして……。
誰か、もらい手はいませんかねぇ…。

写真をもらったら、またUPしますね…。


f0028431_9514824.jpgf0028431_952095.jpg

追記:8/3
上司から写真をもらいました。
で、その後どうなったのか聞きました。

・猫は来週の火曜(8/8)まで、病院で預かってもらえる
 ことになりました。

・事故に遭ったのは北海道北広島市の道路で、
 治療して預かってもらっているのも北広島の病院だそうです。
 (結構有名で腕が確かな親切な獣医さんです)

・妊娠はまだ相当初期らしく、お医者さん曰く
 「エコーには映らないけど、おそらく妊娠でしょう」との事。
 なので、いつ出産か分かりません…。

・産まれた子猫は、上司が「責任持ってもらい手を探します」との事。

ただ、問題が…。
子供はどこで出産させるのか…。
やっぱりハードル高いです…。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-31 14:57 | Trackback | Comments(0)
由仁を満喫♪
日曜、手作り仲間のyoshieちゃん&ちよみちゃんとともに、由仁へ行ってまいりました。
bennu cafeという、陶芸家さんがやってるギャラリーで「ニコニコフェスティバル(だっけ?)」というイベントがあるというので見に行きました。
yoshieちゃんとちよみちゃんとともに、ファクトリー仲間であった手作り作家の honey☆MIKA さんが出店していました。
mikaさんはアメリカへ買い付けに行ったり写真を撮ったりして、フォトフレームを作ったり、古着をリメイクしたバッグや帽子や洋服を作っている方なんですよ。
広々とした草っぱらで、手作りスープをたべたれたり、なかなかすてきな空間でした。

その後は、いとこが大絶賛していた「FARM YARD」へスープカレーをいただきに。
前にも妹と行ったことがあったのですが、そのときは込みすぎて入れなかったんでした。
この日も混んではいたけど、そんなに待つことなく席に着けましたよ。
私はチキンカレー、yoshieちゃんは平打ち麺入りカレー、ちよみちゃんはワンプレートにグラタンやコロッケがいろいろ乗ったアラカルトを注文。
f0028431_1156593.jpg
農場が経営しているだけあって、野菜がどっさり!サラダもカレーもグラタンも、どれもこれもとてもおいしくて、「くるしぃ~」と言いながらも間食しました!

f0028431_11571477.jpgその後、mixiで知った「牛小屋」というアイス屋さんへ。
どうやら、アイスを選んでねりねりしてくれるらしい。という事で行ったのですが、長蛇の列!
私たちのところは「1時間以上待ちます!」との店員さんの発言にくらっとするも「ねりねりしないタイプでよければすぐできます」というので、ねりねりは速攻あきらめ、ふつうに2種類盛ってもらいました。
それでもぜんぜん満足!おいしいー!
コーンが売り切れだったのが悔やまれますが、チーズとマンゴーのアイスをいただきました。

お店の敷地内は、ひろーい草っぱらがひろがり、無料のドッグランがあったり、卓球やバドミントンが出来る様になっていて、「なつかしいー」と言いながら、卓球とバドミントンをしましたよ。
久々に体を動かして、爆笑しながら走り回ったのでかなりぐったりしましたが、いい汗流しました(笑)

yoshieちゃんのおかげで、由仁を満喫出来ました♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-31 11:58 | Trackback | Comments(2)
ハンバーガー専門店「TREASURES」
f0028431_22541662.jpg気になっていた、ハンバーガー専門店「TREASURES」に行ったよ。
私はアボカドサルサバーガーのハーフサイズを頼んだんですが…
ハーフでもおなかいっぱいです!
そして、おいしい!!
ハンバーグがジュースゥィー!!(笑)
ハンバーグもいろんな種類があって、気になるのばっかり!
ホットドックとかロコモコとかもありました♪
今度はロコモコも食べたいな!

ハンバーガー食べたあと、久々にカラオケしてきた。
スキマスイッチとミスチルを歌いまくった。
すっきりしたわー♪

---------------------------
「TREASURES」
住所 北海道札幌市中央区南二条西九丁目1-13
   ケンタク2・9ビル 1F  
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目駅」より徒歩3分
営業時間 (火~金)11:00~0:00
(土・日・祝)11:00~22:00
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-29 22:54 | Trackback | Comments(2)
初、化粧掛け~
f0028431_20194249.jpg
赤土のお茶碗とキャンドルホルダーに化粧掛けしてみた~
今度、象嵌もやってみたいな~

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-27 20:19 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ハチクロ9巻に思うこと。(多少ネタばれあり)
先日、ハチクロ9巻を買いまして、会社で読んでいたのですが、会社で読める内容では無いですね(^^;
家に帰って、もう一度読み直しました。

つづき…
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-27 14:37 | Trackback | Comments(0)
三つ足三兄弟
f0028431_23275993.jpg今日も陶芸~
一人、教室で粘土と戯れるのは、本当にストレス解消になりますわ~。
今日は半磁器土でタタラ作りの三つ足のうつわを3つ作成~。
なんのヘンテツもないと思わせて…
じみ~に、絵柄入り♪
ピンクとグリーンの御影土がまだあるので、3枚それぞれに、丸いお花、とげとげしたお花、四つ葉のクローバーを張り付けてみました。
絵がつぶれて不格好だけど、ま、いいか(笑)
三つ足大好きなので、焼き上がるのがたのしみだな。
次の本焼きは…10月ぐらいかな…(-.-)


f0028431_23275946.jpg手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-26 23:27 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
陶芸7月作品 その2
f0028431_11413459.jpg

●基礎コースのタタラ角皿&基礎コースのタタラ丸皿
透明鉄という釉薬をかけました。
●鼻兎のつぼ
またまた鼻兎さん。なみじろという釉薬に、はなうささんだけ白マット。

f0028431_11414578.jpg

●しままぐ三兄弟
黒御影と白御影とグレー御影で、しましまに。
真ん中のが理想のかたちです。
●とりまぐセット
やっとそろいました。お皿にも鳥と雲がうかんでます。
●基礎コースの筒型花瓶
上をちぎってみました。
青銅マットを下地に、上部だけ28番白マットをかけて、さらに全体に透明釉を掛けました。
どうなるかなーと思って試してみたら、なんともすてきな色合いに!
青のような緑のような、流れ具合も良い感じになりました。
偶然の産物…(笑)


昨日は会社でムカムカしてしまったので、帰りに陶芸に行きました。
黙々と土を練り、黙々と削りをしてきたら、ちょっとすっきり。
陶芸は、私にとって癒しでありリハビリでもあります(笑)

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-25 11:54 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
おやつ
f0028431_13175828.jpg朝会社に来たら、私の愛する「博多通りもん」が!!
誰か出張行ったの?
取引先のおみやげ?
何でもいいや。
いただきまーす♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-24 13:18 | Trackback | Comments(0)
芸森アートマーケットを終えて…
f0028431_11365334.jpg熱かった芸森…

ちよみちゃん、yoshieちゃんとともに、芸森アートマーケットに行ってきました~
最近の寒さと、朝のどんより曇り空で「今日、寒そうだね。パーカーいるよね」と、家を出たものの…。
芸森はバカみたいに晴れてました…。
パーカーはむしろ、日よけ対策グッズとなりました。
「熱い!灼熱地獄だ!」などと言っていたら、事件勃発!
キャンドルがあまりの熱で溶けてきました!!!

f0028431_11365387.jpgやばい!という事で日陰を作り緊急避難。
この天気の中キャンドルを並べるのは不可能という事が判明し、あえなく商品撤去です。
友達が来た時だけ、お見せする事になってしまいました…。
がっかり…。
買ってくれたおともだち、ありがとう…。


そんなこんなで、私の売るものは何も無くなり、午後は妹のケーキを売る事に専念。
3人とも熱さにやられ気力もなくなり、yoshieちゃんと私は食い気に走りました。
たこ焼きを買いに行ったら「ナンケバブ」という食べ物を見つけ、どちらも購入~(笑)
炎天下のもと、もやは本格的にピクニックでした。

f0028431_11365315.jpg3時ぐらいにやっと日差しも落ち着き、涼しくなった頃には閉店準備。
帰りにyoshieちゃんおすすめの西岡にある「chanto〈チャント〉」というお見せにて、反省会&お食事会を。
yoshieちゃんは「チキンソテーのカレー」、ちよみちゃんは「猫チャーハン」、私は「スープおじや」を注文。
どれもおいしくって、他のメニューも気になりまくり。民家を改装した落ち着いた作りで、また来たいお店です。

家に帰ってから変形したキャンドルを眺め、どうしようかと考えましたが、使えるものはちょっと細工をしてB級品として売ろうかと…(材料費もバカにならんので…)
変形がひどいものは加工してお友達に差し上げることにしました。

痛い事件でしたが、今後に活かしたいです(泣)

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-24 11:36 | Trackback | Comments(5)
明日は芸森アートマーケット
f0028431_18485692.jpgスーツケースに夢だけつめこんで…
とかいう歌ありませんでしたっけ?(笑)

で、いよいよ明日は
芸術の森アートマーケットです!
ピクニック気分で頑張ります!(笑)

---------------
7月23日(日)10:00~16:00
南区芸術の森2丁目75番地

○地下鉄・バス利用の場合
地下鉄南北線「真駒内」駅のバス2番乗場から中央バスに乗車
「芸術の森入り口」にて下車(所要時間約13分)
○乗用車利用の場合
札幌市中心部から国道453号を支笏湖方面へ南下
(所要時間約30分)
 駐車場(650台収容)は1車両1回につき
 普通車 500円 大型車1200円
------------------------
ちなみに9月3日も参加予定ですよ。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-07-22 18:48 | Trackback | Comments(0)